保護猫カフェのこと

1ヶ月前に始めた保護猫カフェ。
今週ずっとお休みしています。
みなさんにはとてもご心配をおかけしていてすみません。


最初は、前回書きましたが、りくのFIP発症でした。
その後、同じお家から来たこうたも、具合が悪くなりました。
発熱、食欲不振、そして黄疸も出始めました。
病院ではFIPの可能性もあるとの診断。
コロナウイルスの抗体価検査をしつつ、
入院で状態をあげていくことにしました。

こうたの検査結果は、
数値だけ見るとFIPの可能性は低いというものでした。
ただ、数値は完全には信用できず、
低くても発症することも、高くてもしないこともあります。
そこで、遺伝子レベルで発症のリスクがあるかどうかを測れる
遺伝子検査に出すことにしました。
結果は、週明けになります。


そしてほかの子たちも体調を崩し始めました。
元ブリーダーのお家から保護した子たち。
食欲不振や下痢、元気もないように見受けられました。

いよいよ深刻に受け止めることになり、
いったんカフェを休業し、
猫たちの体調を整えることと同時に、
お店をすべて消毒することにしました。

コロナウイルスはお外にいる猫の半分が持っていますが、
発症した子がいる以上、そのままにはできませんでした。

ケージやトイレを全部洗い、
敷いてあったマットや、布モノはすべて捨てました。
ご支援でいただいたものもありました。
本当に申し訳ありません。

そして、りくとこうたと同じお家にいた、ゆずとつき。
この子たちにも、FIPの遺伝子検査をしました。
りくと一緒にいることも多かった、茶太郎も。
結果はみんな陰性でした。ホッとしました。

そして明日、元いた場所の環境が悪く、
体調を崩しやすい子たち、
アピ、咲、ミント、カノン、クリームを検査に連れて行きます。

このFIPの遺伝子検査の結果も、100%ではありません。
ですが、今現現在、発症しているかどうかはわかります。
まずはそこで安心できる材料となります。
アピたちは検査結果が出るまではケージで過ごしてもらいます。


土曜日から営業する予定ですが、
土曜日の時点では、検査結果がはっきりしている
ゆず、つき、茶太郎だけがフロアに出ます。

今までフロアには出られずにバックヤードや夜のフロアで自由にしていた
ももかと、ジュリーにも、フロアのケージに移動してもらい、
徐々に馴れていってもらう予定です。
ちょっとかわいそうですが、
あの子たちには、少しでも早く、カフェを卒業してほしいのです。
そのためには少しだけ我慢してもらおうと思います。


みなさまにお願いです。
フロアに猫がほとんどいないこともあるかもしれませんが
お許しください。
ももかとジュリーは怯えているかもしれませんので、
そっと見守ってあげてください。


休業中もお店のお客さまやむさしの地域猫の会の方、
ブログを読んでくださっている方などが、
猫たちのご飯やスタッフへのお土産を持って応援にきてくださいます。
本当に、本当に、ありがとうございます。
声をかけていただくと気持ちが和らぎます。
あの子たちはわたしだけではなく、
みなさんに支えられている子たちなんだと感じます。

へこたれていないで、
あの子たちのために、がんばろうと思います!!



★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
Commented by 矢羽 at 2016-05-20 21:13 x
検査してくれてありがとう。色々な理油からFIPの検査をする猫カフェや猫保護団体はとてもとても少ないです。
でも検査にふみきってくれて、本当にありがとう。
かなりの金額がかかったと思いますが
まず何よりも猫を優先し、その決断をしてくれた会のみなさんに心から感謝します。
布ものはまた働いて買うわよ。猫がゆったりして健康で、おうちが決まること。それが一番だもの。
by musashino-cat | 2016-05-19 21:07 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧