今週末も仔猫まつり!

先週に引き続き、週末になると仔猫の相談がきます。
なぜでしょうか…。

まずはご近所で仔猫を保護したという方からの連絡。
その方はご自身で保護してくださり、里親さんを探すそうです。
c0268274_00330627.jpg
かわいい黒猫さん。
うんうん、これならすぐにもらわれますね(*^_^*)

で、金曜の夜に里親さんからこんな写真が~。
c0268274_00374989.jpg
c0268274_00374958.jpg
う~ん、でっかい仔猫が5にゃん、ママのお乳に吸いついてますね。
こりゃ大変だと、すぐに連絡を取って、翌土曜日に現場に行きました。

なのですが!
TさんとOさんが現場に行く途中で仔猫の声が!

で、無事つかまりました~
c0268274_00394916.jpg
この子たちは2日前くらいに急に現われて、ぎゃーぎゃー鳴いていたようです。

で、次の現場へ
ママニャンと仔猫5にゃんがウッドデッキでくつろいでいました。
で、順々に仔猫5にゃんを保護。
ママニャンは明後日手術の予約を入れました。

ごめんね、ママ。こどもたちを元気に育ててくれてありがとう。
きっとみんなしあわせにするからね。

と言い残し、8匹の仔猫を連れて病院へ。
(最初の黒猫さんを保護した方がすぐ近くでしたので一緒に連れて行きました)

黒猫さん5匹と、キジトラさん3匹。
先生が次々とみんなにワクチン、ウイルス検査、レボリューション、プロフェンダー、爪切りをしていきます。
1時間かかりました(^_^;)

c0268274_00330675.jpg
ぎゃーぎゃー騒ぐ子
c0268274_00330523.jpg
騒ぐ!
このキジトラ兄妹は、1匹の子の爪が切られていました。
しかも2匹ともとても馴れています。
おそらく、捨てられたのでしょう。

c0268274_00330627.jpg
おとなしい子
c0268274_00330688.jpg
5兄妹の方は暴れん坊なので写真はなし…


オス2匹、メス5匹でした。
このまま放っておいたら来年にはたくさんの仔猫が生まれていたでしょう。

仔猫たちはお家の子になってもらい、
ママにゃんには手術をして地域猫として穏やかに暮らしていただく。

今のところわたしたちが考える、一番いい方法です。
これを地道に続けていけば、徐々にノラ猫さんの数は減っていくはずです。

今回この子たちがいた地域の人たちはとても協力的でした。
わたしたちの活動を傍で見て、地域猫活動を理解してくださいました。
これから同じようなことが起こっても、みなさんと一緒に解決していけるでしょう。



ふぅ、今日もよく働いた。

明日は譲渡会!
がんばるぞ。


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-05-24 01:18 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧