めまぐるしい一日。またまた目鼻くしゃくしゃ子猫。

今日は、むさしの地域猫の会の総会でした。

朝から、ハガキでお知らせした時間とメルマガでお知らせした時間が違うことに気づき、
わーーどうしよう!と大騒ぎ。
結局遅い方の時間に合わせて開始してみなさんにご迷惑おかけしました。

昨年度の活動報告をみなさんにご報告。
その中で、今後の課題としてたもので
今年度一歩前進した案件(動愛センターのこと)がありましたが、
これはまたきちんと書きます。

無事総会を終え、帰宅してぐったりしていたら電話が鳴りました。

聞くと我が家のすぐ近くでの子猫相談です。
ガレージに親猫2匹と子猫4匹が居て、
子猫のうちの1匹が瀕死の状態で昨日動物病院に入院させたというのです。
他の子たちの状態はよくわからないとのこと。

1匹が瀕死ということは兄妹もあぶないと思い、すぐに見に行きました。
案の定、みんなひどい風邪ひきで目鼻ぐしゃぐしゃ。
ちょろちょろ動きまわる大きさでしたが、
まずは2匹を保護。
c0268274_23051747.jpg
くろちゃん
c0268274_23051760.jpg
サビちゃん

もう1匹いるというのですが見当たりません。
もしかしたら裏のお宅にいるかも…
ということで早速そのお宅に行ってみました。
ご主人がちょうどお庭にいらして聞いてみると
「来てるよ、子猫。どうしようかと思っていたんだよ」
「ほんとですか!よかった!うちで保護します!」
無事、保護。
c0268274_23051672.jpg
三毛ちゃん
三毛ちゃんがいちばんひどい状態でした。
鼻がぶひぶひ言っていて、目はほとんど開いてません。
見えないのに必死に逃げて来たんでしょう…。

懸命に育てていただろう母猫には申し訳なかったけど、
このままにしておいたらみんな失明です。
目も鼻もガビガビだったのでミルクもあまり飲めなかったのか?
みんな痩せていて黒ちゃんは脱水気味。補液しました。
すでに離乳期ですがご飯は嫌がりました。

目薬して鼻をふいてもらってみんな少しだけすっきり。
c0268274_23051656.jpg
治療後みんなキャリーで爆睡してました。
三毛ちゃんなんて仰向けでグースカピーです(^_^;)

さて、、、この子らをどうするか。
1日に3回も4回も5回もの点眼点鼻をしないと目がふさがってしまう。
栄養失調気味なので離乳をしっかりさせないといけない。

……。

結局またAさんにお願いしました…。
Aさん本当にありがとうございます。

そしてこの子たちにはもっとひどいであろう状態の兄妹が1匹いて入院中。
今は病院にお任せして、ある程度回復したら引き取ります。

母猫と一緒にいた父猫?には手術を受けてもらいます。
子猫を保護するときには親猫の手術は必須です。

というわけで今日も夜に子猫搬送。
帰りにお腹ぺこぺこで立ち寄った回転ずし屋さんの隣で火事が起こり、
車を移動させたりと、てんやわんやの一日でした。

明日は譲渡会。
まだ子猫は参加できる状態にないので
今回は大人猫ばかり17匹の参加予定です。
c0268274_21013985.jpg

最後に、Aさんのお宅であってきたニッシーとマイ。
c0268274_22362595.jpg
ニッシー
c0268274_22362400.jpg
マイ
可愛すぎて仕方ありません。
とくにマイ…この顔…

この子らも1週間前は目がふさがってましたが
Aさんのおかげでこんなに可愛くなりました。

今回の3兄妹はもっと状態は良くないようですが、きっと大丈夫。
たとえ見えなくても白濁が残っても全然大丈夫。
みんなポヘーっとしていて良い子なんですもの。


昨日の夜は、今週の火曜に相談のあった子猫たちを預かりさん宅に移動させましたが
そのお話もまたのちほど。


ブログに載っている子たちの里親を希望される方はご連絡ください。

musashinocat★gmail.com(★→@)西村まで。

※子猫たちはまだ長時間のお留守番ができないので共働きやお一人暮らしのご家庭には向きません。
※エイズ白血病の検査がまだできません。今後陽性と出る可能性もありますがご了承ください。
※ペット可のお住まいで陽当たり良く猫たちが自由に駆け回れる広さがあり、脱走防止の策を取っていただけるご家庭を希望します。

******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫用パウチ、カリカリ、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-05-20 23:32 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧