<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また忙しくなってきました…。

ここのところ「苦情」の問題で精神的にかなり参っていました。
わたしは猫のために活動したいのであって、正直な気持ちを言うと、
人間同士のトラブルなんかには関わりたくありません…。
でも、外に暮らす猫たちに少しでもいい環境を用意してあげたいので、
我慢して対応していました。
が、もう我慢の限界、というところまできてしましまいた。
もうこの活動を辞めようか・・・そんなことまで思いましたが、
まわりの人たちにそのことを伝えると、みんなが助けてくれました。
ひとりじゃないって、素敵なことですね。本当に。


さて、そんなわけで鬱々していた間にも、会にはどしどし相談事が舞い込んできます。
ブログに書ききれないほどですが…。

ある大きな公園に、子猫が6匹、捨てられました。
(愛護動物の遺棄は、犯罪です。絶対に許せません)
管理事務所の方から相談を受け、会員3名で必死の捕獲作戦。
無事、6匹を保護しました。
みんなカワイイ子猫たちだそうです。写真が届いたら紹介します。

先日は、子猫を保護した男性から相談の電話がありました。
残念なことに子猫3匹は、助かりませんでした。
その場所は以前から問題になっている地域で、その方は過去3回、子猫を保護されましたが、どの子も生き延びることはできなかったそうです。
とても難しい現場ですが、これ以上不幸な子猫を増やさないためにも、
なんとしてでもTNRをしなければいけません。

病に侵された高齢の女性から、
飼っていた猫を病院にずっと預けているので助けてほしい、
という相談もあり、会員が解決しました。

毎日のように電話がかかってくる、やっかいな現場も抱えています。
(捕獲作業は会員さんにお願いしているので、とても助かっていますが)

ほかにもTNR依頼が何件も入っています。

さらに秋には「吉祥寺ねこ祭り」など、イベントごともたくさん控えていて、
その準備もしなければいけません。

やることが多すぎて、頭が働きませんが、この言葉を肝に銘じて頑張るしかない。

堪(たふ)る限りの力を尽くして 生きるしかない



やるしかない。

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-08-31 01:41 | TNR活動 | Comments(0)

気づいてしまった。

先日、会の役員会がありました。
市役所で行われたので、上半期の活動報告をしていたのですが、
その過程で、わたしは、気づいてしまったのです。

「子猫は保護して里親を探す」ことがいちばん確実で効率的な
「ノラ猫を減らす方法」だということを!!

こういった活動をしている団体さんのお話を聞いていると、
 子猫保護にはしるとつぶれてしまう。
 だから基本はTNRを進めるべきだ。
と聞くことが多いです。
子猫保護には、資金はもちろんのこと、
人馴れさせて飼い猫修行をさせて里親さんを探す、
という途方もない苦労が必要だからです。

わたしももちろん、その通りだと思っています。
今いる猫たちのTNRを進めることがいちばん重要です。

それでも生まれてしまう子猫はたくさんいます。
その子猫たちをどうするのか?

1)保護して里親さんを探す。母猫はTNR。
2)保護する余裕はないので成長してからTNR。母猫は子育てが終わってからTNR。

1の方法をとれば、そこからノラ猫が増えることはありません。
そして子猫はしあわせな家猫にしてあげることができます。
でも、2にすれば、成長過程で移動してしまった子猫が、また増えていきます。
さらに最近の母猫は、子育てしながら次の子猫をお腹に宿します。
うまくTNRできたとしても、リリースした猫たちの餌やりや病気・事故など、様々な問題がついてきます。

だから結果的に、1の方法をとった方が、人にとっても猫にとってもいいのではないかと思うのです。
お金や労力がかかりますが、それも、トータルで考えると、里子に出すまでの費用だけと考えればむしろ安くあがりそうな気がするのです。

これはあくまでも理想論かもしれません。

それでも、保護に協力してくれる人(預かりさん、病院、寄付をくださる方)がいて、
ペットショップではなく保護猫を飼いたいと思ってくれる人がいるのならば、
子猫は保護して里親さんを探すのが、いちばん幸せな形だと思うのです。

ただその一方で、現場にいくと、猫の親子・兄妹を引き離すこと、
恐ろしい捕獲器で捕まえて手術するという残酷さと向き合わなければいけません。

猫たちの立場になれば、家族と一緒に、外で自由に暮らし、恋もケンカもする、
そんな暮らしがいいに決まっている、と思います。
(自分勝手な人間がいなければ、の話ですが…)

日々違う考えに支配されて、確固たる意思を持つことができません。
あとどのくらい経ったら、持つことができるのでしょうか。
それともこのまま、ずっと迷い続けるのでしょうか。

何かがわかった気がして書き始めたのに、
最終的には、また、よくわからなくなってしまいました・・・。



でも・・・保護猫からうちの子になったふくちゃんが、
旦那と仲良く遊んで仰向けになって寝ている風景を見ていると、
やっぱり保護してあげたいかな~と思ったり。
c0268274_232210100.jpg


そして今抱えている現場の資金繰りに苦労していることも事実…。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-08-21 23:30 | TNR活動 | Comments(0)

子猫のお届けとか、ココアさんのお見合いとか。

この週末は猛烈な暑さでしたね。
もう、地球は本当におかしくなってしまいました…。

先週からはじめたN地域の保護捕獲ですが、
餌やりさんと相談してこの土日はやめることにしました。
この暑さで猫たちも出てこないし、人間も参ってしまいますから・・・。

で、日曜日は譲渡の方でいろいろと。
まず会員のTさんが保護している3にゃんのお届け2件へ同行しました。
c0268274_23204254.jpg
どちらのお宅も優しそうな奥さまで、大切に可愛がってくれそうです。
ただ、3にゃんを手塩にかけて育て上げたTさんと、にゃんたちのお別れを見るのはツラかった…。
絶対に泣きそうなのに我慢してお別れしているTさん。すごいです。
保護猫を里子に出すというのは、なんと複雑な気持ちなのでしょうか・・・。
これがまさしく“無償の愛”!そう思いました。
今回目の当たりにしてよ~~~くわかりました。

じつは、この数日前に、わたしは保護猫のふくちゃんを、うちの子にしたばかり。。。
c0268274_23204986.jpg
ふくちゃんを手放すと考えただけで涙があふれてしまって、もうダメでした。
わたしはまだまだだ自分勝手だわ…そう思いました。


そのあとは、脱走癖があり動物病院で保護しているココアさんのお見合いへ。
c0268274_23244667.jpg
ココアさんは相変わらずケージの奥でじっと固まっています。
耳はぺったんこ、目はまんまる。警戒心の塊です・・・。

里親希望さんが来ても、微動だにせず・・・。
(ココアさん、そんなんじゃあ、決まるものも決まらないよ・・・)
心の中でそう思いましたが、なんと、その方は
そんなココアさんでもトライアルをしてみたいと!!
しばらくは家庭内ノラの可能性も高いですよ、と伝えたのにも関わらず。
なんて心の広い人だろうか・・・・・!

そういうわけで、ココアさんは今月末からトライアルが決定しました~~~★



さて、次の週末は、また捕獲をがんばるつもりです。
酷暑は続くようですが、急な豪雨や厳しすぎる暑さ、
そんな中に子猫をいつまでもおいてはおけません。
気合を入れてやるしかない!


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-08-12 23:42 | 保護した猫たち | Comments(0)

譲渡会の報告

8月と言うのは譲渡が決まらない、とよく言われます。
夏の暑い時期に猫を飼おうかな、とはあんまり思わないですよね。
それにお盆の帰省や旅行などで家を空ける機会も多いですから、
新しく猫さんを迎えるのは難しい時期なのです。

そんな中、8/4に譲渡会がありました。
今年は子猫が本当に多くて、今回は51匹の猫が参加しました。
ほぼ子猫祭りになりました^^;

c0268274_21342423.jpg
c0268274_21344162.jpg
c0268274_21351452.jpg
c0268274_21351895.jpg
かわいい~~~~子猫は見ているだけで癒されます。

見に来てくださる方は、いつもより少し少ないかな、と思いましたが、
12匹の子にお申し込みがありました!ありがとうございます。

譲渡会では、会員さんが作ってくださるグッズも販売しています♪
c0268274_2135675.jpg
ニットキャップ入りのおもちゃや、バンダナなど、どれもかわいくてクオリティ高し!

今後も譲渡会場で販売していきます。
売り上げは活動費用として大切に使わせていただきます。

今年は活動の幅も広げ、資金が不足気味・・・。
1匹でもたくさんの猫たちを助けるために、
今後は新規会員獲得や募金活動などにも力を入れなければいけません。

どうか、みなさんのお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

むさしの地域猫の会 会員募集中

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-08-08 21:45 | 保護した猫たち | Comments(0)

子猫保護。

保護するかどうか迷っていた子猫たちは、
結局みんな保護することにしました。
いつもお世話になっているIさんが、預かるよと言ってくださったからです。

そして今日、行ってきました。
昼間っから行ってしまったので、とても暑く、熱中症になるかと思いました・・・。

ご近所の方が声をかけてくださり、メロンまでいただきました^^

で、三毛姉妹3匹を保護しました。(写真は2匹だけですが)
c0268274_23345079.jpg
c0268274_23345152.jpg
4兄妹のうちの1匹だけ残ってしまいましたが、母猫も側にいます。
すでに2カ月齢くらいの子猫たちですが、まだ母猫のお乳を飲んでいるようです。

母猫やその他の成猫たちは、警戒心が強くトラップに入りません。
そして聞き込みをすればするほど、もっとたくさんの猫がいそうです。

この現場、長丁場になりそうです。
(餌やりさんに捕獲を邪魔されたりするし・・・)


明日は、会の譲渡会があり、50匹もの猫たちが参加します。
譲渡会の様子を見に行ってから、また現場へ行こうと思います…。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-08-03 23:43 | TNR活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧