<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2/24捕獲組、リリースしました。

2/24に捕獲したこの2匹、どちらもオスでした。
c0268274_22323162.jpg
c0268274_22322218.jpg

2/25に去勢手術をして、2/26にリリースしました。
2匹とも元気に走っていきました。

黒白くんは、顔中傷だらけでしたが、
前脚に噛み傷があったそうです。
膿が出ていたので、きれいにしてもらって、
2週間効果のある抗生物質を注射してもらいました。
耳にも、Vカットかな?と思うような傷がありました。
喧嘩っ早い子だったのでしょう。
手術をしたことで、少し穏やかになるといいのですが。

さて、この場所にはまだ
キジ白、黒白、白ブチ、キジトラの4匹がいます。
キジトラ以外は中猫でしょう。でもなかなか警戒心が強いようです。

明後日からふくちゃんが我が家にきますが、
TNRも引き続きやっていきます。

今日は仕事帰りにふくちゃんに会いにいきました。
ふくちゃんは、だいぶリラックスしているように見えました。
あ~、緊張するな~。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-02-27 22:45 | TNR活動 | Comments(0)

ねこの日に糸井さんからのメッセージ

2月22日にかの有名な「ほぼ日」の「今日のダーリン」で
糸井氏が言ったことを、
職場の同僚がわたしに教えてくれました。
これを読んでわたしのことを思い出してくれたんだそうです。
それはちょっとうれしいことでした。

そして糸井さんが猫のことをこんな風に書いてくれたことがうれしかった。
ほぼ日は、いつもこんな風に押しつけがましくなく、
犬や猫やいろんな動物たちの問題を取り上げてくれるのです。

ほぼ日さん、ありがとう。

以下、引用。


02月22日の「今日のダーリン」

・ぼくが小さいころ、だれの家のものでもない猫は、
 近所に勝手に暮らしているやつだった。
 かわいいときはかわいいし、
 にくらしいときはにくらしい、
 のら猫というものだった。
 
 だれかの家で飼われている猫も、
 外に自由に出かけていって、町のあちこちで、
 集会をやってみたり、食べものを探したりしていた。
 のら猫と、どこかの家の猫は、
 そこではいっしょに行動していたのだろうか。
 
 大人になってから、外で出会う猫たちは、
 少し人間を警戒しながら俊敏に動く、
 自立した近所の野生動物のように思えた。
 この猫たちを、ぼくは少し憧れの目で見ていた。

 猫はいくらでも勝手に生きていて、
 生きる力を無限に持っていると思っていたのだろう。
 猫がいのちのある生きものだということを、
 あんまり考えていなかったのかもしれない。
 
 少しずつ、猫をよく見ている人たちに教わって、
 猫が、やわらかな、少しも強くない生きものだと知った。
 食べものがなければ生きていけないし、
 雨に濡れながら眠ることはできないし、
 さまざまな危険にぶつかったら死んでしまう。
 そういうものなのだと、わかることになった。
 のら猫は、のら猫で、やっと生きているのだと知った。
 
 いま、街で暮らしている猫たちは、
 人の助けを借りていのちを維持しているらしい。
 それが猫の望んだことかどうか問う人もいるだろう。
 しかし、街の猫たちの生きることを助ける人たちは、
 やがては、街の猫がいなくなって、
 すべての猫がみんな、人間と家族になれる日を待つ。
 
 よく知っているはずの近所で、
 猫と人間たちが、そんな未来に向おうとしていることを、
 ぼくは、最近知ったのだった。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
うちの犬が、猫たちに吠え立てて、どうもすみゃません。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-02-26 23:49 | 動物愛護 | Comments(2)

本日の成果。

今日はお昼から捕獲でした。
今日もとても寒かったので、陽が当たる昼間の方が猫たちも出てきます。

お目当てのキジトラ、黒白、キジ白が、いきなり現れました。
急いでトラップを仕掛けると、黒白がすいっと入りました。
・・・が、扉が閉まらない・・・。まぁ、たまにあります、そういうことは。
と思ったら、出ようとした瞬間、カシャン。
黒白は出るときに挟まってしまいました…。
ごめんよ。。。当然、黒白は逃げてしまいました。

その後、なんだかんだいろいろあり…。
初めて見る黒白のおとな猫。顔中傷だらけ。
c0268274_22343211.jpg
これまた初めて見る黒。しっぽ短め。
c0268274_22343161.jpg
が捕まりました。
このあたりには本当に野良猫が多く、
住んでいる方もみなさん、野良猫が多くて困ると言います。
今日も、ひとりの女性に「きてくれてよかった」と言われました。
子猫が産まれても生きていけないものね、と…。

まぁ、そんなこんなで、
お目当ての子は1匹も捕まらず、予想外の子が2匹…。
うん、そんなもんですよね。捕まってよかった。
♂なら明日中にリリースです。


帰ってから、借りてきたケージを組み立てました。
c0268274_22343966.jpg
そう、ふくちゃんのお城です。
なかなか立派なお城です。
うちの2匹が交互に入って探索していました。
金曜日にはここにお姫様が入居します。
ね、ふくちゃん♪
c0268274_22343647.jpg
※何度も言いますがふくちゃんの耳は普通の耳です。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-02-24 22:48 | TNR活動 | Comments(0)

少しずつでも進めば良い。

日々、いろいろな問題があり、それでも、
少しずつ改善されていることもあります。


まずは、遊歩道となりに開通した車道のこと。
当初、猫たちが轢かれはしないかと心配しましたが、
最初のうちこそ道を渡ろうとする子がいたようですが、
その後猫が道を渡ろうとしている様子はありません。
わたしは週に一度くらいしか見に行けませんが、
餌やりさんたちの話を聞いても、なんとか大丈夫そうです。
発情期になるとテリトリー外に出て行こうとして車にひかれる子を見かけますが、
みんなにきちんと不妊手術をしておけば、それも防げるでしょう。
c0268274_23542155.jpg
向こうに行ったらいけないよ。


そして、餌やりを禁止されていたマンションの餌場の件。
マンション隣の農家のお宅で餌やりの許可をいただきました。
いつもの場所と農家の敷地の間にはフェンスがあるのですが、
猫たちが通れるくらいの隙間はあります。
餌やりをしてくださっている方たちが少しずつ移動しています。
ひとまずあの子たちにちゃんとご飯をあげられる場所は確保できました。


最後に、手術に反対の男性が飼っている三毛猫がたくさんいるS地区。
市のOKが出たので、TNRをしようと下見に行きました。
が、猫がいません。2度ほど行きましたが、いません。
そこで、市に連絡をくださった方にお話を聞きました。
すると、最近は猫はいないよというお話。
少し前までは本当にたくさんいたけれど、最近はいないと。
外にいた三毛猫たちも、寒いからなのか、
男性が室内飼いをするようになったのか、
外にいないようでした。
少し前までいたという猫たちがどこに行ったのか。
それはわかりません。あまり知りたくないですし…。
でも、今は落ち着いているというその方の言葉を信じて、
この場所は見守ることにしました。
気になるので、また春になったら見に来ますが…。


そして保護している子たちのこと。
カリンは、信頼できる預かりさんのところへ行って安心です。
キングはご飯もちゃんと食べて体調もよくなってきているようですし、
人間大好きかまってちゃんっぷりを発揮しています。
c0268274_035821.jpg
遠近感がへんですよ、キング…
ケージからかまってかまってと手を出し、
抱っこしてあげると肩に乗ったりするんだとか…。
誰が来ても、物怖じせずに愛嬌を振りまいているそうです。
すぐに里親様決まるでしょうと先生もおっしゃいました。

そして、来週我が家にふくちゃんがきます。
ふくちゃんが来たらしばらくは付きっきりになるでしょうから、
今のうちにできることをやっておきたい。
明日、遊歩道に残してきた猫たちの捕獲、いってきます。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-02-23 23:55 | TNR活動 | Comments(0)

犬猫の年間殺処分数

環境省が出している犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況

昨年(平成23年)は、
猫の殺処分 131,136頭
犬の殺処分  43,606頭
合計      174,740頭
となっています。

7年前は約40万頭でしたから、約半数まで減っています。
これもひとえに、全国各地で懸命に活動されているボランティアさんの努力の賜物でしょう。

このままいけば、10年後20年後には殺処分ゼロになる日もくるかもしれません。

とはいえ、今でも年間174,740頭、
1日で478頭の犬や猫が殺処分されている計算になります。
1日で500の命が、誰も望んでないのに殺されています。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-02-23 11:26 | 動物愛護 | Comments(0)

ねこの日

昨日は猫の日でしたね。

それなのに、飲み会に参加して深夜帰宅しました…。

いや、うちは毎日猫様王国の万年ねこの日だから、と
わけのわからない言い訳をしつつ。

今朝は朝から次男坊リオ君と、息が切れるほど遊んでもらいました。

長男のデコ氏は、最近とっても甘えん坊で膝の上でゴロゴロいってます。


さて、わたしは「ほぼ日」をよく見ているのですが、
ねこの日ということで、「ネコメント」というコーナーがありまして。

有名人がねこにコメントを贈っているわけですが、
その中で森川幸人さんのコメントを読んでいたら涙が出てきたわけです。
こういうのに結構弱いんです。

よろしかったら読んでみてください。

こちらから

※結構下の方にあります。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-02-23 10:17 | 動物愛護 | Comments(0)

カリン、幸せへの第一歩

カリン様、本日、Iさんのお宅へお引っ越ししました。

先日の譲渡会で里親さんが決まり、ケージが空いたので
カリンちゃんを預りますよ、と申し出てくださったのです。

c0268274_2092489.jpg
c0268274_2092599.jpg
避妊手術も無事終わり、あとは優しい家族にめぐりあうだけです。

わたしの知る限りでは、Iさんに預っていただくのが、
その一番の近道です。

カリンにはいろいろ苦労させられたので、
絶対にしあわせになってほしいな~~~。

里親募集はこちらでしています!

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-02-20 22:53 | 保護した猫たち | Comments(0)

譲渡会の報告

3/17の譲渡会に参加した、
シャナちゃん、サスケ君、まいちゃん(ズラ子)、
み~んなに里親申込みがあったそうです~~!

うれしい~~~!

サスケ君は今日からトライアルに入ったそうです。
お父さんお母さんと、女の子2人のご家庭です。
同じぐらいの猫ちゃんと一緒なので、みんなで楽しく過ごせるといいね!

それから、Oさんがずっと保護していた「きなこちゃん」にも申し込みがありました!
c0268274_2012926.jpg
きなこちゃんは、おばあちゃんに大切に大切に飼われていた猫ちゃんですが、
そのおばあちゃんが末期癌になってしまい、
せめてきなこちゃんには幸せになってほしいと会に相談された子です。
おばあちゃんはきなちゃんに、ごめんねと何度も言ったそうです。
おばあちゃんの愛情をたくさんもらって育ってきたきなこちゃん。
次のお家でも幸せになれるといいね!


こういううれしいニュースを聞くと、よし、がんばるぞ!と思えます。
ひとりではどうにもできないことも、
たくさんの人たちの力で叶えることができるんだと知りました。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-02-19 20:08 | 保護した猫たち | Comments(0)

今日は譲渡会でした★

今日はむさしの地域猫の会の譲渡会がありました。

毎年この時期は決まりにくいのですが、
今日は最初からなかなかの盛況で、
26匹が参加して、12匹に里親申込みがありました!

H地区と遊歩道組で参加したのは、
シャナちゃん
c0268274_22554858.jpg
サスケくん
c0268274_23145472.jpg
そしてズラ子
c0268274_233563.jpg
それにしても、ズラ子、かわいくなって・・・涙
だって、だって、↓こんなんだったんですよ?
c0268274_2317922.jpg
保護したものの、ブサカワだよね…とちょっぴり心配していたのです。

今わかる限りでは、シャナちゃんに申し込みがあったそうです。
シャナちゃんは、一度トライアルにいっていたのですが、
大人しすぎて戻ってきていたのだそうです。
本当はとっても人懐っこい子なので、今度はうまくいくといいな~と思います。


そしてわたしは、譲渡会の途中で抜けて捕獲に向かいました。

遊歩道向かいの3匹(キジトラ・キジ白・黒白)は、姿は見せるものの、
目が合うとぴゅーっと逃げてしまいます。
そしてマンション裏の2匹(黒・シャムミックス)も、遠くには姿を見せるのですが、
近くには寄ってきません。
今日もSさんとふたりで3時間ほどがんばりましたが、成果はなし。

そんなわけで、今日も猫たちにご飯をあげて帰りました。
c0268274_22555443.jpg
昨日今日ととっても寒かったけど、みんな元気にしていてくれて、ありがとう。


それにしても・・・いつ終わるのかしら~~~。
ちょっぴり疲れてきました~~(弱音
3/1から我が家にふくちゃんが来るので、
それまでになんとかしたかったなぁ。。。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-02-17 23:24 | 保護した猫たち | Comments(2)

ふくちゃんの良い知らせ

今日もとっても寒かったですね。
なぜかいつも寒い日なのですが、今日もふくちゃんの様子を見に行きました。

ふくちゃん、抱っこもできますよ~
とトリマーさんが言って抱っこされていました!

ふくちゃ~~ん、すごいよ~~~、よく頑張ったね~~~!
と言ってわたしが近づくと、ふくちゃん大慌て。。。
急いでケージに戻りたがります・・・。

いえ、いいんです、ふくちゃんにとって今のわたしはただの知らない人です。
毎日会っているトリマーさんや先生にちょっぴり心を開いてくれただけで十分です。

ケージに戻ったふくちゃんをナデナデしようとすると、
c0268274_23373952.jpg
この顔ですよ…。いや。。。いいんです。。。
眠くなっちゃったのかな~?とみなさんフォローしてくださいましたが、
いいんです…。いや、ほんとにうれしくて、全然気になりませんよ!


そうそう、馴れてきたのでウィルスチェックをしました。
エイズも白血病も、マイナスでした。よかった~。

あとは人間を好きになってもらって、やさしい家族にめぐりあうだけです。

ここだけの話、わたし、ふくちゃんのために1週間休みを取りました…。
4月下旬の譲渡会に参加することを目標に、がんばろうと思います。


~おまけ~
2/3のふくちゃん
c0268274_23374479.jpg
注:ふくちゃんの耳はちゃんと立っています。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-02-15 23:48 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧