<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うれしいことと、切ないこと。

今週、いろいろなことがありました。

まずは、うれしいお知らせから。
昨年の夏にTNRの現場で自分からケージに入ってきたので保護した空君。
c0268274_20125472.jpg
とっても人懐こいので里親さんを探そうと思ったのですが、
猫エイズと白血病が陽性でした。
空君はその名の由来となった空色の首輪をしていました。
首輪はボロボロ。からだもボロボロ。
ご近所の方の情報によると、引っ越し時期に置いて行かれたのだろうと。
Wキャリアである空君を譲渡会に出すことはできません。
ホームページでひっそり里親さまを募集していたのですが、
やはり応募はありませんでした。
預かりさんのお宅で過ごしていた空君は、仕方ないのですが基本はケージ暮らし。
でも人間が大好きで、たまに遊びに行くと、遊んでほしくてケージからちょいちょい手を出してきます。

そんな姿が切なくて切なくて、今年になって改めてFacebookで募集をしてみました。
すると数日後に、お問い合わせがあったのです!

その方は、昨年、白血病キャリアだった猫ちゃんを亡くしたばかりの女性。
新しく猫さんを家族に迎えようと考えていたところ、空君のことが気になったのだそうです。
なんてうれしい!!
もう、ここ最近でいちばんうれしい出来事でした。
涙が出ました。

今、譲渡に向けて、着々と話を進めています。
人間が大好きな空君、またお部屋で自由に過ごせるかもしれません。
本当にうれしく、感激したニュースでした。


一方、切ない出来事。
先週末からTNRに入っていた現場。
ここにはたくさんの猫がいます。現時点で10匹以上の子をTNRしました。
そんな中に、子猫とはいえませんが、生後6~7ヶ月くらいの中猫さんが5匹いました。
これからますます寒くなるし、とってもかわいかったので、
できれば里親さんを探してあげたいと、餌やりさんと相談して保護することにしました。
ですが、その子たちはみんな白血病が陽性でした。
みんなが陽性ということは、おそらく母子感染でしょう。
白血病陽性の子は、里親探しがとても難しいのです。
母猫もいて、ご飯ももらえるその場所に、リリースすることにしました。

そこには未手術の♀猫がたくさんいるのに、子猫の数はとても少ないです。
産まれてきても、子猫たちは生き残れなかったのでしょう…。
そのあたりにいる猫たちみんなに不妊・去勢手術を施し、
これ以上そんな子猫が産まれないようにしないといけません。

そして近隣の方に協力していただき、
いまいる子たちが、この先も穏やかに過ごしていけるように管理していきます。
近所には、会の役員さんも数人住んでいますから見守ってくださいます。

自由気ままに、ゆったりと。
がんばって生きていこうね、みんな。



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-01-29 20:33 | TNR活動 | Comments(0)

1/26譲渡会のご報告

本日の譲渡会は、35匹の子が参加して、
17匹の子に里親申込みがありました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございます!!

はじめは穏やかで暖かな気候だったのに、
途中から風は強くなるわ、寒くなるわ、雨は降るわで、
嵐のように過ぎて行きました。

猫たちはみんな、ビニールシートやホッカイロで万全の態勢でしたが、
スタッフたちはみんなブルブルと震えながらがんばりました。
c0268274_18134790.jpg

もちろん、見にきていただいた方もとても寒かったと思いますが、
お目当ての子がどんな性格なのか、
本当にこれから家族に迎えられるのか、
時間をかけて真剣に考えてくださる方が多くてとても感激しました。
こんなに真剣に考えてくださるのなら、きっとこの子たちも幸せになれる、
そう思う事ができました。
c0268274_1813432.jpg

ホームページやこのブログを見てきて下さった方もいてとてもうれしかったです。

申し込みのあった子たちは明日から順次、トライアルに入ります。
みんな、がんばってシアワセゲットするんだよ~~~!!



前日の土曜日は、
市役所に苦情のあった地域のTNRに入りました。
この地域には以前から猫がたくさんいます。
この日は依頼のあった8匹のうち4匹が捕まりました。
時期的に発情が始まっていますので、早くTNRを進めなければいけません。
ごめんね、、みんな・・。



家猫になる子たち。
手術して、お外で暮らす子たち。
同じむさしのの猫たち…。
どちらがしあわせなのかは、それぞれ違うと思います。
猫語がわかれば、みんながどうしたいか、聞けるのにな…。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-01-26 18:28 | 保護した猫たち | Comments(0)

きなこもちのシアワセと、馴れなれみぃちゃん。

1月に入って、猫の相談件数がぐっと減りました。
この時期、外を歩いていても猫の姿を見ることは稀です。

猫たちはこの過酷な寒さの中、
どこかでじっと冬が過ぎ去るのを待っているのでしょう。
外でくらす猫たちのためにも、早く、早く、暖かくなってほしいです。

この土曜日は、ドレミちゃん改め、きなこもちちゃんの正式譲渡に行ってきました。
人馴れの難しかったきなこちゃん。
ですが、このたった3週間の間に、
里親さんご夫妻はナデナデできるようになったんだそうです!
c0268274_17133523.jpg
撫でると「やめて~」みたいな声を出すけれど、
手を放すともっと撫でて~と言わんばかりに頭をすりよせてくるんだそうです。
なかなかややこしい性格の持ち主ですね^^;;

そして先住のさくらもちと、かしわもちにも再会。
c0268274_17135051.jpg
さくらちゃんはまだ新人さんに警戒しているそうですが、
かしわくんの方は一緒に遊んでくれているそうです。

きなこちゃん、人見知りはするけど、
猫界では社交性を発揮しているようです

里親さまは、たとえ人馴れしていなくても、
これから一緒に過ごす十何年の中のたった1年やそこら、
触れなくたってどうってことないですよ、
と言ってくださる優しい方です。
安心して、きなこちゃんをお譲りすることができました。
本当にありがとうございます。

そしてこれまできなこちゃんを一時預かりしてくださったMさん、
本当に本当にありがとうございます。
Mさんのおかげで、この子は幸せをゲットしました。


そんなしあわせの帰り道、夏から継続してTNRに入っている地域の様子を見に行ってきました。
日当たりのいい畑を、手術していない三毛さんが悠々と歩いていました。。。
春までに、なんとかTNRをしなければ・・・と思い帰ってきました。


そして日曜日。・・・めちゃくちゃ寒い!
そんな中、猫の会の役員会でした。
次年度の役員人事のこと、
2月の譲渡会や街頭募金のことなどを話し合い・・・。

その帰りに、今後の課題となる、問題地域の視察をしてきました。
お庭で猫にご飯をあげているお宅。でも手術には絶対反対。
当然猫が繁殖し、子猫は死んでしまったり、
そのお宅の方が産まれた子猫を捨てに行ったり…。
ベテランボラさんが何度も説得や救出をしてきましたが、解決できず…。
かといって放っておくわけにはいかないので、なんとかTNRを進めなければいけません。
悩ましい問題がまたひとつ増えました。


そのあと、猫を拾って保護していると相談のあったお宅に行ってきました。
c0268274_17223577.jpg
みぃちゃんです。おそらく1歳くらい。超かわいいです!
しかも、かな~り馴れていて、触り放題、抱っこし放題、
一緒に行ったTさんは、初対面なのにお耳の掃除をしていました…。

みぃちゃんは、来週末の譲渡会にも参加します!
ホームページでも里親さま募集中です!

そんなわけで広報誌制作やお金の管理などに追われる1月は、
やたら肩がこって眠たいです…。
資金が集まったら、まだどんどんTNRを進めなければ~。



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-01-19 17:36 | 保護した猫たち | Comments(2)

今年最初のTNR

1/5、今年最初のTNRの予定でしたが、
またしてもNさんが捕まえてくださいました!
c0268274_2222356.jpg
しまこちゃんです。
しまこちゃんは、かわいいお顔ですが何度も出産経験があるそうです。
その場所は、普段は水のない川で猫にとっては過ごしやすい場所ですが、
台風などで水かさが増えると、度々子猫が流されてしまったりしていたそうです・・・。
そのようなことが起きないためにも、TNRを進めるしかありません。

しまこちゃんは手術を終え、今日、元気に戻って行きました。
寒いのによくがんばったね、ごめんね。

手術は、昨年末に開業されたばかりの ひだまり動物病院 でお願いしました。
こちらの先生は、地域猫活動に協力したいと市役所にご連絡をくださいました。
とてもありがたいです!
これからも、協力しながら地域猫活動を進めていければと思います。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-01-06 22:10 | TNR活動 | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧