2017年 07月 04日 ( 1 )

子猫保護と相談、続々。

里親さんのお知り合いからの相談。
おとなり地区のある学校に親子猫がいて毎朝ご飯をもらっています。
子猫は黒軍団5匹。
c0268274_20050233.jpg
写真は1匹足りませんが…(^_^;)
名人が無事保護。母猫も手術をしてもらいました。
子猫たちは今度の譲渡会に参加します。


他県のセンターから新たに引き受けた子たち。
c0268274_20560251.jpg
上の子はこんなにかわいいのに、
「もう大きくなってしまってもらわれないから」という理由で処分寸前でした。
下の子はやっぱり柄が人気ないから、と…。
こんな顔した子たちを処分しなければいけない職員さんはどんな想いか…。
センターが悪いのではありません、持ち込む人が悪いんです。


市内の相談も続々。

元会員さんがお散歩途中に子猫を発見。
子猫3匹とママ猫、ほかにも成猫が何匹も。
周囲のお宅には猫除けがあったりして以前からたくさんいた模様。
名人にお願いして、今日、子猫2匹は保護。
残る子猫も保護してから大人たちはTNR予定です。
そしてお腹がパンパンだった子がいて3日前から姿を見せないそうです。
たぶんどこかで産んでいます。
今日の台風が心配ですが、どうか無事に育ってくれることを祈ります。


お庭に弱った猫がいてぐったりしていて、このままお庭で死なれたら困ります…というご相談。
これも名人がその日に駆けつけ、無事に保護。
怪我はなにかに噛まれた様子。若くてかわいい子だそうです。
そのまま相談者さんのかかりつけの病院に入院、治療。
そのまま入院させて、獣医さんが里親探しをしてくださることになりました。
治療費入院費はすべて相談者さんが払ってくださいます。
「これもなにかのご縁ですから」と。
たまたま出会った猫に高額な医療費を出してくださる相談者さんはそうそういません。
良い方のお家で養生していたね、猫さん。


M町からの相談。
近所で発情期のような声で鳴いている猫がいて気になっています。
周辺を調べていただくと、あるお宅で外の猫たちにご飯をあげていることがわかりました。
そこには5匹の成猫がいて、ご飯をあげていた方も
猫たちに手術をすることに協力してくださるそうです。
すぐお隣には親子猫が3匹。子猫ももう大きく、みんな手術の予定。
チビ猫たちの案件を先にしていますが、早めに着手したいと思います。


そのほかにも脱走猫相談や、仔猫の目撃情報など。

5月からの保護数をカウントしたら44匹でした。
預かり先もなく、お金もなく、常に綱渡り状態。。。


里子に出た子猫たちもこの気候で体調を崩しています。
昨夜は夜間救急にかかった子も出ました。
幸い脱水症状だけですみましたが、仔猫はほんとに気が抜けません。

とはいえ可愛い子猫たち。
黒、キジ率が異常に高いですが…。
7/16の譲渡会には子猫がたくさん参加します!
c0268274_22295643.jpg


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-07-04 20:43 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧