今週もいろいろ。

先週の譲渡会で子猫にもたくさんご縁があって安心していたら
今週もまた子猫相談続々です。

いつだったかな…1匹で保護された子。
c0268274_21145648.jpg
c0268274_23525202.jpeg
りんちゃん。
預かりさんのお家にすっかり馴染んでそのままお家の子になりました(*^_^*)

で、りんちゃんは1匹でぽつんといたのです。
母猫らしき猫が行き来をしていたようですが、
「うーん、こりゃ兄弟がいるな」と思い、
母猫のTNRは様子を見ていました。
兄妹子猫がいたら母猫を連れていくわけにいきませんから。
で、今週、兄妹2匹を連れて母猫が現われたのです。
ナイス判断でした、我ながら(^_^;)


そしてこちらの子たち。
c0268274_23573187.jpg
5月中旬に相談があったのですが、
その日からぱったり姿を見せなくなってしまいました。
昨日、ひさしぶりに現われたそうです。
うーん、だいぶ大きくなってます。もう3ヶ月というところ。
こんなにでっかい仔猫を連れて、ママも大変ね…。


それと驚きのことがありました。
先日壁にはさまって救出されたこの子。
c0268274_17170919.jpg
じつは数ヶ月前にTNRの依頼があった子でした。
そのお宅の方がずいぶん可愛がってくださっていて、お世話をしてくださっていました。
ある日(挟まった日)ぱったり来なくなってずいぶん心配していたそうです。
戻ってきて本当によかったと言っていただきました。
通報したお宅にもご挨拶に行って情報交換もできたそうです。
この子はまさに「地域猫」だったのです。


そして今日。
お昼過ぎにメールが届きました。
吉祥寺駅前交番の横に、仔猫が1匹でいると。
しかも朝見かけましたと。
なにーー!
すぐに交番に電話をしましたが、
まずは武蔵野警察署につながってしまいました。
直接交番に電話することはできないんですって。
これこれこういうことなんで交番に電話繋いでくださいというと、
「直接はつなげないんですよ。聞いてみて、仔猫がもういなかったら解決ということでいいですね?」
と淡々と言われてしまい、
(解決じゃないよーーー)と心で思いつつ待っていると交番につながりました。
「これこれこういうわけで、仔猫を探しています。まだいますか?」
「まだいますよ」
「保護したいんですけど」
「ぜひお願いしたいです」
ということで名人Nさんと近所で働いている会員Sさんに連絡。
すぐに行ってくれました。
なんと3メートルくらいの高い場所にある室外機の上にいると。
焦って追いかけて道路に逃げてしまったら交通量の多い危ない場所です。
そうやって事故にあって死んでしまった子猫もいるんです。とても危険。
ですが、名人もいますからそんなことにはならず、無事、保護。
その後Tさんが病院に連れて行ってくれて、預かりOさんにお願いしました。
書いていて思ったのですが、すごい連携です。
わたしが遠く離れた職場でそのメールを受け取ってからたった数時間で保護が完了しました。


さらに夜には、知り合いの知り合い経由で市内の親子猫の保護依頼もきました。

この土日は譲渡会で決まった子猫たちのお届けラッシュなので現場に行くことはできませんが、
また仲間たちに頼りながらやっていきます。

そして先日知ったのですが感染症があるお宅でさらに拡大していて、
(その方忙しすぎて報告する暇もなかったそうです…)
医療費がまたさらにかかりました。
今回の感染症関連で現在100万円はかかっています…。

それなのにこんなに子猫を引き受けてしまって大丈夫なのか…。

今週は職場でも結構ショックなことがあり精神的にあたふたしていますが、
目の前のこと1個1個やっていくしかありません。
あー、ほんとに大丈夫かしら…。
疲れていると冷静な判断力が鈍るので危険ですね。


今週はさらに動物愛護相談センターのことでもいろいろあったのですが、
これはまた別で書きます。
とにかく明日は子猫たちを家族の元に安全運転で届けなくては!


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
Commented by 矢羽 at 2017-06-24 07:12 x
この子猫達の毛柄珍しい。
3か月だと身体もしっかりしてて、個性も出てきてるから、おうち、きっとすぐに見つかると思う!

例の件、色んな祭り開催中のときに申し訳ない。
健康な子達だといいけど。。。
暑くなるみたいだから身体に気を付けてね!
いつもありがとう。
Commented by nana at 2017-06-24 13:47 x
わぁ次から次へと大変ですね(◎-◎;)
素晴らしい連携、頭下がります。
上の写真、どれがママなのか??
猫たちの為にいつも本当にありがとうございます🎵
Commented by musashino-cat at 2017-06-27 21:56
矢羽さん
例の件、まだ来ませんよ~
Commented by musashino-cat at 2017-06-27 21:57
nanaさん
あはは、本当ですね。ママは右下でカメラ目線の子です。
by musashino-cat | 2017-06-24 00:30 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧