吉祥寺ねこ祭りと、猫活動の日常、そして失敗

昨日で「吉祥寺ねこ祭り」が終了しました~
(今年もどこのお店にも行けなかった…涙)
ホームページの方にみなさまへの御礼の文章を書きましたので転載。

・・・
今年の「吉祥寺ねこ祭り」も大盛況のうちに終了しました。

吉祥寺まで足を運んでくださったみなさま、来られなかったけれど応援してくださったみなさま、参加店舗のみなさま、スタッフのみなさま、作品を提供いただいたみなさま、セミナーをひらいてくださったみなさま、ライブをしていただいたみなさま・・・本当にたくさんのみなさまのおかげでこんなに素敵であたたかいお祭りになったのだと思います。

そして猫好きのみなさんに「むさしの地域猫の会」への募金という形を通じて“地域猫=お外で暮らす猫たち”のことを知っていただき、応援していただいたことが、本当にうれしく感激しています。

秋に生まれたたくさんの子猫がこれから来る寒さの中で一生懸命生きようとしています。
この子猫たちがママから巣立ったところで、ママには手術を受けてもらい、今後は発情期などのつらさから解放され、のんびりとニャン生を送ってほしいと願っています。
パパ猫さんたちにも手術をしてもらって、これからはケンカもしないですむし、おしっこの匂いで人間に嫌われないで済むようになってもらって、のんびり暮らしてほしいです。
そして子猫たちにはかわいそうですがママと離れてもらって、新しい人間の家族を探してあげたいと思っています。これからさき、ずっとずっと一緒にいられる家族を。

この活動にかかる費用を、このお祭りの中でみなさまにご支援いただきました。
たくさんの、会ったことのない、そしてこれから生まれてくる猫たちのために、本当にありがとうございます。
わたしたちは責任をもって、猫たちのしあわせをサポートできればといつも願っています。

吉祥寺ねこ祭りに参加していただいたすべてのみなさまに、猫たちとともに。
ありがとうございます!
また来年お会いしましょう♪
・・・

わたしが見ている限りでは今年は今までで一番盛り上がったのではないでしょうか。
譲渡会も2回もやったのにたくさんの人に来ていただき、たくさんの猫にご縁ができました。
たくさんの人にこの活動を知ってもらえたし、応援していただきました。
大変だったけど、楽しかったなぁとしみじみ思います。


さて、10月はイベントに超忙しかったけど、猫の相談とかは少ないなぁ、
などと思っていたら、ねこ祭り終了と同時にきましたよ~(>_<)

保護部屋にいったら、新しく9にゃんこが!!

すでに手術を終えて療養しにきた三毛さんとか~
c0268274_21581011.jpg
これから手術を控えている子たちとか~(3にゃんこいます)
c0268274_21581759.jpg
めっさかわいい子猫2にゃんことか~(暗くて見えませんが超べっぴんのキジくんと三毛さん)
c0268274_21574805.jpg
このひとたちのほかに、中猫さんが2にゃんこと、手術してきた男の子が1にゃんこ。

詳しい事情は書きませんが、この子たちはみんな同じ場所にいた子です。
この子たちにご飯をあげているのは高齢の男性です。
高齢の方がおひとりでこれだけの猫たちに手術をさせるのは難しいですね。
大変なことになる前に、見つけられてよかったです。
大人たちは元に戻って今までと同じように穏やかに生活をし、
子猫たちは一生かわいがってくれる家族を探そうね。

もうね、本当にかわいい子なんだけど、、、、、
なんと、、、ケージの扉を開けた瞬間に三毛さんが飛び出しまして…。
家の中で捕獲騒動です…。
どうしよう~どうしよう~とオタオタしていたらタイミング良く捕獲名人のNさんが来てくれて…
無事、確保!さすが~プロの技。

ほっとしたのもつかの間、ほかの中猫さんまで逃がしてしまい…
この子が元気で家じゅう逃げ回り、最終的にはNさんの手腕で確保…
いや、もう、なにやってんだか…わたし…疲れているのか…

ここのところ事務仕事と保護猫のお世話に明け暮れて
現場仕事をしていなかったから気が緩んでいたんだな…

あとに残ったのは、どっときた疲れと腰痛、そして腕の傷…
c0268274_21584325.jpg
あぁ、こわい思いをさせてごめんね…猫たちよ…


へとへとで帰宅すると、長男デコ氏がホットカーペットの上でまったり。
c0268274_21585768.jpg
のび~
c0268274_21591195.jpg
そんなデコ氏を狙う、ふくこ
c0268274_21590286.jpg
二男のリオは、黒くて撮影断念。
せっかく八二一さんの写真教室で技を習ったのだから、いいカメラが欲しいなぁ~(^。^)

(わが子をブログに載せるのはひさびさだなぁ)


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-11-01 22:30 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧