目がふさがってる子猫。

今年度お初、乳飲み子をこの手で保護しました。

夕方保護部屋のお掃除を終えて帰宅すると一歩の電話。
2年前にTNRをした現場で名刺を渡したお宅から子猫が2匹生まれていると!
離れにある物置小屋の中の、瓶の中に2匹。
母猫はびっくりして逃げてしまい、以降3時間以上戻って来ないと。
うむー。しばし悩みました。
大きさはどのくらいですか?目は開いてますか?健康状態は?
とはいえ通報者さんは猫のことはよくわからない、と。
これは考えてないで実際に見に行くしかありません。車を借り急行。

瓶の中にいました。2にゃん。
母猫はまだいません。
生まれたてではなさそう。生後2週間?3週間?
でも目が開いてない。目ヤニでふさがっている。
放っておけば失明してしまうかもしれないので即、保護しました。
c0268274_22505347.jpg
ぶれてますがこんな具合で2にゃんとも目ヤニで目が開かない状態。

病院はすでに閉まっている時間。
でもこの子たちの目の処置をしないとーー

というわけでAさんに泣きつき、すぐに受け入れていただきました。
目から溢れ出る膿を丁寧に拭いてもらって…目薬してもらって、
c0268274_22505397.jpg
目が開いたーー!
c0268274_22505447.jpg
もうひとりの子も開いたーーー!

かわいいー!よかったーー!
あ、もしかして初めて世の中を見る?と思って、
「ほーら、わたしがママよー」なんて言ってみました(^_^;)

目ヤニで子猫の目がふさがったままにしておくと
膿がどんどんたまって目が白濁してしまったり、
最悪、失明したり、眼球がおっこちてしまいます。
母猫はよかれと思って子猫の顔や目の周りを舐めますが、
それが逆効果になってしまうこともあります。
そういう場合は人間が治療してあげるしかありません。



350グラムくらいの兄妹。
グレーと白の毛色。
生後2~3週間かな?

そのままAさんにお預けして帰宅しました。
しかしAさんのお家にはたくさんの乳飲み子…。
最初に「たくさんいると思うのですが大丈夫ですか?」と聞きましたが、
「うん、まだ少ないから大丈夫」とのお返事。
でも行ってみたらたーくさんいました!!
この子たちみんなにミルク飲ませてたら1日あっという間ですよね…。

そんなわけで、ミルクや子猫パウチ、ビオフェルミンなど
ご支援をいただけると大変助かりますm(__)m

この土日はお届けや正式譲渡もあったのですがそれはまた後日。
来週末は会員総会と譲渡会、マルシェの打ち合わせも控えています。

******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
Commented by みけこ at 2017-05-15 09:29 x
私も生後間もない子猫にミルクを与えています。ビオフェルミンって…どんな時に、どういう風に、与えていらっしゃるのか教えていただけますか? ウチの子はちょっと便秘です。大切な命を無事に育て上げる為にがんばっていますが、色んなアドバイスがあるととても助かります。よろしくおねがいします。
Commented by musashino-cat at 2017-05-15 09:52
みけこさん
乳飲み子をかかえてらっしゃるのですね。それは大変です。
わたしが実際育てているわけではないので申し訳ないのですが、ビオフェルミンは下痢の子に与えているそうです。子猫は下痢することが多くすぐに脱水状態になってしまうので、そういうときに少量をミルクに溶かして与えていると聞きました。
それとこちらの預かりさんはたくさんの経験上で試行錯誤しながら乳飲み子を育てていますが、心配なことがあったらすぐに動物病院に行かれています。どんな病気が隠れているかわかりませんから…。
便秘の子にはどうしたらいいのか、今度聞いてみますね。
Commented by 矢羽 at 2017-05-15 22:57 x
離乳なら茹でたカボチャ、サツマイモ、またはもどしたワカメ(こまかく刻む)、焼き海苔などを少し足してあげてください。
様子を見ながらうんちの固さが丁度よくなるまで増やします。
子猫や免疫力が低下してる猫でしたら初乳やマイトマックススーパーなどがいいと思います。
Commented by みけこ at 2017-05-18 07:51 x
皆さま、ありがとうございます! おかげさまで最初の山というか峠を越した感じです。子猫は下痢しながらも元気だったり、いきなりグッタリするので本当に日々戦々恐々です。すぐに診てくださる獣医さんとの信頼関係が大切だとつくづく思います。矢羽様、マイトマックススーパーというのは初めて知りました。サツマイモやワカメも…ありがとうございます、試してみます!
子猫を育てていると、周囲に可愛い可愛いと騒がれるのですが、実はそれどころじゃない!と毎回思います。
by musashino-cat | 2017-05-14 23:14 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧