きなこもちのシアワセと、馴れなれみぃちゃん。

1月に入って、猫の相談件数がぐっと減りました。
この時期、外を歩いていても猫の姿を見ることは稀です。

猫たちはこの過酷な寒さの中、
どこかでじっと冬が過ぎ去るのを待っているのでしょう。
外でくらす猫たちのためにも、早く、早く、暖かくなってほしいです。

この土曜日は、ドレミちゃん改め、きなこもちちゃんの正式譲渡に行ってきました。
人馴れの難しかったきなこちゃん。
ですが、このたった3週間の間に、
里親さんご夫妻はナデナデできるようになったんだそうです!
c0268274_17133523.jpg
撫でると「やめて~」みたいな声を出すけれど、
手を放すともっと撫でて~と言わんばかりに頭をすりよせてくるんだそうです。
なかなかややこしい性格の持ち主ですね^^;;

そして先住のさくらもちと、かしわもちにも再会。
c0268274_17135051.jpg
さくらちゃんはまだ新人さんに警戒しているそうですが、
かしわくんの方は一緒に遊んでくれているそうです。

きなこちゃん、人見知りはするけど、
猫界では社交性を発揮しているようです

里親さまは、たとえ人馴れしていなくても、
これから一緒に過ごす十何年の中のたった1年やそこら、
触れなくたってどうってことないですよ、
と言ってくださる優しい方です。
安心して、きなこちゃんをお譲りすることができました。
本当にありがとうございます。

そしてこれまできなこちゃんを一時預かりしてくださったMさん、
本当に本当にありがとうございます。
Mさんのおかげで、この子は幸せをゲットしました。


そんなしあわせの帰り道、夏から継続してTNRに入っている地域の様子を見に行ってきました。
日当たりのいい畑を、手術していない三毛さんが悠々と歩いていました。。。
春までに、なんとかTNRをしなければ・・・と思い帰ってきました。


そして日曜日。・・・めちゃくちゃ寒い!
そんな中、猫の会の役員会でした。
次年度の役員人事のこと、
2月の譲渡会や街頭募金のことなどを話し合い・・・。

その帰りに、今後の課題となる、問題地域の視察をしてきました。
お庭で猫にご飯をあげているお宅。でも手術には絶対反対。
当然猫が繁殖し、子猫は死んでしまったり、
そのお宅の方が産まれた子猫を捨てに行ったり…。
ベテランボラさんが何度も説得や救出をしてきましたが、解決できず…。
かといって放っておくわけにはいかないので、なんとかTNRを進めなければいけません。
悩ましい問題がまたひとつ増えました。


そのあと、猫を拾って保護していると相談のあったお宅に行ってきました。
c0268274_17223577.jpg
みぃちゃんです。おそらく1歳くらい。超かわいいです!
しかも、かな~り馴れていて、触り放題、抱っこし放題、
一緒に行ったTさんは、初対面なのにお耳の掃除をしていました…。

みぃちゃんは、来週末の譲渡会にも参加します!
ホームページでも里親さま募集中です!

そんなわけで広報誌制作やお金の管理などに追われる1月は、
やたら肩がこって眠たいです…。
資金が集まったら、まだどんどんTNRを進めなければ~。



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by eluta at 2014-01-20 03:47 x
猫にごはんをあげているのに、
子猫は死んでもなんとも思わない、
平気で捨ててしまう。
この神経が、いつも私はどうにも理解ができません。
どうしてそういうことができるんだろうか。
殺してしまう命を産むことを続けさせるのか…
Commented by musashino-cat at 2014-01-21 20:36
>elutaさん
ご高齢の方にそういう方が多いです。
自然のままがいいんだ、と。
人間以外の生き物が生きづらい世の中にしたのは、
ほかでもない人間なのに・・・なにが自然だと思います。
by musashino-cat | 2014-01-19 17:36 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧