大地とおもちゃ

大地と毎日2時間くらい遊んでいるのだが、
最近のお気に入りは「キャッチミーイフユーキャン」だ。
キューブのおもちゃの中からキャッチミーを狙うのがブームらしい。



これで遊んでいる間にほかのケージのお掃除とかできるので、楽チン。
それにしても大地はいまだに触らせてくれない。
近くでくつろいだりはしてくれるし、手からおやつも食べるんだけど、
さわろうとすると引っ掻かれる。わたしの手は傷だらけ。


そして今日から5日間、インターフェロン接種に通う。
白血病の発症を少しでも遅らせるためだ。
そのついでに先生に爪を切ってもらった。

そうしたら流血せずに大地に触れるようになった!
バシバシなぐられるんだけど、痛くない!
今のうちにたくさん触っておこうっと。

最近、会の保護猫で触れない子が多い…
大きくなってから保護した子たちだ。
家での生活には馴れてくつろいでいるのに、触ろうとすると手が出る子が多い。
だれかこういう子の対応を知りませんか~~?


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





[PR]
Commented at 2015-03-12 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねりまねこ at 2015-03-12 12:05 x
うちも一緒です!
大人になって保護した猫、アムールちゃん。
外では、足元にスリスリしてたそうです。
何でも食べ、粗相もなく、のんびり暮らしてる。
手がかからないいい子なんだけど
3ヶ月経っても、さわることができない。

保護活動の先輩達からは、
「自然体で一緒に過ごせば、
そのうち慣れるわよ~」
「時間が解決するから心配ない」って言われるけど・・・

どのくらいで慣れたか聞くと
元飼い猫でなく、生粋の野良猫で
猫が望まぬ保護の場合、
半年から2年という回答が多かった・・・

むさしの地域猫の会さんやうちは
まもなく始まる子猫ラッシュのために
保護場所を開けないといけないので
そんなに悠長なことは言ってられないですよね。
Commented by musashino-cat at 2015-03-12 23:14
姫丸さん
アドバイスありがとうございます!
そうなんです、手が怖いみたいです。だからなんだか無理にさわるのもかわいそうで放っておくとそのまま触れず…。
孫の手からはじめてみます!大地が膝に乗ってくれたら泣いてしまうかもしれません(*^_^*)
Commented by musashino-cat at 2015-03-12 23:19
ねりまねこさん
そうですよね、、、これからの仔猫シーズンのためにもケージを開けておかないと…。
預かりボランティアさんのところにも馴れていない成猫がいっていて、新しい子をお願いできない状況です。

うちの子なら別に触れなくても全然かまわないのですが、譲渡となると、そうもいきませんから困りますよね。

まずは半年を目指してがんばります!
でもずっと一緒にいられないからもっとかかるかもです…。
by musashino-cat | 2015-03-11 00:30 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧