譲渡会の報告と、老猫ブーム。

今年最後の譲渡会。
c0268274_20311478.jpg
42匹が参加して8匹にお申し込みがありました。
支援物資も募金もたくさんいただきました。
ありがとうございます。

c0268274_20312897.jpg
チロちゃんは、残念ながらご縁がありませんでした。
チロちゃんは傷もすっかりよくなって、
摘出した目の部分に首の皮を移植したので、
その部分の毛の流れがまわりと違っていて、
とても愛らしくかわいかった。
チロちゃんがこの先ずっと一緒にいてくれる家族と出会えますように。
チロちゃんはずっと長い間ひとりで生きてきたのに人が好き。
猫は過去にとらわれずにこれからのことだけで生きていける動物だと思います。
だからチロちゃんにはこの先なにがあってもしあわせだ~って思ってほしい。

ジンくんにもご縁がありませんでした。
c0268274_20381631.jpeg
しかしながらジンくんは落ち着いていました。
ケージの中でずっと毛づくろい。大物です。

とにかくノラ猫が多くてどんどんTNRを進めないといけないときは、
みんな地域猫として外で生きてきてもらいました。
そうするしかなかった。
でも武蔵野市は今、ノラ猫の数が減っています。
そうすると、こういう子の処遇を考える余裕が出てくるのです。
医療費をなんとかひねり出すことができて、
(しかし代表に計画性がないのでとても不安)
ボランティア価格で治療してくださる獣医さんがいて、
保護してくれるボランティアさんがいてくれれば。
里親さんが見つからなくて、そのまま預かり宅で最期を迎える子もいます。

最近はネットをみていても、
地域猫が進んできているところでは、
歳をとった地域猫たちの老後をどうするか、
ということに対応してきているところが出てきました。
人間の高齢化と同じなんだなぁ、と思います。

老猫ブーム、こないかな。
すごくいいのに、老猫。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-01-30 09:21
こんにちは はじめまして。
老猫ブームがついに来たかと思いました(笑)
そうですよね ものすごく共感したのでついコメントを。
老猫すごいいいですよね、子猫も思春期ももちろん
可愛いのですけど老猫は渋いです。
老猫いいですよね~~!!
Commented by musashino-cat at 2017-01-30 23:11
> tidakapa-apa2006さん
コメントありがとうございます。
ですよね!老猫!いい!!
とはいえ老猫の持つ酸いも甘いも併せ持つ本物の魅力に対応できる人はまだ少ないのでは。笑
ブログ少し拝見しました。何も言えません。言えませんが、とてもよくわかります。
わたしはまだ経験していませんが、いつかします。そしてきっとなにをどうしたって後悔するだろうと今から覚悟しています。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-01-31 10:19
老猫ブーム 来たらいいなって思いますよね。
私は今は自分の猫に精一杯で何も考えることが出来ないです。
そして、いつかお別れが来た時に次の子を迎え入れることを考えることが出来るかどうか分からないのですが
もしそのタイミングが来たら、病気の子や老猫さんを
家族にしたいなってぼんやりと考えてます。



老猫さんの引き取り手がなかなかいないのは
その分一緒にいられる時間が短いことを懸念されるのかも
知れませんね。誰だって愛情を持って過ごした子とは
長くいたいですもんね。

>老猫の持つ酸いも甘いも併せ持つ本物の魅力に対応できる人はまだ少ないのでは。

そうそう!吸いも甘いも・・・(笑)いいですよね~!
あと、トシとると人間と一緒でわがままになりますよね。
そのわがままが子猫の時のわがままと違ってまた
可愛いんですよね~(笑)愛おしいです。
あと、ちょっとボケてきた感じも可愛いですし。
(最近うちのじーさんはうんこを床に出します)

老猫さんの魅力を語らせると長くなるので
省きますが・・・


斉藤 ユカさんの老猫と歩けばという本をご存知でしょうか?
お勧めです^^

URLつきでコメントしちゃったんでかえって
気を使わせてしまったようで申し訳ありません。
とにかく前に進んでいくしかないので
じーさんと一緒に歩んでいきます^^
by musashino-cat | 2016-12-20 20:52 | 保護・譲渡活動 | Comments(3)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧