<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

TNRの後の問題

このブログを始めるきっかけになった、12/16に捕獲をした現場。
c0268274_22403071.jpg


そこには20匹弱の猫たちがいました。
ごみを漁り、ビニール袋を持った人が通りかかると餌の催促をするほど飢えていました。
(猫たちを可哀想と思い通りがかりに餌をあげていた人がいたのでしょう)

ご飯をあげると、ものすごい争奪戦でした。
待ちきれなくて引っ掻いてくる子もたくさんいました。

わたしたちは、そこにいた17匹の猫たちを捕獲し、
子猫、生後6カ月ほどの中猫、人馴れしていた成猫など13匹を保護し、
その場に4匹の子をリリースしました。

その4匹のために、会の仲間であるTさんとYさんとSさんが交代で、
隣の市から毎日、餌をあげにきてくださっています。
夜には、近所の猫たちに餌やりをしていたIさんにお願いして来ていただいています。

猫たちからは、以前のような殺気立った表情はなくなり、
以前よりとても穏やかに過ごしているように見えました。
あの子たちを毎日思い、寒くないか、おなかが減っていないかと、
通って来てくれる人が何人もいるのです。
あぁ、よかったな・・・、と思っていました。


ところが先日、
猫たちのいるマンションの管理会社から市に苦情がきました。
餌やりをしないでほしいというのです。

もちろん、猫に餌を食べさせるなと言っているわけではないでしょう。
マンションの敷地内で餌やりをしないでほしいということでしょう。

捕獲時にお話ししたときには、
猫がたくさんいて困っていたとおっしゃっていました。

手術が終われば元の場所にリリースすると伝えましたが、
そのときに、敷地内で餌やりをする許可をきちんと得ていませんでした。

だからつまりは、わたしの責任です。
わたしの経験のなさ、知識のなさがこういう結果をもたらしました。


でも…そのマンションはおそらくペット可で、
ペット関係のお店も入っています。
管理会社はそのお店の運営もしています。

それでも、飼い主のいない猫たちには関わりたくないのでしょうか。
飼い主のいる子にはお金をかけ、いない子は排除する。。。

少なからず動物が好きな人たちが住んでいるところです。
野良猫だって、きちんと管理をしてあげれば、
お互いにいい環境で過ごせると思うのは甘い考えでしょうか。

だから、とても悲しくなりました。怒りすら覚えました。
でも、みんながみんな、同じ考えを持っているわけではありません。
猫が好きな人もいれば、嫌いな人だっているのは当然です。


あの場所にはまだ手術できていない猫がいます。
このまま放っておけば、また増えてしまいます。

手術を終えた猫たちも、この先何年も生きていきます。
あの場所でもう、ごみ漁りなどしなくて済むように、
毎日のご飯をあげて、他の場所から猫が流れてきてまた増えないか、
見守ってあげたいだけなのに…。

管理会社の方と、話し合うつもりです。
なんとか、いい方向にいけばいいのですが。




少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-01-30 22:51 | TNR活動 | Comments(4)

ついに、

工事中だった車道が2/6に開通してしまうそうです。

この子たちは、暗くなってくると
歩道に出てきて元気に遊び始めます。
車道になるところにも走っていったりします。
c0268274_21244987.jpg
できなければいいな・・・そう思っていましたが、
そうはいかないのですね。悲しいです。

人間が快適に過ごすために、道ができ、
猫たちが轢かれてしまう…。

そんな風に言うといろいろ問題はありますが、
ここの猫たちにはどっぷり関わってしまいました。
轢かれてぺしゃんこになった姿なんて見たくありません。

もう、泣きそうです。
でも、泣いていたってなにも解決しません。

やるべきことをやるしかないのですね、きっと。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-01-29 21:39 | TNR活動 | Comments(0)

週末も成果なし…そして新たな問題が…

土曜日日曜日と、サビちゃんとキジトラチビを捕まえに行きました。

が、どちらの子も捕まりませんでした…。
名人のNさんも手を焼くこの2匹、どうやったら捕まるのか、、、
ひとつ考えがあるので、次回試してみようと思っています。

キジチビ。用心深く見ています。
c0268274_23205058.jpg



この週末もとっても寒かったです。
それでも猫たちは、日向で仲良くじゃれていました。
c0268274_23204597.jpg
とてもほほえましい光景です。

ま、みんなに捕獲用の美味しいご飯を
たくさん食べさせてあげられたからよしとしよう!

注)ここから先はつらい話です。
[PR]
by musashino-cat | 2013-01-27 23:23 | TNR活動 | Comments(2)

ふくちゃんのこと

かわいいかわいいふくちゃん。
c0268274_22194072.jpg
12/15に保護して、もう1カ月が経ちました。

今日会いに行きましたが、この状態です…(画像汚くてすみません)。
c0268274_22184688.jpg
覗くだけで耳はペッタンコ、小さくシャーと言います。
わたしだけなく、先生や看護師さんにも同じです。
今お世話になっている病院であずかっていただくと、
子猫なら1カ月位で抱っこできるようになるそうです。
でも、ふくちゃんは日に日に心を閉ざしていくよう…。
とにかく怖がっています。

ふくちゃんに、一体なにがあったのでしょうか。
わたしには想像もできません。

先生も、馴れさせるのは難しいかも…とおっしゃいました。



ふくちゃんを、うちで預かって人馴れ修行をしようか…。
そう思いました。
触らせてもらったこともないけれど、
ふくちゃんは私の中でもう特別な存在です。

うちにはすでに2匹いて、
部屋もせまく、経済的にももう1匹飼うことは厳しいです。
だから、ふくちゃんはいいお家にもらわれて、しあわせになってほしい。
せめてその準備だけはしてあげたい。


でも、そのことを家族に相談するのを躊躇います。
この活動でもうたっぷりと迷惑をかけているのですから…。
あ~どうしよう。。。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-01-23 22:36 | Comments(0)

本日の成果なし…。

今日は大寒。
晴れていましたが、北風が強く、とっても寒かった!

そんな中、行ってきました。
が…
シャムミックスの子も、
c0268274_23382246.jpg
キジトラの子も、
c0268274_2339197.jpg
とっっても警戒心が強く、捕まえる準備をするといなくなってしまいます。

しかも、手術済みの子たちが邪魔してね・・・
c0268274_23412679.jpg
全部食べちゃうんですよ・・・全然だめなんです。。。

わたしたちも、あまりの寒さに思考能力も体力も落ち、
本日は成果なしとなりました。
こうなったらきちんと作戦を練り、持久戦でいくしかありません。


でも、とりあえず、こんなに寒いのにみんな元気そうでした。
その姿を見られただけでも、行った甲斐がありました。

まだまだ寒いけど、がんばれ、にゃんこたち!


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-01-20 23:54 | TNR活動 | Comments(2)

日向ぼっこ猫

今日はすこし暖かかったですね。
用事を済ませに近くまで行ったので、みんなの様子を見に行きました。

まだ雪が残っていますが、日向ぼっこしていました。
c0268274_21111687.jpg
c0268274_21111859.jpg
ベンチで団子になっている子たちの真ん中のキジトラくん。
まだ手術をしていません。

明日、捕まえにいくからね…。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-01-19 21:16 | TNR活動 | Comments(0)

里親募集中!~ポツン親子~

あのポツン親子の里親募集が始まりました!

むさしの地域猫の会ホームページ

それにしても…ポツン子猫、可愛すぎです。
整った顔立ち、クリクリお目め、しっかり入ったアイライン!
c0268274_2242069.jpg
ママ猫ちゃんは…ズラ一族ならではの可愛さ!!
c0268274_2241664.jpg
とっても穏やかでいい子だそうです。

捕獲のとき、その強い親子愛に泣かされた親子です。
一緒のおうちにもらわれたらいいな~。

しあわせになるんだよ~~!

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-01-18 22:02 | Comments(0)

1/15リリース組

1/13に捕まえた子たちが本日リリースされました。
黒白の女の子と、キジ白の男の子。
元気に戻って行ったそうです。


そしてズラ子は、ポツン親子の子供ではなかったけれど、
まだ若くて人馴れできそうなので、
そのまま預かりさんのお宅で里親さんを探すことになりました~。

ズラ子、優しい家族が見つかるといいね!
c0268274_045523.jpg



同じ日に捕まったこの子たちも、
ほんの些細なタイミングでその後の運命が変わります。
とってもかわいい顔をした黒白ちゃんとキジ白くんは地域猫として。
いわゆる“ブサカワ”のズラ子(この名前も微妙ですが)は家猫に。

わたしの行動如何でこの子たちの運命が決まってしまうのではないか・・・
最近はそんな風に思うことがよくあって、本当にこわくなります。

どちらが幸せかなんて、正直、わたしにはわかりません。
ただ、ズラ子はもう寒さに震えなくていいことだけは、確かです。
そう思うと、みんなみんな、あったかくしてあげたい。
でも、わたしにはそれもできないのです。

それなのに、今となってはよくわからない義務感でこのTNRを続けています。
だれか、正解を教えてほしい。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-01-16 00:53 | TNR活動 | Comments(4)

12日リリース組

今日はすごい雪でしたね。
夕方、現場に行ってみたのですが、猫たちはやはりいませんでした。
どこかあったかいところで寒さに耐えているのでしょう。

さて、10日に捕獲した子たちのリリース時の画像が届きました。
c0268274_0214018.jpg
c0268274_0213687.jpg
c0268274_021331.jpg
3匹ともメスでした。

お腹の毛がなくて寒い思いをしているね。ごめんよ。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-01-15 00:23 | TNR活動 | Comments(0)

本日の報告&ズラ一族現る。

今日は大先輩のNさんが急遽来られなくなり、
ダメかもな~と思っていたのですが、
キジ白の中猫
c0268274_2253773.jpg
黒白の中猫
c0268274_2253587.jpg
そしてズラ子(ズラっぽいので勝手に命名)
c0268274_22531848.jpg
が捕まりました。

そして残念なことに、このズラ子はポツン親子の子猫ではありませんでした。
ポツン親子の子猫はもっと小さいとのこと。
また、子猫を探さないといけません。


そして帰ろうとしたとき…。
少し離れたアパートの敷地内に、ズラ子そっくりの猫が!
耳カットされていません。
こうなったら捕まえるか!とがんばりましたが、
なかなか警戒心が強く、捕まりませんでした。
もうすっかり暗くなっていたので、今日はあきらめました。
お腹が空いているようだったのでご飯をあげてきました。

ようやく終わりが見えてきたと思ったら、
突然、ズラ一族が現れました…。
やるしかないな~~><

休みの度に捕獲に行く日々がまだ続きそうです。




それにしても気になるのは、
ここの猫たちは普通に工事中の道を渡っています。
車道ができたら、どうなることか…。
想像したくはありませんが、そういうことも必ず起こるでしょう。
どうにかならないものか。。。
できれば車道は出来上がらないでほしい。

夜になって、虫を追いかけたりして
猫らしくはしゃいでいる猫たちをみると、
どうしてもそんな考えが浮かびます。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-01-13 23:05 | TNR活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧