<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さようなら、茶白君。

昨夜、保護部屋で療養中だった茶白の子が息を引き取りました。
c0268274_23014584.jpg
この子は地域猫でしたが、具合が悪くなり、保護。
よくなったらまた元の場所に戻る予定でしたが、それは叶いませんでした。
猫エイズを発症していました。
最後は口の中がひどい状態で、いつもよだれをたらしていました。

それでも数日前までは、シーバなどを美味しそうに食べていました。
食欲がなくなり、昨日の深夜、Nさんに抱っこされながら虹の橋へと旅立ちました。

なにもしてあげられなくてごめんね。
よくがんばったね。
もう痛くないよね。

ありがとう。
またね。






子猫ばかりに気を取られ、
地域猫として暮らす子たちのことを二の次にしていた自分が恥ずかしい。
この子たちが安全にしあわせに暮らせないのなら、
この活動をやっている意味はないのに。



缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-08-29 23:08 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

アマゾンさんに感謝。

連日連夜の保護部屋通いでヘトヘトです…。
Nさんが毎日ちゃんとお世話に行ってくれているんですけどね。
なにしろ今は保護人数が多いから、もう、気になっちゃって。
気になるぐらいならキツくても行っちゃうわけです。

んでいくらご飯を買っても猫砂を買っても、バンバンなくなっていくわけです。
フードの寄付もいただきますがそれでは当然足りず、
会の資金は底を尽きかけ…、
自腹で買い足し買い足ししていたけど、このままでは自分のご飯が買えなくなる!!
あ~こまった~みんなに食わす飯がない~
なのに子猫たちはいつも腹減った~の大合唱~あ~困った~と言っていたら、
いつもわたしに知恵を与えてくれるKさんが教えてくれました。



そして今日、はじめてのご支援届きました~!
c0268274_23022060.jpg
子猫たちの大好物、カルカン子猫用パウチ!!
茶トラ軍団はこれをあげると「うみゃうみゃ」と唸りながら食べるんです。
明日早速食べさしてやるからな~待ってろ~~~

Tさま、ありがとうございました!


このリストは本来はこういう使い方ではないのでしょうが、
愛護団体さんなんかがよく使われているそうです。
お金の支援だと、どんな使われ方をしているかわからないので…
という場合でも、これなら用途が明確なので安心ですよね。
素敵なシステムです。ありがとう、アマゾンさん…。



缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-08-28 23:19 | Comments(0)

譲渡会盛況でした~

今日の譲渡会も大盛況でした~
わたしはコクシ組のケージを丸洗いしていたりして、
ちょっと遅れていったのですが、
着いたときにはすでにたっくさんの人人人!

盛況っぷりを写真に撮ろうとしたけどもあきらめました…
終わり間際、空いてきたところをパシャリ。
c0268274_23221973.jpg
みんながんばったね。大変だったのによくやったね。
c0268274_23221262.jpg
スタッフも暑い中お疲れ様でした。

ボラさんたちみなさん、今年は例年にないほどの数の保護猫を抱えているそうです。
なんでだろう…。

8月は譲渡が進まなくて、いつも譲渡会もやらないのですが、
今年は緊急事態につき開催しました。
でも、やった甲斐がありました。

みなさんのおかげで会の譲渡会も認知度が上がり、たくさんの人の目にふれ、
たくさんの猫たちに新しいお家が決まっていきます。

こうしてどんどん譲渡をすすめて、同時にTNRもちゃんとすすめて、
いつか譲渡かをやっても、「すみません~猫が足りないんです~」なんて言ってみたいですよね!
と言っていました。

早くそんな日がきますよーに!
がんばるぞ!



さて来週末は地域猫セミナーです…。
うぅ、緊張する…。
c0268274_23434565.jpg


缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-08-24 23:44 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

12時間労働+サービス残業

今日は朝の9時前に家を出たのに、帰ったら10時過ぎでした…。
間1時間家に帰ったから12時間労働ね。
これって労働基準法とかにひっかかるのでは?
いや、給料でないからいいのかな?

今日はこの茶トラ4兄妹のワクチン接種とウイルス検査に朝から勇んで行ったわけです。
c0268274_22490837.jpg
c0268274_22491973.jpg
んで、無事みんな検査の結果は陰性で、診察中もめちゃおとなしく、
わたしはわたしで待っているときに先生が出ているマンガ「犬部!」を読んで涙したり。
よ~し順調!と思ったら、念のため持ってきたうんP検査でコクシジウムがでてしまい…。

出た!噂に聞くコクシジウム!!
さっそく追加でバイコックスを投与していただく。

えーと、コクシジウムは免疫とかできないから何度も感染するよ。
一晩で落ちるけど、また新たなコクシに感染とかするからなかなかしつこいから。
トイレと猫砂は毎回変えて、できれば全部廃棄。
ケージも熱湯消毒か、水で丸洗いする。

・・・(気が遠くなる)・・・。

えと、この子たちのほかに同じ部屋に子猫があと3人いるんですが…。
コクシさん、いる可能性高いですよね…。

保護部屋に戻って、茶トラ軍団をとりあえずケージに戻してご飯食べさせ。
猫砂を全とっかえしようと思ったけど、いや、明日の朝か、と思いとどまる。

で、他の子猫2組のうんPをもって、病院へ。
…1組からコクシ発見。
そこの病院にはバイコックスがないので、再びH動物病院へと車を走らせる。

なんだけども、コクシのいたこのキジトラくんがまた利かん坊で。。。
c0268274_23281266.jpg
近づくと律義にシャーを言ってくれるし、一定距離になると空気砲を発射。
ネットに入れるときに手に一穴開けてくれましたし~(^◇^)

待っている間も、キャリーを覗くと空気砲発射。
こっそりロケットくんと呼び始める。
面白くて何度も発射ボタンを押していたら、診察時には疲れたのか大人しくなっていて助かった。

ボラ仲間さんに会ってこの子の話をしたら、
「面白い子だね~こんなに保護猫抱えてなかったら面倒みたいよ」
と言われた。わたしもそう思う。

そしてバイコックスは相当まずいらしく、口からダァダァと垂れ流していた…。
大丈夫ですか・・・先生。
あ~大丈夫大丈夫。じゃあまた来週便検査ね。
は~い…。猫はこなくていいですか?
自信あるなら猫はいいよ。
…猫も一緒に来ます…。

来週、セミナーだな。。。ふふ。
仕事しながらこの子らの面倒見ながら、あ、市役所にもいかないといけないし、
環境フェスタの打ち合わせもあるし、、、
仕事の合間に内職で資料作っておいてよかったな。。。
セミナーで偉そうに講釈たれてる場合じゃないな…。

うだうだ考えながら保護部屋に戻って、とりあえずみんなのお世話をして、
明日の朝のコクシ組の処理を考えて…へろへろになって帰宅。

あぁ!でも明日は譲渡会だった!そのあとは役員会だった!
エントリーシート作ってないし、役員会の資料は大丈夫か???
メールを開くと大量にきていて、返信したり、HP更新したりしないと!

あ~今すぐ寝たい。ねむい~。
(でもブログは書いてる)

というわけで返信できないみなさまごめんなさい。
お返事は明日の夜以降になります。

明日はとにかく譲渡会でたくさんの子にお家が決まって、
はやく一時保護部屋にいる子らがちゃんと面倒を見てもらえるところにいけますように!!

茶トラ軍団(と、ロケット)、めちゃくちゃいい子たちなのにーーーーー(>_<)
コクシのあほんだらーーーーーー!


缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-08-23 23:22 | Comments(0)

日曜日は譲渡会です!!


今週の日曜日は、譲渡会です。
今日までの集計で何と…60匹以上の子が参加予定!!
あの広くはない空間に60匹…もう絶対に酸欠状態でしょう。

でもね、それだけ今は保護猫が多いのです。
酷暑の続く毎日。
お外で暮らす猫たちは日に日に痩せていきます。
子猫なんて、生きていけるはずもありません。
でも、保護できるケージがなければ、新しい家族を探すこともできません。

この子も
c0268274_23281266.jpg
この子たちも
c0268274_22491973.jpg

この子も…
c0268274_22490837.jpg

(お髭が…男爵?)

早く運命の家族に会いたいけど、今はまず安心して暮らせる保護場所を待っています。

そんな状態なのに、すでに次の出産シーズンに突入。
本来は子猫パンパンの時期の秋に、保護猫がたまってしまって、次の子を保護することができません。
資金も底を尽きかけています…。
あ~~困った~~~どうしよう~~~


<8/21追記>
この子たちが倉庫(劣悪な環境)にいるのではないか?とお問い合わせをいただきました。
この子たちがいる場所は便宜上“倉庫”と呼んでいますが、実際は会員さんの使っていないお宅を借りています。
一軒家で冷房も入っています。みんなきちんと大きなケージにご飯とお水とトイレをいれてもらい、
毎日朝と夜、来られるときは何度でも、数人の会員さんが来て、きちんとお世話をしています。
わたしも週に3~4回は行き、お掃除をしたり、みんなの体調を見たりしています。
それをシェルターと呼ばない理由は、この場所にいるのは一時的なものであるからです。
本来は道具などを置かせてもらうためにお借りしていますが、
不妊手術をした母猫などは、手術後、この場所で数日安静にします。
ノラ猫の手術の場合、基本的に動物病院では入院ができません。
ですので、溶ける糸を使い、手術後はすぐにリリースをします。
ですが、メスの場合は傷跡が大きいので、数日は安静にしていた方がいいのです。
そのためにこの場所を使っています。

そして今、例年になく子猫の保護が続いています。
子猫たちは預かりさんのお宅で新しい家族を待ちますが、そこに行けない子猫たちがいます。
そんな子たちを本当に一時的にここに置かせていただいているのです。
みんなで最善を尽くして預かり先を探していますが、今はそれもままなりません。
しかし保護環境としては預かりさんのお家にいるのとほとんど変わりません。
どうか安心してください。

それでもなんでも心配!という方はコメント欄より連絡をください。
保護主さんに連絡をすることはおやめください。

※ここをシェルターと呼ばない理由があります。
実際、当会にはシェルターはありません。
シェルターがある、と公表すると、猫の預かり依頼がたくさん来てしまうためです。
引っ越しで飼えなくなった、庭にきた親子を引き取ってほしい、など。
ご理解いただけると助かります。


とにかく、日曜日の譲渡会でたくさんの子にお家が決まって、
そして場所を後輩たちに明け渡してもらわないと~~~~

みなさま、どうぞよろしくお願いしますm(__)m



そうそう、くろちゃんは、新しいお家に旅立ちました。
c0268274_23104182.jpg
それはそれは良い里親さんで、お届けにいったT会長が、
今まで会った中でいちばんいい人だわ!と豪語していましたから。
くろちゃん、きっと幸せな余生を送れます。
ありがとうごさいます、Kさん。
ありがとう、しあわせにね、くろちゃん。


それから~
はっちゃんのおとんさんの写真教室は、すでに定員の半分の申し込みがありました~(^◇^)
迷っている方、お早めに申し込んでくださいね!




缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-08-20 23:38 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

てんやわんやと、写真教室

例年この時期はそんなに忙しくないはずなのに
バッタバタな毎日。

倉庫には、預かりさんのところへ行く前の子猫たちや
術前術後の猫たちが常時いるので気になって気になって
会社に行く前、早く帰れた夜、土日に行って様子を見ている。
行くとなんだかんだ2時間くらいかかるので、体力的にきつい。

今日も会社帰りに行ってきたら、
保護されたばかりの子猫が3人…。目がくしゅくしゅしている。
この時期の子猫はみ~んな目がくしゅくしゅ。
さらに3人追加になるとのこと。
コクシジウムがなかったらラッキー!くらいの勢いだ。
コクシジウムさんがいるとさ、、、他の子と隔離しないといけないし、
医療費もたんまりかかっちゃって、、、大変なんです。

う~ん、困った困った。
と、ある想いが頭に浮かぶ。
できることをやっていくしかないさ。



さて、10月の「吉祥寺ねこ祭り」に、
あの人気ブログ『はっちゃん日記』のはっちゃんの飼い主さんである八二一さんによる
写真教室をやってくださることになりました!!
c0268274_23314503.jpg
いや~これってすごいことです。
定員40名なので、みなさまお早めにコチラから応募してくださいませ!!

わたしもうちの黒猫をそれなりに撮れるようになりた~~い!!
(お手伝いと称してちゃっかり講座受けちゃいます(^◇^))



缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-08-15 23:46 | Comments(0)

愚痴っぽい真夏の休日。

あ~今日はとにかく疲れました。。。

朝8時半から倉庫の大掃除。
空調もない中、サウナか!という状況で大掃除。
3リットルは汗かいたと思う。
酷暑の中、3時間の大掃除、みなさま本当にお疲れ様でした。

そして!マルガリータななこ様がついにうんPをしてくださったので、掃除が終わってから病院へGO!
こんなにうんPがうれしかったことって、ない…。
コクシさんも回虫さんもおられずに、無事に預かりさんの元へ行くことが決定。

この3日間、ななこ様のうんP待ちのために会社を午前半休…。
いや、もう、クビになるかもしれませんね…。
動物病院の先生に、次の就職先の打診をしときました。
動物病院に就職したら、一石二鳥っぽいけど、どうだろうか???

掃除部隊をお昼に撤収し帰宅。
夫と西友に買い出しにいき、さくっと昼飯。
で休む間もなく夕方から、ななこ様と茶白くんにワクチンを打って、預かりさんの元へ搬送。
c0268274_20391538.jpg
c0268274_20390735.jpg
ふたりとも熱がありました。
熱中症かも…。
がんばって、運命の家族を見つけてね。
夏は里親希望が少ないけど、きっといつか、赤い糸が家族を見つけてくれるからね。

その後Tさんは、TNR組のふたりを元の場所に戻しに行きました。
わたしは2か所の猫たちの餌やりに。
昨日はうっかり長袖を着るのを忘れて10か所蚊に刺されたけど
今日は長袖持参で4か所ですみました。
猫たちもこの暑さは厳しいらしく、みんなどんどんやせていきます。
人間はクーラーとかあるからいいけど、猫は大変だよな、、、




缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



愚痴的
[PR]
by musashino-cat | 2014-08-03 21:46 | TNR活動 | Comments(0)

再開発が猫たちにもたらすもの

吉祥寺駅前の繁華街、そこには古くからのお店があります。
でも、再開発の区域となり、工事がはじまり、新しいビルがぐんぐん建っていきます。
ついにあるタバコ屋さんも立ち退きとなりました。
ここには毎日タバコ屋さんでご飯をもらっている猫たちがいました。

18才のおばあちゃん猫、クロちゃん。
c0268274_23104182.jpg

クロちゃんは10年ほど前からタバコ屋さんにくるようになり、暑さ寒さをしのぎ、おいしいご飯をもらっていました。
でも、行き場がなくなってしまいました。
不憫に思ったタバコ屋さんから相談を受け、引き取り手を探すことにしました。
でも、18才の子を受け入れてくれる人がいるかどうか…。

近所にチラシを貼り、フェイスブックやツイッターで募集をしました。
そしてツイッター経由でクロちゃんを引き取りたいという方が現れました。
クロちゃんの終の棲家として我が家はどうでしょうか、と。
あ~、神様っているんだな…そう思いました。

8月の中旬にお届けになります。その方はお隣神奈川県の方ですが、こないだクロちゃんに会いに来てくれました。
新しいパパさんとママさんにスリスリしていたようです。


そしてもう1にゃん。
黒白ハチワレの女の子。
c0268274_22422798.jpg

この子はまだ若く、保護する予定はありませんでした。
今の時期は子猫でいっぱいいっぱい…保護できる余裕はこれっぽっちもありません。
かわいそうだけど、このまま地域猫としてがんばって生きていってちょうだい、と考えていました。

で、数日前のこと。
タバコ屋さんから、この子がコールタールのようなものをかけられてきた、と連絡が。
翌日行ってみると、想像以上にベッタベタ…そしてだんだん弱ってきているというのです。
あわてて動物病院に連れて行きました。
そしてその日のうちに、毛刈りをしました。
恨めしそうな目で見ないで~~~(>_<)

c0268274_22423106.jpg
近所では工事をバンバンしているので、どこかに落っこちたのか?と思いましたが、
先生はやはり上からかけられたみたいだ、と言いました。
なんでそんなことをするのか。
この子は普段からいろんな人に可愛がられて懐っこいので、こんなことになってしまったのか。
なんで世の中こんなことになってしまったのか。

この子をこのまま置いておくわけにはいきませんでした。
そうしてこの丸刈りのマルガリータも、家猫への道を行くことになりました。
キャリーに入っただけで死にそうな声をあげていたので、馴れるまでには時間が必要かも。

毛が生えそろう頃には、立派な家猫になれるといいね。




缶バッジ販売中!売り上げはすべて活動資金になります。
c0268274_22850100.jpg
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-08-01 23:13 | 会の活動全般 | Comments(1)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧