カテゴリ:保護・譲渡活動( 280 )

子猫のお届けとか、ココアさんのお見合いとか。

この週末は猛烈な暑さでしたね。
もう、地球は本当におかしくなってしまいました…。

先週からはじめたN地域の保護捕獲ですが、
餌やりさんと相談してこの土日はやめることにしました。
この暑さで猫たちも出てこないし、人間も参ってしまいますから・・・。

で、日曜日は譲渡の方でいろいろと。
まず会員のTさんが保護している3にゃんのお届け2件へ同行しました。
c0268274_23204254.jpg
どちらのお宅も優しそうな奥さまで、大切に可愛がってくれそうです。
ただ、3にゃんを手塩にかけて育て上げたTさんと、にゃんたちのお別れを見るのはツラかった…。
絶対に泣きそうなのに我慢してお別れしているTさん。すごいです。
保護猫を里子に出すというのは、なんと複雑な気持ちなのでしょうか・・・。
これがまさしく“無償の愛”!そう思いました。
今回目の当たりにしてよ~~~くわかりました。

じつは、この数日前に、わたしは保護猫のふくちゃんを、うちの子にしたばかり。。。
c0268274_23204986.jpg
ふくちゃんを手放すと考えただけで涙があふれてしまって、もうダメでした。
わたしはまだまだだ自分勝手だわ…そう思いました。


そのあとは、脱走癖があり動物病院で保護しているココアさんのお見合いへ。
c0268274_23244667.jpg
ココアさんは相変わらずケージの奥でじっと固まっています。
耳はぺったんこ、目はまんまる。警戒心の塊です・・・。

里親希望さんが来ても、微動だにせず・・・。
(ココアさん、そんなんじゃあ、決まるものも決まらないよ・・・)
心の中でそう思いましたが、なんと、その方は
そんなココアさんでもトライアルをしてみたいと!!
しばらくは家庭内ノラの可能性も高いですよ、と伝えたのにも関わらず。
なんて心の広い人だろうか・・・・・!

そういうわけで、ココアさんは今月末からトライアルが決定しました~~~★



さて、次の週末は、また捕獲をがんばるつもりです。
酷暑は続くようですが、急な豪雨や厳しすぎる暑さ、
そんな中に子猫をいつまでもおいてはおけません。
気合を入れてやるしかない!


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-08-12 23:42 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

譲渡会の報告

8月と言うのは譲渡が決まらない、とよく言われます。
夏の暑い時期に猫を飼おうかな、とはあんまり思わないですよね。
それにお盆の帰省や旅行などで家を空ける機会も多いですから、
新しく猫さんを迎えるのは難しい時期なのです。

そんな中、8/4に譲渡会がありました。
今年は子猫が本当に多くて、今回は51匹の猫が参加しました。
ほぼ子猫祭りになりました^^;

c0268274_21342423.jpg
c0268274_21344162.jpg
c0268274_21351452.jpg
c0268274_21351895.jpg
かわいい~~~~子猫は見ているだけで癒されます。

見に来てくださる方は、いつもより少し少ないかな、と思いましたが、
12匹の子にお申し込みがありました!ありがとうございます。

譲渡会では、会員さんが作ってくださるグッズも販売しています♪
c0268274_2135675.jpg
ニットキャップ入りのおもちゃや、バンダナなど、どれもかわいくてクオリティ高し!

今後も譲渡会場で販売していきます。
売り上げは活動費用として大切に使わせていただきます。

今年は活動の幅も広げ、資金が不足気味・・・。
1匹でもたくさんの猫たちを助けるために、
今後は新規会員獲得や募金活動などにも力を入れなければいけません。

どうか、みなさんのお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

むさしの地域猫の会 会員募集中

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-08-08 21:45 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

ラスカルの嫁入り。

今週は、ラスカルちゃんがトライアルに入りました。
c0268274_233845.jpg
c0268274_23144597.jpg
里親さんは、まだ人馴れできていないラスカルちゃんのために、
とっても素敵なお家を準備していてくださっていました。
よかったね、うまくいくといいね^^





同時に今週は、今の活動についていろいろ悩みまくりました。
来る依頼来る依頼、全部受けて駆け足で動いてきましたが、
いろいろな現場を経験するたび、疑問が生じます。
これって本当に猫のため?

そんなわたしに励ましの言葉をくださる方もいます。
それはもう涙が出るほどうれしいです。

だからこそ、このまま流されていていいとは思いません。
そろそろ自分の意思と方向性をはっきり示し、
それに沿った活動をしていかないといけないのかと思っています。


とにかくまだまだ出産ラッシュです。
今年はどこも子猫が多いと聞きます。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-07-21 23:29 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

とん吉の婿入り。

今日は、とん吉くんのお届けに同行してきました。
我が家の環境では子猫の保護はできないので、
お届けに行くのは、実は初体験でした。

ひさびさに見たとん吉くんは、きりりとしたお顔、
長い手足にすらりとした体形の美少年に成長していました!

保護当時こんなんだった子が・・・(どれがとん吉かわからないし)
c0268274_2381938.jpg

こんなにステキになって・・・涙
c0268274_2345245.jpg

里親さまのお宅は、一軒家のとっても素敵なお宅でした。
ご夫婦と、猫が大好きな中3のお兄ちゃんの3人家族で、
お家のいたるところに猫グッズが置いてあり、遊ぶところもたくさん!
もうね、わたしがここの家の子になりたい!と思いましたよ。

とん吉は、最初からいきなりおもちゃで遊んでもらったりして、
まったく物怖じもせず、おしっこもうんPもしっかりして、超いい子でした。
c0268274_2345547.jpg
兄弟になる先住のアンちゃん(男の子)の方が
かる~くシャーしたりして、腰が引けていました^^;
(写真のうしろにいるグレーの子です)

でもすぐに一緒にお家の中を探検していましたよ。
もう、な~んにも心配いらない、という感じでした。

絶対絶対しあわせになれると確信しました。
とん吉をこんなにステキ男子に育ててくださったAさん、
本当にありがとうございました。


連日、TNRや子猫保護ばかりで心が悲鳴をあげていましたが、
今日は本当にうれしく、感激しました。

99%がつらいことであったとしても、
たった1匹でも、しあわせになるきかっけを作ってあげられるのであれば、
なんてすばらしい事なんだろう、と思うことができました。

ありがとう、とん吉改めトラくん!
どうかどうか、しあわせになってね!


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-07-15 23:20 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

ゴマちゃん、めでたく婿入り。

5/18に急遽保護した子猫、ゴマちゃん。
本日めでたく婿入りしました!

保護主さんから送られてきた写真には、奥様に抱っこされたゴマちゃん、
側には優しそうな目でゴマちゃんを見つめる旦那さま。
あ~、このお家ならゴマちゃんはきっと幸せになれるな・・・そう思いました。

さて、ゴマちゃんは実は、わたしが自分の手で保護した最初の子猫なんです。
その後は順調に育ち、トントン拍子で里子に行ったので、なんだかあっという間でした。
ので、一応ゴマちゃんのメモリアルを残そうかと・・・。

5/18、保護当時のゴマちゃん。
c0268274_23161715.jpg
c0268274_23161930.jpg
脱水と下痢がひどく、ガリガリで鼻もズビズビ。
先生に「かなりひどい状態ですよ」と言われ、焦りました・・・。

5/20、預かりさんのところへ行って2日が経ったゴマちゃん。
c0268274_23162491.jpg
下痢もだいぶよくなり、目もしっかりしてきました。

5/25、普通のかわいい子猫になったゴマちゃん。
c0268274_23162883.jpg
困ったような顔をしているな・・・と思ったのですが、
きっとまだ体調がよくないんだな・・・と思っていました。

5/24、ぐんぐん元気になるゴマちゃん。
c0268274_2332543.jpg
はじめはこの斬新なおもちゃにくぎ付けになったものですが。。。
ゴマちゃんやっぱり困り顔なのですが、なにかを狙っている顔なのかな?と思っていました。

6/9、譲渡会にお目見えしたゴマちゃん。
c0268274_23164469.jpg
かわいい首輪なんかしてもらって、おしゃれさん★
ここまでくると、ゴマちゃんはもともと「困り顔」なのかな?と思い始めました。
そしてこの日、ゴマちゃんには運命の出会いがありました!

そして6/14、めでたくゴマちゃん婿入り。
c0268274_2316206.jpg


よかったね、ゴマちゃん。
最後まで困り顔だけど、君にはこれから幸せな人生が待っているからね。
あの日あの時、小さな君を抱いたとき、なにも考えられずに焦ってしまってごめんね。
きっととても辛かったのに、車でエンストして、自転車でガタガタ走って、ごめんね。
君はもうきっとわたしのことは覚えていないと思うけど、
わたしはずっと君の幸せを祈っています。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-06-14 23:43 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

心を閉ざした3兄妹

3月に保護した黒猫のポピー(♀)とタンゴ(♂)、キジトラちゃん(♀)ですが、
保護してから3カ月経った今も、人馴れできません…。

c0268274_23391042.jpg
c0268274_2339171.jpg
このままでは譲渡会にも参加できず、里親さんも決まらないでしょう。

みんなとってもかわいいのですが、兄妹同士で仲良くしてしまっているので、
人間なんていらないよ~、という感覚なのでしょうか?

この子たちをじっくりゆっくり、人間好きにしてくださる里親さん、もしくは預かりさんを募集します。

今から地域猫として外に戻すのは、できればしたくないのです。


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-30 23:43 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

子猫、成長中。

あ~、やっぱり子猫ってかわいい…。
預かりさまより写真いただきました!

だいぶ猫らしくなってきたサバ白くん。
c0268274_21464057.jpg
下痢もよくなって、体重も順調に増えています。

そして5兄弟!
c0268274_21463345.jpg
かわいすぎる~~~

こうしてスクスク育っている様子を見るとうれしいですが、
この子たちの保護が一歩遅れればどうなっていたか…。

そういう子猫はたくさんいるでしょう。
だれにも知られずにひっそりと死んでいく子もたくさんいるでしょう。

子猫はかわいいです。
でも、わたしは、外で産まれる子猫はもう見たくありません。


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-23 22:06 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

譲渡会終了!&子猫の様子

5/19の譲渡会、終了しました!
32匹の猫たちが参加して、7匹の子に里親希望がありました。

個人的に、お気に入りの子たちを紹介します。
超かわいい~~~三毛ちゃん★
c0268274_23443898.jpg
超かわいい~~~ライオン丸(笑
c0268274_234359100.jpg


譲渡会には、たくさんの人が来てくださいました。
ありがとうございます!


次回の譲渡会は6/9です。
次回は子猫がたくさん参加する予定です!


さて、土曜日に保護したグレーの子猫の本日の写真。
c0268274_23442076.jpg
あぁぁ、すっかり猫らしくなって~~泣

下痢もよくなりつつあり、体重も順調に増えてきているそうです。
Aさんの献身的な介護のおかげです。本当にありがたいです!

きっと元気になって、かわいいかわいい子猫になって、
やさしい里親さんにもらわれるよね!
がんばろう!



★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-20 23:52 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

子猫が見つかった!

5/13の記事で見つかっていなかった1匹の子猫。
その子猫が見つかったとの連絡がはいりました!

病院で処置をしていただき、
ちょうど病院にいたIさんのお宅で預かっていただくことになりました。
Iさん、いつもありがとうございます!
保護時には衰弱していたようですが、食欲旺盛で元気だそうです。

よかった~~~!
ここ最近でいちばん嬉しい出来事でした^^


そして土曜日。
またしても1匹子猫を保護しました。
c0268274_8445269.jpg
c0268274_8445466.jpg

この子はとても衰弱していました。
母猫が飼育放棄したらしく、連絡のあったお宅のお庭で丸1日泣いていたそうです。
目ヤニで目は開かず、脱水症状もひどく、下痢もしています。
病院で処置していただき、お水もご飯も食べることができました。
元気に育ってくれることを祈ります。

今日は譲渡会です。


★わがままキングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-19 09:07 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

ゆかりちゃん、トライアルに入りました!

遊歩道一斉捕獲中の2/3、
突然現れ保護することになった黒白のゆかりちゃん
c0268274_22424128.jpg
このたび、トライアルが決定しました~!

ご家族の写真を見せていただいたんですが、
とっても優しそうなご夫婦と、息子さん♪
息子さんは手にじゃらしを持って、遊ぶ気満々みたいな^^
うまくいくといいな~~~。
絶対しあわせになれると思うんです。

トントン拍子に保護されたゆかりちゃん、
きっとこうなる運命だったのではないでしょうか。


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-15 12:44 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧