譲渡会でした。

今日はひさびさの晴れ間!
猫の神様、ありがとう。

井の頭公園で譲渡会でした。
60匹が参加して28匹にお申し込みがありました。
c0268274_21435656.jpg
c0268274_21435808.jpg
c0268274_21435792.jpg
c0268274_21435782.jpg
肌寒い日が続いていたのに今日はむしろ暑くって、
保護主さんたちは猫たちをうちわで仰いだり、
冷やしたペットボトルを入れてあげたり。

ひさびさ晴れた公園にはたくさんの人。
大道芸人さんもたくさんいて賑わっていました。

本当はちゃんと屋根のある環境でやりたいのですが、
吉祥寺界隈には、室内で、これだけの規模の譲渡会を開催できる場所がありません。
公共施設は動物を入れてはいけないし、
レンタルスペースは狭かったり高かったり…。

大きな商業施設のイベントスペースなんかを
使わせていただけないか聞いてみたんですが、
やっぱり動物はダメだったり、
貸し出しはしていませんとお断りされました。
空いてる貸店舗なんかを使わせてほしいなぁと
いつも思います。

せっかく里親になりたい人がたくさん来てくださるようになったので、
もっと猫にとっても人にとっても快適な譲渡会にしたいなぁと思っています。


地域猫活動の方は、
乳飲み子や妊娠猫さんの保護が出てくる時期になりました。
ここ最近は年がら年中子猫が生まれます。
なんだかおかしいわよ、とベテランNさんはいいます。
今日も明日も明後日も、Nさんは街中をかけまわって
子猫も大人猫も老猫も迷子猫も、なんだって保護します。
この人はすごすぎる、といっつも思います。


こないだ三鷹の方から相談がありました。
人が住んでいないアパートの2階のベランダに取り残された子猫。
どうやら降りられないみたいです、と。
これは困った。
そこで三鷹市で活動する「みたか123」さんにお願いして、
すぐに現場に行っていただき、仔猫2匹、無事保護。

小金井地域猫の会の代表さんからメールをいただきました。
行政と一緒に地域猫活動をやることになりました。
これからは小金井市のことはこちらにお任せください、と。
なんて頼もしい。ありがとうございます。

近隣地域のボランティアさんと連携することもできつつあります。
それぞれ、できること、できないこと、いろいろあります。
できることをやっていくしかありません。
みんなでチカラを合わせないと、たくさん助けられませんから。

あとは、練馬区、杉並区、世田谷区から相談がきたときに
協力できる団体さんがあるといいなぁと思います。




ここのところ、大地のことや、個人的に落ち込むことや、
雨ばかりで鬱々としていたけれども、
今日はがんばってる保護猫たちの顔を見て
ひさびさに汗をかいて太陽を浴びて少し元気でました。
やっぱり太陽のチカラ。
人も猫も、太陽にあたらないとダメです。
猫のいる部屋には必ず窓がないといかんと思います。


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、状態の悪い子たちの医療費、
駆虫代、ワクチン接種、ウイルス検査代、不妊手術代等の
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
Commented by たかはし at 2016-10-06 16:56 x
物資の受け取りは受付てますか?
Commented by musashino-cat at 2016-10-06 21:38
たかはしさま

はい!
譲渡会場に持ってきていただけますととても助かります。
by musashino-cat | 2016-09-25 22:08 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧