<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

帰省後のバタバタ。

土曜日から3日間、法事で長崎に行ってました。
夫の実家は本家なので一周忌を自宅で行ったのでまぁ、バタバタ。
わたしは乗り物にもめちゃ弱いので、移動だけでもかなりつらい。
いや~暑いし大変だったわ~~ほんと。
向こうではPCも開けないのでメールの確認もできず。

で、昨日の夜帰宅したわけですが、明けて今日がまた猫事で大変だった~

午前中はグダグダのからだを引きずって市役所にいったんだけども、
そこで環境フェスタの事務返信を忘れていたことを指摘され、急いでお返事。
それから仕事に行ってワーっと仕事を片づける。

合間に帰省中に相談のあった成猫さんの里親募集と預かり場所探し。
c0268274_22410035.jpg
1歳4カ月の男の子、ポン太くん。
ノラっこから幸せなお家の猫になったのに、
飼い主さんがご病気になり、ポン太君と一緒にいられなくなりました。
飼い主さんはポン太くんの新しい家族を必死に探しましたが見つかりません。
引っ越しの日が迫り、会に相談されました。

わたしたちは地域猫活動の会ですので本来はこういうご相談は受けません。
でも、ポン太君と飼い主さんの手助けが少しでもできるのであればと思いお手伝いすることにしました。

お留守番が多いなどで、飼いやすい成猫さんを探している方、ポン太くんを家族にしてくださいませんか?
同時に一時預かりさんも募集しています。
この時期どこも仔猫でいっぱいで預かり先がありません。


もう1件。
仔猫保護の相談があり、朝からバタバタと。
仕事終わり動物病院へ引き取りに行き、とりあえず保護部屋に行きました。
まだまだママや兄弟のぬくもりが欲しいお年頃。
びゃーびゃー鳴いて大変でした…。
抱っこしてあげると落ち着いて眠りはじめ…めちゃかわいい。
うんPでたらコクシジウムの検査をしましょうね。

帰省中会えなかった保護部屋の子たちにもご飯をあげて。
結局また10時帰宅。ぐったり…。


そんなわけで事務関係のお返事がまったく滞っておりますが、
明日にはなんとかお返事したいと思います~みなさまごめんなさい。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-09-30 23:05 | 保護した猫たち | Comments(0)

クロちゃんとでべそ。

今日はいいお天気なので朝からお洗濯~
夜に保護部屋のクロちゃんに点眼しにいく以外は予定がなかったので、
午後はひさびさに夫とお出かけ。
ケーキを食べて、今週末長崎(夫の実家)に法事にいくのでお菓子を買いにいったり。

で、クロちゃんの点眼とお薬~
c0268274_23265808.jpg
人間大好きっこなので写真を撮ろうとすると「遊んで~」と寄ってくるので撮れない…。
抱っこもし放題、目薬もさし放題。
明日は爪切りしようか…痛いんだよ。。。
片目はちょっと小さいけど、こんなに性格がいいのだからきっといいお家にもらわれるからね。
早く風邪を治そうね。

保護部屋にまた仔猫が増えてきました…。


そうそう、譲渡会で申込のあった茶トラ~ずのふたりがキャンセルに。

2回目のワクチンをうちにいったら、にゃんと、臍ヘルニアが見つかったのです。
臍ヘルニアってなんやねん!と思ったら、要はでべそですって…。
猫にはよくあるし、脂肪みたいだから大きくなればなくなる可能性もあるけど、
一応様子を見て大きくなるなら手術も必要かもとのこと。

で、もう一人の子は片目が結膜炎気味。
保護猫の結膜炎なんてほとんどの子がそうだと言ってもいいくらい多いんですけどね。

ま、こんなにかわいいので、問題なし!
c0268274_23273235.jpg
c0268274_23272728.jpg
次の譲渡会にも参加しますが、ホームページでも募集を始めました~

最後に茶トラ~ず、にゃんもっくで楽しそうに寛ぐ、の図。
c0268274_23430839.jpg
みんな大好きにゃんもっく。
Kさんが大人猫用も作ってくださっていますので、
次の譲渡会&猫ものマーケットでは販売できるかも~♪




少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-09-23 23:48 | 保護した猫たち | Comments(2)

譲渡会盛況でした~

今日は井の頭公園での譲渡会でした。
少し前まで雨予報だったけどもものすごくいい天気!!
おかげさまでた~くさんの人に来ていただきました。
c0268274_23582685.jpg
今日は81にゃんが参加して、なんと
44にゃんにお申し込みがありました~~~
c0268274_23583071.jpg
グッズやおもちゃも順調に売れ、募金も23,258円もいただきました。
これからの活動費用として大切に使わせていただきます!!

新作の缶バッジも売れましたよ~
c0268274_00105751.jpg
そのうち通販でも売り出します~

一方、猫たちは、迷惑そうだったけども…。
c0268274_23582305.jpg
猫たちにとって譲渡会は苦労の場所。
ちょっと前までノラをやっていて、人を避けて生きてきたのに、
こんなにたくさんの人にジロジロ見られるわけだから、そりゃぁ苦痛です。

でもね、自分のにゃん生だからね、がんばって幸せをつかむしかないのだよ!

おかげさまで茶トラ~ずには全員にお申し込みがあり、順調にいけばみんなもらわれていきます(^。^)
今回はじめてうちの会の預かりボランティアをしてくださり、茶トラ~ずを育てて今日も売り込みをしてくださったNさん。
ほんとにありがとうございます。
明日はみんなぶーたれてると思いますが、どうか宜しくお願いします。。。


そうやって新しい家族が見つかって行く子がいれば、
今日もまた保護部屋にあたらしい子が来ました…。
ステキ柄の美形姉妹と、そのママ。
そして、目がしょぼしょぼだけども、すでにゴロゴロいってるめちゃ性格のいい黒ちゃん。
黒ちゃんには明日から毎晩、点眼の役目を仰せつかりました~(^◇^)
がんばろうね~黒ちゃん!


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-09-22 00:11 | 保護した猫たち | Comments(2)

茶白君の手術と、保護部屋をきれいにした!

3連休中日の今日もなんだかんだで10時間労働。

今日は保護部屋の茶白君の手術なので、朝から茶白君と格闘。
凶暴極まりない子なので、ネットにいれるのに一苦労。
小ケージの入り口にネットの口を開けて置いておき、そっちに移るときにすっぽり入る、
という作戦が成功~
保護当時はガリガリで尻尾の毛が剥げていたけど、今はすっかり元気になって
術前検査の結果も問題なし。エイズは陽性だったけど、問題なし。

で、
朝茶白くんをお届けしてからみんなの朝ご飯をあげて、
夕方のお迎えまでいったん家に帰ろうと思ったんだけども、
片づけるものやらやっておきたいことが山積みだったのでそのまま保護部屋で作業。

まずは白血病キャリア組の部屋を掃除して、トイレもきれいに。
4匹もいてみんな元気が有り余っているので、すぐに汚れるんだな…。
寄付でもらったおもちゃを投入して少しでもたのしい空間に。

次に、最近までいた子猫たちのケージを解体。
洗うのはとりあえず後回しにして、解体解体。
は~すっきり。
またすぐに組み立てることになるけども、すっきり。

あとは1階は最近ネズミの巣窟になっているので、フードをプラスチックのケースにいれ、
猫砂はできるだけ2階へ運び、毛布やタオルもかじられるので保護。
片付いた1階を掃除すると…おびただしい数のネズミのふんが…(>_<)
じゃかじゃか掃除をして、そうこうするうちに茶白君のお迎えの時間。

そして無事に保護部屋に帰ってきた茶白君。
おいしいご飯を用意して、きれいにしたケージに収まる。

んで、みんなの晩ご飯タイム~。
今日は暑かったからか、みんな朝ご飯をまだ残していたり。
昼間は暑かったけども夜は寒くなるだろうからと窓を少しだけ開けてみんなとバイバイ。

で、今日は2か所の餌やりをしにいく日なので、自転車で回る。
わたしは今は2か所にそれぞれ週2回の餌やりですんでいるけど、
毎日毎日何十か所もの猫たちに餌やりをしている人を何人も知っている。
地域猫たちは、その人たちのおかげで毎日元気に暮らしている。
地域猫たちにとってかけがえのない人たちだけども、
その人たちは肩身の狭い思いをしながら餌やりをしていることも多い。
ここは私有地だとか、餌をあげるから猫が増えるんだとか。
言い分もわかるし、餌やりさんがちゃんとしていない場所もある。
猫にご飯をあげるからには、そこに住んでいる人の立場にもならないといけない。
それでも、少しくらいは小さな生き物に寛大になってほしいと思う。
なんなら、ご飯あげてくれてもいいのにさ。。。
そういう現実をなんとかできないものか、日々考えている。
昔は市長になるだとか、駐車場の会社を作ってやるとか
あほなことを考えていたけど、今はもっと現実的な解決策を探したいと思っている。

全部終わって帰ってきたら8時。
そこから気づけば今日はじめてのご飯を食べる。
ま、わたしは1日1食でも全然平気なんだけど、今日はさすがに喉がかわいたなぁ。

そういえば茶白君の写真も撮ってない。
ブログなんて書いているのに写真を撮ることをすぐに忘れてしまう。
明日撮ってこようっと…

代わりに我が家の猫ら
c0268274_21260453.jpg
長男デコと、長女ふくこ
c0268274_21260743.jpg
よくわからないけど、二男のリオ

みんな、あんまりかまってあげられなくてごめんね…。
本当は君たちとだけぬくぬくと過ごしていたいんだよ。



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-09-14 21:52 | 保護した猫たち | Comments(0)

緊迫の保護部屋と、21日の譲渡会!

最近どうにももの忘れがひどくて、いろんな人に迷惑をかけています…。
みなさん、本当にごめんなさい!

というかたぶん…キャパオーバー?
あんたはやればできるんだからと親に言われて育ってきたけど、
お母さん、ごめんなさい。わたし出来ない子でした…。

さてこの3連休はNさんがお家の事情で忙しいので、
保護部屋の子たちのお世話を存分にしちゃうよ!
朝ご飯も晩ご飯も、おばちゃんがあげちゃうよ!(迷惑だろうが…)
で、今朝はいきなり新入りサビ子さんにバッシリやられました(>_<)
右手人差し指の第1関節あたりなんだけど、どんどん腫れてきて、すごく痛い…。
サビ子さん全力でアタックしたので、もしや骨折??今晩シップして寝よう…。

明日は茶白くんが去勢手術の予定なので、病院へ連れて行くんだけど…
この子がまた、凶暴君なんだよね…ケージを覗くだけでシャーシャー。
バシバシ叩いてくるし…明日ネットに入ってくれるかな…不安。

でも、みんな、不安だしこわいだけなんだよね。
人間をこわいと思わないと生きていけなかったんだよね。
ごめんね。


で、人間をこわいまでは思ってないけど、
いなくてもいいと思っていそうな(泣)茶トラ~ずの写真が届きました~
c0268274_00082495.jpg
c0268274_00081994.jpg
相変わらずかわいいね~~(^。^)
しかし仮ママさんにはまだなついてくれないそう…。
兄弟で徒党を組んでいるからな~

とはいえ21日の譲渡会に参加予定です!!
気になる方はぜひ会いに来てください~

そうそう、譲渡会で、こんな素敵なハンモックも販売しますよ。
c0268274_00083350.jpg
ディルママが作ってくれたハンモック~♪
ディルくんもお気に入り。
お家のにゃんこにいかがですか~



~悲しい現実~
今日も、ひとりの地域猫が虹の橋へ旅立ちました。
Nさんがずっと関わってきたその子の境遇はわからないけれど、
最後に「よくがんばったね」とだけ声をかけました。
お外で暮らす猫は、やっぱりいつもつらい目にあっています。
痛くて苦しくても、ぎりぎりまで耐えて耐えてじっとしているしかありません。
治療を受けられれば元気になれたかもしれない子も、そのまま命を落としていきます。
こういう子がこれ以上増えないように。
それもこれも人間のエゴだけども、つらくて苦しい思いをする子が少しでも減りますように。



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-09-14 00:18 | 保護した猫たち | Comments(0)

ジバくんの正式譲渡と、保護部屋の子猫たちの行方

暑かったり寒かったりの週末も、怒涛のごとく過ぎていった。
とくに今日は忙しかったなぁ。
さっき、今日一食目のご飯を食べました…。


今日は朝から保護部屋の大掃除。
今まで療養中の子と子猫たちが一緒の部屋にいたけども、
療養中の子らはもっと落ち着ける場所がいいだろうってことで2階へ移動。
案の定、1階にいるよりもまったりと落ち着いていた。

そして茶トラ~ずのコクシ検査へ。
無事、コクシさんいなくなっていました~~(^◇^)
これで預かりボランティアさんのところへいけるわ~

と、その前にキジ太改めジバくんの正式譲渡へ。
c0268274_23330375.jpg
はい、ジバくんはまだまだ固まっています。(そして太ったな…)
それでもネズミのおもちゃで遊んだり、ママさんとふたりだとまったりくつろいだりできるようになったそうです。
パパさんにはまだシャーするそうですが(ーー゛)

それでもジバ君を手放す気は家族全員ありません、と、正式に家族に迎えてくださいました。
よかったね…ジバ…TNRで手術されて、と思ったら交通事故にあって、足にボルトを入れられて、
怖い思いをたくさんして、人間もこわいだけで信用なんてできなかっただろうに。
そんなきみを家族にしたいという人たちが現れて。少しずつ、馴れていってね。きっと大丈夫。
この子の手術代からなにから出して見守ってくださったOさん、
この子をずっと見守ってくれたOさんとKさん、
預かり場所がなかったときに面倒をみてくださったM先生とスタッフのみなさん、
ジバくんを家族にしてくださったKさんご一家。
そして、目まぐるしく変わる環境に耐えてくれた、ジバくん。
本当にありがとうございました!!


で、そのあとは急いで戻って、茶トラ~ずのお届け。
c0268274_23331230.jpg
こんな汚れたお顔だったのに、みんな可愛くなって、新しい保護場所へ。
とても素敵なお宅に、見たこともないような大きくて立派なケージ。
優しそうな仮ママさんと、先住の2にゃんと1わん。
これからはずっと見守ってもらえるから、すぐに人間大好きになれるよね。
ついでにわんこも大好きになったら素敵だよね。
21日の譲渡会、がんばろう~!


そのあとは、いつもの地域猫たちの配膳へ。
涼しくなってみんな食欲旺盛、太ってきて安心~。
早く蚊がいなくなってくれるともっとうれしいんだけどな…。


それから保護部屋に戻り~保護猫たちの配膳。

で、問題のロケットくん。
c0268274_23325234.jpg
寒いのでフリースを入れてもらってぬくぬくだね。
相変わらずシャー&空気砲連射。
ですが!
預かってくださる方が見つかりました~(^◇^)
しっかりマンツーマンで、人間もこわくないってことを学ぶんだぞ!
明日、新しいお家に移ります。


そして実はブログに書いたことはないけどまだ黒ちゃんズがいまして。
生後4カ月くらいなので少し大きい子たちだけども、
とても環境の悪い場所にいたので、痩せている。。。けどとってもかわいい黒猫兄妹。
いつもお世話になっている方に預かりをお願いしています。
そしたらきっとすぐに、新しい家族が見つかるからね。


ドタバタな日々でしたが、みなさんのご支援のおかげでなんとか乗り切れそうです。
支援物資もたくさん届きました。
この窮状を知って、ケージやご飯などを届けにきてくださった方もいました。
本当に感謝しています。
(なんだけども感謝の気持ちをうまく伝えられずに…みなさんすみません)

大変だったけど、これでちょっと楽になるかな…。
毎日1時間くらいは短縮できるかも。
すぐにまた子猫のシーズンがくるけども(>_<)

譲渡会にねこ祭りにパネルやら広報紙やらも作らないといけないし、
来週の連休は事務仕事に専念せねばーーー!(腰は痛いが)


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-09-08 00:11 | 保護した猫たち | Comments(1)

保護部屋の子猫たち、その後

相変わらず続く保護部屋通い。
会社に行く前か、帰宅後に行って、ご飯とお水を変えてトイレ掃除して話しかけて調子を見て。
だいたい2時間はかかる。仕事と家事とうちの子&保護部屋の子たちのお世話。
Nさんも、毎日あちこちに捕獲に行ってのお世話なので大変すぎる。
お世話だけで精いっぱいなので部屋は散らかり放題。
う~ん、ちょっとどうにかしないと…。

まぁ!そんなことはさておき。

茶トラ4兄妹は、みんなお顔の汚れも取れて、かわいくなりました。
c0268274_23152840.jpg
代表で、唯一の女子。みーんな同じ顔で見分けがつかない…めちゃかわいい。
でもみんなコクシジウムが落ちない…。
でもみんな元気でかわいくてシャーも言わないし、とてもいい子。
コクシジウムがいてもいいですよ~って人、いるかな…。
募集してみようかしら。
(ちなみに女子にはお話が入っている)

で、問題のキジトラロケットくん。
c0268274_23153700.jpg
相変わらずシャーシャー。で、近づくと空気砲発射。
たれ目の困った顔がすごくかわいいのになぁ。
シャーシャーいって手が出てもいいですよ~って里親さん、いるかな…。
わたしもすでに2回手に穴を開けられたけど、かわいいのに。

みんなきっと、しあわせな家猫になろうね。
馴れなくたっていいじゃないか。
うちのふくちゃんだって、いまだに抱っこできないさ。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-09-04 23:29 | 保護した猫たち | Comments(4)

地域猫セミナー

土曜日は「むさしの・三鷹地域猫セミナー」でした!
参加者は90名で、ほぼ満員御礼。
c0268274_00213876.jpg
最初の講師は練馬区の地域猫対策をされている職員である石森氏。
c0268274_00215843.jpg
行政の方とは思えないほどおもしろいお話でした。
もうおひとりの講師は、NPOねこだすけの工藤氏。
c0268274_00220669.jpg
工藤さんは「地域猫の伝道師」として各地でこのようなセミナーをされています。

おふたりのお話は大変おもしろく勉強になりました。
ただ、わたしの考えとは異なる部分も多く、この業界(?)本当に奥が深いなぁと思った次第です。
打ち上げは6時間に及び、後半はわたしも講師のおふたりと熱く語りましたよ。

それでもね、わたしはわたしの信念を貫いてやるしかない。
そうじゃないとやってられません、この活動は。

いや本当に、ためになりました。


(しかし写真がひどい…はやくスマホ買わなくちゃ…)

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-09-01 00:32 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧