わかります~

朝晩めっきり寒くなりました。
暑くても寒くても台風がきてもそうなんですが
外で暮らす猫たちのことが気になりますね…。

だからなのか、この1週間は市外から、
外の子たちの相談が何件かありました。


子猫のころにお庭にやってきてご飯をあげ、
少し大きくなって不妊手術もしてあげたけど、
これから先寒くなるしだれかが保護してくれないかと。
3兄妹で、1匹ぐらいなら家に入れられるかもしれないけど
どの子かだけ選ぶことはできない、と。
もう7~8ヶ月になっていて、人馴れもしていません。
今からボランティアが保護して譲渡することは難しい月齢。
一応、地域の行政やボランティアさんに相談してもらって、
でもがんばって地域猫として面倒見ていただくようにお願いしました。


もう1件は、お庭にやってきた猫にご飯をあげていたら
ご近所から苦情がきたのでご飯をあげるのをやめ、
しばらくは別のお家でご飯をもらえていたのだけど、
そのお宅でももらえなくなったようで
ひさびさに見かけたらすっかり痩せこけていた、というもの。
ご近所トラブルのためご飯をあげることはできないので、
保護することはできないでしょうか、と。
こちらも地域の行政やボランティアさんに相談していただき
ダメならまた連絡くださいとお伝えしました。


こういう相談事は多いのですが、毎回胸が痛みます。
だってね…
そのお気持ち
よーーーくわかりますから!

もっと早くに保護すべきだったとか、
最初にご飯をあげるべきでなかったとか、
そういう問題じゃないんですよね。
わかります。

相手は猫ですし、こちらの事情だって変わります。
全部、理想的に解決できるものではありません。
そのときにできることをやっていくしかないです。


ほかには、職場にくる猫さんに手術を受けさせたいというご相談も。
ご自身で行政の補助金のことも調べ
捕獲器もかりて準備万端でした。
あとはどこの病院がいいのかなどを知りたいとのこと。
残念ながら市外の猫なので助成金をお出しできませんでしたが、
お安く手術してくださる信頼できる病院をご紹介しました。
こういうご相談は本当にうれしくて、
なんでも聞いてください!という気持ちです。


そんな1週間でしたが、新しく黒猫君を保護しました。
c0268274_16183533.jpg
ヤマトくん。4ヶ月くらい?
とても人馴れしていて良い子です。
あったかい家族を見つけようね。

こちらの2匹も新人です。
c0268274_17100404.jpg


ほかの保護猫たちも
トライアルに出た子、
トライアルが決まった子、
お見合い予定の子など、いろいろ動きがありました。
また徐々に紹介していきます。


みんなしあわせになりますように。


【今後の予定】
11月12日(日) むさしの青空市でバザー@むさしの市民広場
11月19日(日) 譲渡会@カフェゼノン


******

Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
ご飯、猫砂など、たくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

ぽちぽちっと、応援してください。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-11-03 17:00 | 会の活動全般 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧