17匹全員引き取りましたと、仔猫の目の手術。

ご支援が引き続き続々と届いています。
ありがとうございます!

寄付金につきましては週末に確認してこちらで報告します。
日々、手術やら治療やらワクチンやら検査やらで1万円札が何枚も飛んでいきますが、
みなさんのご支援のおかげできちんと治療を受けさせてあげることができます。
(足りなくたってなんとかなるさ!という気持ちでやっていますが…)

支援物資につきましては時間がかかるかもしれませんがお礼状をお届けします。
(たくさん来ていますので遅くなってしまったらすみません)
猫たちと一緒に預かりボランティアさんにお届けしています。


さて、昨日今日と、引き取りラッシュでした。

昨日はTさんが丸1日かけて
朝から茶白のショウタくんを預かりさんのお宅へ届け、
午後から仔猫6匹を病院&別の預かりさんのところへ届け、
不妊手術の終わった大人猫さん2匹をさらに別の預かりさんのところへ届けました。

この仔猫のうちの1匹が、数日前に怪我をしていました。
お皿を割ってその破片で足を切ってしまったそうです。
c0268274_00483631.jpg
今日、病院で包帯を巻いてもらいました。
あとは抗生剤で治療です。

さらに風邪がひどかった子が2匹。
さらに1匹は胸の骨に異常があるかもとレントゲンを撮りましたが異常なしでした。
なんとかかんとか、みんな新しいお家に移動していきました。

大人猫の中にも1匹、目が悪い子がいて、
あまり見えていないかな…という状態のようです。
ご飯やお水のお皿をひっくり返してしまいます。
環境に馴れるまでは難しいのかもしれません…。


そして今日はわたしが午後からお届けの旅でした。
手に障害のある仔猫2匹と、
手術済みの大人猫1匹と、
明日手術を受ける大人猫3匹を引き取りました。
これで全員を預かったことになりました。

最後に保護主さんは「最後まで一緒にいられなくてごめんね」と声をかけていました。
そこには確かに愛情があったように見えたし、
とても複雑な気持ちになりました。
なにがいけなくてこんなことになってしまったのか、わからなくなりました。
わたしは「きっとみんなをしあわせにしますから」と言って別れました。

感傷にひたっているひまはありません。
その後、手術済みの大人猫さんを預かりさん宅に届け、
仔猫2匹を診ていただくために病院へ。
c0268274_00483619.jpg
c0268274_00483630.jpg
まずは男の子。
体重は3キロちょっとで、生後5ヶ月くらい。
両前足に障害があり、ぐにゃりとしています。
両手の指も、1本少ないです。
さらに、睾丸も1個ありませんでした。
停留睾丸というやつですね。


c0268274_00483697.jpg
c0268274_00483749.jpg
お次は女の子。
体重は2キロちょっと。
この子は左前足が曲がっています。

お顔の方はなかなかのファニーフェイス(*^^)v
気が強く、注射のときにだいぶ反抗していました。

2匹とも前足に障害がありますが普通に生活をしていたということなので、
預かりさんのお宅でも本当に支障がないか見ていただくことに。

もし不自由があるのならレントゲンを撮って原因を探り、
できる治療があるのならやっていこうと思います。

で、2匹を預かりさんのお宅へお届けし、
手術組3匹を今晩の宿へ。
明日の朝から手術をして、夜には別の預かりさんのお宅へお届けです。

明日もハードな一日になりそうです。


そして、まだここには書けないのですが、
先週保護した風邪ひきの仔猫&乳飲み子9匹の件でもめています。
それがいちばん大変です…。
まだまだ困難な問題が山積みなのです。

両目が飛び出していた仔猫は、
もう今にも目玉が飛び出しそうということで今夜手術になりました。

どうか無事に終わりますように。
c0268274_21135267.jpg
この子は両目の視力を失いますが、
その分しあわせになってくれるはずです。
世の中はそういう風になっていると、信じたいです。

見えなくなって、手が曲がっていたって、全然平気。
でも本当は…。
心がえぐられるような思いです。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
Commented at 2016-03-26 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by musashino-cat at 2016-03-27 23:35
>森さん
おひさしぶりですー!
くろちゃんは元気にしていますか??
女の子の子猫ですね。
この時期はまだ子猫はいませんが、先日引き取った足に障害のある子が4ヶ月の女の子です。障害のある子は難しいですかね?日常生活にはそんなに問題はないようです。しかも、同じように障害のある兄妹の男の子もいて仲良しさんなので一緒に迎えていただきたいのでちょっとハードルが高いのですが…。
あと数カ月すれば、仔猫もたくさん保護されると思いますので、ぜひご検討いただければと思います。
by musashino-cat | 2016-03-25 01:48 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧