御礼

まずは、会員サポーターのみなさまと、
ご寄付を送ってくださったみなさまに心からお礼を申し上げます。

今週初めに広報紙を送りました。
そこには今回、仔猫の感染症が広がり医療費に困っていることを書きました。
翌日から会費の3000円のほかにも寄付をプラスした金額が振り込まれ始めました。
会員さんではなくてもブログを見て寄付してくださった方もいます。

おかげさまで今回の感染症関連の医療費は無事払えそうです。
本当にありがとうございます。
いつもいつも、困った時に助けてくださるみなさんのおかげで
この活動を続けていくことができます。

今回、子猫4匹が天国へ行ってしまいました。
感染してしまった子猫3匹と成猫3匹は治療の甲斐あって元気になりました。
感染した子の兄妹たちも投薬を続け免疫力を高め無事に乗り切りました。

子猫の保護をしていれば避けることはできないことですが、
いざ自分たちがそうなってみると
どうしたらいいのかわからずに右往左往しました。

なによりも亡くなった子たちのことを思うと
本当に悲しくて申し訳なくて
関わったみんなが心を痛め疲れていきました。
命と関わるということの大きさを改めて感じました。


こういう活動は長くやっていれば常に破綻と隣り合わせです。
活動が広がり、地域猫活動といっても保護すべき猫も増えていきます。
活動するボランティアにかかる負担も増えていきます。

みな、仕事でやっているわけではなくボランティアです。
損得勘定ではありませんから
目の前にいる困った子は損になったって助けたいのです。
でも、それが過剰になれば破綻します。
そうならないように計画性が必要です。
実際に動く人たちが、やればやるだけ負担をかかえている現状。

でも、正直な話、
こんなことをやっている人に計画性を持てったって無理。
そうやって破綻してやめていく人が少なからずいます。
わたしは正直、それでもいいと思ってます。
その分、助かった猫しあわせになった猫がいるんだもの、と。

それでも今年で11年目になる会をつぶすわけにはいかないので、
がんばろうと思います。持続可能な活動を目指さなければ。


明日と明後日、吉祥寺コピス前で街頭募金をします。

【街頭募金のお知らせ】
6月10日(土)11日(日)の2日間、吉祥寺コピス前で街頭募金をします。
時間は12~16時くらいまでの予定です(お天気によります)。
吉祥寺に来られる方ぜひお立ち寄りください。

(わたしは保護猫のお見合いのため土曜の13:30~16:00くらいまで居りません)


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-06-09 21:53 | 会の活動全般 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧