梅雨に負けてたまるか!またまた仔猫保護。

まずは、前回のブログで残った1匹の仔猫ですが、
無事保護されて兄妹たちと合流しました。
ママも手術を終えて、残すはパパの手術だけになりました。

今週は途中体調がどよよんと悪くなりダウン…(ーー゛)
この時期体調を崩している人がとても多いですからね。

さてそんな中でも気合で猫活です!

土曜日は、先日保護された黒とキジの6兄妹を
新しい預かりボラさんにお渡しするためにみんなでワラワラと通院。
ワクチンを打って、この子は下痢止め、この子は抗生物質、
この子とこの子はYさんで、この子らはNさん、
と仕分けていくのですが、なにしろみんな同じ顔なので区別がつかない…
みんな小さいのにいっちょまえにシャーシャー言いますが全然怖くないよ~だ。

Tさんとふたり、あーだこーだ言いながら仕分けてそれぞれのお宅へ。

で、そのあとはすみれちゃんを引き取りに。
c0268274_14413425.jpg
一度お嫁に行ったのですが、事情があって戻ってくることになりました。
人間大好きなとってもかわいい子なので、次こそきっと運命の家族を見つけようね。

お迎えは車でいったのですが、雨の土曜日ってのは、こんなに混んでるのかい!
というほど混んでいて、帰り道、歩けば15分の距離に1時間かかったり…
さらに方向音痴な私は道に迷い、雨の中傘もささずに30分も放浪し…ぐったり。

ヘトヘトだったけども、
その後にママと仔猫2匹の保護の予定があったので急いで吉祥寺に戻り、
時間があるから手伝うわよ~という名人Nさんと一緒に保護に向かう。

ママは、山田稔明さんのブログにも度々登場する「チミママ」。
仔猫2匹は、山田ポチ実ちゃんの兄妹ですね。
先週の譲渡会に山田さんも顔を出してくださったので、
じゃあチミママ一家は保護しますね、と話していたのだ。

生憎の雨だったけども、名人Nさんがいるので百人力。
まずはチミママと仔猫1匹を保護。
c0268274_14312545.jpg
ママ、暴れるので洗濯ネットに入ってます。
もう1匹の仔猫も夜中に無事保護。

そして日曜日の朝から動物病院へ。
チミママは不妊手術をして元の場所にリターン。
地域猫として穏やかに猫生をいきてくださいね。

仔猫たちは保護して里親さん探し。
初期治療をします。(駆虫、ウイルス検査、3ヶ月だったのでワクチンも)
c0268274_14312636.jpg
子どもらもびょんびょん飛び跳ねるので洗濯ネット(^。^)

男の子のチッチ。
c0268274_14312513.jpg
女の子のミンミ。
c0268274_14312655.jpg
保護したてで緊張して固まってますが、
この大きさでママに育てられた仔猫にしてはたいへん穏やか。
シャーやパッもなし。手も出ないし噛みつかない。撫でることもできました。

「いつか必ず馴れるわよ」と豪語するOさんに預かりをお願いしたので安心。
人間を好きになって、早く本当の家族のところに行こうね。



ママと仔猫を引き離すのはいつも心が痛みます。
これは本当にこの子たちのためなの?人間のエゴじゃないの?
でも、昔ほどは悩まなくなりました。
以前は毎回毎回泣いてしまうほど悩んでいたけれど、
常に外で暮らす猫たちの過酷な環境をみているので、
絶対に家猫として暮らす方がしあわせだって思うようになりました。

猫だって人間と一緒です。
雨風しのげる快適なお家とご飯とベッドがあって、
愛してくれる家族がいて。
それがしあわせだと思うんです。

だからがんばれ、チッチとミンミ。


しかしこの1週間はきつかったなぁ…
早く梅雨明けしてくれないかなぁ

日々どんよりするような相談が寄せられますが、
ブログに書ききれません…。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、ホッカイロや猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2015-07-05 15:33 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧