<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アンナちゃんが可愛すぎる件

失明するかと思われたアンナちゃん。
昨日預かってくださっているYさんから写真をいただきました!
それが、こちら!
c0268274_21561412.jpg
c0268274_21564248.jpg
c0268274_21570600.jpg
はい、可愛すぎですね。

保護当時がこちら。
c0268274_22395945.jpg
入院中がこちら。
c0268274_20355267.jpg
で!昨日がこちら!(しつこい…)
c0268274_21561412.jpg
今後ますます美人さんになること、間違いなし!
アンナちゃんの行く末を見たい~っという方いらっしゃいませんか?
つらい目薬だってがんばって毎日注しています。
がんばりやで美人のアンナちゃんを宜しくお願いします~♪




日曜日は街頭募金をしました。
始めたときにはものすごい暑さ・・・
そして1時間半たって、急な豪雨・・・
なんだかもうフラフラでしたが、
フェイスブックを見てきてくださったという里親さんにもお会いできたりして、
とてもうれしかったです。

次の日曜日もまたやります!


c0268274_22850100.jpg
缶バッジ販売中です。
こちらから購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

[PR]
by musashino-cat | 2014-06-30 22:31 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

明日は街頭募金します、と、ひとり言

【告知】
明日6/29と来週の日曜日7/6、吉祥寺コピス前で街頭募金をします!
14~17時まで。雨の場合は中止となります。


【本編】
ここ最近、どんより梅雨空のせいもあってか、いろいろ悩んでおりまして…

ずっとお家が決まらない保護にゃんのこととか
駅前の再開発地区にいる地域猫たちの行く末とか
人馴れできない子たちの今後とか
これから保護する予定の子猫と、その母猫のこととか
どんどん増えていくにゃんこたちの医療費のこととか

考えれば考えるほど胃がきりきりと痛んだりするわけです。

そんなこともあって前回の記事で保護猫カフェをやりたいと書いたところ、
ポツリひとりごとのつもりだったのに、いろんな人から反響をいただきました。
ぶっちゃけわたし自身はいつも預金残高がゼロすれすれのド貧乏でして…。
吉祥寺で保護猫カフェを開くなんて、宝くじでも当たらないと無理なわけです。
(しかも宝くじを買う余裕もない!)

それでも、なんとかできないものかと猫活の合間に日々考えています。

・・・

わたしは今「むさしの地域猫の会」の会長をしています。
でも、ひとりではありません。
頼りになるTさんとのW会長です。

Tさんはテニスの選手をされているので、体力も精神力もすご~くあります。
面倒見がよくて、困っている人を見ると放っておけません。
そしてなによりすべての猫を愛し、うちの子も地域猫たちもみんな同じようにかわいい、と言います。
わたしと違って性格もとてもポジティブ!
だからいつも悩むとTさんに相談します。
話していると、うん、なんとかなる!と思えてきます。
毎日超忙しいのに、わたしが憂鬱な仕事も引き受けてくれます。

ほかの役員さんもみなさん優しくて、
ドン臭いわたしを温かく見守ってくれます。

会から家族を迎えてくださった里親さんたちとの交流も
うれしくて励みになります。
みなさん猫たちのためにいろいろな形で協力してくださいます。

いつもお世話になっている病院の先生も相変わらず優しくて、
昨日もTさんから涙が出ちゃうようなエピソードを聞きました。
(うちの夫も感動していました)

だからこれからもがんばろう!と思います。


そして今日は猫たちにご飯をあげに向かっている最中にこんなことを思いました。
8月の地域猫セミナーで挨拶をすることになっているので、そこでこう言おう。

いつの日か 飼い主のいない猫が1匹もいなくなって
どの猫にも その子のことを想ってくれる人がいて
毎日のご飯と 雨風をしのげる場所が当たり前に用意されて
調子が悪くなったら病院に連れて行ってもらえる
猫だって人間と同じように
毎日うれしいこともつらいこともあって
毎日お腹が空くし 体調が悪いことだってある
そんな当たり前のことを みんなが普通に知っている
そんな世の中になることを願っています
それはきっと 不可能ではないと思います




缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg
こちらから購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

[PR]
by musashino-cat | 2014-06-28 21:44 | Comments(2)

個人的感情

武蔵野市在住の音楽家、山田稔明氏。
彼は、ポチという名の三毛猫を飼っていた。
ポチはエイズキャリアだったが、いつも悠々と幸せそうにしていた。
だからわたしはポチの毎日が綴られたブログを毎日楽しみにしていました。
何日かぶりに見たブログには、ポチが虹の橋へ行ってしまったことが綴られていた。
涙が溢れて何度も読めなくなって、でもやっぱりポチがいなくなってしまったことを知る。
ポチはとてもとてもしあわせだったと思う。
でも、ポチがのほほんとしている姿をもう見られないのはとてもさみしい。

そして毎日楽しみにしている「くるねこ大和」。
8番目の愚連隊がくるさん家にやってきた。
それはとてもうれしく楽しみなことなのだけど、
涙がどうにも止まらない。

毎日いろんなことがある。
うまくいかないことばかり。
願うことはただひとつ。
猫たちの穏やかな生活。
彼ら彼女らにとってなにがしあわせなのかは、わからない。
関われば関わるほど、わからない。
でも、せめて、健康に安心して暮らしてほしいだけなのに。

そういう世の中は、いつかくるのだろうか。

今日はこの際発表しちゃうけど、
保護猫カフェをやりたいと思っています。
今のままでは夢のまた夢だけれども。


缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。c0268274_22850100.jpg
こちらから購入できますので、宜しくお願いします!
少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
by musashino-cat | 2014-06-24 21:53 | Comments(6)

譲渡会、盛況でした!

今日は譲渡会でした。
あいにくの雨の中、たくさんの方にお越しいただきました~
c0268274_21492447.jpg

今日は26匹の子が参加して、16匹の子に里親の申し込みがありました。
明日から順次トライアルに入ります!
c0268274_21415610.jpg


みんな、がんばってしあわせゲットするんだよ~♪

次回の譲渡会は7月13日(日)13:00~15:00
ペットホテル&トリミングサロン CORE 3階
です!今回は室内での開催なので、雨でも猛暑でもOKです!
c0268274_21442456.jpg



缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg








こちらから購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

[PR]
by musashino-cat | 2014-06-22 21:51 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

がんばれ、アンナちゃん!

6/3に保護された子猫のアンナちゃん。

あるお宅の庭でぐったりと倒れていました。
近くの動物病院へ運ばれ、その後会へ連絡がありました。
目鼻がぐしゅぐしゅで目は目ヤニでくっつき、
鼻で息ができないので口呼吸をして、頭がフラフラしていました。

そしていつも子猫たちの命を助けてくださる病院で
がんばって治療を受けているアンナちゃん。
c0268274_20361042.jpg
c0268274_20355267.jpg





























目は少し開いていますが濁り、瞬膜が出ています。
見えているかどうかわかりません。
目の前で指を動かすと追っているようで、少し見えているかもしれないそうです。
鼻も詰まっているので1日2回のネプライザーをしています。
目の治療は痛くてとてもつらいでしょう。

アンナちゃんを見つけて病院へ連れて行ってくれた方は
一人暮らしの男性でアンナちゃんを育てることはできず、
治療費も全額は支払えないとのこと。
最初の病院では、獣医さんのご厚意で治療をしていただいていました。

今は会員のみなさまからの会費や寄付で、アンナちゃんに治療を受けてもらっています。
みなさま本当にありがとうございます。

がんばれ、アンナちゃん。
みんなが応援しているよ。
見えなくても見えるようになっても、アンナちゃんはアンナちゃん。
早く元気になって、そのまんまのアンナちゃんを丸ごと迎えてくれる家族を探そうね。


アンナちゃんを家族に迎えてくださる方、募集中です。




缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。c0268274_22850100.jpg
こちらから購入できますので、宜しくお願いします!
少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

[PR]
by musashino-cat | 2014-06-13 20:39 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

猫捕り問題

前回の猫捕りの記事はたくさんの方の目に触れ、
フェイスブックなどでも大変な反響でした。
その後被害にあったという話は聞きませんが、油断はできません。
自分の地域でも同じような被害があったという話もたくさん聞きました。

この問題はわたしがボランティアを始めてからの数年でも、
何度も耳にしました。
実際に地域猫たちが一斉にいなくなった現場も見ています。

中には、犯人の名前も顔もわかっているケースもあります。
でも、捕まったという話は一度も聞きません。なぜなのでしょうか。


この問題は、元をたどれば「動物実験」に行き着きます。
猫捕りをしている人間は、企業などに雇われた人たちでしょう。
そういう猫を買う人がいるので猫捕りが発生するのだと思います。

獣医学生が猫捕りをしている、という噂も耳にしたことがあります。
学生は授業で手術もするでしょうから、それも納得できます。

あくまでも噂ですし、こういったことは闇に葬り去られるので実際はわかりません。

TNRの聞き込み中に
近所に猫捕りをしている人がいて、トラックの荷台に猫がたくさん積まれていた、
という話も聞いたことがあります。
その人は猫で困っているので定期的に猫捕りをして、どこかに捨てるんだそうです。
そういう場合もあるのかもしれません。


実験動物、三味線、輸血用猫。

例えば、わたちたちが日々使っている化粧品、洗剤などの生活用品。
これらを作っている大きな会社は、まだまだ動物実験を行っています。
直接はしていないが、原材料を作っている子会社は、どうかわからない。
そういう回答をしているところがほとんどです。
大きなスーパーに行って、動物実験をしていない製品を探す方が難しいくらいです。

人間用のさまざまな製品を作るために、まずは人間以外の動物で試すのでしょう。
つまり元を辿ればわたしたちの便利な生活の犠牲になっているのです。
だからわたし自身の問題でもあります。
できるだけそういう製品を買わないようにしていますが、全部は無理です。


こういった問題を明るみにして、誰もが知ることができるようになれば、
世の中は徐々に変わっていくと思います。

「うちの製品は動物実験をしていません。だから他より少し高いです」
そうはっきり明示してもらえれば、多少高くてもそっちを買う人はたくさんいるでしょう。

トクホの商品と、そうでない商品があって、
トクホを選べば自分にとってちょっといいから、たまにトクホを買います。
動物実験をしていない商品と、そうでない商品があったら、
動物たちのことを考えて、絶対にしていない方を買います。
世の中には(とくに日本人は)そういう人がほとんどだと思うのです。



わたしたちは「地域猫の会」であり、動物愛護団体ではありません。
でもその活動の根本には動物愛護の気持ちがあることは間違いありません。

ウチの子も、外の子も、犬だって猫だってうさぎだってモルモットだって、
人間と同じように「命」で、それはたったひとつしかありません。
行き場がないからといって奪っていいはずがないし、
人間の便利のために無残に奪っていいはずもありません。



飼い猫でもないノラ猫のことで、なんでそんなに騒ぐんだという意見もありました。
でもわたしたちボランティアにとっては、ノラ猫も飼い猫も同じです。

人間のエゴで手術をしてもらい、毎日お世話をして、毎日癒されています。
もちろん愛情だってあります。飼い猫となんら変わりがありません。

だからそういう猫を持っていく猫捕りは、飼い猫を盗んでいくのと同じです。
だから犯罪です。人身売買と同じです。絶対に許せません。


長くまとまらない内容になってしまいましたが、
今回の件でいろいろ考え込んでしまいました。

健康ではない保護猫の医療費問題、子猫の相談、
さらに今後のセミナーやイベントの準備もあっててんてこまい…。

でも、やるべきことをやるしかありません!


缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg

こちらから購入できますので、宜しくお願いします!



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-06-10 23:05 | 会の活動全般 | Comments(2)

絶対にゆるせない!猫捕り

武蔵野市のお隣、杉並のボランティアさんから猫捕りの情報がきました。

東京杉並で
野良猫(地域猫)がいなくなる地域があり
地域が心配していたところ
関西地区にある動物実験の会社と
繋がりを持つ不審者により
動物実験の為に捕まえられてるという事実が
先ほど動物ボランティアさんから通達されました。

不審者の特徴
・細型、60代前後、髪は肩くらい、男
・服装は黒系
・ホームレスのような見た目
・不自然な新品の電動自転車に乗っている
・常に何かを物色しているような行動をとっている
・後ろカゴにトランクまたはキャリーケースを積んでいる
・前かごは餌を入れたり、表から見えないよう動物を隠している
・餌をあげすぐ捕まる子は捕まるが、捕まらない子は数日かけ懐かせて捕まえる
・行動時間は夜間が多い
という情報を頂きました。
(そのボランティアさんもまだ実際遭遇したわけではないようで
皆さんから聞いた話をまとめ教えて下さいました)

元々杉並は動物虐待が目立つ地域ではありましたが
今回は東京だけではなく、
全国規模で罪もない動物が被害を受けています。
また電動自転車を使っているということで
行動範囲は広いと思われます。


会員さんから1週間前から外猫が一斉にいなくなったという話を聞きました。
そして今日、うちの近くでこの人物とよく似た男の目撃情報がありました。

急いでポスターを作り、明日近所に貼ってきます。
警察にも話にいく予定。動物病院などにも協力をお願いするつもりです。

これ以上犠牲になる猫が出ませんように!!




缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg

こちらから購入できますので、宜しくお願いします!



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
[PR]
by musashino-cat | 2014-06-08 00:23 | 会の活動全般 | Comments(18)

暑くなりました。

6月に入って真夏のような暑さですね…。
人間も猫も暑さでダウンしています。

そんな中、立川まんがぱーく大市のフリーマーケットに参加してきました。
c0268274_22303304.jpg















c0268274_22295417.jpg















市外のフリマに参加するのは初めてでしたが、
猫好きな方々が缶バッジなどを買ってくださいました。

立川の地域猫の会さんの譲渡会も開催されていて、
かわいい子猫が1時間だけ参加していました。(ものすごい暑さだったので)
c0268274_22301452.jpg















会場には、富士山の頂上で保護された有名な「ふじおくん」も来ていて、
新しい家族を探していましたよ。
c0268274_22292139.jpg















ふじおくん、大きくて筋肉質でかわいかった!
参加したみなさま、お疲れさまでした。


さて火曜日には、「吉祥寺ねこ祭り2014」の打ち合わせがありました。
今年も10月にねこ祭りやりますよ~!
鋭意企画中ですので、楽しみにお待ちください。



そんな中、日々、子猫の相談が入ります。
ある場所で保護された5兄弟。
c0268274_22521119.jpg















この子たちは目も開いていませんでした。
最初の日はミルクを飲みませんでしたが、
動物病院で面倒をみていただいてすくすくと育っています。

こちらは今日あるお宅で保護された子猫。
c0268274_22395945.jpg


















見つけた方は最初、死んでいると思ったそうです。
がんばって生きようね。そして必ず幸せになろう。

きみたちの幸せのために、がんばるからね。




オリジナル缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg
c0268274_2285674.jpg





こちらから購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします。

[PR]
by musashino-cat | 2014-06-03 22:42 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧