仔猫保護と、カッパちゃん写真展

土曜日に保護したキジトラ姉妹、
うみちゃんそらちゃんの兄妹は、あと2匹いました。

名人Nさんにお任せしたものの、
そのときは1匹だけ残してしまったと思っていたので
気になって気になって…
結局、日曜日も現場に様子を見に行きました。
日曜日はママにゃんがたまに通り過ぎるだけで、
仔猫の姿を見ることはできませんでした。
ご近所の方も「今日は見てないよ」と。

しばらく探しましたがその日は結局見つからず。
途中、砂利の上で転んで両膝と右ひじ、手のひらを負傷…。
いまだに絆創膏を貼っています…。

月曜日、NさんとOさんが保護に向かいました。
そしてさすがのNさんが、兄妹2匹を見つけたのです。
しかし月曜日は結局捕まらず。

翌火曜日。
Oさんが2匹を無事保護しました!
c0268274_20332798.jpg

あぁ、よかった…。
ママには申し訳ないけど、あの場所は仔猫には危険すぎます。
兄妹みんな、しあわせにしますから。許してね。
ママもこれから安心して暮らせるように、手術しましょうね。



さて、昨年のねこ祭りで大人気だった「猫サブレ」を作ってくれたSさん。
Sさんのお店、目黒にある「コルジャ」で
明日から【カッパちゃん写真展】が開催されます。
c0268274_23580003.jpg
c0268274_23580066.jpg
練馬区のボランティア「ねりまねこ」さんのお庭にくる
地域猫のカッパちゃん。
その斬新なヘアースタイルが人気で、写真展まで開催されちゃいました!

この写真展を通して、地域猫のことをみなさんに知っていただきたい。
そんな思いが込められています。

コルジャさんはご飯もおいしいし雰囲気も素敵で、おススメのお店です。
ぜひ行ってみてください(*^_^*)




オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
Commented by 矢羽 at 2015-05-22 21:06 x
よかった!さすがNさん。一安心だね。
転んだって(笑)目に浮かんじゃったんですけど(*´艸`)
Commented by ねりまねこ at 2015-05-24 08:53 x
カッパちゃん写真展のことを書いてくださり
ありがとうございます。

むさしの地域猫の会から
猫を貰い受けたことをきっかけに
ボランティア活動を始めた方は
少なくないと思います。

そう考えると・・・
保護・譲渡活動は、単に猫を譲るに留まらず
最大の啓発活動なのではないかと
思うようになってきました。

地域猫活動(=外にいるまま適正管理する)
は保護活動とは別ですが
どちらかだけではなく、

ケースバイケースで双方織り交ぜることが
地域環境の改善など
問題解決の早道のような気がします。
Commented by musashino-cat at 2015-05-25 00:01
矢羽さん
1週間経ってようやく絆創膏から解放されましたよ…
でもいいの、仔猫がみんなしあわせになれば!
ここの子たちはみんなめちゃくちゃかわいいので、すぐに決まっちゃいますよ。最初の2にゃんはもう決まりました!
Commented by musashino-cat at 2015-05-25 00:14
ねりまねこさん

わたしも最近同じように感じています。

新たにボランティアで協力してくださる方、ご支援くださる方の中には里親さんが少なくありません。

はじめは普通に猫好きだった方が、保護猫を家族に迎えることをきっかけにして、外で暮らす猫に心をよせ、地域の猫問題のことから殺処分の現状などにも興味をもち、自分にもできることをしたい!と言ってくださいます。

そしてそういう方が友人やご近所の方に「地域猫」のことを話してくだされば、どんどん輪が広がっていきますよね。

なのでうちの会では最近、地域猫活動と同様に保護活動に力を入れています。
by musashino-cat | 2015-05-22 00:20 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧