<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

兄弟そろいました。

今日、5兄弟の最後の子猫を預かりさんのお宅へお届けしてきました。
c0268274_23435920.jpg
この子も超~~~可愛い!!

みんな男の子なんですけどね。
みんな超美形なんです。
c0268274_2344213.jpg
c0268274_2344535.jpg
c0268274_2345654.jpg
c0268274_23451121.jpg


生きることができなかった、この子たちの前の代の兄妹たちも、きっと可愛かったんでしょう…。

みんな、兄妹たちの分まで、しあわせになろうね!


あとは、ママにゃんの手術をしないといけません。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-10-28 23:50 | 保護した猫たち | Comments(0)

譲渡会と、子猫保護。

今週は日曜日に譲渡会があり、台風の行方を気にしていました。
が、みんなの祈りが天に通じたのか、雨も上がっていい天気になりました!

譲渡会は、たくさんの人が来てくださって、とても盛況でした。
c0268274_23334265.jpg
c0268274_23333798.jpg
75匹の猫たちが参加して、33匹に里親のお申し込みがありました。

譲渡会が終わってから、先週保護した子猫の兄妹たちを探しにいきました。
c0268274_2333539.jpg
c0268274_23334791.jpg
で、かわいい子が2匹いましたよ~。
この美形兄弟、みんな男の子でした。

これでみんな保護できたし、あとは母猫さんだけ、と思って
トラップを置いたのですが、夜に子猫が1匹入りました。

じつはここの兄弟はもともと5匹いたらしいのですが、少し前から4匹しか姿を見せなくなり、
ご近所の方は1匹は死んでしまったと思っていたらしいのです。
でも、生きていてくれました。

明日の朝、確認して、病院へ連れて行き、兄弟たちの元へいきます。

よかった。
生きていてくれて、ありがとうね。

お母さん、ごめんね。
子猫たちはきっとしあわせにするからね。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-10-27 23:44 | TNR活動 | Comments(0)

募金とライブと子猫保護。

土曜日は、街頭募金をしました。
今年度は例年にないほどのTNRや子猫保護で深刻な資金不足でした。
少しでも活動の足しになれば・・・と思いやってみた街頭募金。
c0268274_1555189.jpg
予想外にたくさんの方が募金をしてくださいました。
「うちにも保護猫がいるんですよ」
「いつもありがとうございます。がんばってください」
そんな風にお声をかけてくださる方も多く、とても励みになりました。

夕方からは「Ame猫さん」によるチャリティーライブもありました。
わたしは子猫保護にいってしまったので残念ながら行けませんでしたが、
とても盛り上がったようです^^
c0268274_15371752.jpg
猫のメイクですね!

で、先週から気になっていた子猫たち。
SさんOさんと3人で、2匹の子猫を保護できました。
c0268274_15381838.jpg
c0268274_15381125.jpg
2匹とも、ちょ~~~ぅカワイイ!!
病院でも、待合室で噂になるほどの可愛さでした。

でも、とても餓えていて痩せていました。
キジ白君の方は、捕まったあともケージの中でもくもくとご飯を食べ続けていました。
よほどお腹が空いていたのでしょう…。

まだ兄妹が2匹と、母猫がいます。
本当は今日行くつもりだったのですが、雨のため来週まで延期です。
また台風も来ているようですし、早く保護してあげたいのですが…。

来週は、井の頭公園で譲渡会です。
まだまだ忙しいです!


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-10-20 16:01 | TNR活動 | Comments(0)

3連休もTNRと子猫。

この3連休は、秋らしい、いい気候でしたね。

連休初日は、ひさびさにゆっくりできました^^
我が家のデコ、リオ、ふくちゃんと一緒に、お昼寝。
c0268274_23343439.jpg
c0268274_2334416.jpg
(デコの写真がない・・・)

日曜日は、依頼のあったTNRの現場へ。
お庭にご飯を食べにくる3匹の猫たちの手術をして、
地域猫として面倒をみていきたい、というご夫婦。
猫たちは6カ月ぐらいだそうですが、みんな丸々と健康的で、
可愛がってもらってるんだな~という感じでした。
3匹ともそれなりに馴れていたので、すぐに捕まり、そのまま病院へ。

と、この件は順調だったのですが、
ついでに、その近くで以前相談をいただいていた現場の様子を見に行ったんです。

その内容というのは、
家の近くに母猫と3カ月位の子猫5匹がいて、
でも、餌をあげると近隣の人から文句を言われるので自分もあげられない。
その母猫は何回も出産しては子猫が死んでいる。今回も寒くなったら死んでしまうと思う。
自分の家には何匹か自費で手術をして家に入れた猫もいるが、
今は自分で猫は捕まえられないし自費では出来ない。
というものでした。

その方にお話を伺うと、
母猫と子猫4匹は最近移動して、少し離れたところへ行ってしまったとのこと。
(たぶん)メスの子猫1匹だけが自分の家へきているようだとおっしゃいます。
その1匹は、馴らして捕まえてくださると言っていただいたので、お願いしました。

で、ほかの子たちを探してさまよっていると・・・
c0268274_23283821.jpg
いました!
ぽつんと1匹だけ、小さな小さな子猫が。
近くには母猫も兄妹もいなくて、じっとわたしのことを見つめています。

どうしようか悩みましたが、道具も持っていないし、約束の時間が迫っていました。
後ろ髪を引かれながらその場をあとにしました。

そして3匹のTNRが終わったころにはすっかり夜。
みんなと別れ、餌やりのために帰宅しましたが、あの子猫のことが頭から離れず…。

そのことをSさんに伝えると、じゃあ明日行きましょう、と言ってくれたので、月曜に行くことにしました。

で、月曜日。
前日子猫を見かけた場所には1匹もいませんでした。
そこで相談者さんのお宅の方へ行ってみると、、、、いましたいました!
しかも、兄妹4匹。それと、三毛のお母さん。

子猫たちはとてもお腹を空かせていて、用意したご飯をガツガツ食べていました。
うちのふくちゃんが、昔、お外にいたころ、こんな食べ方をしていたな~という感じ。
あまりいい状態とは言えません。
毎回子猫が死んでしまうというのも、あながち嘘ではないかもしれません。

とはいえ、子猫たちがいるお宅がお留守だったので、勝手に保護することもできず、
お手紙をポストに入れ、連絡を待つことにしました。

次の週末に、みんな保護して、母猫はTNRをする予定です。
とてもかわいい子猫たち。3カ月と言われていましたが、見た目は1カ月半くらいに見えました。
栄養状態が悪く、大きくなれないのかもしれません・・・。

早く保護してあげたい・・・。

そう思いつつ、前日手術をした子たちのリターンへと向かいました。
手術の終わった3匹はみんな元気に、いつものお庭へ戻っていきました。
あの子たちはこれからも、おいしいご飯とご夫婦の愛情をもらい、
地域猫としての一生を送ることでしょう。
とてもいい現場でした。

来週がんばろう。

あ、土曜日は吉祥寺の街で街頭募金をします!



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-10-15 00:00 | TNR活動 | Comments(0)

ライブとか、保護猫とか

日曜日は「猫十字社」さんによるチャリティーライブでした!
c0268274_22534246.jpg
ファンの方にもらったという猫耳帽子がとってもキュートでした。
心に響く癒し系音楽でとってもステキでした♪ありがとうございました!

10/19(土)の16時と19時からは、Ame猫さんによるライブがあります。
こちらにもぜひお越しください。
当日は猫ネイルアートもできますよ!(わたしもやってもらおうっと♪)
c0268274_22533959.jpg



さてその後はまた猫事いろいろと。
子猫8匹をあちこちに運んだりして、1日が過ぎて行きました・・。

入院中の保護猫たちにも会ってきました。
先週の金曜日に武蔵野警察署から通報のあった子猫。
c0268274_22534512.jpg
この子は左眼が回復の見込みなし。
右眼はすでになく、陥没していましたが、奥の方に瞬膜があることがわかり、万が一の可能性ですが、眼球が復活するかもしれないそうです。
先生方に託し、あとはもう祈るしかありません。
名前は「マリアちゃん」になりました。
がんばれ、マリアちゃん。みんなが応援しているよ。

7月に多摩川所水で溺れていたところを消防と警察に救出されたミラクルファイアーポリス君も、入院していましたが、この日退院しました^^
c0268274_2253487.jpg
相変わらず個性的なお顔ですが、とても元気になりました!
今後はTさんのお宅で新しい家族を待つことになります。

困っている猫たちすべてを救えるわけではありませんが、
せめて、縁あって出会った子たちは、できるかぎり幸せにしてあげたいです。

そのためにも、今月は募金活動をがんばらなくっちゃ!
元気になってもらうためには、お金が必要ですから…。



ひとりごと。
先週は個人的にかなり大変だった。
急な長崎への旅でバタバタ。仕事でも問題があって精神的に疲労。
土日も猫事で1日中飛びまわり、急な出費も重なり(汗)
季節の変わり目もあってカラダも疲れ・・・。
ふぅ、温泉にでも行きたくなりましたよ^^;

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-10-07 23:07 | Comments(0)

バタバタです。

公私ともに猛烈に忙しく、ブログを書く時間もなくなってきました…。
忘れないうちに簡単に書いておこうと思います。

先週の土曜は、「吉祥寺ねこ祭り」の準備のあとに、
母猫と5匹の子猫を保護した場所で同じ餌やりさんからご飯をもらっていた黒と三毛の女の子のTNRでした。
妊娠はしていませんでしたが、時期が時期なだけにオス猫に追いかけられて逃げ惑っていたそうです。

餌やりさんの活躍で無事に2匹を保護。

とここで、親族に不幸があり、急きょ長崎へ行くことになりました。。。
翌日の譲渡会のことや、2匹のリターンのことなど、急いで引き継ぎを済ませ、
わたしは翌日の朝から長崎へむかいました。

日曜の譲渡会は、64匹の猫たちが参加し、14匹の子に里親申込みがあったそうです。


そして今日。10月初めの土曜日。
朝から役員会で今後のイベントのことを決めつつ、
午後も猫事でいろいろと…。

夕方、事故にあって足を引きずっていたベッカム君の保護のために、久しぶりに遊歩道へ。
遊歩道の猫たちは、Tさんたちの日々のお世話のおかげで、みんな健康でかわいくなっていました。
Tさんが行くと、みんなTさんにスリスリご飯を催促していました。
Tさんも、うちの子と同じようにみんなかわいいのよ、と言います。
c0268274_23585094.jpg


それでもやはり車道に近く危ない場所です。
それなりに事故も起きていて、轢かれてしまった子もいるそうです…。

ベッカム君、4日目にしてようやく捕まりました。
病院でレントゲンを撮った結果、後ろ足の付け根がぽっきりと折れていました…。
ただ、痛がっていなければ、手術をするよりもこのままの方がいいとの先生の判断。
1週間保護して安静にしつつ、その後はリターンして様子を見ることになりました。

家に帰ったらすでに21時・・・。
朝から約半日、雨の中をなんだかんだ動き回り、疲れてしまいましたが、
ベッカム君を病院で診てもらえて本当によかった…。


Tさんから、前日武蔵野警察署に保護された子猫のことを聞きました。
1カ月半くらいの子猫で、片目はすでになく、もう片方の目も真っ赤で腫れていて、見えるようになるかはわからないそうです。
マリアちゃんと名づけられた子猫、今は入院中です。
どうかどうか、良くなりますように。しあわせになれますように。


明日は、チャリティーライブです。
13:00からのライブに顔を出してから、
8匹の子猫たちを病院へ連れていく予定です。
みんな10/27の譲渡会に参加する予定です。

ねこ祭りのこと、譲渡会のこと、宣伝もしなくちゃいけないのに・・・。
むぅぅ、時間が足りないなぁ…。


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-10-06 00:06 | TNR活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧