<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひとりごと。

最近、忙しすぎて、自分をきちんと保てていませんでした。

こんなことではいけない。

猫たちのためになにかしたい、と思った最初の気持ちがどこかへ行ってしまっていた。

きちんと1匹1匹の猫の気持ちに寄り添える人になりたい。

猫たちのために、少しセーブしようと思います。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-06-30 23:44 | 動物愛護 | Comments(3)

みんな一緒★

今日は、昨日保護した黒猫母さんの一家のうち、
残ってしまった子猫を保護しにいきました。

現場につくと、早速子猫を発見。
ニャーニャー鳴いて、きっとさみしかったんでしょう・・・。

で、子猫保護の奥義「石になる作戦」にて、無事保護できました!
c0268274_23335092.jpg
洗濯ネットに入っているのでなにがなにやら・・・

病院で初期治療を済ませ、兄妹たちの待つIさんのお宅へ。
明日には不妊手術を済ませたお母さんとも合流です^^


で、一家の保護の際に、
うっかり捕獲器に入ってしまった災難な茶トラくんをリリース^^;
c0268274_23343545.jpg


まだまだ問題のありそうな現場ですが、
今回の相談に関する問題は解決しました。

丸2日かかったけれど、個人的には順調にいきました♪

なんにしたって、一家5匹がこれからきっと幸せになれるのですから^^


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-06-28 23:41 | TNR活動 | Comments(0)

ザーザー降り&カンカン照り

火曜日の夕方、TNRのお手伝いをして、3匹捕まりました。
こちらのベッカム君のお母にゃんたちです。
ベッカム君、里親さま募集しています!
c0268274_0134063.jpg



その子たちを、水曜日の朝病院へ搬送し、
夕方には雨降りザーザーの中引き取りに行き、
餌やりさんのお宅へ運びました。(お宅で1泊安静にさせます)

ま~ぁ、ビショビショになりました・・・。


そして、木曜日も朝から、市役所経由で相談のきた親子4匹の保護へ。
その猫一家は事情があって、ご飯をもらえない状態でした。
わたしが下見にいったときも、子猫はゴミを漁っていました・・・。
すぐにでも保護しなければとなり、一家揃って
いつもお世話になっているIさんに預かっていただくことになりました。(猫の神様!)

相談された方も、本当に猫が好きな方で、
でも、すでにお家に12匹の元ノラ猫を入れていらして、
これ以上は無理・・・という状況だったのです。
そしてこの一家にかかるすべての費用を出してくださいました。

そんなわけで、今回は会員のTさんにお手伝いいただき、
カンカン照りの中、丸一日かけて、
母猫と、子猫3匹を無事保護しました。

じゃーん。子猫たちみんな超かわいいんです!!
まずは三毛サビちゃん。
c0268274_0115489.jpg

続いてサビちゃん。
c0268274_011365.jpg
このサビ姉妹は、ほんと~~~にかわいいんです。
そして最後に大乱闘の末捕まった、黒白君。
c0268274_0114427.jpg
ケージの中で散々暴れたので、鼻がすりむけていますね^^;

みんな、これからもお母にゃんと一緒です^^
お母にゃんの写真は撮り忘れましたが、黒猫の美人さんです。
美形一家です。

朝の9時半から始めて、現場に戻ったのは19時でした・・・。
あ~疲れた。でも、みんな保護できてよかった、、、と思っていると・・・。
子猫の鳴き声が・・・・・・・。

なんと、実はもう1匹、子猫がいたのです!
黒猫ちゃんでした・・・。
すでに真っ暗で、そこからの捜索は無理でした。
明日、もう一度探しにいきます。
お母さんと兄妹たちがいなくなって、どんなにさみしいことでしょうか・・・。

正直もうヘトヘトですが、早く保護してあげなければ!


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-06-28 00:37 | TNR活動 | Comments(0)

母の愛の強さ

月曜日、手術の終わった三毛猫母さんをリリースしてきました。
c0268274_12485567.jpg
三毛さん、病院ではとってもおとなしくいい子だったのですが、
いつものお家に戻ってから、ずっと子猫を探して鳴き続けているそうです…。

ご飯をあげてくださっているお宅から、あまりにかわいそうだと相談がありました。
これはもう時間が解決するしかないのですが、
気持ちを落ち着けるように、またたびなどをあげたり、努力してくださるそうです。
(またたびをあげることについては獣医さんに相談してOKをもらいました)

この1週間、猫たちの親子愛を強く強く感じています。
本当にこんなことをしていいのか、やるたびに悩みます。
それでも、片目がだめになってしまった子猫を見たり、
母猫から離れて出歩くようになった子猫が車に轢かれてしまったという話を聞くたびに、
かわいそうでもなんでも、やるべきだと思うようにしています。


さて、そんなことのあとに、別の子猫を保護しにいきました。
こちらでも、黒猫母さんが、子猫4匹を必死に守っています…。

この場所は、猫たちが外で暮らすにはたいへん危険な場所なので、
早急に保護しないといけません。

黒猫母さんが激しく威嚇する中、Oさんが1匹の子猫を保護しました。
c0268274_12485868.jpg
この子はほかの子よりも栄養失調でだいぶ小さく、目ヤニがひどく、危険な状態でした。
母さんには申し訳なかったけれど、早くに保護できてよかった。
結局、わたしが止めるのも聞かずに、Oさんが預かりを引き受けました。。。
(Oさんは、手がかかる子を見ると、引き取らずにはいられません・・・・・・)

この子はマーブルちゃんと名づけられました。
Oさんに育ててもらえば、元気に、甘えん坊に育つでしょう。

今後、残り3匹の子猫と母猫も、保護する予定です。
会員のKさんががんばってくださいます。
Kさん宅には、ひまわりちゃん始め、すでに子猫5匹と成猫1匹が保護されているのですが・・・。

本当に頭が下がります。
わたしには保護はできませんが、できることを頑張りたいと思います。


今日も夕方捕獲のお手伝いの予定ですが、すごい雨・・・。中止かな・・・。


P.S.
デコは、順調に回復しています。おしっこも普通にしています^^
来週、再検査なので、結石がなくなるようにがんばるぞ!


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-06-25 13:04 | TNR活動 | Comments(0)

三毛猫母さんと子猫3匹、保護しました。

本日の保護・捕獲、無事(?)終了しました。

三毛猫母さんはTNR。

そして子猫3匹保護しました。
c0268274_23495213.jpg
c0268274_2349897.jpg
c0268274_23491522.jpg
c0268274_23491362.jpg
この子、たぬきみたい・・・。


三毛猫母さん、子供たちは必ず幸せにするからね。
これからは姉妹仲良く穏やかに過ごしてね。


今回のTNRは、他市のボランティアさんにも大変お世話になりました。
地域は違えど、猫を助けたいという気持ちは一緒ですものね。

ありがとうございました。


この子たちの従兄妹である5兄妹のうち、3匹はまだまだ里親募集中です。
こちらに載っている陳平くん、勘太くん、よしこちゃんです。




少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-06-23 23:57 | TNR活動 | Comments(0)

子煩悩な母猫から子猫を取り上げること・・・

はやく保護したかった、この子猫たち。
c0268274_20511488.jpg

金曜日、雨でしたが、意を決して保護することに。
そして・・・。

c0268274_051484.jpg
c0268274_044924.jpg
3匹とも保護できました。

上の黒白ちゃんとキジ白ちゃんは女の子。
Tさんが預かり、看病します。
この子たちは、左眼の視力はないそうです。
回復の見込みも低いそうですが、片方の視力がなくとも生活には問題ありません。

下のキジ白くんは男の子。
Oさんが預かり譲渡することになり、ジョン・リース君というかっこいい仮名をもらいました。

みんな、とってもかわいいです。

この子たちのお母さんはとっても子煩悩でした。
保護している最中も、こわいのに、子猫たちを守ろうと近くにいました。
ずっと、鳴いていました。

こういうときは、本当に本当に心が痛みます。
でも、きっとしあわせにするからね、と言いながら…。

でもやっぱり、これで本当にいいのかな・・・という気持ちは拭いきれません。



そして今日、会員の方から、子猫を2匹保護しましたという報告がありました。
その方は今年から初めて猫ちゃんを飼い始めたばかりにもかかわらず、
お庭に来るようになった親子3匹を保護したいと相談されてきていました。

とても熱心で、誠実に保護に向けて準備をされ、
ついに今日子猫2匹を保護されたのです。

今後、子猫を育て、里子に出し、母猫のTNRもしていただけるそうです。
本当にすごいことです。感心しました。

その方も、母猫にとても申し訳ない気持ちになり、とてもつらい思いをされています。
でも、これが母猫にとっても子猫にとっても、いい方向だと信じてやるしかありません。



明日も、母子4匹の保護を予定しています。
この母猫も子煩悩で、子猫を健気に守っています。
だからきっとまた、心が痛みます。

それでも今は、やるしかありません。
・・・がんばるぞ!


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-06-23 00:31 | TNR活動 | Comments(0)

子猫だらけ・・・パート2

なんというか、、、毎日子猫を見ている気がしてきました・・・。

みんなとってもかわいい!
ご紹介します!

まずは会員さんのお宅の近所で産まれた「ひまわりちゃん」
c0268274_20494157.jpg
美少女過ぎてびっくりしました^^

この場所にはまだ3匹の子猫がいまして、
今朝、2匹を保護しましたと連絡&写真が届きました~。
c0268274_20515563.jpg
黒猫ちゃんですね★

そして今日、ある女性が今度TNRをする場所で保護された子猫です。
c0268274_2050139.jpg
この子が、男の子なんですが、三毛のような、アメショミックスのような、
なんとも変わった毛色をしていて、しかも美男子!
c0268274_2056583.jpg
栄養失調気味で痩せていますが、今後ますますかわいくなるでしょう。


そしてもう1件、会員さんのお宅のお隣にいる一家。
c0268274_20511488.jpg
黒猫母さんと、子猫3匹です。
まだお外にいますが、早く保護してあげたいところです。


そして、そんな子猫だらけの最中に、我が家のデコが尿結石になってしまいました。
今後、食事などを改善して、お薬を飲んでいきます。

ごめんね、デコ。
おまえが何よりも大切なのに。

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-06-19 21:02 | TNR活動 | Comments(0)

子猫だらけ・・・

今日は、こちらの5兄妹の、
c0268274_21463345.jpg
母猫の姉妹猫の捕獲に繰り出しました。

すると・・・・・・
子猫がいました、3匹。
3匹とも異常にかわいい子猫です。
今までわかりませんでしたが、5兄妹と同じ時期に生まれたようです。

うっかり母猫だけ捕まえてしまわなくて、本当によかった・・・。
子猫たちをしっかり守って育てていました。

この子たちがいるお宅の方と相談して、
1週間後、子猫たちを保護して母猫をTNRすることになりました。

その方は、母猫から子猫を引き離すのはかわいそうだと言います。
わたしも、本当は、心からそう思います。
でも、でも、先のことを考えると、今この時期に人馴れさせて、
かわいいうちに里子に出す方が、子猫のためにはいいと思うのです。
そのままにしておいて、子猫が大人になり、地域猫となったとして、
どちらの方がしあわせなのか・・・。
本人(猫)に聞いてみたいです。いつもそう思います。
そしてその答えはきっとこの先もわからないままでしょう。


結局、1匹はそちらのお宅で飼っていただくことになり、
2匹の預かり先を今探しています。
いや、でも、本当に本当に超かわいいんです!!
三毛ちゃんなので2匹ともメスです。
今、心当たりのある方に聞いています。


その後は、引き続き問題のある現場の残った2匹のトラップを仕掛けに。
明日の朝、回収です。
入っていてくれるといいのですが。


それにしても子猫、子猫。
大人猫もいろいろ問題があり…。
あ~困ったもんだ~~~。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-06-17 00:25 | TNR活動 | Comments(0)

ゴマちゃん、めでたく婿入り。

5/18に急遽保護した子猫、ゴマちゃん。
本日めでたく婿入りしました!

保護主さんから送られてきた写真には、奥様に抱っこされたゴマちゃん、
側には優しそうな目でゴマちゃんを見つめる旦那さま。
あ~、このお家ならゴマちゃんはきっと幸せになれるな・・・そう思いました。

さて、ゴマちゃんは実は、わたしが自分の手で保護した最初の子猫なんです。
その後は順調に育ち、トントン拍子で里子に行ったので、なんだかあっという間でした。
ので、一応ゴマちゃんのメモリアルを残そうかと・・・。

5/18、保護当時のゴマちゃん。
c0268274_23161715.jpg
c0268274_23161930.jpg
脱水と下痢がひどく、ガリガリで鼻もズビズビ。
先生に「かなりひどい状態ですよ」と言われ、焦りました・・・。

5/20、預かりさんのところへ行って2日が経ったゴマちゃん。
c0268274_23162491.jpg
下痢もだいぶよくなり、目もしっかりしてきました。

5/25、普通のかわいい子猫になったゴマちゃん。
c0268274_23162883.jpg
困ったような顔をしているな・・・と思ったのですが、
きっとまだ体調がよくないんだな・・・と思っていました。

5/24、ぐんぐん元気になるゴマちゃん。
c0268274_2332543.jpg
はじめはこの斬新なおもちゃにくぎ付けになったものですが。。。
ゴマちゃんやっぱり困り顔なのですが、なにかを狙っている顔なのかな?と思っていました。

6/9、譲渡会にお目見えしたゴマちゃん。
c0268274_23164469.jpg
かわいい首輪なんかしてもらって、おしゃれさん★
ここまでくると、ゴマちゃんはもともと「困り顔」なのかな?と思い始めました。
そしてこの日、ゴマちゃんには運命の出会いがありました!

そして6/14、めでたくゴマちゃん婿入り。
c0268274_2316206.jpg


よかったね、ゴマちゃん。
最後まで困り顔だけど、君にはこれから幸せな人生が待っているからね。
あの日あの時、小さな君を抱いたとき、なにも考えられずに焦ってしまってごめんね。
きっととても辛かったのに、車でエンストして、自転車でガタガタ走って、ごめんね。
君はもうきっとわたしのことは覚えていないと思うけど、
わたしはずっと君の幸せを祈っています。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-06-14 23:43 | 保護した猫たち | Comments(0)

エイズ白血病陽性の茶白君の預かりさん募集しています。

継続中のS5地区のTNR。

先週は、土曜日夜にトラップを置かせていただき、日曜朝に回収にいきました。
すると、メスが入っていました!

よかった・・・とにかく母猫を捕まえないとまた子猫が産まれてしまいます。
ところが、この子は妊娠していました…。
しかも子猫は結構大きくなっているようです。

血液検査の結果が陰性だったこともあり、
預かりさんの判断で、子猫をうませることになりました。
妊娠中なのでかなり神経質で怒っているようですが、
この子にとって最後になる出産が、無事に終わればいいと思います。



そして、じつはもう1匹、問題のある猫が捕まりました。
c0268274_14253490.jpg
この茶白の猫は、現場にいつも来る、首輪をしたオス猫です。
いつもいつも勝手にケージに入ってはご飯をがつがつ食べていくのです。
飼い猫の外飼いにしてはお腹を空かせているし、汚れていました。

ご近所の方のお話では、捨て猫だということです…。
また捨て猫。なんと多いのでしょうか。

手術をしていなかったので、とにかく病院へ連れていきました。
すると、血液検査の結果がエイズ白血病ともに陽性。
しかも、身体中にリンパ腫があるとのことでした…。
かわいそうですが、そう長くは生きられないでしょう。
もしかしたら、飼い主さんは、病気になったので捨てて行ったのかも・・・。

この猫はとっても人馴れしていて、人間大好きのようで、
人を見るとニャーニャー鳴いて甘えてきます。警戒心ゼロ。

そんな子を、なんで捨てられるのでしょうか…。
考えても仕方ありませんが、この子がかわいそうでかわいそうで・・・。
病院からの帰り道、運転しながらずっと泣いてしまいました。

この子を外に戻すことはできません。
とりあえず預かりさんに保護していただくことにしました。

ですが、そのお宅にはほかにも猫ちゃんがいるので、ケージ暮らしです。
この子はケージが好きだし、ご飯を食べるのが好きなようなので、
その環境も悪くはないのだと思います。
でも、残りの人生を、できれば人に甘えて、穏やかに過ごしてほしい。。。
人に見守られながら最期を迎えてほしい。

もしも、この子を預かってくださる方がいましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
musashinocat@gmail.com


その現場にはまだ2匹のオス猫がいます。
どうか、元気でいてくれますように。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-06-11 14:45 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧