<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年最後のTNRと、マックちゃんの保護

12/30、年内最後のTNRに向かいました。
Nさんの協力で、黒白君が捕まりました。
c0268274_20384911.jpg
黒白君は、翌日元気に元の場所に戻って行きました。
この場所にはこの子のお母さん猫はじめ、まだたくさんの猫がいます。
年が明けてもまだまだがんばって、みんなTNRしたいと思います。



そしてこの日は、Tさんがある1匹の子を保護しました。
ちょうど1年前、わたしがこの活動を始めるきっかけになったある遊歩道。
そこには何十匹もの地域猫たちがいます。
Tさんは、TNR後、この場所の何十匹もの猫たちに毎日毎日ご飯をあげています。

夏に、Tさんから、この場所に子猫が現れたと報告をもらいました。
ここにいる子はみんな手術済みなので、どこかから流れてきたようです。
キジ白の可愛い子ですが、当時は猫たちはもちろん、人にも全然馴れていませんでした。
この子もそのうち手術をしなくちゃね、なんて言っていました。
ところが最近になって、この子(マックちゃん)がだんだん馴れてきて、
ご飯を食べ終わっても、Tさんが帰るまでTさんのことを見上げ、
にゃーにゃーと何かを訴えるように鳴いているというのです。
そして、最後にとぼとぼと戻っていくのだそうです。
Tさんはその姿を見ては心を痛めていました。

まだ小さくて、人馴れできそうで、なにかを訴えるように鳴いている猫。
・・・保護して家猫にしてあげたい・・・そう思いました。

1年前なら、もうそんなに小さな子猫ではないし無理だとあきらめていたと思います。
でも、今はなんとかできると思う事が出来るようになりました。
Nさんに頼めばどんな子だって捕まえることができます。
Iさんにお願いすれば保護して新しい家族を探すことができます。
おふたりとも、快く協力してくださいました。

そして・・・
c0268274_20385346.jpg
マックちゃん、保護できました!
手術後なのに、元気に「出せ~~!」と叫んでいます^^;

大丈夫、きっとあたたかい家族が見つかるからね。
がんばるんだよ。

Tさん、マックちゃんの保護を決断してくださって、本当にありがとうございます。



そんなこんなで今年が終わります。

今年1年、たくさんの人たち、猫たちに支えられて頑張ってきました。
みんなに迷惑をかけながら、心配をかけながら。

それでも、いままで「なんとかしたい」と思ってきた気持ちを
少しだけ行動にうつせるようになりました。
「なんとかできる」ことも増えました。

自分なりに精一杯やってきたつもりです。
でもまだまだ、まだまだ、足りません。
まだまだ助けたい猫たちが、たくさんいます。

外で寒さに凍えて暮らすどの猫にも、暖かいお家を用意してあげたい。
外で自由に暮らすノラ猫の方が幸せなんじゃないの?とよく言われるけど、
1年間いろんな猫を見てきて、そうじゃないと思う気持ちがますます強まりました。

お腹がすいたり、車にひかれたり、カラスに襲われたり、
寒さに震えたり、暑さに苦しんだりしなくてよくしてあげたい。

なによりも、人の愛情を知ってほしい。
人は、怯えるものではなくて、家族だと知ってほしい。

だから来年もできるだけのことをしたいと思います。

みなさま、来年もよろしくお願いします。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2013-12-30 21:28 | TNR活動 | Comments(4)

ドレミちゃんのお届けで、ポツン親子に再会!

クリスマスの12/25、ドレミちゃんのお届けに行ってきました~。

里親さまのお宅には、1年前に保護したポツン親子がいましたよ!
子猫がかしわ餅くん、母猫がさくら餅ちゃん、というそうです^^おいしそう・・・。

わたしがお部屋に入った瞬間、もっち~ずは隠れてしまいました……。
いいんです・・・捕獲をするわたしは、みんなに嫌われる存在・・・。
保護猫たちは、み~んなわたしが嫌いなのですよ・・・ふふふ。


Mさまに頼み込んで、写真を送ってもらいました~~~^^
c0268274_12474736.jpg
c0268274_12475138.jpg
c0268274_12475539.jpg
c0268274_12475970.jpg
なんて幸せそうな・・・。涙

幸せそうで安心しましたとお伝えすると、
いえいえまだまだです!もっとしあわせにします!
とのお返事。・・・感激です。
本当にいい家族に巡り合えたんだなぁ・・・と、とてもうれしくなりました。

ドレミちゃん改め、きなこ餅ちゃんは、案の定カーテンの裏に隠れて出てこないそうですが・・・。
このお宅ならば安心して預けられます。
先住もっち~ずとの相性もありますが、仲良くなってくれることを祈ります。

がんばってね、きなこちゃん!!

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2013-12-27 12:54 | 保護した猫たち | Comments(0)

街頭募金と、ドレミちゃん

12/22は今年最後の街頭募金でした。c0268274_22573110.jpg
年末のお買いもののついでに寄付してくださる方、
わざわざ募金のために来て下さった方、
たくさんの方が寄付してくださいました。
本当にありがとうございます。
とっても寒かったけれども、心はぽかぽかでした。

それでも今年度の活動資金にはまだまだ足りませんし、
街頭募金をすることによって、会のPRにもなります。
なので、来年になっても続けるつもりです。
ヒートテック追加で買わなくちゃ~~。


12/23は、ドレミちゃんのお見合いでした。
c0268274_23125569.jpg
ドレミちゃんは保護してから4ヶ月経ちますが、
まだ知らない人がこわいようで、お見合いのときも怒りの声をあげていました…。
まだダメかなぁ。。。そう思ったのですが、
Mさんご夫妻は、それでもいいと言ってくださいました。

Mさんはじつは、ちょうど1年前の一斉TNRで保護した「ポツン親子」の里親さまでした。
ママニャンがサクラ餅、子猫がかしわ餅という、
おいしそうなな名前をもらってしあわせに暮らしていました。
2匹のしあわせそうな写真も見せてもらって、とてもうれしかったです。

サクラちゃんは大人だったので全く馴れていなくて、触れるまでに何ヶ月もかかり、
それでも1年経った今は、すっかり家猫になったそうです。
そんな経験を持っているMさんなので、ドレミちゃんも安心して預けられると思いました。
早速、25日からトライアルに入ることになりました^^
サクラちゃん&かしわ君との相性次第ですが、うまくいくことを祈ります。


その後は毎週通っている現場のTNRへ。もう4回目です。
朝、昼、夕方。さまざまな時間帯、やり方で試しましたが、ダメでした。
今回も、4時間粘りましたが、やはりダメでした。
万策尽きたとあきらめかけたのですが、
なにか情報はないかと、すぐ近くの以前TNRをした現場に行ってみました。

すると、以前お世話になった方が、
先々週から4~5匹の猫たちがご飯を食べに来ているというのです!
この1ヶ月、毎週毎週わたしたちが捕獲のために来ていたので、
猫たちはこちらに移動してきたのでしょう。
ここで毎日決まった時間にご飯をもらえれば、
効率的に捕獲をすることができます。
希望が見えてきたので、また来週も通います!
今年最後のTNR、うまくいきますように。


この日のTNRの最中に、このブログを読んでいるという方に出会いました。
その場で会員になってくださり、クリスマスプレゼントまでいただきました^^
とってもうれしかったです。

こんな活動をしていると、嫌なことを言われることもありますが、
こうして応援してくださる方と出会えると、俄然やる気が出ます!



12月も下旬になり、寒さもますます厳しくなりました。
冷たい風を感じる度に、外で暮らす子たちのことを考えて心が痛みます。
どの子にもあたたかいお家を用意してあげたくなりますが、
いまはできることをやっていくしかありません。
宝くじが当たって、大きな大きなシェルターを作って、
み~んなまとめて入れてあげたいな~なんて夢を見つつ・・・。



少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-12-24 23:53 | Comments(2)

街頭募金と、プティンのこと

12/14(土)は、吉祥寺駅前で街頭募金をしました。
c0268274_22561963.jpg
陽が当っている時間はまだ暖かかったのですが、後半はとても寒かったです・・・。
でも、たくさんの方に寄付をいただき、励ましの言葉ををかけていただき、
若い方や、小さいお子さんも募金してくれたりして、とてもうれしかったです。
活動資金を集める、という目的と同時に、
むさしの地域猫の会のアピールにもなりました。

そして、まだまだ活動資金が足りないので、
12/22(日)にも街頭募金をすることにしました。
今度は、吉祥寺コピスのウッドデッキ前です。


12/15(日)は、朝からTNRでした。
もう3週も通っている現場なのですが、
夕方行ってダメ、昼間に行ってダメだったので、朝から行くことにしました。
が・・・。やはりダメでした。
朝の餌やりの方にご飯をあげないようにお願いしてあったのですが、
どうもほかにもご飯をあげている人がいそうです・・・。
捕獲器と捕獲器の間で、まったりくつろいでいました・・・。
今後の計画を考えねばなりません。

今日は同時に、もう1か所の現場へ行きました。

そこは夏にTNRをした場所なのですが、
地域猫として暮らしていた三毛さんが、
最近現れたハクビシンに襲われ、怪我をしてしまったというのです。
ハクビシンは頻繁に現れ、餌の取り合いになり、三毛さんはとても危ない状況になりました。
そこで、この子を保護して治療をし、里親さんを探すことにしました。
ご飯をあげていたお宅でとてもかわいがられ、プティンという素敵な名前もありました。
無事にプティンを保護し、病院へ連れて行きました。
c0268274_2257514.jpg

お世話をしていたご夫婦の奥さんは、泣いていました・・・。
プティンを家族のようにかわいがっていたのです。
でも、このままここにいてはプティンが危ないからと、わたしたちに託してくれました。
かならず幸せにしてあげたいと思います。

プティンはおしりのあたりに怪我をしていて、しっぽの毛が抜けていました。
いまは動物病院で治療してもらっています。
早く良くなって、新しい家族を探そうね。


この週末も疲れました・・・。
でも、まだまだやることや考えることがいっぱいあります。

少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-12-15 23:24 | TNR活動 | Comments(0)

12/8は譲渡会でした!

12/8は譲渡会でした!
56匹が参加して、18匹の子に里親希望がありました!!

寒い中、たくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございます。
カフェゼノンさんの駐車場での開催でしたので、かなり寒かったです・・・。
それでも、風除けをしたり、車の中で見てもらったり、
ホッカイロをたくさん入れたりビニールシートをかぶせたり・・・
保護主さんたちは様々な工夫をして、大切な猫たちを守っていました。
こんなにたくさんの子にお家がきまって・・・その想いが通じたのでしょうか。

猫たちも寒かったですが、人間もガタガタ震えながらの譲渡会となりました。
c0268274_2220340.jpg
お手伝いしていただいたみなさま、本当にありがとうございます!
終了後、カフェゼノンさんからみなさんにあったかいコーヒーの差し入れがありました~。
みんな「あったかい~ありがたい~^^」と言いながら一息ついていましたよ。

c0268274_22195195.jpg
しあわせをゲットしたアイちゃん♪よかったね^^

どうかどうか、みんながしあわせになりますように。


【告知】
12/14(土)は、資金集めのために街頭募金を行います。
12:00~16:00頃まで、吉祥寺駅北口サンロード入口あたりで募金活動をします!
お近くにきた際には、お立ちよりいただければうれしいです!


【TNR活動】
土曜日は、問題の場所のTNRでしたが、まったく成果なし・・・。
かなり難しい現場です。でも、春になる前になんとかせねば!



世の中にはいろいろな問題がありますが、
いまは目の前のこの子たちをなんとかしてあげたい、それだけで精一杯です。
もっと先のことまで考えられるようになりたい~~~~><


少しでもたくさんの人に知ってもらうため、
ランキングに参加しています。
1日1クリック、お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2013-12-08 22:28 | 保護した猫たち | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧