おじいちゃん猫を保護。

急に寒くなりました。
寒くなると、相談事も増えてきます。

土曜日、ある場所の猫を保護する予定でした。
夕方の約束だったのでのんびりしていたら電話が。

「仔猫がいるんだよ。保護してくれないか」
男性からです。
「馴れててね、おれの隣に座ってるよ」
なるほど…人馴れしている子猫なら保護しないとなぁ。
周囲の人に聞いて回っても飼い猫ではないそうです。
「捕まえて段ボールに入れたから連れていくから。3時半には出かけちゃうんだよ」
えぇ!そんな…今すぐですか…そんな急に…
とはいえ放置できないので迎えに行きました(^_^;)

そしてすぐに病院へ。
段ボールから出してみると…
c0268274_22334008.jpg
おじいちゃん…?

にゃんと推定10才の猫さんでした。
(10才はまだおじいちゃんではありませんが、顔がおじいちゃんぽかったんです)

ガリガリで体重が2キロ半しかありません。
c0268274_22334150.jpg
ご飯を出していただいたら、ペロリとたいらげました。
脱水もあるようです。
手足も汚れています。
未去勢の男の子。でも、毛並みは悪くありません。
エイズも白血病も陰性。
風邪をひいていて涙と鼻水が出ています。

うーん…
捨てられたのか迷子になったのかでさ迷い、
そこに辿り着いたのかもしれません。

子猫ではなかったけども、保護できてよかったわ。

預かり先に困りましたが、ウーシャの預かりさんにダメもとで相談してみたら、
すぐに受け入れてくださいました。ありがたいことです。

預かりさんのお宅でも出されたご飯をがつがつと食べました。
c0268274_22334181.jpg
c0268274_22334237.jpg
よっぽどお腹が空いていたのでしょう。
とにかく痩せていて骨が浮き出ていますから、
たくさん食べてよく眠って安静にしてもらおうと思います。

ジン、という名前をもらいました。
目薬もちゃんとさせてくれるいい子だそうです。

血液検査もしましたから、
検査の結果が出たら今後のことを考えようと思います。

まずはあたたかいお部屋で風邪を治して太ってください、ジンじいさん。



その後、予定していた子の保護には失敗しました…情けない…。
名人にお願いしたのでその子もすぐに保護できるでしょう。

なかなか大変な土曜の午後でした。
おかしいな…うちは保護団体じゃないっていうのに。

翌日も朝から防災訓練と午後は譲渡会で忙しい予定でしたが体がバリバリだったので、
夜から近場の温泉にいってリフレッシュしてきました(*^^)v
広いお風呂は気持ちよかった!


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
Commented by アパ at 2017-01-31 11:19 x
しつこくコメントすみません。自分のブログ今日はもうログアウトしちゃったんで名前で登場させていただきました。
改めましてアパと申します。今年から本腰入れてうちのじーさんの介護生活に入りましたので現在じーさん専属の執事です。暇してるんでこうして色々猫ブログ読んでます。

ちょっと笑ってしまいコメントせずにおれませんでした。
子猫と思ったらじーさんだったというくだり、おかしすぎます。中年ですが立派にシニア顔してますね。
くたびれ感がかわいいです。
ジンくんが少しうちのじーさんに似ていて最初から
気になってました、なるほどこういう出会いだったんですね。

チロちゃんもすごく可愛い。
今は何もできないので言葉だけで嘘くさいですが
チロちゃんもジンくんもうちの家族にしたいくらい
可愛いです。
っていうか、猫はどの子も可愛いです。
Commented by musashino-cat at 2017-01-31 14:51
> アパさん
わたしも、じーさんとジンくん、似てる…って昨日思いました。

ジンくんは、子猫いるから取りに来て!と言われて受け取ったときには段ボールに詰め込まれていたので、病院に着くまで爺さんということがわかりませんでした。
こりゃもう保護する運命だったんだなーとしか思えませんでした^^;
by musashino-cat | 2016-10-30 23:08 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧