人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶対にゆるせない!猫捕り

武蔵野市のお隣、杉並のボランティアさんから猫捕りの情報がきました。

東京杉並で
野良猫(地域猫)がいなくなる地域があり
地域が心配していたところ
関西地区にある動物実験の会社と
繋がりを持つ不審者により
動物実験の為に捕まえられてるという事実が
先ほど動物ボランティアさんから通達されました。

不審者の特徴
・細型、60代前後、髪は肩くらい、男
・服装は黒系
・ホームレスのような見た目
・不自然な新品の電動自転車に乗っている
・常に何かを物色しているような行動をとっている
・後ろカゴにトランクまたはキャリーケースを積んでいる
・前かごは餌を入れたり、表から見えないよう動物を隠している
・餌をあげすぐ捕まる子は捕まるが、捕まらない子は数日かけ懐かせて捕まえる
・行動時間は夜間が多い
という情報を頂きました。
(そのボランティアさんもまだ実際遭遇したわけではないようで
皆さんから聞いた話をまとめ教えて下さいました)

元々杉並は動物虐待が目立つ地域ではありましたが
今回は東京だけではなく、
全国規模で罪もない動物が被害を受けています。
また電動自転車を使っているということで
行動範囲は広いと思われます。


会員さんから1週間前から外猫が一斉にいなくなったという話を聞きました。
そして今日、うちの近くでこの人物とよく似た男の目撃情報がありました。

急いでポスターを作り、明日近所に貼ってきます。
警察にも話にいく予定。動物病院などにも協力をお願いするつもりです。

これ以上犠牲になる猫が出ませんように!!




缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
絶対にゆるせない!猫捕り_c0268274_22850100.jpg

こちらから購入できますので、宜しくお願いします!



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
by musashino-cat | 2014-06-08 00:23 | 動物愛護 | Comments(18)
Commented by さくらん at 2014-06-08 12:27 x
うちのほうでも、そういう話よくくるんですけど、噂の出元は、いつもわからない。
見たという人は勇気をもって、声掛け、写真とるなりの証拠集めしてほしい。
昔のチェーンメールみたく、話に尾ひれついて実態がわからないと、対策のうちようがないです
Commented by musashino-cat at 2014-06-08 18:00
さくらんさん
いつも活動お疲れ様です。
おっしゃる通り、こ猫捕りの話は年に1回程度出てきます。今回、情報提供者さんからどの団体から来たのかは聞くことができましたが、「なぜ動物実験の会社とわかったのか」などの詳細まではわかりません。
ただ、実際に猫がごっそりいなくなったという話が身近で出たこと、不審人物と思しき男の目撃情報を実勢に聞いたこともあり、今回の拡散に踏み切りました。
実際は人間も危ないので、声かけなどはせず、通報してくださいと通達しています。
地域全体で警戒していることがわかれば、抑止力になるのではないかと期待しています。
Commented by musashino-cat at 2014-06-08 18:11
追記です。

今までは闇に葬り去られていたこの問題についても、殺処分ゼロが大々的に叫ばれている今、踏み込んでもいいのではないかとも思っています。
結局、根本を解決しないと今後も同じことが続きます。
いろいろ調べてみて、できることから始めてみようと会でも話しています。
Commented by キキママ at 2014-06-08 19:58 x
わたしは杉並区阿佐ヶ谷南1丁目の賃貸マンションに住んでます
猫ボラ歴7年ですが確かTNRした猫が一斉に7,8匹単位でいなくなってます
そしてわたしが住むマンションの近くもここ1年で猫が一斉にいなくなりました
最近は子猫が生まれてないので避妊去勢手術した地域猫ばかりです
どうしたらいいのでしょう
そして餌やりさんの話だと阿佐ヶ谷南は第二金曜日に猫がいなくなってます
Commented by musashino-cat at 2014-06-08 22:01
キキママさん
それはひどいですね…。
あきらかに猫捕りの仕業ではないでしょうか。
警察に通報してみてください。警察はどうせ動いてくれないというイメージはありますが、そのような不審者がうろうろしているのであれば、放っておくことはできないはずです。
あとは、虐待防止ポスター(環境省が出しているもの)を近所に貼って、警戒していることを知らしめるといいのではないかと思います。
Commented by wantone at 2014-06-08 22:52 x
避妊・去勢手術をボランティアでされている人もいてどちらかわかりませんがバイクでご飯を夜中にあげて数時間後にお皿を回収している男性は見かけました。
確かに猫がいなくなることはありますね。
Commented by 丸山 at 2014-06-09 00:41 x
杉並在住です。
もしかして蚕糸の森近辺ですか?
許せないのでパトロールしたいと思います。
Commented by musashino-cat at 2014-06-09 23:14
wantoneさま
お皿を回収しているのは、餌やりさんだと思います。ボランティアさんと見分けるのは難しいこともありますね。
Commented by musashino-cat at 2014-06-09 23:15
丸山さま
杉並の詳しい場所まではわかりません。ただ、武蔵野市や中野などでも同じ話を聞きますので、行動範囲は広いようです。
Commented by キキママ at 2014-06-10 19:11 x
丸山さま
わたしは青梅街道沿いのジョナサンの裏のマンションに住んでます
阿佐ヶ谷南1丁目はパールセンターからジョナサンまでここ数年で猫が一斉に
いなくなってます
ただし毒を撒かれて死体もあることも多いそうです
わたしの考えでは毒を撒かれてすぐに死んだ死体は犯人がすぐに持ち帰るのでは
ないだろうかと思います
死に切れなかった死体だけ現場に残されてるのでは。と思います
なにぶん。地域猫たちはみんな年寄りなんで餌やりさんは

老衰と思ってるみたいですね
Commented by a24ma35 at 2014-06-10 19:13
musashino-catさま

初めてコメントさせていただきます。
他の場所でも同じ内容の記事を拝見しました。
どうしてこんな事をするのか、などという事は、こんな事をする人間には通用しないのです。
好き嫌いはそれぞれあって当然だとと思いますが、それは、嫌いなものの命を奪う事とはまったく関係のない事です。
許せません。我が家からは遠くてパトロールはできませんが、何かのお力になれる事があれば、どんな事でも協力させていただきます。
Commented by トスタケ友人 at 2014-06-10 22:21 x
私も絶対許しません。怒り心頭です。パトロールを強化します!!
大事にかわいがってもらってたねこちゃん達と、その子達が突然いなくなって
ものすごく心配している方々を思うと心が痛いです。
阿佐ヶ谷の猫ちゃん達もとっても心配です。
Commented by musashino-cat at 2014-06-10 23:23
キキママさま
毒を撒かれるなんて、虐待です。
虐待防止ポスターを貼って、警察にも通報した方がいいと思います。
警察は、通報があれば対応しなければいけないのです。
地域のボランティアさんにご相談されてはいかがでしょうか。
Commented by musashino-cat at 2014-06-10 23:25
a24ma35さま
ありがとうございます。
この問題に対してなにができるのか、わたしも考えています。
今はただ情報を広めて注意喚起していくことしかできません。
Commented by musashino-cat at 2014-06-10 23:27
トスタケ友人さま
いつもありがとうございます。
面倒をみている地域猫たちがいつ被害にあうか・・・考えると本当におそろしいです。
外猫たちが一斉にいなくなったという方は、夜も眠れないそうです…。
Commented by ニャン吉 at 2014-11-02 21:03 x
愛媛県西条市に住んでいます
私の自宅に住みついています可愛い猫が何匹か
突然いなくなりました
生まれたての子猫もごっそり目が開く前にいなくなっています
最初は犬か他の獣だろうと思っていましたが
一度に全部いなくなるとは思えないです
親猫が近くにいるので獣は近寄らないと思います
猫取りの仕業でしょうか
子猫だけで無く親猫も何匹か行方不明になっています
この掲示板をみての皆様の意見をお聞きしたいです
Commented by musashino-cat at 2014-11-07 10:56
ニャン吉さま
猫たち心配ですね…。お外で暮らす猫が急にいなくなることは、よくあります。ですが、一度にごっそりと、というのはおかしいので、猫捕りの可能性があります。近くで同じような情報はありませんか?猫捕りは、同じ地域で一度にとっていくので、うちもいなくなったよ、という情報が入ってきます。ですが残念ながら現状では対策がないので、わたしたちで見回りをするなどをして守っていくしかありません。環境省が出している虐待防止ポスターを貼ってみるのもよいかと思います。
Commented by ニャン吉 at 2014-11-17 18:48 x
愛媛県西条市不審者情報
此方の地域で髪は肩まで伸び髭ずらでどう見ても
ホームレスにしか見えない人物をみかけます
以前は町を歩いていましたが先日見かけた時は
風貌からは想像出来ない真新しい電動アシスト自転車に
乗っていました後ろカゴにキャリーを積んでいました
猫取りの情報に似ていますので報告しておきます


むさしの地域猫の会会長の日記。


by ねこむら

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むさしの地域猫の会」の会員“ねこむら”による、日々の活動日誌。武蔵野市の子や、個人的にほかの地域の子にも関わることがあります。
※現在、愛猫ロスのため、活動報告はInstagramに投稿しています。

「飼い主のいない猫」と人とが共生できる町を作りたいと願うボランティアです。主に「飼い主のいない猫(野良猫)」のTNR(T=捕獲、N=不妊・去勢手術、R=リターン)活動や猫の譲渡活動などをしています。

外で暮らすノラ猫さんたちの生きる環境はとても過酷です。事故、病気、感染症、虐待…安心して暮らせる子はほんのわずか。生まれてきた新しい命もほとんどが生き延びることが難しいです。そういう猫をこれ以上増やしたくない、そんな想いでこの活動を続けています。いつかお外で暮らす猫がいなくなる日を夢見て。

ただし、“自分の正義は他人の迷惑”ということも常に忘れずにいたいと思っています。

外部リンク

ブログパーツ

カテゴリ

保護・譲渡活動
TNR活動
会の活動全般
迷子猫の探し方
置き去りの猫たち・飼育崩壊の猫たち
個人的なこと

以前の記事

2023年 04月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

ブログジャンル

猫
ボランティア

その他のジャンル

最新の記事

(タイトル未入力)
at 2023-04-05 21:33
お彼岸ですね。
at 2022-09-21 21:24
(タイトル未入力)
at 2022-08-26 00:31
5月の保護猫 その2
at 2022-05-21 11:22
5月の保護猫 その1
at 2022-05-17 18:00

ファン

記事ランキング

画像一覧