<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今やるしかない。

今日は朝から市役所から依頼のあったTNRでした。
お庭に3匹の猫がいるので手術してあげたい、という内容。

依頼者の方は、犬は飼っているけれど猫は初めてという方。
でも、猫たちがこれ以上増えて、ご近所からクレームがくるのではないか、
猫たちがご近所から嫌われずにどうしたら生きていけるのか、
いろいろ調べ、考え、今回ご連絡をしてくださったそうです。

ご飯をあげていたのはお隣の方でしたが、猫たちを毎日見ていく中で
なんとか安心してくらせる環境を作ってあげたいと色々考えてくださいました。

お子さんが猫アレルギーであること、お父様が猫があまり好きではないこと、
いろいろな障害はありましたが、猫たちのことを真剣に考えてくださっていたので、
わたしは快くお手伝いすることにしました。

下見を済ませてから1週間、馴れさせるためにご飯をあげていただき、
こちらのアドバイス通りにしてくださり、
その甲斐あって、開始から約4時間で、無事3匹を捕まえることができました。

みんな今日手術をして、明日リターンです。
リターン後も、おいしいご飯をもらい見守ってくださる方もいます。

今回の現場はとてもよい現場でした。
みんな元気に退院して、あの場所で安心してくらしていってくれることを祈ります。


明日は病院へのお迎えのあと、役員会と、別の現場のTNRです。

この場所で保護した子猫たちは、あまり身体が丈夫ではないようで、
みんな体調を崩して入院したりしています。
どうかみんな、早く元気になって、新しい家族の元へいけますように。
そしてこれ以上、お外で暮らす猫たちが増えませんように。

わたし自信もなんだか体調がよくなくて、左半身がしびれたりしていますが、
今TNRをしておかなければ、この冬に子猫が産まれてしまいます。
家族にもとても迷惑をかけていますが、できる限りやりたいのでごめんなさい・・・。

~追記~
3匹、元気に元の場所に戻って行きました!
c0268274_2361173.jpg



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-11-30 22:04 | TNR活動 | Comments(0)

キングのこと。

キングは、1年前ある場所で一斉TNRをしていたときに保護した猫。
ふさふさ長毛で身体の大きなキングは、出会ってすぐに、抱っこできました。
毛がボサボサでガリガリに痩せ細り、肝臓の数値も高く、あきらかに「捨て猫」でした。
c0268274_2326023.jpg


しばらく病院で預かってもらっていたキングは、
その名の通りの性格で、ほかの猫を寄せ付けず、
人間にも噛みつくようなまさに「キング」な猫でした。
ボランティアさんのお宅にいったときも、すぐに病院に戻されました。

“キングをこれからどうしよう・・・”
そう思っていたときに、キングを保護したSさんの知り合いのAさんが、
先住猫さんが亡くなったので、預かりボランティアをしてくださると言いました。
わたしたちは思い切って、キングを預けてみることにしました。

Aさんは、どこにいっても問題児だったキングを、受け入れてくれました。
キングも、そんなAさんとの生活を受け入れました。
まさに運命の出会いとでもいうのでしょうか。

そのうちキングはAさんにとって、「世界一かわいい子」になり、
しばらくして「宇宙一かわいい子」になったのでした。

そうして預かり猫だったはずのキングは、Aさんの家族となりました。

そしてこの夏、Aさんは1匹の子猫「姫」を保護しました。
ほかの猫を寄せ付けなかったキングは、小さな姫を仲間に迎え、
2匹とひとりの家族を作り、しあわせに暮らしています。



よかったね、キング。

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-11-27 23:26 | 保護した猫たち | Comments(2)

寒くなると・・・

寒くなると、外の猫たちや、子猫たちが体調を崩します。

わたしたちは、市役所経由で市民の方から依頼を受けてTNRをしています。
その後の猫たちのことは、餌やりをしてくださっている方たちにお任せしています。
体調管理や病気の治療など。
でも、地域猫たちを病院へ連れて行くことは、困難です。

今回、TNRをした母猫のお腹に、しこりのようなものができ、
心配ですと連絡をもらいました。
うつ乳症か、乳房炎か。その他の病気なのか。
獣医師に相談しましたが、やはり直接診てみないと診断はできません。
その子を再度捕まえて、病院へ連れて行こうと試みましたが、
その子は姿を現しませんでした。猫だってバカじゃありません。
そうそう何度も捕まるものではありません…。
餌やりさんの話では、数日前よりしこりは小さくなっているということだったので、
少し様子を見ていただくことにしました。
なんでもなければいいのだけど・・・。

また、預かりさんのもとで人馴れ修行中の子猫たちも、
風邪をひいて通院していると連絡をもらいました。
兄弟で保護されている場合、1匹が風邪をひくと、兄弟みんなに蔓延してしまいます。
通院、治療、保温、強制給餌・・・労力も費用も、とてつもなくかかります。

それでも、無理をしてでも、でき得る限りの力で向かわなければ、きっと後悔します。
だから頑張るしかない。


さて日曜日は、市内のコミセン祭りに参加しました。
c0268274_2271227.jpg
今月、複数のコミセン祭りに参加して、会の広報、「地域猫」を広めようとがんばりました。
この日は武蔵野市長の邑上さんもいらっしゃったので、
会の活動について少し説明をさせていただきました。
わたしがもっと饒舌で、わかりやすく説明できればよかったのに・・・。


週末の餌やり。
いままで3匹いたのに、2匹しかいません。
あの子はもう、虹の橋を渡ってしまったのですから。
勝手なもので、いなくなってから、あの子のことをいろいろ考えます。
ありがとう。ごめんね。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-11-25 22:26 | TNR活動 | Comments(0)

さようなら、黒白くん。

今朝、餌やりをしていた公園の猫が亡くなりました。
その子たちをずっと見守り、一緒に餌やりをしていたYさんとふたりで葬ってきました。

わたしがそこの猫たちに関わるようになって2年と少し。
今までも何匹かの猫がいなくなりました。
でも、きちんと最期を看取ってあげられたのは初めてです。
いつもそうですが、
あのときああしてあげればよかった。こうしてあげればよかった。
後悔ばかりが頭をよぎります。
でも今日は、Yさんと笑顔で「ありがとう、またね。」と言えました。

お別れはいつも、とてつもなくツライです。
でも、感謝の気持ちもいっぱいです。

君とのたくさんの思い出ができたし、
君の仲間たちのために、また頑張ろうと思えるのだから。


いままでありがとうね。そっちの世界でものんびり穏やかに暮らしてね。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-11-20 20:52 | Comments(0)

お届け、お届け、子猫保護。

土曜日は、風邪がなかなか治らなかったので、お休みすることにしました。
夜餌やりにいくまで家でゆっくりできました^^

日曜日。
朝から、コウちゃんのお届けで神楽坂まで行きました。
c0268274_012747.jpg

コウちゃんをとても大切にしてくれそうな里親さんで安心して預けてきました。

お昼からは、ミカちゃんとマコくんのお届けです。
c0268274_015946.jpg
c0268274_015263.jpg
里親さんは長野にお住まいの方ですが、2匹を迎えにきてくださいました。
会長&副会長のご友人で、とっても優しそうな方でした。

で、その後、先週保護した3匹の子猫たちの、従兄妹にあたる子猫たちの保護に。
c0268274_235845100.jpg
c0268274_23584216.jpg
c0268274_23583933.jpg
とってもかわいい3にゃんを保護することができました。
この子たちは車のボンネットに入ったりしていて、
危なっかしかったので保護できて良かったです。

とても疲れましたが、たくさんのことができた日曜日。

でも、ご飯をあげているお外の子の1匹が、
風邪をひいているらしく、鼻をズビズビ、ご飯もあまり食べず・・・。
寒くなってきたのでとても心配です。

それに、まだまだ相談事や問題のある場所がたくさんあります。
どこから手をつけていいものやら・・・。
どうしたらみんなをしあわせにできるのか・・・。

夫から聞いたのですが、先日わたし、夜中にうなされて泣いていたそうです。
最近、猫たちを助けられない夢をよく見るので、きっとそれだと思うのですが…。

わたしにもっともっと、時間とお金と体力があれば。
仕事をやめて、毎日猫たちのために動ければ。
もっともっとたくさんの子たちを助けられるのに。

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-11-20 00:26 | 保護した猫たち | Comments(0)

日曜日は譲渡会でした!

この週末もいろいろありました。

土曜日。

ドレミちゃんのお見合いがありましたが、
残念ながらうまくいきませんでした。
とてもいいご家族で、みなさんで会いに来てくださったのですが、
ドレミちゃんが想像以上に怖がってしまって…。
やはり、小さなお子さんのいるご家庭では難しいかもしれませんね、
ということで、ほかの猫ちゃんを探していただくことになりました。

夕方からは、先週から入っているTNRの現場へ。
今日こそは、最後の茶トラちゃんを捕まえるために。
結局ご飯をあげてくださっている方に協力していただいて捕まえることができました。
不妊手術をして、翌日、元気に元の場所へ戻って行きました。

これで、その現場の女の子はみんな無事に手術を終えました。


日曜日。
市役所で譲渡会がありました。
危ぶまれたお天気も、晴れて暖かくなりました♪
c0268274_2255657.jpg
c0268274_2255369.jpg
c0268274_225508.jpg
47匹のにゃんこたちが参加して、13匹にお申し込みがありました。

みんな、よくがんばったね!
今回お家が決まった子も、決まらなかった子も、どうか、みんなしあわせになりますように。


さて、まだまだやることは山積みです。

ひとつひとつ、一歩一歩。




少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-11-10 23:02 | 保護した猫たち | Comments(0)

3連休も猫だらけ。

3連休最後の本日、朝から、
黒猫の彩ちゃんのお届けに同行しました~。
c0268274_2293110.jpg
里親さんのお宅には、同じ黒猫の長毛の女の子がいました。
どちらも臆病さんのようでしたが、仲良くしてくれるといいな~^^
がんばるんだよ、彩ちゃん。

そして、茶白の美人さん、ドレミちゃんにも、
お問い合わせが入り、お見合いが決まりました~。
c0268274_22364869.jpg
ドレミちゃんはまだ人馴れ修行の真っ最中ですが、うまくいくといいね。

みんなにどうか、あたたかいお家が決まりますように。


夕方からは3連休毎日通った現場へ。
でも、とうとう茶トラの女の子は捕まりませんでした。
神経質な子で、この2日間のバタバタでさらに警戒しているのでしょう。
来週末、改めることにしました。

で、その後は昨日手術をしたサビちゃんと茶トラちゃんと、
もうひとつの現場のキジちゃんのお迎えに。
みんな、元気に元の場所に戻って行きました。
それぞれの餌やりさんに抗生剤をお渡ししてきました。

車で片道1時間かかる病院まで行って帰って、
今日も結局帰宅したら21時でした…。

来週末も、ドレミちゃんのお見合いに、茶トラさんの捕獲に、譲渡会・・・。
休む間もありませんが、がんばろうと思います。

我が家の子たちよ。ごめんよ…。

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-11-04 22:39 | TNR活動 | Comments(0)

予想外のことばかり起こります。

今日も昨日と同じ現場へ。
残る茶トラのメス猫2匹を捕まえるためです。

が…。
今度は、初めてみるサビちゃんが現れました…。
サビちゃんはメスなので手術しないといけません。
急きょ、サビちゃんも捕まえることに。

サビちゃんと、茶トラメスの1匹を捕まえたところで、電話が鳴りました。

すぐ近くのお宅でTNRをしていた方が、メス猫と、子猫を捕まえたとのこと。
そのお宅のお庭には、たくさんの猫たちがいます。
今まではご飯をあげていただけでしたが、今回、みんなTNRをしてくださることになりました。
そして、譲渡できそうな子猫は保護しています。

近くだったので、メス猫と、事前に保護されていたシャムMIXの中猫さんを
一緒に病院へ連れて行くことに。

残る茶トラメス1匹の捕獲をSさんにお任せして、病院行きの子を迎えに行きました。
2匹を洗濯ネットに入れて、現場に戻りましたが、ターゲットの茶トラさんは姿を見せなくなっていました。

あきらめて、メス猫3匹と、中猫1匹を病院へ運びます。
そして、昨日手術した三毛さんとサビさんを引き取り、リターン。
2匹とも元気に走って行きました。

その後シャムくんを保護主さんにお返しして、餌やりに行き、
もろもろ終わって家に着いたのは今日も22時を過ぎていました…。

今日も大変疲れました~~~

明日は朝から保護猫さんのお届け。
その後、夕方から残った茶トラさんの捕獲に行きます。

やるしかな~~~い!


今日の教訓。
洗濯ネットに入っているからと油断してはいけない!

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-11-04 00:28 | TNR活動 | Comments(0)

メス猫のいるところに、子猫あり。

今日は午前中、会の役員会でした。
10月のねこ祭りの報告や、11月のコミセン祭りの相談、次年度のことなどを話し合いました。
10月も忙しかったけれど、11月も毎週のようにイベントがあり、忙しくなりそうです。

で、夕方からは依頼のあった現場のTNRへ向かいました。
4匹の猫たちにご飯をあげている方が、そのうちの3匹のメス猫たちの手術をしたい、というものでした。

しかし行ってみると、2ヶ月ほどの子猫が3匹いました…。
最近姿を見せるようになったのだそうです。
そこは駐車場で、車がバンバン通り、子猫にとってとても危ない場所でした。

今、会には保護猫がたくさんいて、もう子猫を保護できる余裕はありません。
でも、こんなに危ない場所で、こんなに小さい子猫が、この冬を越せるだろうか…。
3匹とも、とってもかわいい顔をしているし…。

結局、いつもお世話になっている方に相談しました。
もう余裕はないはずですが、「それは保護するしかないわね」と言ってくださり…。

3匹を保護。(バタバタしすぎて、写真は撮れませんでした)

そして当初TNRをする予定だった3匹のうちの2匹が捕まり、手術のため病院へ。
残りの1匹と、子猫たちの母猫(どちらも茶トラ)は今日は捕まらず、明日へ持ち越しです。

それにしても、最近TNRのために行く現場には、ほとんど子猫がいます。
そういう時期なんでしょうね。

この時期に生まれた子猫は、寒さと戦わなければいけません。
生き残ることができる子は、一部でしょう。
だから、多少無理をしても、保護してあげたいのです。
多少・・・ではなくなってきましたが・・・。

いろいろ無理が出てきましたが、やるしかない!

お母さん、ごめんね、子猫たち、きっとしあわせにするからね。


来週の日曜日は、武蔵野市役所で譲渡会です!
たくさんの子に、あたたかいお家が決まりますように---。
c0268274_23454949.jpg



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-11-02 23:46 | TNR活動 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧