<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の中の譲渡会

今日は朝から雨が降っていましたが、
譲渡会を行いました。

27匹の猫たちが参加して、4匹の子に里親希望がありました~。
c0268274_23144813.jpg
c0268274_23144132.jpg
このチャーミングな子たちは、今回はご縁がありませんでした。

来月の譲渡会は晴れてくれるといいにゃ~。


さて、年度末です。
書類いろいろ作らなきゃ。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-03-30 23:17 | Comments(0)

良い子のキジ太、そして捕まらない子・・・

今日は骨折していたキジ太の退院の日。
c0268274_22393216.jpg
なんだかとぼけた顔をしていて、とても可愛い子です。

退院してまた別の病院にお世話になりながら、家族をさがします。
キジ太はぎゃーぎゃー鳴いていましたが、
手も出さずシャーも言わず、とてもいい子でした。
ノラっこのエキスパートM先生も「この子性格は良さそうだね~」との太鼓判つき。

キジ太、きっとしあわせになろうね。


その後、先々週から入っている某有名企業の研究所の猫たちの保護へ。
その子たちは、いつもきちんとご飯の時間に現れるそうなのですが、
私が行くと、まったく姿を見せません…。
今日も2時間半粘りましたが、ダメでした。

う~~ん。どうしたものか…。
某有名企業にかけあって、敷地内での捕獲をさせてもらうしかないか…。
餌やりさんの話によると、お腹の大きそうな子がいるので、早くしないといけません。
産まれてしまってから子猫ともども保護するのは至難の業。
今のうちに保護して、産んでもらえればとてもいいのですが…。
悪いようにはしないから姿を見せて~と、伝えられればよいのですが。


ふぅ。

明日は譲渡会です!
たくさんの子たちの赤い糸が見つかりますように。



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-03-29 22:47 | Comments(0)

のんびり休日?

今日はひさびさにTNRやイベントのない休日でした!

子猫の話もちらほら…。
捕まらない妊娠猫さんのことも気になり。
でも、自分を追い詰め過ぎないようにしようと…。

途中で引き継いだ会計業務や、次年度の補助金申請書類の準備、
家にいてもやることは山ほどありますが、
今日はうちのにゃんずと一緒にいられました^^

c0268274_21532829.jpg
みんな、いつもごめんね。

来週の日曜日は、譲渡会です。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-03-23 21:57 | Comments(0)

忙しくなってきました & 元気なさくら猫たち

世の中は3連休ですね。

あたたかくなって、猫の相談事が一気に多くなりました!
昨日は、自宅のお庭で子猫が生まれたという通報も。
母猫がついているので、3週間くらいはそのまま授乳してもらい
その後、保護譲渡をする予定です。
無事育ってくれることを祈るしかありません。


さて先週からはいっている現場に、金曜日も行ってきました。
日差しはありましたが、風がものすごくて、猫は全然出てきません…。
Sさんと3時間ほど粘りましたが、この日は断念。。。


土曜日。
Tさんと市役所に相談のあった現場へ。
お庭にくるノラちゃんの手術をしたいとのこと。
行ってみると、1匹は馴れなれの子で、相談者さんが抱っこもできるというので、
ご自身で病院に連れて行っていただくことになりました。
残りの2匹は、ご近所の方がTNRをしてくださっていました。
なんとありがたい!
手術していない猫を見かけたら連絡をくださいと名刺をお渡ししてきました。

その後、前々から問題だった現場へ調査へ行きました。
お庭に猫避けを置いているお宅がたくさんありました。
聞き込みをして、5匹ほどの猫がいるらしいことがわかりました。
今後、TNRをしていかないといけません。


で、その後、ひさびさの遊歩道へ^^
まずは、ハナちゃんたちのところへ~
c0268274_2212511.jpg

ハナちゃんは相変わらず食欲旺盛!
他の子のご飯も食べつくす勢いでした^^;
みんな元気で安心。

さてお次は、みんなのところ~
c0268274_22114391.jpg

持っていたシーバをあげたら、この調子^^
気の弱い子は、少し離れたところで特別待遇です。
c0268274_2211410.jpg

みんな元気で丸々ツヤツヤ。
毎日ご飯をあげてくださっているTさんたちのおかげです。

みんなのアイドルNさんもいらしていて、
猫たちはみ~んなNさんのあとをついて回っています。
Nさんの愛情をめぐってケンカが起こるんだそうです^^;


その後、TさんとNさんは、
白血病キャリアの保護猫のインターキャットをしに行かれました。
おつかれさまです~~~。


そんなわけで、子猫シーズン到来です(汗)


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-03-22 22:38 | TNR活動 | Comments(0)

小さな命の灯を

この土日は武蔵野のTNRでした。

今回捕まえたいのは、キジ系の子3匹、黒の子1匹です。
この子たちは秋生まれ(黒ちゃんは夏?)らしいのですが、
子猫のときに保護できずに大きくなった子たちだそうです。
この時期妊娠の可能性もあると思い、餌やりさんたちに確認しましたが、
まだ小さいし、お腹も大きくないから大丈夫だとみなさん言いました。

土曜日、キジ白ちゃんが捕まりました。
c0268274_2257336.jpg
この子はリリース予定でしたが、
あまりにも可愛いのと、まだ中猫さんだったため、とても悩みました。
そしてまた一晩悩み、結局Iさんに相談し、保護の方向へ…。

ところが、この子、妊娠していました。
わかったのは、手術のために麻酔をかけてから。
仕方なく、堕胎させました。
きちんと確認しなかったわたしのせいです。
今まで慎重に慎重に、堕胎はさせないようにとがんばってきたのに・・・。
この子と、小さく芽生えた命たちに、どうあやまったらいいのでしょうか。
あやまったところで失われた命は戻ってきません。
わたしが捕まえさえしなければ子猫たちは生きていけたかもしれません。
なのにわたしは、小さな命の灯を絶ってしまいました。
地獄行き決定です。
せめて、この子には、子猫たちの分までしあわせになってほしいです。
ごめんね。本当にごめんね。


このことが発覚したとき、役員会の最中でした。
年度末で大切なことを色々決めなければいけなかったのですが、
もう頭の中はこの子のことでいっぱいで、それどころではありませんでした。


日曜日の午後、手術を終えたキジ白ちゃんをお迎えに行き、
そのまま他の子を捕まえに行きましたが、
兄弟たちは現れず、代わりに黒猫さんが捕まりました。
男の子でしたが、いままで捕まらずに去勢手術をしていなかったのだそうです。
この子は明日手術、その日のうちにリリースとなります。
黒ちゃんを病院へ運んでから、キジ白ちゃんを保護先へとお届けしました。
臆病な子ですが、馴れてくれることを祈ります。

キジ白ちゃんの兄弟2匹と黒ちゃんの保護は、また金曜日に。
女の子だったら、妊娠の可能性があります。
今度はきちんと検査をしてから手術をします。


中野では、ズラ子が姿を見せなくなったそうです…。
もしかしたら出産しているかも…。
不安ですが、とにかく明日、仕事帰りに見に行きます。

骨折したキジさんも、手術を終えました。
骨がくっつくまで3ヶ月かかるそうですが、
治るまでのこと、その後のことも考えなければいけません。

考えることがたくさんありすぎて、頭が追いつきません。
目の前の猫たちをとにかくなんとかしているつもりですが、
これが正しいのか、わかりません。
逆に不幸にしているんじゃないかと、いつも不安です。

収支報告も作らないといけないし、
次年度の予算案や譲渡会のポスターや作るものもたくさんあって、
でも、なんとかしないといけない猫たちもたくさんいて…。

よし、とにかく寝よう。
とにかく健康でいないと、なにもできない、はず。



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-03-16 23:23 | TNR活動 | Comments(5)

いろいろありました。

火曜日の会社帰り。
ズラ子を保護するためにいつもの現場に行きました。

現れたのは、耳カットのないキジトラさん…。
ここにはキジトラさんがたくさんいて、識別が難しいです。
とにかく保護してみると、、、妊娠していました。
エコーで見てみると、たぶん3週目くらいでした。
すでに妊婦さんを何匹も保護してしまっているので、
もう預かっていただける場所もありません。
先輩ボランティアさんに相談すると、堕胎させるしかないとアドバイスをいただきます。
全部の子を助けることはできないし、
そんなことをしていたらこの活動を続けることはできません。

でも、猫たちを助けるためにこの活動をしているのに、
芽生えようとしている命を自分のせいで絶つことはとてもつらいです。
みんなみんな、そういうつらい思いをしながら活動しているのに、
自分だけ避けようなんてわがままで自分勝手だとわかっています。

一晩悩みました。一晩この子と一緒に過ごしました。
そして、そんなわたしを見かねてIさんが助けてくださいました。
わたしはIさんにどうやって恩返しをしたらいいのか、わかりません。
本当にありがとうございます。
みんな、どうか元気に、かわいい子猫を産んでね。



翌日の水曜日。
TNRをしてリリースした子が、足を怪我しているという連絡が…。
その方はお庭でその子たちにご飯をあげてくださっていました。
ふと見ると、足がぶらぶらしていたそうです。。。
捕獲器を4台置き、翌朝、無事に保護することができました。
c0268274_22501226.jpg
病院で診察していただくと・・・
c0268274_22502295.jpg
ポッキリ折れていました。。。
折れた骨の先が、皮膚を突き抜けていました。
交通事故だろうということでした。

ごめんね、痛かったよね。
でも保護させてくれてありがとう。
ご飯をあげていた方が、治療費を負担してくださいました。
退院後のケアもしていただけます。
キジくん、きっとよくなってね。



金曜日。
会社帰りにズラ子を保護にいくも、失敗…。
お尻をなめていたらしく、産まれてしまうんじゃないかとひやひやです。
土日は武蔵野の活動で忙しくこちらに行けないので、
この地区で地域猫活動をされている方にお願いしました。

今回、武蔵野ではない場所で個人活動をしたおかげで、
いろいろな人との出会いがありました。
最初はたったの2人でやっていたのに、今ではたくさんの人が協力してくれます。
今はまだ言えませんが、うれしいお話もいただきました。
目の前にいる猫たちを放っておけず無計画にやってきて、
猫の神様がご褒美をくれたのかなと思いました。

※この現場は「むさしの地域猫の会会員」としてではなく、ねこむら個人として関わっています。かかる費用はすべて私個人や、地域の方々が出しています。


それから、今日、昨年TNRをした現場で、
1匹の猫が轢かれていたと報告がありました。
その現場で何度か見かけた猫でした。

どうか安らかに眠ってね。
そっちはきっと、あたたかくて心地良いよね。
ほんとうにごめんね。ありがとう。

交通事故から猫たちを救う方法は、ないのでしょうか。
自分も車を使いますが、車なんて世の中からなくなればいいと思います。
猫たちの命を奪うのであれば、そんな便利さなんて要らないです。



悩んだり、心が痛かったり、一方でうれしいことがあったり、
心配だったり、悲しかったりくやしかったり。



明日は武蔵野のTNRです。

すべての猫が穏やかに暮らせますように。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-03-14 23:51 | TNR活動 | Comments(2)

賞をもらいました~ & 妊婦さん

2日間にわたって参加した「むさしのNPOアワード」。
なんと~、【武蔵野市NPO補助金事業審査員賞】をいただきました!

展示物は一夜漬けの突貫工事・・・
c0268274_22432752.jpg
アピールタイムのスピーチは、わたしだけが原稿を読み。。。
c0268274_22431976.jpg
いろいろ反省点が多くしょんぼりしていたのですが、
活動内容を認めていただけたようです。

授賞理由は
「他ではやっていない活動であるし、『命』にかかわっている」
とのことでした。

と~ってもうれしかったです。ありがとうございました!
会のPRにもなるし、今後もこういうイベントには積極的に参加していこうと思います。


この週末はそのほかにも、
ずっと里親募集中だったぴーたんくんにお問い合わせがあったり、
次年度の新グッズ「缶バッジ」制作の話が進んだりと、
うれしいことがたくさんありました。
缶バッジは、会の保護猫さんを迎えてくださった里親さまがイラストレーターさんで、
ぜひにとお願いしたら、快く引き受けてくださったのです!
すごくかわいいイラストを描かれる方で、いまから楽しみです^^


で、日曜日。
今日は個人活動の現場に行ってきました。
本当は「ズラ子」を保護したかったのですが、
ほかのキジトラの女の子がいたので保護しました。
で、この子、妊婦さんでした…。
妊婦さんを戻すわけにはいきませんので、そのまま保護します~~~^^;

さ、次はズラ子だ。
※この現場は「むさしの地域猫の会会員」としてではなく、ねこむら個人として関わっています。かかる費用はすべて私個人や、地域の方々が出しています。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-03-09 23:11 | Comments(2)

むさしのNPOアワード

今日は会社を休み、朝から「むさしのNPOアワード」へ参加してきました。

活動内容をパネル展示してみなさんに見ていただき、
その団体の活動に賛同した場合は「いいね!シール」を貼ってもらいます。

一夜漬けで作ったパネルがこちら。
c0268274_21194646.jpg
文字が小さいとか、読みにくいとか、文字が多すぎるとか、
反省点だらけでした…。
ほかの団体さんの展示をみて、勉強させていただきました。
みなさん展示慣れされていて、見やすいし、わかりやすい!
c0268274_21195636.jpg

わたしは午後から予定があったのでお昼前に出てしまいましたが、
どのくらいシール貼ってもらえたかな~~~。

その後は武蔵境周辺で、以前TNRをした現場の経過観察に行きました。

そして午後からは、市役所での話し合いでした。
がっつり2時間…疲れました…。
外に出ると、雪…。

いつになったら春が来るのでしょうか。
猫たちのために、早く来い来い春よ来い。

明日は成蹊大学でのパネル展示です。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-03-07 21:29 | Comments(1)

みんな戻って行きました。

昨日、週末のTNRっ子たちを戻してきました。
c0268274_211569.jpg
やっぱりオリの中に入っているようでこの写真は嫌いです・・・
ごめんねみんな・・・


みんな元気に走って戻って行きました。
今日は「耳にカットの入った猫を見ましたよ」という報告もいただきました。

結果、♂4匹♀2匹でした。
じつはこのうちの1匹が、少し前に出産していた可能性があるとのことでした。
それが1週間前なのか、1ヶ月前なのかは確定できないとのこと。
可能性としては、モチコかも・・・。
c0268274_2164347.jpg
※マメKさま、画像お借りしました。
モチコ、絶賛里親さま募集中です!

しかしほかにも子猫がいる可能性も捨てきれないので、
このママだけは予定より早く、退院してもらいました。
引き続き、地域の方々にも子猫がいないか注意していただいています。

さて、そんなわけで、この場所も一段落。
※この現場は「むさしの地域猫の会会員」としてではなく、ねこむら個人として関わっています。かかる費用はすべて私個人や、地域の方々が出しています。

ホームの武蔵野市に戻らなければいけません。
(いや、ちゃんと武蔵野の活動もやっていましたが!)

この日はリリースのために休みを取っていたので、
午後からは別の現場へ向かいました。

ライオンのような長毛の茶トラさん、茶系のアメショMIXちゃん、
そしてもう1匹の茶トラさんがいるそうですが、
この日はライオンちゃんとアメショちゃんがうろうろしていました。

捕まえようと試みましたが、かなり警戒心の強い子だったので、
2時間粘りましたがダメでした。
でも、ここには名人のNさんが入ってくれてますので、心配なし。

せっかくの休みも、結局は猫三昧。

それに今週末に開催されるNPOアワードに出展するパネルも作っていません…。
あと2日で作らねば~~~!
土曜日には3分間のアピールタイムもあります・・・緊張するわぁ。

あ~いろいろやることがあって時間がない~~~汗

とにかく、全部の猫たち、しあわせになれ!


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-03-05 21:22 | 個人活動 | Comments(0)

週末のTNR報告

土曜日は小雨まじりの寒い日でした。
そんな中、予定通りにTNRを行いました。

12時半から始めて、、、、
こんな風にのんびりしていた子が
c0268274_2236459.jpg
ごめんね・・・。
c0268274_2236951.jpg
前半はひとりでやっていたので、写真を撮っているひまもなく。。。
なんやかんやと、18時半まで粘って、10にゃん捕まりました。
キジトラちゃん 5
キジ白ちゃん 2
茶白ちゃん 1
黒ちゃん 1
三毛ちゃん 1

このうち、三毛ちゃんは妊娠中だったので保護。赤にゃんを産んでいただきます。
いつもわたしたちのあとをついて回っていたストーカーちゃん(キジ白♂)も保護。
小さくてにゃーにゃー訴えていた黒ちゃんも保護。
痩せっぽちでまだ1歳未満のようだった茶白ちゃんも保護。

ほかの6にゃんは、火曜日に元の場所に戻って行きます。
本当はみんなみんな保護してあげたいけれど、
我が家で預かりができないわたしには、みんな保護することはできません。
大人のノラっこを保護することがしあわせにつながるのかも、わかりません。
なので、人馴れしている子、妊娠している子、
まだ1歳未満のような子を優先して保護することにしました。
c0268274_22361767.jpg
右の子(ストーカーちゃん)は大人猫さんですが、
いつも人のあとをついて回っていました。この子なら家猫になれると思います。
味のあるお顔も、よく見るとかわいいです^^

日曜日も午後から現場に行きましたが、雨が強く相当な寒さ。
2時間ほど粘りましたが誰も捕まりませんでしたので、
保護っこを病院へお迎えにいって、預かりさまのお家へ連れていきました。

まだ残っている子もいます。
白ブチのズラ子ちゃん、耳カットがあるようなないような茶白さん、
わたしは見たことはないのですが黒の長毛さん、
少し離れた場所で見かけたサビちゃん、そして、クマちゃん。
今後は、地道にこの子たちを捕まえていきます。

この現場で保護、TNRした子たち。
【保護】子猫10、大人猫7
【TNR】大人猫6

どうかみんなの手術が無事終わって、元気に戻ってきますように。


しかしこの週末はきつかった・・・さすがにヘトヘトです。


※この現場は「むさしの地域猫の会会員」としてではなく、ねこむら個人として関わっています。かかる費用はすべて私個人や、地域の方々が出しています。

~ココロの奥の声~
TNRは本当につらいです。
こんなに怖くて痛い思いをさせて、
結局は猫のためではなく、人間の都合なのですから…。
それでも、今生きている猫たちが人間に疎まれずに穏やかに生きていくために、
しなければいけないと自分に言い聞かせてやっています。
トラップに入った猫たちは、写真に撮って管理しないといけないと思うのですが、
おびえた顔をしている子たちを見るのは本当につらいです。
でも、この心の痛みがなければ、やってはいけないとも思っています。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-03-02 23:12 | 個人活動 | Comments(3)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧