公園に捨て猫?その2

土曜日、いつものように公園猫たちに餌やりに行く途中・・・
「にゃ~にゃ~」と子猫の鳴き声!
植え込みから聞こえた気がしましたが、姿は見えず。
見える範囲を探してもわからず。
あたりは暗くなり始め・・・
3年前のわたしならそこでいったん諦めていましたが、
ご飯を待つ子たちにご飯をあげ、一緒にいた夫を先に帰し、懐中電灯を取りに帰り、再度探しました。

小1時間してようやく、植え込みの奥のほうにいる茶色の物体を発見!!
あわてて掴もうとして逃げられ、池のほとりに逃げられてしまいました。
と、そこにはもう1匹の茶色い物体が!
人間は入れない場所、しかもすぐ隣は池・・・
追い込んだら落ちてしまうかもしれません。
どうしていいかわからず、捕獲名人のNさんに電話しました。
Nさんは「すぐに行くから見張ってて!」と。

そこから暗くなった公園で懐中電灯を池にあてながら木の陰で佇むこと1時間。
途中、カップルに「え~?」などといわれながら・・・

Nさん到着。
しかし、子猫たちは怯えていて、なかなか入ってくれません。
持久戦に突入。
待ちながらNさんと、なんでこんなところに子猫がいるのか検討しました。
そこは大きな池の真ん中にある場所で、
橋を渡らないと来られません。
近くに母猫の姿もなく、今までも猫の姿を見たことはないような場所でした。

捨て猫・・・?

それしか考え付きませんでした。
その2日前には同じ公園で、人馴れした大人の猫を保護したばかりでした。

そして2時間弱が経ち、Nさんが徹夜を覚悟したとき、
子猫2匹が揃ってケージに入ってきました!そして無事保護。
つかまったあとも2匹はご飯を食べ続けました。
相当お腹が減っていたようで、食べることをやめません。

よかった・・・こわかったね。ごめんね。

そうして鳴き声を聞いてから4時間後、無事2匹の子猫を保護できました。
c0268274_20212457.jpg
c0268274_20211312.jpg
こんなにかわいい茶トラの姉妹です。生後1ヶ月。
からだはノミだらけでした・・・。

無事、Iさんのお宅へ行きました。
翌日には
「とってもかわいくて、ご飯を食べるときウマウマといいながら食べます。抱っこもできます」
と連絡がありました。

よかった・・・ホロリ。

きっとすぐに、優しい家族ができるでしょう。
あったかいお家でお腹いっぱい食べながら、愛情に包まれるでしょう。

あの時、鳴いてくれてありがとう。
見つかってくれてありがとう。
きっと、しあわせになろうね。



そんなこんなで翌日の役員会の準備もできず。
みなさんに迷惑をかける破目になったのでした・・・とほほ。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by トスタケ友人 at 2014-04-21 00:14 x
子猫ちゃんたち、猫村さんと出会えるなんて強運ですね。にゃ〜にゃ〜言ってよかったねえ!助けて下さったみなさん、ありがとうございます。いつも素晴らしい連携プレー!
ウマウマ言うなんて・・・なんてかわいい!興奮!
by musashino-cat | 2014-04-16 20:45 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧