カテゴリ:保護・譲渡活動( 280 )

猛暑の週末。

それにしても暑いですね~
いきなりの猛暑。猫たち大丈夫かな…。


土曜日は昼間から武蔵野プレイスに行ってきました。
来週からの「市活人(しかつんちゅ)展」に参加するためです。
市内でボランティア活動している人たちの「きっかけになった本」を紹介するというもの。
7/13~2週間くらいやるみたいなのでプレイスに行かれた際にはぜひ。

10/15の「むさしの猫のマルシェ」の申請用紙ももらってきました。
マルシェの準備はSさんがどんどん進めてくれています、ありがたや。

それから、仔猫の正式譲渡に。
c0268274_13243469.jpg
最初はベッド下に隠れましたが、
そのうち出てきて遊んでる姿を見せてくれました。
メロンちゃん、おしあわせに!


帰ってから捕獲用具を揃え、仔猫保護に。
c0268274_13265454.jpg
ところが昨日いたお家にはいませんでした。
その後2時間ほど付近を捜索していると、声をかけられました。
不審人物と思われたかも?と思い焦りました(^_^;)

探していた子猫と母猫の面倒を見ている方でした。
今はお庭でご飯をあげトイレも設置し、お家に入れるタイミングをはかっているそうです。
この親子はその方にとってとても大切な存在で、
連れていかれたらとても困ります、と。
そういうことであれば、その方の家族にしてもらうのがいちばん良いです。
お任せすることにしました。
そのまま放っておくと秋にはまた仔猫が生まれること、
事故やカラスなど、外には危ないことがたくさんあること、
もし捕まえられなかったらいつでもお手伝いすることをお伝えして帰りました。

しかしその1本隣の通りにはまだ別の猫たちがいますから、
ここにはまだ通うことになりそうです。

途中、頭がふらふらしてきて「いかん!熱中症か?」と思い水分補給…。
自分を過信してはいけません、なにしろもう歳ですからね…。
時代が時代ならもう死んでます。


その後、一時保護部屋にいくと名人と遭遇。
この子たちのいた現場で
c0268274_13105045.jpg
妊娠猫さんを保護していました。
見ると、お腹がパンパン!!
その子はもう10回は出産しているけれども、
子猫はみんな過酷な環境でほとんどが生きられなかったようです。
今回はお家で安心して産んでもらって、これを最後にしましょうね。

それにしてもほんと、いろいろあるなぁ。



日曜日の今日は休むことにします。
健康第一です。倒れたらいけません。
(メールやLINEの返信とかはしますのでー)
c0268274_13261781.jpg
昼寝しようと思ったら、ふくこに枕を取られました!!
やるわね、ふくこ。


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-07-09 13:53 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

~もう一度歩いてほしい~カケルくん

ある女性が保護した子猫。
からだが動かせず寝たきり状態でした。
診察の結果、首の骨が折れていて神経を圧迫し首から下が動かない。
首を動かせば激痛が走る、という状態だそうです。
c0268274_10585974.jpg
手術は大変難しく、大学病院での手術が必要だそうです。
かかる費用は100万円。
個人では到底払える金額ではありません。
しかも自分のうちの子でもありません。

それでも渡邉さんはカケルくんと名付けたこの子を助けたい、
もう一度歩いて元気になってほしいと願っておられます。

あきらめずに手術費用を募ることにしました。

みなさまどうぞ、カケルくんへのご支援をお願いします。

※カケルくん募金は、むさしの地域猫の会で募っているものではありません。



[PR]
by musashino-cat | 2017-07-08 11:07 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

黒白ちゃん祭り?

前回書いた場所の場所の子猫たちみんな可愛いです。
c0268274_10522787.jpg
c0268274_10522876.jpg
c0268274_10522613.jpg
ノミだらけだったそうですが、懐っこいそうです。

また黒白ちゃんです。
最近黒白ちゃんばかり!

昨夜は大人猫ばかりのはずの現場に下見に行ったら、
また子猫を見つけてしまいました…(^_^;)
話もつけてきたので今夜保護しに行きます。
その子たちはキジトラでした(*^_^*)

今日は真夏日ですが
お誘いいただいた企画展の写真を撮りに行くのと
正式譲渡にも行って来ます。
みなさま熱中症に気をつけましょう~


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-07-07 23:51 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

猫たちが好きな場所。

今とりかかっている現場、
c0268274_19534682.jpg
子猫3匹と、大人猫が4匹?
さきほど名人が残りの仔猫1匹を無事保護したと速報がきました。

そのあとは大人猫たちのTNRです。
が、困ったことが判明。

このお宅で猫たちにご飯をあげているようなのですが
今は猫のご飯を買う余裕がないそうで
たまに人間のおかずをあげているそうです。

しばらくはご飯をお渡しするしかないかなぁと思っています。

猫たちはこのお宅が安心できるのか毎日やってくるそうです。
まわりにたくさんお家はあるけれどきっとほかではご飯はもらえなかったんでしょう。

地域猫をしているとよく見かける風景です。
お金に余裕があるお家ではなく、なぜか猫たちは余裕のないお宅が好きです。
そういう人の方が、外の猫たちを放っておけないのかもしれません。
猫のご飯は買えなくても、自分たちのご飯を分けてあげたりします。
お腹を空かせた猫を放っておけない優しい人だと思います。

ご飯をあげたら居つくかも
お庭でトイレをされたり近所から苦情がきたら嫌だな
普通はそういう気持ちが優先するのかもしれません。

外の猫のご飯をあげることが「悪いこと」というイメージをどうにかしたいです。
お腹を空かせた猫にご飯をあげるのは「優しい、良いこと」だと思います。
「迷惑な餌やり」という言葉を抹殺したい。
猫たちにとっては知らんぷりこそが迷惑。
「迷惑な知らんぷり」「迷惑な苦情」←人間の自分勝手な言い分です。


ついに自分の中のキャパシティがなくなってしまいました。
これからたくさんの人に迷惑をかけそうです。
先に謝ります。ごめんなさい。


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-07-06 20:07 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

子猫保護と相談、続々。

里親さんのお知り合いからの相談。
おとなり地区のある学校に親子猫がいて毎朝ご飯をもらっています。
子猫は黒軍団5匹。
c0268274_20050233.jpg
写真は1匹足りませんが…(^_^;)
名人が無事保護。母猫も手術をしてもらいました。
子猫たちは今度の譲渡会に参加します。


他県のセンターから新たに引き受けた子たち。
c0268274_20560251.jpg
上の子はこんなにかわいいのに、
「もう大きくなってしまってもらわれないから」という理由で処分寸前でした。
下の子はやっぱり柄が人気ないから、と…。
こんな顔した子たちを処分しなければいけない職員さんはどんな想いか…。
センターが悪いのではありません、持ち込む人が悪いんです。


市内の相談も続々。

元会員さんがお散歩途中に子猫を発見。
子猫3匹とママ猫、ほかにも成猫が何匹も。
周囲のお宅には猫除けがあったりして以前からたくさんいた模様。
名人にお願いして、今日、子猫2匹は保護。
残る子猫も保護してから大人たちはTNR予定です。
そしてお腹がパンパンだった子がいて3日前から姿を見せないそうです。
たぶんどこかで産んでいます。
今日の台風が心配ですが、どうか無事に育ってくれることを祈ります。


お庭に弱った猫がいてぐったりしていて、このままお庭で死なれたら困ります…というご相談。
これも名人がその日に駆けつけ、無事に保護。
怪我はなにかに噛まれた様子。若くてかわいい子だそうです。
そのまま相談者さんのかかりつけの病院に入院、治療。
そのまま入院させて、獣医さんが里親探しをしてくださることになりました。
治療費入院費はすべて相談者さんが払ってくださいます。
「これもなにかのご縁ですから」と。
たまたま出会った猫に高額な医療費を出してくださる相談者さんはそうそういません。
良い方のお家で養生していたね、猫さん。


M町からの相談。
近所で発情期のような声で鳴いている猫がいて気になっています。
周辺を調べていただくと、あるお宅で外の猫たちにご飯をあげていることがわかりました。
そこには5匹の成猫がいて、ご飯をあげていた方も
猫たちに手術をすることに協力してくださるそうです。
すぐお隣には親子猫が3匹。子猫ももう大きく、みんな手術の予定。
チビ猫たちの案件を先にしていますが、早めに着手したいと思います。


そのほかにも脱走猫相談や、仔猫の目撃情報など。

5月からの保護数をカウントしたら44匹でした。
預かり先もなく、お金もなく、常に綱渡り状態。。。


里子に出た子猫たちもこの気候で体調を崩しています。
昨夜は夜間救急にかかった子も出ました。
幸い脱水症状だけですみましたが、仔猫はほんとに気が抜けません。

とはいえ可愛い子猫たち。
黒、キジ率が異常に高いですが…。
7/16の譲渡会には子猫がたくさん参加します!
c0268274_22295643.jpg


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-07-04 20:43 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

トーラを思い出します。

昨日、ある女性が助けてくれた子猫。
c0268274_22230443.jpg
c0268274_22230425.jpg
可愛い子です。女の子。
とても痩せていて目鼻くしゃくしゃ。

なんだかトーラを思いだします。
トーラも保護したときはこんな顔をしていました。
栄養失調です。

とても人懐こくて、抱っこしていないと鳴くそうです(^_^;)

保護した方はこの子が気になって、
この子を飼えないか、これから一緒に暮らす予定の彼氏さんに相談してくれました。
でも、わたしは思いました。
今はまだペット可の住まいではなくすぐに迎えられない、
引っ越したとしてもお若く共働きのカップルでは一緒にいる時間はそんなに取れないでしょう。
こんなに人懐こい子が昼間ずっとお留守番はさみしいでしょうから
お留守番が短くて家族がたくさんいるようなお家がいいのではないかと。
そのことを伝えたら、彼女がこう言いました。

私は昨日の子が元気で幸せになることが一番の望みです。
温かな家庭でずっと幸せに暮らせるように祈ってます。


猫を家族に迎えるということは、縁とタイミングです。
もしも彼女が昨日、ペット不可だったとしてもあの子を連れかえれば
きっとそのままなんとかこの子を迎えられたのだと思います。
でも、そうならなかった。
ということはこの子にはこの子の本当の家族がいて、
彼女にはこの先きっと迎えるべき子がいるんだと思います。

茶トラの可愛い子ちゃん。
まずはもう少しお肉をつけて元気になろう。



そして今日はよいお知らせもありました。
最初に発見されてから1ヶ月も経ってしまった子猫たち。
c0268274_22400228.jpg
最初のお家にはほとんど来なくなってしまい焦っていました。
今日、すぐ近くのお宅から相談がきました。
茶トラ2匹と三毛1匹の仔猫、茶トラの母猫がご飯を食べに来ていると。
もう、絶対にこの子たちだわ!
あーよかった。
でっかい子猫たち、名人がいくから待っててね!(迷惑でしょうけど…



今日はさらに新しく子猫3匹の目撃情報も。

明日にはまたセンターで処分寸前の子を受け入れます。

でも今日新たに預かりできますという方から連絡をいただいたし…

なんとかなるかな…。


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-06-27 23:01 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

トリモチ子猫きました。色々ピンチです。

ここ数日ものすごい子猫ラッシュなのですが
今朝も朝の7時半から電話が鳴りました。
給食センターから。
ネズミ捕りにくっついた子猫がいてぐったりしていると。
なにーーー!
寝ぼけた頭でぐるぐる考えて電話がつながったIさんに引き取りに行っていただき
すぐに病院に連れて行ってもらいました。朝からすみません。。。
c0268274_21103657.jpg
c0268274_21103607.jpg
c0268274_21103708.jpg
トカゲもくっついていたそうです…(/_;)
ある程度ベタベタを落としてもらい、そのままIさんのお宅へ。
ちょっと体力をつけてからまた洗いましょう。

はー、しかし毎日色々あるな、と思っていたら、午後にも電話が。。。

目がぐしゃぐしゃな子猫を拾いました!
という女性。動物病院に行っていただいたようでした。
(NHK某ドラマの撮影場所になっているあの病院)
今のお家では猫を飼えないし引き取れないですと・・。
うーんうーん
もう預かり先がパンパンです。
しかもまだ生後2~4週だといいますから乳飲み子です。
うーんうーん
あ、数日前に子猫の預かりできますと言う方から電話があった!
まだ一度お話ししただけなのにいきなり電話して預かりをお願いしました。
で、そのまま相談者さんにお届けいただきました。

なんなの、この綱渡り!

しかも気づけば医療費やらの支払いで資金が底を尽きかけ…

ピンチです…。胃が痛いです。動悸がとまりません。

なのにまだまだ来る予感がしています(^_^;)


子猫の預かりできるよーという方、ご連絡お待ちしております。
馴れてない大人猫の預かりできる方も募集中です。
誰かに助けてもらわなとできないならば
ボランティアなんてやるべきではない、という意見をSNSなどで見かけます。
胸が痛いです…。
でも、あちこちからヘルプが来るんです…。
わたしが断ったら電話してきた方がなんとかするかもしれません、
でも、なんともしてくれないかもしれません。
甘いと言われればそれまでですが、猫に罪はないのでなんとかしたいです。
わがままなお願いではありますがご支援いただけましたらありがたいです。



★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-06-26 22:21 | 保護・譲渡活動 | Comments(3)

お届けたくさんと、新たな保護子猫。

この土日はお届けラッシュ。
わたしは預かりをしないので普通はお届けには行きませんが、
子猫祭りのときには手分けしないと終わりません。
譲渡会のあとが結構たいへんなんです。

譲渡会では申込だけしていただき、
その後希望者さんと電話で再度確認し、
準備をお願いし、日にちを調整し、
ご自宅まで猫を届けに行き、そこでまたいろいろお話しします。

トライアル期間中は都度状況を伺って
なにかあれば相談に乗り、無事に馴染んでいくのを確認。
正式譲渡になった際には再度伺って猫たちのしあわせな姿を見て書類を交わします。

と、ここまでの流れをそれぞれしますので、
たくさんの猫を預かっている方は申込があると
猫たちのお世話と並行してそれらをするので大変なわけです。

そんなわけで今回はセンターから引き取った6匹の子を担当させてもらいました。

1番手、こちらのキジ白カワイ子ちゃん。
c0268274_21480577.jpg
まだ臆病さんでシャーとか言いますが、
猫のおねえちゃんもいて、しかも猫好きだそうなので、そのうち馴れてくれるでしょう。
用意していただいたケージでまったりしてました(*^_^*)

2番手、甘えん坊のキジ白君。
c0268274_21480872.jpg
この子は甘えん坊だそうで、新しいお家でも早速ゴロゴロ言ってました。
すぐにご飯も食べてました。
人間のお兄ちゃんとおねえちゃんができました。
きっと一緒にたくさん遊んでもらえるね。

そして3番手、
c0268274_21480710.jpg
c0268274_21480669.jpg
c0268274_21480650.jpg
こちらは兄弟一緒に迎えていただきました。
一緒なので安心して、お届け10分後には抱き合って寝てました。
黒白君は好奇心旺盛、人間大好きなので、
早速お部屋を散策しにいって捕まって戻されてました(^_^;)

みなさん、猫は初めてです、とか、こんなに小さい子は初めてです、
という方でしたがとても楽しみに待っていてくださって
にこにこ笑顔で迎えていただきました。

処分寸前だった子たちですが、
こうしてずっとの家族が見つかって、
これからずっとずっとしあわせに暮らしていくのでしょう。

みんな、しあわせに。

来週も4番手の兄弟のお届けです。



さてこうしてたくさんの子たちが巣立っていきますが、
同じくらい、いや、もっとたくさん?の子たちの保護が続きます。

こちら金曜に吉祥寺駅前で保護されたアトレ君。
c0268274_22043328.jpg
実物はもっともっとかわいいです(^_^;)
里親さま募集中です。

こちらは預かりOさんが、里親さんから引き受けた子。
c0268274_22135164.jpg
保護活動をしていると、
里親さんからの相談というのが少なからずきます。
ご自身が保護猫と暮らすことで、お外で暮らす猫のことが気になって、
外に子猫がいたりすれば保護してあげたい!と思うようになります。
でもご自身ではなかなか難しい。
ということで保護主さんに相談が舞い込むわけです。


そして今日はまた三毛とサビの姉妹が保護されました。
前回の記事で書いた、りんちゃんの姉妹です。
とってもおとなしくていい子だそうです。
目の状態は思ったよりも悪くなく美形の姉妹。
次の譲渡会には参加できそうです。
ママにゃんにも手術してもらわないといけませんので現在捕獲中です。

えっと、あとはお隣の地域からのSOSも。
小学校で子猫5匹が生まれて困っているそうです。
これまた名人にお頼みしましたm(__)m

う~ん、今年は子猫相談が多い気がします。
気のせいかな?


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-06-25 22:20 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

今週もいろいろ。

先週の譲渡会で子猫にもたくさんご縁があって安心していたら
今週もまた子猫相談続々です。

いつだったかな…1匹で保護された子。
c0268274_21145648.jpg
c0268274_23525202.jpeg
りんちゃん。
預かりさんのお家にすっかり馴染んでそのままお家の子になりました(*^_^*)

で、りんちゃんは1匹でぽつんといたのです。
母猫らしき猫が行き来をしていたようですが、
「うーん、こりゃ兄弟がいるな」と思い、
母猫のTNRは様子を見ていました。
兄妹子猫がいたら母猫を連れていくわけにいきませんから。
で、今週、兄妹2匹を連れて母猫が現われたのです。
ナイス判断でした、我ながら(^_^;)


そしてこちらの子たち。
c0268274_23573187.jpg
5月中旬に相談があったのですが、
その日からぱったり姿を見せなくなってしまいました。
昨日、ひさしぶりに現われたそうです。
うーん、だいぶ大きくなってます。もう3ヶ月というところ。
こんなにでっかい仔猫を連れて、ママも大変ね…。


それと驚きのことがありました。
先日壁にはさまって救出されたこの子。
c0268274_17170919.jpg
じつは数ヶ月前にTNRの依頼があった子でした。
そのお宅の方がずいぶん可愛がってくださっていて、お世話をしてくださっていました。
ある日(挟まった日)ぱったり来なくなってずいぶん心配していたそうです。
戻ってきて本当によかったと言っていただきました。
通報したお宅にもご挨拶に行って情報交換もできたそうです。
この子はまさに「地域猫」だったのです。


そして今日。
お昼過ぎにメールが届きました。
吉祥寺駅前交番の横に、仔猫が1匹でいると。
しかも朝見かけましたと。
なにーー!
すぐに交番に電話をしましたが、
まずは武蔵野警察署につながってしまいました。
直接交番に電話することはできないんですって。
これこれこういうことなんで交番に電話繋いでくださいというと、
「直接はつなげないんですよ。聞いてみて、仔猫がもういなかったら解決ということでいいですね?」
と淡々と言われてしまい、
(解決じゃないよーーー)と心で思いつつ待っていると交番につながりました。
「これこれこういうわけで、仔猫を探しています。まだいますか?」
「まだいますよ」
「保護したいんですけど」
「ぜひお願いしたいです」
ということで名人Nさんと近所で働いている会員Sさんに連絡。
すぐに行ってくれました。
なんと3メートルくらいの高い場所にある室外機の上にいると。
焦って追いかけて道路に逃げてしまったら交通量の多い危ない場所です。
そうやって事故にあって死んでしまった子猫もいるんです。とても危険。
ですが、名人もいますからそんなことにはならず、無事、保護。
その後Tさんが病院に連れて行ってくれて、預かりOさんにお願いしました。
書いていて思ったのですが、すごい連携です。
わたしが遠く離れた職場でそのメールを受け取ってからたった数時間で保護が完了しました。


さらに夜には、知り合いの知り合い経由で市内の親子猫の保護依頼もきました。

この土日は譲渡会で決まった子猫たちのお届けラッシュなので現場に行くことはできませんが、
また仲間たちに頼りながらやっていきます。

そして先日知ったのですが感染症があるお宅でさらに拡大していて、
(その方忙しすぎて報告する暇もなかったそうです…)
医療費がまたさらにかかりました。
今回の感染症関連で現在100万円はかかっています…。

それなのにこんなに子猫を引き受けてしまって大丈夫なのか…。

今週は職場でも結構ショックなことがあり精神的にあたふたしていますが、
目の前のこと1個1個やっていくしかありません。
あー、ほんとに大丈夫かしら…。
疲れていると冷静な判断力が鈍るので危険ですね。


今週はさらに動物愛護相談センターのことでもいろいろあったのですが、
これはまた別で書きます。
とにかく明日は子猫たちを家族の元に安全運転で届けなくては!


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-06-24 00:30 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

譲渡会、その他のご報告。

今日は梅雨らしくちょっと肌寒い中の譲渡会。
子猫シーズンのせいか?たくさんの方にお越しいただきました。
(でも忙しすぎて写真がない…)
c0268274_23075502.jpg
今日は31匹参加して19匹にお申し込みがありました!

寄付や支援物資もたくさんいただきました!
(写真なくてごめんなさい)
みんなで分けました。
スタッフにお菓子もいただいてみんなでおいしくいただきました。

そして、センターから引き受けた子たちも参加。
みんなにお申し込みがありました(*^_^*)
c0268274_23110460.jpg
2週間前はセンターで処分される予定だった子たち。
いろんな縁が繋がって、みんな誰かの家族になります。

一方で、ほんの少しの差で処分されていく子たちがたくさんいます。
とても悲しいことです。





土曜日には、お届けとお見合いに。
こちらのレオン君は、飼い主さんが入院してしまい
お外に出されてしまう寸前で保護できた子。
c0268274_23174171.jpg
とても懐っこいので、この子にはお外生活は無理です。
先住さんとの相性があるのでまだわかりませんが、がんばってます。

こちらの姉妹のお見合いもあり、トライアル決定!
兄弟が残念ながら亡くなった子たち。
兄妹の分までしあわせになってほしいです。
c0268274_23164396.jpg
みんなにいろんな過去があります。
猫たちにもいろんなドラマがあります。
うれしかったり、悲しかったり、こころもあります。

人間の都合でこの子たちの猫生を奪ってはいけないのです。


★ご支援のお願い★
医療費のご支援をいただければ助かります。

【ゆうちょ銀行(ゆうちょ間送金)】
 記号番号  00120-4-607363    
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

【ゆうちょ銀行(他行からの送金)】
 支店名   〇一九 店(ゼロイチキユウ店)
 口座種別 当座 
 口座番号 0607363     
 口座名義 ムサシノチイキネコノカイ

物資のご支援はこちらから。
↓Amazonの欲しいものリスト

届いたものはボランティアさんたちに配ります。
仔猫用、成猫用、どちらも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

******
たくさんの方にお外の猫たちのことを知っていただきたいので
ポチっと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2017-06-18 23:24 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧