<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子猫、子猫

子猫シーズン到来です。
あちこちで子猫を保護したという報告を見かけます。

むさしの地域猫の会でも、子猫の話がきています。

4/21の譲渡会の日に、
へその緒のついた子猫を保護したという方がきました。
小さな小さな、かろうじて猫っぽい形をした生き物でした。
急いで病院へ連れて行きました。
103グラムしかありませんでした。

かおるちゃんという名前をつけてもらいました。
c0268274_08969.jpg
病院では2時間おきに授乳をしてもらい、
夜は先生たちが交代で自宅へ連れて帰り、3時間おきに授乳をしてくださっています。
ぽんぽこりんのお腹が無事に育っていることを物語っています。

ただ、初乳を飲んでいないので感染症が心配され、
今はほかの犬猫たちと隔離してもらっています。

しばらくは病院で育ててもらい、無事育ったらIさんのお宅へいきます。
子猫なので、すぐに里親さんも見つかるでしょう。
どうか無事に大きくなってくれますように。


そして先日も、小学校の地下室に子猫がいると連絡が入ったそうです。
その子もかおるちゃんと同じ病院に入院。
乳歯が生えているので家で育てることができますが、
クラミジア感染症がでているので入院させています。


子猫はとてもかわいいですが、
人の手で育てるのは簡単なことではありません。
3時間おきの授乳、排泄補助、感染症の不安、などなど。
小さな小さなこの生き物は、とてつもなく繊細で、
ちょっとしたことで命を落とすこともあります。


だから、動物愛護センターに持ち込まれた子猫は、
すぐに殺処分されます。

だから、望まれない子猫は、かわいそうですが、
生まれてこない方がしあわせなのかもしれません。

だから、今はTNR活動をすすめていくほかには、
いい方法が見つかりません。

それも結局は、人間のエゴなのですが。


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_9391149.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-04-28 00:32 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

4/21、譲渡会でした。

直前まで小雨が降り、気温も低かったのですが、
保護猫たちに新しい家族を探したい一心で、譲渡会が開催されました。

c0268274_2132418.jpg
さすがにいつもの譲渡会の1/10も人が来ませんでした…。
それでもなんとか6匹の子に里親希望がありました。
猫たちも人間も、がんばった甲斐がありました。

一斉捕獲の現場の子は、
サスケ君、カリンちゃん、ゆかりちゃん、ズラ子の4匹が参加。

かわいいのに仏頂面のカリンちゃん・・・。
c0268274_21323843.jpg
すっかりきれいで大人っぽくなったゆかりちゃん。
c0268274_21323637.jpg
そして写真を撮り忘れたズラ子・・・(ごめんね)
残念ながらこの3匹にはご縁がありませんでしたが、
サスケ君には里親申込みがありました!!よかったね~サスケ君。

1ヶ月後に、タイアンでの譲渡会も決まりました。
次こそがんばろうね、みんな~★
c0268274_21394656.jpg






★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_9391149.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-04-22 21:40 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

4月21日(日)に譲渡会があります。

この冬保護したたくさんの猫たち。
この中で、預かりさんのお宅で人馴れ修行をした子たちが、
4月21日(日)に井の頭公園で行われる譲渡会に参加します!

c0268274_1152497.jpg
ぜひぜひお越しください!!

※キングとふくちゃんは、参加しません。


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_9391149.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-04-16 11:53 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

思うようにはいかない。

市役所に相談のあった、子猫3匹保護の件。

1匹は通報した方が飼い猫にし、
1匹は譲渡会に出すまでその方が預ってくださり、
1匹はいつもお世話になっているIさんに託しました。

通報された方は猫を飼うのは初めて。
しかも旦那さんの体調があまりよくありませんでした。

最初はケージで飼っていただいていましたが、
2匹で暴れて、ケージの外に出てしまいました。
仕方ないのでそのまま自由にしていましたが、
1週間たっても2週間たっても、まったく馴れず、
とくにオスがシャーシャー言い続けました。

約1カ月が過ぎましたが、変わりませんでした。
その方は、そんな状態に疲れ果ててしまい、
もう飼えないかもと言い始めました。

わたしはIさんに相談しました。
Iさんのところにいるもう1匹も馴れないとのこと。
3匹とも、かなり神経質な子だったようです。

そんな子を2匹も、初めて猫を飼う方に預かっていただくのは無理でした。
その方にも、猫にも、とても申し訳ないことをしました。

Iさんに相談して、その2匹も預かっていただくことになりました。
耳カットもしていませんし、1カ月家の中にいた猫を、
今さらリリースすることはできませんでした。

今日明日で2匹を(室内で)捕獲し、Iさんのところへお願いします。


今回のことはとても大変で、心身ともにとても疲れました。
でも、とてもいい勉強になったと思います。

なんでも、いい方向にばかり考えてはいけないのだとわかりました。
きっと馴れるだろう。
きっと情がわくだろう。
きっとうまくいくだろう。

でも、世の中思うようにはいきません。

大切な命を扱うこの活動、
きっと~だろう、なんて考えてはいけないのです。




★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_9391149.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-04-13 21:40 | TNR活動 | Comments(0)

飼い猫の最期を看取ること。

昨日トラップをかけてきた子、
今朝行ったら入っていました。

わたしの顔を見るなり暴れて泣き叫んでいました。
相当こわかったのでしょう。
早速、Iさんのお宅へお届けし、そのまま病院に行ったそうです。

大人の猫なので、新しい家族が見つかるまで、
どのくらいかかるかわかりません。
でもIさんの所へ行ったのなら、きっといつかしあわせになれると思います。

その猫は、三毛猫でした。5歳ぐらいだそうです。
健康そうな猫でした。
カリカリもたくさん買い置きしてありました。
入院中の男性と、三毛猫1匹、大きなお家でずっと一緒に暮らしてきました。
ほかの人間にはなつかず、きっと1対1で可愛がられていたのでしょう。

でも、その1対1の相手が突然いなくなってしまったら…。

高齢の方で、猫を飼っている方はたくさんいます。
きっと自分の子供のようにかわいがっているのでしょう。

でも、自分になにかあったときに、その猫が置き去りにならないように、
守ってあげられるようにしないとダメですよね。

わたしは自分は長生きしないと思っているので、
50を過ぎたら猫を飼うことはしないようにしようと思います。



猫を飼うこと、それは、その子の最期を見届けることです。



★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_9391149.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-04-07 15:51 | 会の活動全般 | Comments(2)

ふくちゃんの退院

ふくちゃん、手術無事に終わりました。
病院に連れていくのに40分格闘して、
手首のあたりをざっくりやられましたが…。

あまりに怯えていたので、
まだ最初から人馴れしなおしかな~と思ったのですが、
帰ってくると、意外といつも通りで安心しました。

先住の猫たちともそれなりに仲良くやっています。
c0268274_2159433.jpg
c0268274_2159539.jpg


お腹に痛々しい傷がありますが、
退院直後から元気に暴れていました。
ご飯もよく食べ、とても健康です。

ただ、術後間もないので、4/21の譲渡会は悩んでいます。


今日は、この天気の中、
市役所に相談のあった件で捕獲にいってきました。
高齢の男性が入院されて、飼っていた猫が家に置き去りにされました。
身内の方が餌やりにきていますが、知らない人がくると隠れる子のようで、
その方も猫の姿を見たことはほとんどないそうです。
入院された方は退院の見込みもなく、
新しい飼い主を探してほしいという依頼です。

預かり先は、いつもお世話になっているIさんにお願いして、
まずはその子を捕まえなければいけません。

そのお宅はとっても広い一軒家で、
猫が隠れる場所が多すぎて、どこにいるのか見当もつきません。
仕方なく、トラップをしかけて戻ってきました。
明日朝いちで入っているかどうか、見に行きます。

飼い主さんが急にいなくなって、
どんなに不安な日々を送っているでしょうか。
そんな子にトラップをしかけるのは心苦しいですが、
早く新しい安心できるお家を探してあげたいのです。


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_9391149.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-04-06 22:01 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧