2017年 09月 20日 ( 1 )

みんな猫で悩んでる。

連休明けは案の定、相談がたくさん。

最近、ご高齢の方からの相談が多いです。
みなさんまずは市役所に相談してきてますから、
ここは協働していてよかったと思う部分です。

2件ありましたが、どちらも丸投げでなくご自身できちんと動いてくださったので、
情報をお伝えしてちゃんと解決。素晴らしいです。

わたしがもう若い子の言葉遣いやアイドルのことが全くわからないように、
みなさんとは言いませんが、高齢の方は、
どこに相談していいのか、どんな方法があるのか、わからないと思うんです。
自分で調べてください、自分でなんとかしてください、なんて言えません。


ご飯をあげていた地域猫が行方不明になったというご相談もありました。
お外の子はいつかひっそり居なくなりますが、
チラシなどを貼って探してみてくださいとお伝えし、
さっそくご近所を探されたところ、
裏のお宅でお家に入れてもらっていたのだそう。
歳を取った地域猫をお家に入れてもらえるのは本当にうれしいことです。
地域猫が地域でかわいがってもらえているのはありがたい。


もう1件、地域猫さんのことでご相談。
耳カットもあり、居酒屋さんでご飯ももらっていてふくふく太った子ですが、
最近居場所を少し変えて、交通量の多い道を行き来するようになってしまったとか。
そこは大きな車道があって交通量も多く、とても危険な場所だし、
放っておいたらいつかひかれてしまうでしょう。
人馴れもしているようなので、保護すべきかどうか相談しています。
相談者さんも写真を撮ったり、聞き込みをしてくださったり協力的です。


最後に1件、ムム…と思うものがありました。
とりもちのようなものでベタベタになった、痩せた子猫がいたため保護。
まだ500gのちびっこでしたが、
そこは会でも管理していて急に子猫が出てくるのはおかしい場所。
怪我はしていないのに返り血を浴びていたそうです。
どうしてそんな状況で1匹で外にいたのかナゾ。
虐待などでなければいいのですが…。
このご時世ですから心配になります。
病院でご飯も食べてくれたので回復してくれることを祈ります。
c0268274_20340197.jpg

さて日曜日は、井の頭公園で譲渡会です!
c0268274_21234485.jpg


=ご支援のお願い=

★医療費のご支援のお願い
【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ
※他行からの送金の場合
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

★支援物資のお願い
↓Amazonの欲しいものリストから
届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-09-20 11:00 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧