まだ仔猫祭りではないけど、大変なんです。

世間は3連休ですね。
わたしも先週から働き始めたので、お休みはうれしいです。

さて、巷には仔猫が現われはじめて保護される時期ですが、
むさしの地域猫の会には仔猫以外の相談事が続いています。

c0268274_22040528.jpg
この子は、首に細い紐が絡まっていて苦しそうなので助けたいという方の相談。
昨日ようやく保護され、緊急手術を受けました。
かなりひどい状態だったそうです。
かわいそうに…苦しかったよね。

しかもこの子、妊娠しています。
あと2~3週間で生まれそう、とのこと。
とても難しいですが産ませる方向で検討しています。


ほかにも、同じエリアで怪我をしている猫を助けたいと言う相談があり、
名人が捕獲に奔走しています。


さらに今日、お世話になっている動物病院から電話がありました。
患者さんが自宅倉庫で行き倒れている猫を連れてきたそうです。
状態は悪いようで、先生の見立てでは結構な高齢。
歯はなく、腎不全や、呼吸もおかしいので、なにかありそうだと。
とはいえ相談した方は検査や治療まではできないそうで、
休み明けには保健所か市役所に連絡をするとのこと。
センターは自立できる成猫は受け入れませんが、
行き倒れ状態のその子がセンターに連れていかれたら、
一定期間を経てその後処分されます。
元の場所に戻すわけにもいきませんし
センターに行けば処分されてしまいますから、
会で引き受けることにしました。
検査をして、できるのであれば治療をして、
状態を見てその後のことは決めたいと思います。
連休中は病院で預かっていただけるようなので、明日にでも見に行ってきます。


それから、おそらく迷子中のJRくん。
c0268274_20580658.jpg
今日も安定の落ち着きでした。
ケージの扉を開けてもまったり寝ていて出てきません。
缶詰をあげたらぺろりと平らげました。
保護した周辺にチラシをたくさん貼ってきましたがいまだに連絡はなし。
そろそろ手術して、里親さん募集を始めましょうか?
健康だといいんだけどね。
ご飯をたくさん食べて出すものも出しているから大丈夫かな。


大きい子、とくに高齢の子などは譲渡も難しいので、
保護するのもとても悩ましいものです…。


とはいえ、ちゃんと、仔猫もきています(^_^;)
むしろ保護しないといけない仔猫はまだまだたくさんいます。

先日、お隣の市の方から潔いほど丸投げの相談がありました。
(医療費は出せないし病院に連れていくこともできない、と…)
一度電話を切り、Tさんに相談。
するとTさんが丁度、その近くにこれから行くというのです。
しかも、乳飲み子預かりのAさんも今空いていますと。
「この子は本当に運の良い子」
結局迎えに行ったTさんはそう言いました。なんて寛大な…。
それに引き換え、全部お任せのような相談ごとに
いちいちイライラしてしまうわたしはなんて心が狭いのか…精進せねば。

保護したはいいけどその後はボランティア頼みという方が多いです。
みんな先住猫もいるし仕事も家庭もある中で必死にやってます。
自分で助けた命ならば、ぜひ最後まで面倒をみてあげてください。
無理ならばせめて支度金ぐらいは出してあげてください。


最後に、保護されたばかりの仔猫たち。
c0268274_20580688.jpg
牛柄のかわいい兄弟です。
この時期は(というか年中ですが)綱渡り状態です。

みんなが1匹ずつ保護してくれれば、み~んな助けられるのになぁ。

これからたくさん仔猫が保護される予定です。
仔猫用パウチなど、ご支援いただけると助かりますm(__)m


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
Commented by 4猫の母 at 2016-07-17 08:57 x
いつも読み逃げですみません。

猫獲り情報です。
7月15日の午後10時過ぎに、吉祥寺東町3丁目の住宅地で、20歳くらいの女性2人組がお隣の外飼い猫を餌でおびき寄せて獲っていった模様。
目撃した家人に知らされて外に出たものの、既に姿を消していました。
お隣の猫ちゃんは今も帰っていません。

猫獲りは怪しい風体の男性だけとは限りません。皆様気をつけて。
家猫はできたら室内飼いをしましょう。

ねこむらさま、必要でしたら拡散お願いします。
うまくネットを使えないものですから、場をお借りしまして申し訳ありませんでした。
by musashino-cat | 2016-07-16 22:18 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧