みんにゃのしあわせ便り。

朝晩すっかり寒くなって、外にいる猫たちにとってはつらい時期になります。
夏の暑さを乗り越えた子たちが弱っていく時期でもあり、心配も多いです。

そんな中、うれしいお知らせもたくさん入ってきていますよ。
まずは茶トラ~ずで先にお家が決まった2にゃんこからのお便り。
c0268274_00304772.jpg
このうちのどの子かは、わからないんだけれども…汗

まずは、ハナちゃん
***
ハナはだっこも喜んでするようになり、
私がPC をやってると、椅子に飛び乗って来て、背中におんぶしてきたり、膝の上で毛繕いもします。
この前、シャンプーもしていい香り♪ 大して嫌がらず、ドライヤーは気持ちよさそうでした。
と言うのも、ちょっとの隙に2階に行ってしまい、なんとベッドの下に立て籠ってしまい、何だか埃っぽくなってしまって(^^;
でもお風呂OKで良かったです。
写真は膝掛けの上にぴょんと乗ってきてくれた時です。息子とは顔スリスリしたり、
主人も猫じゃらし持って話かけてます。
***
c0268274_22543681.jpg
c0268274_00301906.jpg
写真は、おにいちゃんに抱っこされているハナちゃん♪
ハナちゃんの里親さんは、残った兄弟たちのことも心配してくださっていて、ご飯を送ってきてくださったそうです。

続きまして、項羽くん。
***
無事去勢と臍ヘルニアの手術も終わり、麻酔もあるから少し静かになるかと思いきや、相変わらず元気すぎます。
お腹のテープが取れてしまうので、先生から即席の服みたいな、縫った所をカバーするのを被せられました…。
ちょっと静かになったかも?!
***
c0268274_00301000.jpg
c0268274_22544508.jpg
おやおや…すっかり馴染んじゃって~(^。^)
元気すぎるってのも…うん、まぁ、よし!

保護されたときは、こ~んな汚れたお顔だった茶トラ~ず。
c0268274_22514236.jpg
よかったよかった(*^_^*)
チャオとライライも、今週末の譲渡会で決まるといいね~。

それと~
覚えている方いるかな。
こちらのシャーシャーと空気砲のひどかった、ロケットくん。
c0268274_22531640.jpg
ロケットくん(改めアポロくん)は、Oさんのお家にいって、家猫修行をして、
にゃんと!現在トライアル中なのです!
(Oさんはこの子のお世話で寿命が10年縮まったそうですが…)
聞くところによると、建築家のご夫婦だそうで、おしゃれ~なお家だそうです。

昆布つゆの段ボールで鼻水たらしながら必死に空気砲を発射していた子が…わからないものですね…涙


それから~
事情があって記事は非公開にしましたが、こちらの2にゃん。
c0268274_23265206.jpg
とても可愛がられていたはずですが、元の飼い主さんから離れ、新しい家族を探していました。
こちらも、2にゃん一緒にとお申し込みがあり、仲良くトライアルに入りました。
はぁ、よかった…。この子たちはこれからもずっと一緒にぬくぬくできる。



この夏は保護猫が多くて、もうどうしよう~と思っていたけど、
9月と10月の3回の譲渡会では全部で111にゃんにお申し込みがあって、
キャンセルになったりした子もいたけど、たっくさんの子に家族ができました。
譲渡会以外でもホームページや里親募集サイト、SNSなんかでもご縁がつながりました。

むさしの地域猫の会はその名の通り「地域猫」活動をしていく会だけども、
縁あって保護した子たちがしあわせになってくれると、本当にうれしい。
TNRのために捕まえて手術をした子たちも、本当は、みんな保護して家族を見つけてあげたい。
それはもちろん人間のエゴであって、家になんて入りたくない子だってたくさんいるし、
ノラさんたちに毎日ご飯をあげて愛情を注ぎ、毎日癒されている人だってたくさんいる。
それはとてもしあわせなこと。

でもやっぱり、寒くなってくるとみんなが心配になるし、
病気とか事故とかも心配だし、風邪ひいて目鼻ぐしゅぐしゅの子とか、
感染症とか老いとか飢えとかでボロボロになっている子とかを見ると、切なくなる。


さて、今度の日曜日は、青空市と譲渡会です!
青空市ではバザーとグッズ販売をします(猫サブレもありますよ)
譲渡会は、青空市とは少し離れた会場になります。(市役所の駐車棟です)
c0268274_23501855.jpg
今回は子猫はあまりいないかもです。大人猫祭りになるかな?
たくさんのお申し込みがありますように。

活動資金のために、販売の方もがんばるぞい。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
Commented by at 2014-11-04 16:26 x
111@@!
111の幸せなご家族があるってことだもんね。
その数保護したのもすごいし、その数がお外にいたことを考えると
なんだかほんとにすごいわ。
合う合わないはあっても、やっぱりお外の生活は厳しいし、過酷。
猫を好きな人もそうじゃない人も、みんなが少し譲り合って
みんなが気持ちよく暮らせるような日がいつか実現しますように。
Commented at 2014-11-07 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by musashino-cat at 2014-11-08 00:40
ななしさま
ありがとうございます!おっしゃるように、送り先の設定がおかしくなっていました…。ずっと気づかずにおりました。ありがとうございます(>_<)最近ご寄付が届いていないと思っていたら…。猫砂や子猫用パウチ、缶詰などが不足しております。
by musashino-cat | 2014-11-03 23:51 | 保護・譲渡活動 | Comments(3)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧