ジンくんのおはなし。中編

里親希望のあったジンくん。

通常は保護猫さんに血液検査などはしないのですが
高齢だったことと保護時の状態があまりにも悪かったために
保護時と手術前に血液検査をしていました。

保護時⇒おそらく衰弱による数値の低下はあったものの大きな問題はなし
手術前⇒腎臓系に少し高い数値有

というものでしたが、
本猫はいたって元気でしたのであまり気にしていませんでした。

トライアルが決まりましたよ~♪と先生に報告にいったときに
数値に少し気になる部分もあったので再検査をすすめられました。

その結果、腎臓か心臓に異常がある可能性があるとの診断。
さらに外部検査に出してもらった結果、
心臓に問題があるという結果がでました。

これはちょっと、予想外でした。

検査続きでジンくんには申し訳なかったのですが、
対処できることであれば早い方がよいと思ったので
次にレントゲンとエコー検査をすることに。

ジンくんは診察室ではいつも鼻水をとばして怒っていましたが
おとなしく採血もさせてくれる良い子です。
こんなに良い子なんだからきっと大丈夫。
Wさんもわたしも、里親希望のFさんもそう思っていました。

ですがエコー検査では衝撃の事実がいくつかでてきました。
背骨の曲がり方をみると、10才よりもっと高齢で、おそらく13才はいっているでしょう。
肝心の心臓はというと、ほぼ「肥大型心筋症(初期)」という診断が出ました。

結果を聞いていたWさんもわたしも一瞬言葉を失いました。
まさかそんな病気であったとは思いもしませんでした。

落ち込んでいるわたしたちをよそに、
ジンくんは早く帰ろうぜーみたいな顔です。
c0268274_20345094.jpg
いつものこんな顔

あまり聞きたくはなかったけれど、
今後投薬や定期的な検査が必要なこと、
今後ジンくんに起こりうることなどを聞いて診察室を出ました。

希望者さんには正直にお話ししましょう。
たぶんもうダメだと思うけど、それは仕方ないですね。
Wさんとそういって別れました。

帰ってすぐにお電話をしました。
聞くと、年末に看取った子が同じ病気だったのだそう。
家族と相談してお返事します、そう言って電話を終えました。

同じ病気の子を看取ったばかりの方にまた同じ思いをさせるわけにはいかないなぁ。

さて、こうなると、ジンくんのこれからをどうしようかな。
13歳のシニア猫。
肥大型心筋症で投薬が必要。
とても良い子だけれど、ジンくんに家族を見つけてあげられる自信は少しもありませんでした。


そして…
高齢で、心臓に病を抱え、
寒くなる季節にガリガリの状態で現れたジンくんには
どんな過去があったのかと考えると、とても切ない気持ちになりました。


つづく。


★ご支援のお願い★

からご支援をいただければ助かります。
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。

また、保護猫地域猫たちの医療費
ご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******

たくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
Commented at 2017-03-02 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-03 08:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by musashino-cat at 2017-03-03 13:06
ぱんさん
アパさん

もったいぶったようなブログでごめんなさいー
おはなし、にしてしまったので…
ちゃんと大丈夫になってますので次回をご期待ください^^
(今日は捕獲に行くのでむりかもー)
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-03-03 19:06
そうでしたか!!
こちらこそ動揺して早とちりしてしまいごめんなさい。
ご多忙かとは思いますがジンくんファンとして
続編を心待ちにすることにします^^
それにしてもジンくんね~・・・
模様もそうですが表情がうちのじーさんと
そっくりなんです。
夫にもジンくんを紹介したところ
太助(本名はたすけといいます ターくんです)と
そっくり!!と言っていました
by musashino-cat | 2017-03-02 20:35 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧