<   2012年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年の瀬に、子猫捜索&現場の下見

残している子猫を探しに、現場へ行ってきました。
子猫はやっぱり見つからなかったけど、
ポツン親子の子猫の目撃情報をゲット。
先週の日曜日に見かけたよ、と。
先週の日曜日?!探しに来た日だ…。
どうして会えないのか。どうして保護させてくれないのか。
こんなに寒くなって、つらいだろうに。
ごめんね、見つけてあげられなくて…。


年明けのTNRの現場である農家のお宅へ挨拶へ伺いました。
外で作業をしていたおばあちゃんに一斉捕獲のことを伝えました。
おばあちゃんは怒るでもなく、喜ぶでもなく、どうぞどうぞ~という感じ。
いろいろ協力をしてくださるという。
まわりに住んでいる人たちはここの猫を
このおばあちゃんの飼い猫だと言うけれど、
おばあちゃんにとってはただ、うちの庭にいつもいる猫、という感覚なのでしょう。

外から見ただけでも猫がたくさん日向ぼっこしていたので、
中に入らせていただきました。
c0268274_1013863.jpg
c0268274_1014187.jpg
c0268274_101274.jpg
庭だけで10匹以上はいたはず。
これは、遊歩道側で見た子と同じ子なのか…。
いや、でもちょっと柄が違うような…。
もう正直、数が多すぎて把握しきれない…。

そして、見たことのない4~5か月くらいに見える中猫を数匹発見。
c0268274_10133296.jpg
このシャムっぽい子は、まだ子猫に見えました。
保護しようと思い、餌で釣ってみますが、どうやら目と鼻が悪いようでした。
しかもここの子たちはあまりお腹が空いていないので、ひきになりません。
カリカリにはあまり反応しないけれども、缶詰をあける音には猛烈に反応します。
うちの子と一緒やん…。

がんばってみましたが、シャムの子猫は捕まりませんでした。

そして遊歩道側を見に行くと、こんな子が。
c0268274_1014519.jpg
目がほとんど瞬膜で覆われてしまっていて、からだも汚れていました。
とはいえ、見えているようだし、元気そうではあります。
さっきのシャム子猫のお父さんはこの猫だろうな~。
目の悪いところが遺伝したのでしょう。
たぶん、パールちゃんのお父さんもこの猫なんだろうな~と思います。

この猫はあまり見かけないけど、必ず捕まえないと、と思いました。

う~ん、餌やりさん情報の23匹よりもたくさんいるな、こりゃ。
急いで、ケージを準備することにしました。



年の瀬も迫り、人間の体調も悪くなるほど寒くなってきましたね。

寒くなると外の猫たちが心配になるのはいつものことだけど、
こうやってかかわる子が多くなってくると、
 あの子は風邪気味だったけど大丈夫かな・・・
 あんなに小さな体でちゃんとあったかい所にいるかな・・・
などと、1匹1匹のことが心配になってしまうので困ります。

明日から実家に帰るのだけど、落ち着かない年越しになりそうです。。。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2012-12-29 10:37 | TNR活動 | Comments(0)

ふくちゃん…

保護猫ふくちゃんに、今年最後に会いに行きました。

ふくちゃ~ん、元気~?
c0268274_18322952.jpg
・・・。小さくシャーってされました…。

なんだか1週間前より怒ってる?

こちらが12/21のふくちゃん
c0268274_1834205.jpg
そしてこちらが12/15のふくちゃん
c0268274_18344498.jpg

なんていうか、、、もしかして、、、
日に日に心を閉ざしている感じが。。。

先生たちも馴れさせようとがんばってくださっているのですが、
なにせ生粋の野良っこ。
しかも人一倍警戒心が強く、
ご飯をあげても、バッとくわえて、
遠くに持って行って食べるような子でした。
もう少し、見守っていこうと思います。

ふくちゃん、来年は男の子なのか女の子なのか、教えてね★

以上、かわいいふくちゃんのレポートでした。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2012-12-28 18:39 | Comments(0)

里親募集中!~シャナちゃん&サスケくん~

保護した子たちの里親募集をはじめました!

まずはしめじママ改めシャナちゃん★
c0268274_2158493.jpg
より目がとってもチャーミング。
お外にいた頃から人が大好きでついてくる甘えたちゃんでした。
★シャナちゃん、トライアルが決まりました!がんばれ、シャナちゃん!

続きましてキジトラ兄妹のサスケくん★
c0268274_21585589.jpg
ここのキジトラ兄妹は、なにしろ美形揃いです。

詳細はむさしの地域猫の会のブログをご覧ください。

よろしくお願いします!


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2012-12-26 22:04 | Comments(0)

次のTNRが決まりました。

ぽこちゃんのいた現場には、ものすごくたくさんの猫たちがいます。
昨日下見にいっただけで、15匹いました。
c0268274_10532693.jpg
c0268274_10532967.jpg
c0268274_10533917.jpg
c0268274_10535164.jpg
c0268274_1131914.jpg
c0268274_1133073.jpg

いつもきてくださっている餌やりさんの話だと23匹いるそうです。

ここは農家のお宅の側なので、畑や藪があり、
猫たちが隠れるにはうってつけの場所です。

遊歩道沿いにあり、通る人通る人が餌をあげてかわいがっているようです。
そのせいでしょう、ここの子たちはとても人馴れしています。

撫でたりできる子もいます。
こんな風に足の間でまったりしちゃう子もいます。
c0268274_10564440.jpg

こないだ、外猫は人馴れしてはだめだと書いたばかりなのに…。

今のところここの子たちは無事です。
このままのんびり暮らしてほしいものです。

とはいえ放っておけば、春にはたくさんの子猫が生まれます。
そしてこの場所の側に、新しい大きな車道が建設中…。

すぐにでもTNRをしなければいけません。

ということで、1月6日(日)に決まりました。

早速準備に取り掛かります!
年末年始のバタバタに加え、また忙しくなるぞ~。



今日はクリスマスイブ。
お外で過ごしている猫たちにも
しあわせが降りそそぎますように。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2012-12-24 11:02 | TNR活動 | Comments(0)

保護猫 ~シャムミックス/ぽこちゃん~

先日の記事に書いたシャムミックスの子。
c0268274_10425143.jpg
目の状態がよくありません。
薬を飲んで治療していただいています。
お腹がぽっこりしているので、「ぽこちゃん」と呼んでいます。

この子は保護中に子猫を生ませた経験もある、
ベテランの預かりさんのお宅で預かってもらうことになりました。
警戒心が強く、まだ本当に妊娠しているか確証はありません。

世の中はクリスマス。
天気予報によるとクリスマス寒波がきているそうです。
寒波の中、外にいたままでは、この子の状況は悪くなっていたはず。

こわい思いをさせましたが、
あのままよりも良い状況にしてあげたい…。


~追記~

ぽこちゃん、妊娠していなかったそうです…。
ただのおデブだったのね…。
よく食べていたもんね…。

ぽこちゃん、避妊手術を終えました。
目の治療もぎりぎりまでして、リリースします。

安心したような、切ないような、微妙な気持ちです。
可能な範囲でご飯にお薬をまぜてあげたりしたいと思います。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2012-12-24 10:48 | 保護した猫たち | Comments(0)

保護猫~ふくちゃん~

12/16に保護して、わたしの担当になったキジトラの子。
c0268274_15711.jpg


「ふくちゃん」という名前にしました。
この写真を見て、ふたりが「ふくろうに似てる」と言ったので。
c0268274_1565294.jpg
ふくちゃんは、わたしが初めて里子に出すことになる猫です。
保護猫に執着してはいけないとわかっています。
・・・が。
・・・無理・・・だって、だって、すごーーーーーくかわいいんだもの。

ほら。
c0268274_1565824.jpg
かわいい。
このちょっぴり愁いを帯びた瞳がたまりません。

ふくちゃんは病院で預かっていただいているので、
昨日、様子を見に行ってきました。
c0268274_157577.jpg
かたまってる。
c0268274_157797.jpg
微動だにしない・・・。
さわろうとすると手を出すそうです。
人馴れするには結構時間がかかりそうです。

そうだよね、いきなり捕まえられて、仲間たちと離されて、
ひとりぼっちでケージの中です。
猛烈にこわいでしょう。

ごめんね。
でも、きっときっと、しあわせになれるからね。

ふくちゃん、もう少し家猫修行をしてから、里親募集を始めたいと思います。
しかし、親バカなわたしはちょいちょいふくちゃんネタを書くことでしょう。






少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2012-12-22 15:17 | Comments(0)

人馴れしてはいけない、外猫。

毎日見ているブログ「ごきげんにゃん」で
こんな記事が載っていました。
(※かわいそうな内容です)

とても考えさせられる事件です。

外で暮らしている猫は、人に馴れてしまったらダメなんです。
人が来たら逃げるようでないとダメなんです。

悲しいけど…。


先日保護したシャムミックスのポコちゃん。
ポコちゃんのいる現場の猫たちは、とても人に馴れています。
サクラちゃんのようなことにならないか、心配です。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2012-12-22 00:26 | 動物愛護 | Comments(2)

保護猫 ~シャムミックス/しめじママ~

正式譲渡が決まったしめじちゃん改めまいちゃん
まいちゃんのお母さんは、警戒心の強い猫たちの中で、
唯一、人懐っこい猫でした。
下を向いている写真しかないのですが、
ちょっぴり寄り目のファニーフェイスなシャムミックスです。
c0268274_23152597.jpg
何回か通っているうちに、後をついてくるようになりました。
自転車のあとにもついてきます。
その姿は、ご飯がほしいというよりも、撫でて~という感じでした。

この子には人の愛情が必要だ・・・。

Oさんと相談して、子猫ではないけれど、
保護して里親さんを探すことにしました。

避妊手術をして、かわいがってくださる里親さんを募集します。
c0268274_23153219.jpg
里親さん募集の内容はのちほど紹介します。

お母さんもしめじちゃんに続いて幸せをゲットしてほしい!




少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2012-12-20 23:25 | 保護した猫たち | Comments(0)

仔猫は見つからなかったけど…

今日、仔猫を探しに現場に行ってきました。

昨日リリースした子たちは、姿を見せませんでした。
相当こわい思いをしたのですから、
1週間くらいは姿を見せないかもしれません。
それでも餌やりさんは来てくださっています。

今日捕まえたかったのは、黒白のこの子。
c0268274_1958192.jpg
そして、ポツン親子の仔猫です。
c0268274_19275899.jpg

残念ながら、どちらも姿を見せませんでした。
ポツン親子の子猫は、近所の方に聞き込みをしたのですが、
みなさん最近見かけない、ということでした。
やはり、もういないのかもしれません。
近所の方に見かけたら連絡をくださいとお願いしてきました。

次に大河とパールを保護した場所に行ってみました。
ここには20匹以上の猫たちがいます。
みんな人馴れしていて、ワラワラと集まってきます。
c0268274_2002410.jpg


その中に目がくしゃくしゃのシャムMIXの子がいました。
ごはんはモリモリ食べていて元気そうではあります。
でも、これから寒くなって、目がこんなでは…。
ポツン仔猫がいなかったから小ケージが1個あいている…。
・・・とにかく捕まえることにしました。
ここの子たちはまったく警戒心がないので、簡単につかまりました。
ところが、病院で、妊娠していることが発覚しました。
この子をどうするのか、今、とても悩んでいます。
堕胎させるしかないと、わかっているのですが…。
★子猫を産ませてくださる預かりさんが見つかりました!
★この子は妊娠していませんでした。手術してリリースします。

そして、黒白仔猫を捕まえるための捕獲器に、
大きなキジトラが入っていました。
この子は、下見や一斉捕獲のときには見なかった子です。
が、リリースのときにいきなり現れたそうです。
いつかTNRをしなければと思っていたので、
そのまま病院に預けることにしました。
とってもきれいな顔をした、丸々太ったキジトラです。
問題なく、戻ってきてくれることでしょう。
★この子にはスポンサーがつきましたので、保護して里親さんを探します!


結局、目的の子猫はつかまらず、
ほかの子を2匹捕まえてきました…。

なにがなんだかわからなくなってきましたが、
とにかくがんばるしかありません。

今週末、また子猫を探しに行ってきます。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2012-12-19 20:02 | TNR活動 | Comments(0)

リリースした子、保護した子

今日、手術を終えた猫たちをリリースしてきました。
わたしは仕事でしたので、他の方にお願いしました。
みんなで協力してできるって素敵!

実はオスたちは、昨日のうちにリリース予定でしたが、
リリース担当のTさんたちが、
昨日の雨で放したらかわいそうと思い、
自腹を切って1泊入院させてもらったそうです。
なんてやさしい人たちだろう…とホロリ。


そして今日、無事手術を終えた猫たちがリリースされました。
みんな健康状態はよく、元気に走っていったそうです。

痛い思いをさせてごめんね、みんな。
どうか元気に長生きしてね!


そして、リリース予定だった5~6か月の猫たちを4匹、
またしても預かりをしてくださる方が引き取ってくださいました!
こんなに小さくて、この冬を生きていけないんじゃないか。。。と思われたそうです。

もぅ、みなさん、どんだけやさしいんでしょうか。
こんなにみんなやさしいのに、なんで世の中はよくならないんでしょうか・・・。
(話が反れましたが・・・)


そういうわけで、わたしの担当しているキジトラのほかに、
ポツン親子、しめじママ、キジトラ4匹、黒白1匹、
計9匹を保護して里親さんを探すことになりました。
(保護猫たちのことは順次紹介していきます)

その前にOさんとSさんが保護した7匹を含めて、計16匹。
これからの猫生を家猫として暮らしていくことになります。



・・・・・・・

いろいろな意見があると思いますが、
わたしは外で暮らす猫よりも、やっぱり家猫の方が幸せだと思っています。

あったかいお家で手足を伸ばして安心して眠れる方がいいと思うのです。
ご飯をお腹いっぱい食べて、デブ猫まっしぐらの方がいいと思うのです。
なによりも、誰かに愛されることってすごく幸せだと思うのです。

とはいっても全部の猫たちを家猫にしてあげることはできません。
それでも、それが可能な子たちはそうしてあげたいのです。

たくさんの人のあたたかい気持と協力で、
今回これだけの子を家猫にしてあげることができます。
本当にありがとうございます。

c0268274_2055481.jpg
ぼくはまだお外にいるんだニャ。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2012-12-19 00:27 | TNR活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧