<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

心を閉ざした3兄妹

3月に保護した黒猫のポピー(♀)とタンゴ(♂)、キジトラちゃん(♀)ですが、
保護してから3カ月経った今も、人馴れできません…。

c0268274_23391042.jpg
c0268274_2339171.jpg
このままでは譲渡会にも参加できず、里親さんも決まらないでしょう。

みんなとってもかわいいのですが、兄妹同士で仲良くしてしまっているので、
人間なんていらないよ~、という感覚なのでしょうか?

この子たちをじっくりゆっくり、人間好きにしてくださる里親さん、もしくは預かりさんを募集します。

今から地域猫として外に戻すのは、できればしたくないのです。


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-30 23:43 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

子猫、成長中。

あ~、やっぱり子猫ってかわいい…。
預かりさまより写真いただきました!

だいぶ猫らしくなってきたサバ白くん。
c0268274_21464057.jpg
下痢もよくなって、体重も順調に増えています。

そして5兄弟!
c0268274_21463345.jpg
かわいすぎる~~~

こうしてスクスク育っている様子を見るとうれしいですが、
この子たちの保護が一歩遅れればどうなっていたか…。

そういう子猫はたくさんいるでしょう。
だれにも知られずにひっそりと死んでいく子もたくさんいるでしょう。

子猫はかわいいです。
でも、わたしは、外で産まれる子猫はもう見たくありません。


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-23 22:06 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

譲渡会終了!&子猫の様子

5/19の譲渡会、終了しました!
32匹の猫たちが参加して、7匹の子に里親希望がありました。

個人的に、お気に入りの子たちを紹介します。
超かわいい~~~三毛ちゃん★
c0268274_23443898.jpg
超かわいい~~~ライオン丸(笑
c0268274_234359100.jpg


譲渡会には、たくさんの人が来てくださいました。
ありがとうございます!


次回の譲渡会は6/9です。
次回は子猫がたくさん参加する予定です!


さて、土曜日に保護したグレーの子猫の本日の写真。
c0268274_23442076.jpg
あぁぁ、すっかり猫らしくなって~~泣

下痢もよくなりつつあり、体重も順調に増えてきているそうです。
Aさんの献身的な介護のおかげです。本当にありがたいです!

きっと元気になって、かわいいかわいい子猫になって、
やさしい里親さんにもらわれるよね!
がんばろう!



★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-20 23:52 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

子猫が見つかった!

5/13の記事で見つかっていなかった1匹の子猫。
その子猫が見つかったとの連絡がはいりました!

病院で処置をしていただき、
ちょうど病院にいたIさんのお宅で預かっていただくことになりました。
Iさん、いつもありがとうございます!
保護時には衰弱していたようですが、食欲旺盛で元気だそうです。

よかった~~~!
ここ最近でいちばん嬉しい出来事でした^^


そして土曜日。
またしても1匹子猫を保護しました。
c0268274_8445269.jpg
c0268274_8445466.jpg

この子はとても衰弱していました。
母猫が飼育放棄したらしく、連絡のあったお宅のお庭で丸1日泣いていたそうです。
目ヤニで目は開かず、脱水症状もひどく、下痢もしています。
病院で処置していただき、お水もご飯も食べることができました。
元気に育ってくれることを祈ります。

今日は譲渡会です。


★わがままキングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-19 09:07 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

ゆかりちゃん、トライアルに入りました!

遊歩道一斉捕獲中の2/3、
突然現れ保護することになった黒白のゆかりちゃん
c0268274_22424128.jpg
このたび、トライアルが決定しました~!

ご家族の写真を見せていただいたんですが、
とっても優しそうなご夫婦と、息子さん♪
息子さんは手にじゃらしを持って、遊ぶ気満々みたいな^^
うまくいくといいな~~~。
絶対しあわせになれると思うんです。

トントン拍子に保護されたゆかりちゃん、
きっとこうなる運命だったのではないでしょうか。


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-15 12:44 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

遊歩道の猫たち、その後。

昨日、ひさしぶりに遊歩道の猫たちを見に行きました。

猫たちは、とても痩せていてとても驚きました。
わたしがTNRのために毎週通っていたころとは、
全然違う猫たちのようでした。

とくに、黒白の猫2匹は、首も細く手足もガリガリ。
皮膚病なのか毛も薄くなっていました。
それでも、みんな太ってきたのだそうです。
c0268274_1025028.jpg
c0268274_10245683.jpg


少し前に、毎日近くまで餌やりに来てくださっているTさんから、
サビの子と、黒白の子が弱っているので、しばらく面倒を見ますと連絡がありました。

サビの2匹は前から体も小さく弱々しかったのですが、
黒白の子たちはみんな元気で健康のイメージがありました。
c0268274_102544.jpg


なのでわたしは勝手に、みんなそれなりに元気にしていて、
ご飯も毎日たくさんもらえているし、と安心していたのです。

会の仲間であるTさんとAさんや、
ここを通るたくさんの人たちがこの子たちを見てくださっていますが、
わたしもちゃんと見ていかなければいけないと思いました。

ごめんね、みんな。

そしてTさんとAさん、本当にありがとうございます。


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-14 10:38 | 会の活動全般 | Comments(0)

子猫の生き延びる難しさ。

GW明けて土曜日。
雨の中、会員さんからの依頼で2匹のTNRにいきました。
この会員さんは96歳の男性で、とてもお元気なのですが、
さすがに2匹のTNRはお任せするわけにはいきません。

ところが行ってみると、1匹の耳にはVカットがありました。
そしてもう1匹の子は柄からしてメスなのですが、
ご飯をもらいにくるようになって1~2年、子猫を産んだことはないそうです。
そして、見た目も長毛MIXで明らかに元飼い猫ちゃんです。
不妊手術は済んでいると思いました。
念のため捕獲器を置きましたが全く入る様子もなく、
のんびりとお庭でくつろいでいます。
この2匹のTNRは必要ないと判断し、
おじいちゃんと天ぷらそばを食べながら猫の話をして、帰りました^^


日曜日。
午前中、会の役員会に出席し、今後の活動方針について話し合いました。
午後は捕獲2件のはしごです。
1件は先日から引き続きの三毛ですが、この日もダメでした。
すでに何日かトライしていますが、なかなか捕まえることができません。
また来週チャレンジです。


そしてもう1件は市役所に通報のあった案件。

とある公園に子猫が産まれたというものでした。
すでに子猫を母猫から引き離したというので、すぐに母猫のもとに戻してもらうように伝えました。
離乳するまでは母猫に育ててもらうのが一番です。

ところが、その後見に行くと、子猫2匹が首を噛まれて死んでいました…。
どうやら父猫の仕業のようです。
いちど人間の臭いがついてしまったからなのか、
別の説では、メス猫の発情を促すためにオス猫が子猫を殺してしまうことがあるそうです。
わたしはその場にいませんでしたが、
その場にいた仲間たちはとてもショックだったでしょう。

残る1匹の子猫を探しましたが、どこにもいません。
数日探しましたが子猫は現れません。
子猫はすでに離乳している位の大きさだったようなので、
母猫のTNRを進めることにしました。

餌やりさんのいう時間に行くと、さっそく母猫とオス猫がもう1匹いました。
捕獲器をしかけると、2匹ともすんなり入ってくれました。

母猫のキジトラちゃんとオス猫の茶白くん。
c0268274_15274443.jpg
c0268274_15272018.jpg
今日手術です。2匹とも無事終わることを祈りつつ。


子猫を助けることはできませんでした。
毎シーズン、子猫はたくさん生まれますが、ノラ猫が爆発的に増えることはありません。
今回のようなことや、事故や病気、カラスなどの天敵によって子猫は自然淘汰されていくのでしょう。
すべての子猫を助けることはできません。
それはわかっていますが、見てしまったり知ってしまうと、
やはり心に引っかかってしまいます。

猫たちのしあわせそうな様子を見たいがために
活動をすればするほど、辛い現実ばかり目の当たりにします。
このジレンマから逃れることができる日は、来るのでしょうか。


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-13 15:42 | TNR活動 | Comments(2)

子猫たちの両親。

子猫たちを預かっていただいた方から、写真が届きました!
c0268274_22335827.jpg
みんな元気です。かわいい!!


今日は子猫たちの母猫を捕まえに行ってきました。

まずは通報のあったマンションの管理人さんに話を聞きましたが、
どうやらマンションの隣の住宅街にいる野良猫たちの子のようです。

近辺を探していると、とあるお宅のお庭に、
三毛猫2匹と茶トラがいた!
この茶トラ・・・絶対子猫たちのパパだよね・・・。

そのお宅に話を聞くと、
三毛猫の1匹が、少し前までお腹が大きかったそうです。
ということで、母猫発見。

母猫はすでに発情期に入っているらしく、茶トラと仲良くしていました。
・・・すぐにTNRしなければ。
その日は下調べだけにしようと思って捕獲器1台しかなかったので、
急いで捕獲器もう1台と小ケージを取りに帰り、捕獲をすることに。

1時間ほどで、母猫と父猫がトラップイン。
母猫の姉妹三毛は、ほかの子が入るところを見てしまい、
その日は入りそうになかったので諦めました。

そして母猫と父猫を病院へ。
c0268274_22334434.jpg
c0268274_22335379.jpg
どちらもとってもきれいな顔をしています。
子猫たちもきっとかわい~~く育つことでしょう。

母猫父猫は、リリースします。
猫たちがいたお宅で、
これからもご飯をあげて可愛がってくださるそうです。
そこは車の通りもなく、緑の多いお宅もたくさんあって、
猫にとっては居心地のいい場所のようでした。

そして、姉妹猫と、もう1匹いるという茶トラ(♂)もTNRせねば。
GW後半、がんばろうと思います!



★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-03 22:51 | TNR活動 | Comments(0)

また子猫、しかも・・・。

昨日のこと。
市役所経由で子猫の相談がきました。

とあるマンションの隣の公園に、母猫と生まれたての子猫が3匹いて、
住人が煩いというので、なんとかしてほしい、という相談でした。

対応してくださったTさんは、
母猫がいるなら、せめて乳歯が生えるまで母猫に育ててもらい、
それから子猫を保護して里親を探そうと決めました。

ところが、行ってみると、
子猫はすでに母猫から引き離され、段ボールにいれて放置されていました。
屋根もないような場所に、雨模様の中、子猫だけで放置…。
しかも、子猫は5匹いました。

このままでは死んでしまうと思ったTさんは、
急いで病院へ連れて行きました。
4匹はミルクを飲みましたが、1匹は吸いが悪いそうです。
無事に持ち直してくれるといいのですが。

そして、すでに乳飲み子を預かってくださっていて大変な病院に、
さらに5匹も子猫を預けることは難しいことでした。

ワタワタと困っていたところに(ワタワタしていたのはわたしだけかもしれませんが・・・)
譲渡担当のOさんから、会員さんで子猫を預かってくれる人がいるとの情報が。

その方にお願いできることになりました。
かおるちゃんも一緒に。
子猫は体温調整が難しいので、子猫同士で固まっていた方がいいそうです。

もう、本当にほっとしました。
こんなとき、たくさんの人の協力があるって素敵なことです。

こうして、5匹の子猫は、予断を許さない状況ではありますが、
なんとか助けてあげることができました。

通報してきたマンションの管理人さんは、
愛護センターや、いろいろなところに相談したけれど断られたそうです。
愛護センター…断ってくれてよかった。
愛護センターに行けば、子猫はすぐに殺処分です。

むさしの地域猫の会では、
子猫(おとなの猫も)の引き取りはしていません。
でも、殺されてしまう小さな命を見殺しにするわけにはいきません。

この時期、これからのことを考えると恐ろしくなりますが、
探り探り、できることをやっていくしかないのです。


そして、子猫を取られてしまったかわいそうな母猫はまだそこにいます。
彼女がまたこんな目に合わないように、TNRをしなければなりません。
ごめんね。


~追記~
子猫の写真が届きました!
c0268274_2383846.jpg
みんな元気に動いていたそうです。よかった!


★キングの里親募集中です★
むさしの地域猫の会HP
c0268274_12395324.jpg

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-05-02 12:05 | TNR活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧