「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

飼い主のいない猫たち

譲渡会のご報告と、ゆずと、捨て猫?

日曜日は譲渡会でした。
しかし暑かったなぁ…
この台風の時期に晴れてくれたのはよかったです。

今回は49匹参加して、14匹にお申込みいただきました。
c0268274_22501439.jpg
c0268274_22501305.jpg
c0268274_22501314.jpg
c0268274_22501307.jpg

参加したのはほとんどが春~夏生まれの仔猫なんですが、
やっぱりどうしても、小さい子の方が人気。
より小さい子にお申し込みが入っていきます。

まぁこの時期はそれでも仕方ないとは思いますが、
少し育って、体調も安定している子の方がいいんですけどね~

支援物資や差し入れをお持ちいただいたみなさま、
暑い中、本当にありがとうございます。


次は9月に井の頭公園です。
c0268274_22531786.jpg
公園はとにかく人が多いから猫たちにとっては大変な場所。
年々、屋外での譲渡会は減らしていますが、
春と秋の良い季節には啓発の意味もあって井の頭公園で開催します。


譲渡会のあとは、ひさしぶりの大好きなゆずに会ってきました。
c0268274_22501264.jpg
預かりさんのお宅でのんびりと過ごしています。
相変わらず甘えん坊で、素直な良い子。
同居人の仔猫たちにお乳を吸われているそうですよ…。
ゆず、男の子なのにねぇ。


そしてくたくたになって帰宅したら、相談の電話が…。

ある河川敷で子猫3匹がミーミー鳴いていたので保護したけれども
猫を飼ったこともないし、自分では保護できないし、どうしたらいいでしょうかと。
c0268274_22502540.jpg
こーんなちっさい子だし、放っておいたら死んでしまうしで、
Aさんに相談したら預かりOKのお返事。
まずはみんなミルクを飲んでくれたそうです。
よかった。。。

そのまま放っておかれたら夜からの豪雨で流されたかも…
いきなりこんな乳飲み子が割ときれいな状態で3匹現われるというのは、
まぁ、だいたい捨てられたんでしょう…。

……。
………。

いろいろ言いたいことはありますが。
まずは君たち、すくすくと育ちましょうね。


というわけで
乳飲み子にも、ちょっと大きい子にも年寄り猫にも
みんなに幸あれ。


ほかにも言いたいことがあったのですが、
近頃本当にもの忘れがひどすぎて困っています。
わたしから返事がない方、今一度ご連絡ください…。


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


# by musashino-cat | 2016-08-22 23:05 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

迷子猫保護しました(→飼い主さん見つかりました)と、ある決意。

この子の飼い主さん、見つかりまして無事に戻っていきました。
よかった…。

昨日の夜、涼しくてうちの猫たちとまったりしようとした矢先に、
公園にここ数日急に猫が現われて、首輪をしているようだけど、
痩せていてお腹を空かせているのでお家がないのでは、という相談が入った。

しかも、とても馴れていてスリスリの子。
そういう子はだいたい、捨てられたのだ。

夜だしどうしようかしら、明日にでも…
と思いつつみなさんに情報共有したところ、
「今すぐに保護しないと!」と叱られた。

Tさんとふたり、早速行って、すぐにキャリーに入った。
一時保護部屋のケージに入ってもらった。

今日、早速病院へ。
c0268274_16100770.jpg
c0268274_16100713.jpg
c0268274_16100895.jpg
c0268274_16100791.jpg
ベンガルのような毛並みの女の子。
歯の様子から推定でも10才以上。
不妊手術済み。
エイズと白血病は陰性。
血液検査の結果は問題なし。内臓も健康。

首には赤いリボンとグリーンの鈴がついている。
でも、飼い猫の首輪という感じではない。

飼い猫の可能性もゼロではないので、
しばらくは貼り紙などで探してもらうことに。

新しい家族を探せるかな。
保護部屋にいた子猫がにゃーんと鳴くたびにシャーと返事をしていたから、
ほかの猫が好きじゃないのかもしれないね。
なににしても大変だったね。
ご老体に真夏のお外生活はきつかっただろうに。
ちと、ゆっくりしてください。




病院に行ったら、
ご近所で地域猫の面倒をみている方に出会った。

その方が面倒をみて、ほとんど飼い猫になっている子が癌になり、
しかものどにおおきな腫瘍ができてしまい、のどを圧迫しご飯を食べることもできない。
それはもう取り除くこともできないくらい大きく、その子の命はあとわずかだった。

その方は安楽死を選んだ。

安楽死。

わたしは何度も、猫たちが最後の最後まで生きようとする姿を見てきた。
死という概念がないのかもしれないし、
そんなことはわからない。
だからこれまでずっと、なにがあろうとも安楽死なんて、と思ってきた。

でもそのせいでこれ以上ないくらいに苦しむ猫や、人を見てきた。
それで思うようになった。

この世でいくらか生きてきて、
最後の瞬間に思うことが、痛い、苦しい。
そんなのはいやだ。
痛みや苦しみのほかに少しでも感じることができるとき、
愛する人や大好きな人、安心できる心のままで最期を迎えたい。

その時間がせまっていた。
その猫と、その人はずっと見つめあって、
良い子良い子となでてもらって、抱っこしてもらった。
腫瘍がのどを塞ぎ、苦しいはずだけど、のどを鳴らしていた。

わたしは最後のときまで一緒にいられる度胸がなかったから、
保護猫と一緒に帰った。


安楽死させるなんて、という人もいるかもしれない。
わたしだって、その場面だけをかじりとって聞いただけなら
ひどい、と思ったかもしれない。
でもわたしは、その方を知っていて、ふたりのことをこの目で見た。
これまでのことも、聞いた。
だからだれにも「ひどい」なんて言わせない。
あの子はしあわせだったに違いない。
あんなに愛してくれる人に出会って、
その人が悩みに悩んで決めたことだもの。

それでもずっとずっと涙が止まらなくて困った。




ここのところ、少し平和が続いてぼーっとしていたら
そんなことではいけないよ!と猫の神様におこられたみたい。

今年は子猫が少ないなどとほざいていないで、
やるべきことがあるのはわかっている。

センターや保健所が殺処分の数を減らすためにしていることが、
外で暮らすノラ猫たちや、その子たちを見守る人たちに
どんな影響をもたらしているのか、少しずつ感じ始めている。

10月までにこのことを自分の中ではっきりさせて、
ネコマルシェで話し合いたいと思っているのだ。




★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


# by musashino-cat | 2016-08-14 16:44 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

つきちゃんと、茶太郎と、ついでにレオ。

お盆休みですね。
前半はたまっている家事や事務仕事をやっつけて、
後半は実家に帰省して甥っ子と遊んできます。

さて、この1週間で、つきちゃんと茶太郎の正式譲渡にいってきましたのでご報告。

まずは、つきちゃん。
c0268274_13341744.jpg
c0268274_13341693.jpg
写真が暗い上につきちゃんが黒いのですみませんm(__)m

つきちゃんは、キャットタワー代わりのらせん階段のあるお家のお嬢様になりました。
なんてぜいたく!

つきちゃんはとーってもいい子で、ご飯もよくたべ、おトイレも完璧。
なにより、性格がすごくいいんですよ~と、里親さま。
そ、そうかぁ…
カフェにいた頃は結構わがままお嬢さまだったけど…
きっと、このお家にピタッと合ったんだろうね。

しあわせに、おじょうさん♪



茶太郎も。
c0268274_13343202.jpg
c0268274_13343247.jpg
にゃんと、手作りのキャットタワーを作ってもらってました!
(まだあまり使ってくれてないと嘆いていましたが…)

カフェではあまり素を出さず、
いつのまにかひっそりと隣に座っている、
ってな感じだった控え目な茶太郎。

表情もなんだか甘えっ子になっていて、
なんだか毛並みも柔らかくなっていてびっくり。
茶太郎の毛並みはブラッシングをしてもなぜかごわごわしていて、
そういう毛質なのね…と言っていたのに。

しあわせにね、おぼっちゃま!


やっぱりなんていうのかね。
みんな、お家の子になるべくして生まれてきたのよね。
で、本当の家族が見つかったら、ぴたりとフィットするんだと思う。


最後に、愛しのレオの最近の様子。
c0268274_13444011.jpg
レオさんよ…
お外ではこんな風にでんぐり返れなかったから、うれしいね。


レオが家族と出会い、わたしは4年間通った餌やりに行かなくなりました。
こないだひさびさにその場所を通ったら、
レオが居た場所には新しいアパートが建っていました。
なんでだか、胸がツーンとなりました。


そういえば、つきちゃんも、茶太郎も、レオも、そのままの名前で暮らしています。
この子たちは子猫ではなく、大きくなってから里親さんと出会いました。
個性もはっきりしていて、何年も生きてきた、それなりの猫生があります。
この子たちの新しい家族はみなさん、
この子たちをそのまま、ありのまま、全部受け入れてくれました。

なんてしあわせなことなんだろうとしみじみ思います。



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


# by musashino-cat | 2016-08-13 13:52 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

チロちゃんのこと。7~抜糸と医療明細のご報告~

8月4日、チロちゃんは抜糸をしてきました。
以下、Iさんからのご報告です。

c0268274_21494958.jpg
c0268274_21494911.jpg
c0268274_21494966.jpg
報告遅くなりましたが、8月4日チロ抜糸できました。
病理検査の結果やはり左下顎リンパ節に転移が認められました。

左耳先先端部は扁平上皮癌ではなく
なんと皮膚糸状菌症つまりカビでした。

カラーは外れましたが、カビを治さないとならないのでもうしばらくケージ暮らしは続きます。
転移してるリンパのほうをどうするかも、とりあえずカビが完治してから考えることにします。

カビが完治してケージからも開放されるころにはもう少し傷も目立たなくなると思います。
また報告しますね。

<診療費明細>
6/21 (再診料・血液検査CBC ・血液生科学検査・内服薬 ) ¥9698
7/05 (再診料・紹介書類作成料) ¥2160
7/07 (腫瘍科再診料・術前検査・超音波診断・内服薬) ¥23112
7/21~26 (入院治療費・点滴・頭部肥満細胞腫切除術・特殊検査・内服薬) ¥337716
7/29 (再診料) ¥918
8/04 (腫瘍科再診料・内服薬・外用薬・抜糸料) ¥6696
c0268274_21494954.jpg
今回たくさんの方々にご寄付いただき本当にありがとうございました。


以上です。
今回抜糸の際に、病院を紹介してくださったKさんが同行してくれました。
Kさんからはこのように聞いています。
手術した箇所からまだ透明な漿液のようなものが出ているので
2日に1回は抜かないといけない。
漿液を抜くのは出なくなるまでだけど、1週間くらいとのこと。
普段は消毒をしてガーゼを当てておくこと。
糸状菌が顔、頭、手にあるようなので
消毒液と軟膏で対処し、完治させないといけない。
手術と抜糸は終わりましたが、
今後も通院やカビの治療、その後の経過で抗がん剤治療もあります。
チロちゃんも、Iさんも、まだまだがんばらないといけません。

それでもチロちゃんはカラーを外すことができて、
カビさえ治ればケージ生活ともサヨナラできます。

抱っこも大好きな甘えん坊さん。
思う存分甘えられる日が早く来ますように。


<8/10追記>

7/26にチロちゃんへご寄付いただきました。
S・N様 20,000円

ありがとうございます。


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


# by musashino-cat | 2016-08-07 21:58 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

つきちゃんのお届けと、運の良い子猫。

今日は、つきちゃんのお届けに行ってきましたよ。
つきちゃんは3月末に多頭飼育崩壊からレスキューして、
その後保護猫カフェにいましたが、
なかなか良いご縁に恵まれずにいました。
でも、カフェで一度つきちゃんに会ってからずっと気になっていました、
と言うご家族からのお申し出があり、
今回ようやくトライアル開始となりました。

素敵なご夫婦と、やさしいおねえちゃん、
みんなで待っていてくれました。
つきちゃん最初から物怖じせずにお部屋を探索。

c0268274_17401742.jpg
お部屋には螺旋階段があって、早速階段に乗せてもらいました。
c0268274_17401781.jpg
でっかいキャットタワーですね!
と盛り上がり、つきちゃんは最上階まで一気に登頂。
そこがお気に召したようで降りてこないので、
おばちゃんはお暇しました(^_^;)

この調子なら大丈夫かなぁ。
トライアル頑張って、つきちゃん!


帰りに、昨夜保護された子猫の様子を見に。
c0268274_17401867.jpg
c0268274_17401726.jpg
昨日の深夜、吉祥寺通り沿いで保護されました。

名人Nさんがたまたま通りかかると、
若い大学生風の男性が仔猫を保護しようとしていたんだそうです。

聞けば、5時間前に兄弟2匹が車にひかれてしまったのだとか。
残ったこの子も放っておけば同じ運命でしょう。
とはいえ馴れてない子猫を学生さんが捕まえるのは至難の業。
Nさんは学生さんに見張りを頼み、道具を取りに。
そして無事に、保護できたんだそうです。

兄弟はかわいそうなことをしましたが、
この子は運がいい子です。

今はものすごく怯えて威嚇しまくりでぶるぶると震えています。
こわい目にあったんだもの、しかたないよね。

でもあなたはこんなにかわいいのだから、
兄弟たちの分までしあわせになりましょう。


あーほんと、こういう話を聞くたびに、車社会が憎くて仕方ない。
自分だって使ってるけどさ、
みんな昔のように歩いたらいいんだ!
そうなったらあたしゃ、受け入れますよ。


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


# by musashino-cat | 2016-07-24 17:54 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)



むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
むさしの地域猫の会」の会員“ねこむら”による、日々の活動日誌。武蔵野市の子や、個人的にほかの地域の子にも関わることがあります。

「飼い主のいない猫」と人とが共生できる町を作りたいと願うボランティアです。主に「飼い主のいない猫(野良猫)」のTNR(T=捕獲、N=不妊・去勢手術、R=リターン)活動や猫の譲渡活動などをしています。

外で暮らすノラ猫さんたちの生きる環境はとても過酷です。事故、病気、感染症、虐待…安心して暮らせる子はほんのわずか。生まれてきた新しい命もほとんどが生き延びることが難しいです。そういう猫をこれ以上増やしたくない、そんな想いでこの活動を続けています。いつかお外で暮らす猫がいなくなる日を夢見て。

ただし、“自分の正義は他人の迷惑”ということも常に忘れずにいたいと思っています。
外部リンク
ブログパーツ
チャリティーグッズを販売しています。
カテゴリ
以前の記事
ブログジャンル
人気ジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧