<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベタベタ子猫のまいちゃん。

木曜日、週末にTNR予定の現場のマンションの管理人さんから
「怪我をした子猫を保護しました・・・」と連絡が。。。

えぇ?まだ子猫がいたの~~~?泣

その子はマンションの駐車場で動けなくなっていたそうです。
もしかして、車に轢かれてしまったのかも…。

とはいえわたしは仕事中だし。。。どうしよう。。。
そのマンションに住むOさんに連絡を取り、子猫を見てもらいました。
足がぐじゅぐじゅしているそうです・・・・。
とはいえOさんも仕事に行かないといけない時間。
ものすごく心配だけど、元気はあるみたいだし。。。。
仕事が終わったらすぐに迎えに行くから~~~と思っていたのですが、
Kさんに連絡をしたら、すぐに引き取りに行ってくださると。

さらに、有名ブロガーさん、
みっくす★ジュースおかわり!のマメKさんが子猫を預かってくださると!
・・・ここにも神様がいました。涙

仮名、まいちゃん。
c0268274_235049.jpg
※写真拝借しました。
くりくりおめめの可愛い子。一気に全国区になりました!

すぐに病院へ連れて行ってもらい、診てもらいましたが、
怪我はなく、トリモチがベタベタにくっついていたそうです。
ネズミ捕りにかかってしまったのか…。
ガリガリに痩せていたようで、トリモチにやられてしばらく動けなかったのかもしれません。

で、昨日の記事に早速載せていただきました~~。
ちょっと斬新なスタイルになっていますが、超可愛い子です。

弱ってはいますが怪我もなく健康体なので、
元気になったら新しいお家を探してもらえるそうです^^

マメKさんは、レインボープロジェクトという、東日本大震災動物救援プロジェクトの主催をされています。
こちらのショップでは素敵な小物や猫グッズが購入できます♪
こちらでお買いものしていただけたら、猫たちも、わたしも、とっても嬉しいです!!

~後日談~
この子の名前、当初、丸刈りのマルガリータになる予定が、
モチコ・ガブリンスキーになりました^^
すぐにガブリンするんだそうです・・・・・・・。
モチコ~~~、迷惑かけるんじゃないよ~~~~汗


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-02-27 23:30 | 個人的なこと | Comments(4)

真央ちゃんと、フサフサちゃん。

個人的に関わっている現場のTNRが、今週末の土日に決まりました。
昨日TNRを行う旨のポスターを掲示してきました。
天気が悪そうなので心配ですが、できる限りがんばります。

そこで気になってしまったのが、妊娠猫のこと…。
先週保護したティガちゃんは妊娠していました。
ほかにもお腹の大きそうな子が何匹かいそうでした。

Iさんに相談して、お腹の大きな子を保護することにしました。
そうと決まれば張り切って保護に向かったのですが・・・。

確実にお腹の大きなパステル三毛さんは、今日は来ず・・・。

その代わりに、しばらく姿を見せなかったグレー白の真央ちゃんと
c0268274_23545993.jpg
キジのフサフサ長毛の子を保護しました。
c0268274_20324380.jpg
真央ちゃんは子猫の絹ちゃんの母親疑惑があったし、
長毛の子は、お腹がたっぷりしていたのです。。。
でも、2にゃんとも妊娠はしていませんでした。。。

いや、よかった。よかったです。
もう戻せないよね?ということになり、この子たちもIさんのお宅へ行きました。
いや、もう、Iさんに本当に申し訳なさ過ぎて…。
それでも嫌な顔ひとつせずに迎え入れてくださるので、甘え過ぎてしまうんです…。

あとはなんとかパステル三毛さんを保護して、
週末のTNRでみんなの手術ができればと願っています。

クマちゃんを保護することも、忘れていません。
昨日の夜、Kさんがクマちゃんらしき子を見たそうなので、
あきらめずに探し続けます。
まってろよ~~~クマ!

それにしても、さすがにお金がなくなってきました。。。
猫のためとはいえどないしよ・・・。

※この現場は「むさしの地域猫の会会員」としてではなく、ねこむら個人として関わっています。かかる費用はすべて私個人や、地域の方々が出しています。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-02-27 00:04 | 個人的なこと | Comments(0)

あちこちイタタ・・・

この週末は、会のイベント目白押しでした。

土曜日(猫の日)は街頭募金をしました。
c0268274_034182.jpg
寒くて寒くて体の芯から冷えましたが、今回もたくさんの寄付をいただきました。
でも、猫たちのためならエンヤコラ。
プラカードを持っていたら、腕が筋肉痛に…。
日頃の運動不足が顕著にでますね…。


で、日曜日は譲渡会でした。
c0268274_0342871.jpg
これまたたくさんの方に来ていただき、会場は常時満員!
39匹のにゃんこが参加して20匹にお申し込みがありました。
いやはや、本当にうれしい限りです。

個人的に保護していた現場の子たちも、ほとんどにお申し込みがあり、
めちゃくちゃうれしいです!
みんな仏頂面だったのに、よく決まったな~と^^;
でもたしか、琥珀だけ申し込みが無し…。
でも大丈夫だよ、琥珀ちゃん!きっといいお家が見つかるからね。

みんな、きっときっと、しあわせになれ~~~!

で、今日は会場の3階まで何往復も階段を上り下りしたせいで、
足が痛くて痛くて…。明日がこわい。


そんなわけであちこち痛くなった週末。

体の痛みだけでなく、頭を悩ませる問題も山積ですが。。。

来週はまたN区の猫たちのTNRです。
早くしなくちゃ。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-02-24 00:44 | 会の活動全般 | Comments(2)

猫大好きな先生。

昨日は、地域猫としてお世話をしている猫さんの
結膜炎がひどくなったので、動物病院で診ていただきました。

この子は昨年餌場に現れて、その後ずっとお世話をしています。
最初から馴れていて、ご飯を食べ終わると甘えてきます。
おそらく捨てられたのではないかと思っています。

そんな子なので、わたしたちの他にも
ご飯をもらったりお部屋にあがりこんでくつろいだりするお家が3軒あります。

おかげで病院へ連れて行くのも楽チンです^^
消毒をしていただき、飲み薬と目薬を処方していただきました。
良くなってくれるといいのですが…。
来週からこの寒さも和らぐようなので、がんばってほしいです。


お世話になったのは吉祥寺に昨年末開業したひだまり動物病院

飼い猫ではない外で暮らす猫を病院に連れて行きたいとき、
ノラ猫は・・・と断られること、結構ありますよね…。
ノラ猫の扱い方がわからないという獣医さんも結構います。

でもこちらの鋪田先生は、開業したばかりで
「地域猫活動に協力したい」と連絡をいただいた方なのです。

お話を聞くと、飼い主のいない猫たちを助けたくて獣医になったのだとか。

将来は、手術の設備を乗せた車で、猫たちがいる場所へ出向き、手術をしたいのだと…。
・・・なんて素敵な夢!!

こんな先生が吉祥寺に開業してくださったことを本当にうれしく思います。
地域猫活動は、獣医師の協力なくしては成り立ちません。

ちなみに・・・
先生もスタッフのみなさんも、猫が大好き!

わたしはイケニャン好きなので、この子はあんまりかわいくないし・・・
とか普通に言っちゃうのですが、
先生はどの子を見ても「かわいい、かわいい」とおっしゃいます。。。
「え?この子はかわいいって顔ではないですよね?」と聞いても
「いいえ、猫はどの子もかわいいです!」ときっぱり。

先生、これからもよろしくお願いします~~~!


わたしたちは、こちらの先生のように、
飼い猫もノラ猫もひとつの命として平等に愛し、診察してくださる
何人もの先生方に支えていただいて活動をしています。
本当にありがたく、いつも感動しています。

いつかみんなの努力が報われて、
猫たちがしあわせに暮らせる世の中が
きっとくると思う事が出来るようになりました。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-02-22 00:07 | 会の活動全般 | Comments(2)

消えてしまった命と、これから生まれる命。

今日はいろいろなことが起こりました。

午後、Kさんから「植え込みで猫が亡くなっている」と連絡がありました…。
どうして?なんで?寒かったから??
とにかくそこでご飯をあげてくださっているOさんとも連絡をとり、
その子を植え込みから出していただきました。
黒猫さんでした。
一晩マンションに置かせていただき明日霊園へと運ばれます。

亡骸を見ましたが、その顔はとても苦しそうでした。
ごめんねと、いくら言ったところでその子の命は戻ってきません。

その様子を動物病院の先生に伝えると、「毒」ではないかと言われました。
毒・・・。
つまり人間の手で殺された可能性があるということです。
虐待は犯罪です。
もしそうだとしたら、すぐに対策をしないといけません。
もしそうだとしたら、絶対にゆるさない。
10倍苦しい思いをさせてやりたい。




そして、今日はキジ三毛のちょっと長毛の子を保護しました。
この子は大人ですがとても馴れていて、なでなでできるし
足元にすりすりしてくるし抱っこだってできちゃいます。
お顔もとってもかわいくて、まだ1歳か2歳くらい。
Iさんに相談すると、「それは保護しなくちゃね」といつものお言葉^^;
すんなりケージに入れて、病院へ。
・・・お腹に赤ちゃんがいました・・・。
ママだったのね~~~~!!
さらにIさんに相談すると、
「週末には大きなケージが空くからそこで産ませる」といつものお言葉^^;;

かくしてティガーちゃんは、あたたかいお家で出産することになりました。
あと1ヶ月で生まれた子猫は、ほとんど生き残れません。
病院でもそう言われました。
だから本当によかったです、今日、保護できて。
Oさん、Kさん、ありがとうございます。
そしてIさん、Iさんのおかげでわたしは頑張ることができています。
その負担を考えると、それはもう想像できる範囲を超えているのですが・・・。


そんなわけで喜怒哀楽に忙しかった今日。
でも、まだ、くまちゃんを保護しないといけません。
虐待対策もしないといけませんし、TNRの準備も進めます。

むさしのの子たちのことも考えないといけないし、
今週末は街頭募金と譲渡会があります。
イベント準備も進めないといけません。

でも。

黒ちゃん、きみのために頑張ります。
きみのために涙を流した人が何人もいます。
どうか、向こうで穏やかに過ごしてね。
そっちはきっとあたたかいよね。
ごめんね。そして、ありがとう。


※この現場は「むさしの地域猫の会会員」としてではなく、ねこむら個人として関わっています。かかる費用はすべて私個人や、地域の方々が出しています。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-02-19 00:24 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

空くんの新しい猫生。

昨年夏に保護したWキャリアの空くん。
今日、新しい家族のもとへお届けに行ってきました。
c0268274_21402867.jpg
早速新しいお家を探索する空くん。この後奥の方に隠れてしましまいたが^^;

ひさびさに会った空くんはすっかり元気そうで、まるまる太っていました。
体重は6キロもあるそうです。
栄養のあるご飯と、あたたかいお家で保護されて、
白血病ウイルスも陰転していました。

新しいお家は、階段もあって、自由で広々とした空間が広がる素敵なお宅です。
里親さまは、前に飼っていた子を白血病で亡くされ、
それでもまた、空くんのような子を迎えてくださるとても愛情深い方です。

ひとりでお留守番がさみしくないようにと、
同じく元Wキャリアで猫エイズ陽性のクロちゃんも一緒です。

空くんの新しい猫生は、
以前よりもずっとずっと素敵なものになるでしょう!

よかったね!しあわせにね^^

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-02-16 21:51 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

茶白ちゃん、保護。

昨日保護した茶トラ兄妹には、もう1匹兄妹がいました。
なのに2にゃんだけ先に保護してしまって・・・
しかも金曜はまた雪・・・
3にゃんで肩寄せ合って寒さに耐えていたとしたら・・・
そう思うと居てもたってもいられなくなって、
会社帰りに最低限の道具だけ持っていってきました。

くまちゃんも心配なのですが、
くまちゃんは周りに大人猫たちがたくさんついているし、
くまちゃんを気にしてくださっている方もいました。

いつも見かける場所に茶白ちゃんはいませんでしたが、
少し離れた場所も見に行ってみました。
すると、茶白ちゃん、いました!
このチャンスを逃すわけにはいかないので、急いでケージをセット。
お腹が空いていたようで、すぐに入ってくれました。
よかった・・・。

ひだまり動物病院の先生が時間外なのに診てくださって、
初期治療を済ませ、無事預かりさんのお宅へ。
今頃兄妹たちと一緒にあたたかいお部屋で眠っているでしょう^^
あぁよかった、出てきてくれてありがとう。
きっとしあわせになろうね。

あとは、くまちゃんです。
迷惑だろうけど、絶対に保護するからね、くま。

※この現場は「むさしの地域猫の会会員」としてではなく、ねこむら個人として関わっています。かかる費用はすべて私個人や、地域の方々が出しています。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-02-13 23:12 | TNR活動 | Comments(2)

山吹、保護。

今日、山吹を保護できました。
Kさんがキャリーケースにひょいと保護したのです。すごい!
c0268274_23422554.jpg
大雪の前の日から姿を見せなくなり、心配していたのですが、
無事でいてくれました。ありがとう~山吹~。

山吹を迎えにいったついでに、茶トラの兄妹も保護できました。
c0268274_23422814.jpg
男の子と女の子の兄弟です。
この子たちと一緒にいた茶白ちゃんがまだ残っています。
それに、風邪ひきのクマちゃんも。

週末はまた雪予報…。
茶白ちゃんとクマちゃん早く保護したいです。

そして大人猫たちのTNRですが、
地域の団体さんと連絡が取れて、協力していただけそうです。
よかった…。

とにかくみんなが元気で安心して暮らせますように。

※この現場は「むさしの地域猫の会会員」としてではなく、ねこむら個人として関わっています。かかる費用はすべて私個人や、地域の方々が出しています。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-02-12 23:52 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

こてつくんのこと。

昨年夏に保護され、秋に新しい家族を見つけた、こてつくん。
猫伝染性腹膜炎(F I P)を発症して、2/10に虹の橋を渡りました。
c0268274_22232221.jpg


こてつくんは、武蔵野市内のある場所に、母猫に連れられてやってきました。
そこは猫が嫌いな人が多く、猫たちの状態も悪く、
すぐ側には大きな車道が通っているような危険な場所。
猫が轢かれていたという話も頻繁に聞きます。
そこにいても生き延びる確率はほとんどなかったでしょう。

そこから兄弟たちと一緒に保護されたこてつくん。
11月に、会員のKさんとTさんの同級生のお宅に迎えていただきました。
長野県からわざわざこてつくんをお迎えにきてくださった里親さん。
とっても優しそうな方でした。
そして、こてつくんを家族にしてくださいました。

それからたったの3ヶ月。
でも、こてつくんにはとても大切な3ヶ月。

最後は、ベッドの上で静かに息を引き取ったそうです。

里親さんからは

「こてつと会えてみんな幸せでした」

と。


こてつくんは、みんなに愛されて、とても幸せだったと思います。
冷たくて寒いアスファルトの上ではなく、
家族の愛情に包まれ、あたたかなお家で最期を迎えることができました。

ありがとう、こてつくん。
みんなにしあわせをくれて、ありがとう。

またすぐに会えるからね。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-02-11 22:53 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

個人活動

昨日今日と、山吹を探しに行きましたが姿を見せません。
どうしちゃったのかな、、、
ほかの子たちはみんな元気な姿を見せてくれたので、
きっと山吹も無事なハズ、、、

猫たちを気にしているというたくさんの人に話を聞きましたが、
山吹の情報は得られませんでした。
風邪っぴきでもいいから、せめて姿を見せてほしいです。


その代わりに、今日は風邪で目がしょぼしょぼの
クマちゃん(黒子猫)保護に奔走しました。
半日粘り、クマちゃんと何時間も向き合いましたが、
なかなか入ってくれません。
わたしの行くところにトコトコついてくるのですが…。
作戦を練らないと、クマちゃんの保護は難しそうです。

・・・

2月に入ってから通っている個人的な現場。
なぜ個人的かと言うと、武蔵野市ではないからです。

とはいえ、個人でやるには、かなり無理のある場所だという事がわかりました…。
通えば通うほど猫が増えていきます。

子猫だけでも、
すでに保護したグレー(絹)、キジトラ(琥珀)、
昨日今日で保護したキジトラ♂、キジ白♂、三毛♀、
まだ残っている茶トラ(山吹)、黒、茶トラ×2、茶白
の10匹がいました。

そのほかに大人の猫が、把握しているだけで
グレー白、キジトラ×2、キジトラ長毛、キジ白、茶白×3、黒、サビキジ?
がいました。ほかにもいそうです。

あちこち猫だらけなので、保護したい子を保護することがなかなかできません。
他の子がぞろぞろとついてきて、邪魔するのです…。

ひとりの力では限界があるので、
地域のボランティア団体さんに助けを求めようかと思っています。

バタバタしていて、写真を取ることも忘れました^^;
みんなかわゆい顔をしていたのに~~。

※この現場は「むさしの地域猫の会会員」としてではなく、ねこむら個人として関わっています。かかる費用はすべて私個人や、地域の方々が出しています。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-02-11 00:08 | TNR活動 | Comments(4)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧