子猫たくさん。

予告通り急に子猫祭りになりました。

まずは吉祥寺のど真ん中で保護されたこの子を連れて病院へ。
c0268274_23270903.jpg
3ヶ月半くらいの女の子。
ちょっと毛あしの長い黒猫さんです。
目が合うと、とりあえず「シャー」なんて言います。

この子がいた場所はずっと前に地域猫活動が終わっていて
仔猫がいるはずもない場所です。
なんで急に現われたのか…なぞです。

とにかく保護できてよかったねーと言っていたら、
捕獲を試みていた場所で仔猫が捕まったと連絡が。
Nさん急いで仔猫をピックアップ。

すると…なんだかうす汚れて、やせ細った白三毛ちゃん。
目がぎょろりとして宇宙人みたいです。
c0268274_23270815.jpg
台風の翌日に、ウチの会の里親さんのお宅にひょっこり現れたのだそうです。

よくよく見てみると首のあたりに膿があります。
むむ、これは…状態が悪い。すぐに病院へとんぼ返り。
c0268274_23270937.jpg
やっぱり…首に穴が開いていました。
大きな穴がひとつだけ。

尖ったものにぶつかったのか、母猫が強く噛み過ぎたのか、ほかの動物にやられたのか。
膿を出してもらって消毒し、コンベニア(2週間効く抗生剤)を打ちました。
大変やせて弱っていましたので補液もしていただきました。

戻ってきて仔猫用パウチを食べて、水も飲みました。
きっと大丈夫。元気になってしあわせになろう。


ほかにもいます。
c0268274_23271018.jpg
吉祥寺駅前で保護された子。
この子は見つけてくれたお兄さんのお家に行くことが決まっています。

c0268274_23271077.jpg
まだ幼い顔をしていますが、この子は成猫です。
この子は手術を終えて、元の場所に戻ります。
相談者さんがウチで面倒をみますと言ってくれています。

この他にもまだ3兄妹と母猫の現場もあります。

うーん。保護場所探さなくちゃ。
子猫のパウチとか猫砂がたくさん必要だ。

みなさま、そんなわけで、
わたしたちの大切な保護猫たちに会いに来てください。
みんなしあわせになるために生まれてきました。
c0268274_23465487.jpg

ほかにも、武蔵野市以外の地域の方からもいろいろ相談が寄せられています。
今日は自宅の敷地にいるノラ猫に石を投げているらしいおばあさんがいるという相談が。
それはもう虐待ですし、そもそも人の家に石を投げるなんて犯罪ですしね…。
その地域にも地域猫の会がありますので、市役所に相談していただくようお願いしました。
こういうケースは自分たちで解決してくださいといっても難しいです。
猫を邪険にする高齢の方は、普通にお話ししても聞いていただけないことが多いですから、
行政やボランティアが入った方がいいのです。

+++++++++++++++++++++++
★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

+++++++++++++++++++++++

10月16日(日)むさしのネコマルシェ!
c0268274_21335051.png
c0268274_21335133.png



ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
Commented by buhi3desu at 2016-09-06 08:03
私も以前、鋭い牙で咬まれたような穴のあいた
子猫を保護したことがあります。
多分、ハクビシンの咬み傷だったのではないかと、、、
我が家のそばで何度か、ハクビシンを
見たことがあります。
by musashino-cat | 2016-09-04 00:06 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧