<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

譲渡会、本日も盛況でした!

今日の譲渡会は61にゃんこが参加して、40にゃんこにお申し込みがありました(^◇^)

開始前からたくさんの人に来ていただき、こんな感じに盛況でした~♪
c0268274_00390140.jpg
c0268274_00382622.jpg

猫ものマーケットも盛況で、今日も猫サブレ買えなかった…。
次の譲渡会では絶対に買ってやるんだ!!(取り置き作戦で)

いやぁ、「吉祥寺ねこ祭り」の効果かなぁ、ほんとにすごい人でした。
もしかして、みんなMXニュース見てくれたのかなぁ(そんなわけない)

なんにせよ、たくさんの子にご縁があったのがうれしい。
おもちゃもグッズも売れなくてもいいから、ご縁だけはどうしても欲しい!
(いや、もちろん、売れた方がいいけど!)

次回の譲渡会は11月9日(日)に武蔵野市役所です。
むさしの青空市にも出展してバザーとかしますので、遊びにきてくださいませ~
c0268274_00252229.jpg

そんなこんなでバッタバタだった10月もあと少しで終わり…。
ちょと疲れちゃったから、11月は少しゆっくりしたなぁ。
でも、子猫の時期だし無理だろうなぁ。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-10-27 00:33 | 保護した猫たち | Comments(4)

悲しい時には、ウルフルズ。

吉祥寺ねこ祭りはとても盛況。
テレビで紹介されて、譲渡会にもたくさん人が来てくれました。
今週末にも譲渡会があります。
c0268274_22164196.jpg
でもね、そんな中でも猫たちは日々生きていて、病気になったり、死んでしまったりするのです。
保護していた仔猫が死んでしまいました。
保護していたまだ若い子がFIPになりました。
しあわせになってほしかっただけなのに。

神様じゃないから全部の子を助けられるわけじゃないし、
みんなをしあわせにしたいなんて、おこがましいにもほどがある。


そんなときはウルフルズを見よう。
今日は「愛がなくちゃ」だ。
素敵すぎて泣ける。
昔はウルフルズ好きじゃなかったのに。

自分的第2の人生が始まってから、わたしの目標はトータス松本さん。
ああいう人に、わたしはなりたいのだ。

愛がなくちゃ。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-10-21 23:48 | 個人活動 | Comments(4)

イベント続きの10月

10月というのは、どこもイベントが多いものですね。

土曜日は、「八二一さんの猫写真教室 猫をかわいく撮ろう!」でした。
c0268274_22365121.jpg
募集開始からすぐに定員になる人気ぶりでした。さすがですね(^。^)
内容は「写真者向けではないではないか!」と思うハイレベルなものでしたが、
(夫に聞いたらそれってプロの技じゃん、と言われたものもあったし)
はっちゃんの裏話などもあり~の、充実の内容で、とてもたのしくためになる教室でした!!

終了後は八二一さんとの撮影会になってましたよ~(^◇^)
八二一さんは関西在住ですので、東京に来てくださる機会は少ないですからね~


そして翌日曜日は、朝から「むさしの環境フェスタ」に参加してきました。
c0268274_22364799.jpg
猫のことで相談にきてくださった方が何人かいらっしゃいました。
「地域猫活動」のことは、まだまだ知られていません。
ノラ猫のことで困っていても、どうしたらいいのかわからない、という方がほとんどです。

わたしたちは、地域猫活動というもの自体をまずお知らせしなければいけないなぁといつも思います。
なのでこういった市民イベントにはできるだけ積極的に参加しようと思っています。








イベントが続くと、活動についてや、自分の意見などを人にお話しする機会が多くなる。
猫のためにこういうことをしています、こうしたいんです。
熱く語るのですが、落ち着くと、いつも考え込んでしまったりして…。
「こうしたい、ああしたい、言ってはいるけど、言う方に忙しくなってはいないの?」
言っているだけで、ちゃんと実行しているの?
言う方に忙しくて活動ができないってどうなの?

そしてそんなときには保護部屋にいって、保護猫たちを見つめながら
「ちゃんとできてるのかなぁ?」なんて相談したりして。

わたしは今、立場的に広報的な業務が多く、それは本当に大切なこととわかっている。
名前が出ることが多いし、情報を発信しているので、その分反響もたくさんくる。
いつも猫たちのためにありがとうございます。活動大変ですね。

でも本当に猫たちのために日々奔走している人はほかにいます。
わたしはそのことを発信しているだけ。
もちろんわたしもその一部を担っているし、生活のほぼすべてを活動に費やしているけど。
このもやもやした気持ちは、なんなんだろうか。
これが、最近の悩み。
本当は解決する方法はわかっているのだけど。
そして今はこれが、わたしができるいちばんの仕事だということも、ちゃんとわかっている。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-10-19 23:01 | 動物愛護 | Comments(2)

茶トラ~ず。

わたしがしばらく保護部屋でお世話をしていた茶トラ~ず。
c0268274_23254453.jpg
昔はシャーシャー言ってましたが、いまでは預かりさんのお家ですっかり家猫になり元気にしています(^。^)

2にゃんは譲渡会で里親さんが決まり、しあわせになりましたが、
2にゃんはお申し込みがキャンセルになってしまいました…。

この子たちです。
c0268274_23252653.jpg
c0268274_23251889.jpg
僕たちのパパとママはどこですか~~~~~??

絶賛里親さま募集中です!
かわいくて、元気で、ノー天気な茶トラ兄弟の家族になりませんか?

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-10-17 23:30 | 保護した猫たち | Comments(0)

譲渡会が盛況過ぎました!


昨日の譲渡会はお天気ももち すこし肌寒かったですが
たいへんたいへん盛況で 熱気ムンムンでした~
c0268274_11563344.jpg
開始の1時前から人がつめかけ 1時の時点ではもう会場に入りきらないほどの人出
公園ではないですから 通りすがりではなく 譲渡会のために来てくださったのだと思います
75にゃんもいましたから みなさん迷われたでしょうね~(^。^)
可愛い子がたくさんいすぎて決められません…というお話も
ちらほら聞くようになりました

がんばって準備した猫ものマーケットも盛況~♪
c0268274_11562735.jpg
とくに「猫サブレ」は大人気!
(写真右側 ディスプレイも素敵過ぎ)
始まって40分くらいで完売しました…
目指して来たのに買えなかった方 ごめんなさいm(__)m
26日にまた来てくださいね

c0268274_12204338.jpg

この日はMXテレビさんの取材もきていてインタビューも受けたりして
20日以降に放送されるらしいので 26日の宣伝にもなるし~

26日はまたまたたくさんの超かわいい猫たちが参加します
猫ものマーケットもさらに拡大して、
いつもお世話になっているD-cultureさんのブースが出ます。
巷で話題の「ハッピーダイニングシリーズ」の器とか
c0268274_12242505.jpg

(うちの子らも使ってます 食べやすそうだし なによりかわいい)

みんな大好き「キャットプレイキューブ唐草」とか
c0268274_12240966.jpg

(こちらもうちの子らに大人気 遊んでよし 寝てよし)
販売しますのでお楽しみに~

昨日サンプルを配布した「ハッピーキャット」の販売もありますので
購入したい方はぜひいらしてくださいませ
c0268274_12191374.png


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-10-13 12:21 | 保護した猫たち | Comments(9)

明日は譲渡会!

明日は譲渡会と猫ものマーケットです!
c0268274_22164196.jpg
にゃんと78頭がエントリー!
毎回毎回言っている気がするけどすごい数…。

ねこ祭り効果で宣伝はばっちりのはずなので、期待しよう。
お天気も大丈夫そうだし。

えーと・・・
エコバッグと缶バッジと日めくりカレンダーと
申込者へのプレゼントとキャットフードのサンプルと
あ、あと小ケージも持っていかねば。
(ひとりじゃ無理なのでSさんにヘルプを頼み~)
あとエントリーシートを作って、値段POP作って、
猫ものマーケットのにぎやかしPOPも作りたかったんだ…。

それにしても時間がないわ
なにが嫌かって、現場に行く時間がない
わたしはいったい何をしているんだろうってふと思う
これは本当に猫のためになっているの?
外にいる子たちを助けることになっているの?
会を大きくしたいわけじゃない
会員数を増やしたいわけじゃない
マスコミで紹介されて会を有名にしたいわけじゃない
ただ、つらい思いをしているあの子を安心させてあげたいだけ
外で生まれた仔猫にやさしい家族を作ってあげたいだけ
そこに繋がっているはずだと信じてやるしかないのだけど

あぁ、ゆっくり温泉とかいきたくなってきた
少し考える時間がほしいわん

とにかく明日!
たくさんの子に、しあわせが訪れますように


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-10-11 22:48 | 保護した猫たち | Comments(3)

街頭募金

土曜日は街頭募金をしてきました~
c0268274_23182740.jpg
駅前で人通りも多く、44,136円になりました。ありがとうございます!

支援物資を持ってきていただいたNさんありがとうございます!
わざわざ立ち寄って募金していただいたKさんありがとうございます!
(寄付品届きました~例のお皿みんなに好評だしオシャレ~(^。^))

毎回そうだけど、武蔵野市以外の方から「うちのまわりもノラ猫が多くて困っている」と相談される。
わたしたちは市民活動団体で市の補助金を受けているので市外の相談にはアドバイスくらいしかできません。
とりあえず市に相談してみてください、というのですが、みなさん「う~ん、でもねぇ」といった感じ。
市に相談したところでどうにもならん!という思いがあるようです。
でも、今はどこの市も区もノラ猫問題にはある程度きちんとした対応をしています。
ボランティア団体もたくさんあるし、いろいろ調べて、
あきらめずに誠意をもって相談すれば、なんとかなるんじゃないかなぁ…。
結局、困ってはいるけど、誰かがやってくれる、という感じに見える。
自分が困っているなら自分でやるしかないわけだし、
みんなが「誰かがやってくれる」と思っていたらなんにも進まないのにね。

日曜日もやる予定でしたが台風の影響で中止。
肌寒く、一日中強い雨が降り続いていました。
こんな日には「あ~外の子はどうしてるかな~。乳飲み子とか風邪ひくよな~」
なんてついつい思っちゃうんだけども。職業病。

なのでわたしは事務仕事(広報紙とか)をしようと思っていたのだけど、
山登りをしたいという夫につきあってアウトドアグッズを見に行って、
保護部屋の子たちのお世話にいって、それから餌やりに行って。
いつもは自転車で行くんだけど今日は全部歩きだったので時間もかかって、
夫と待ち合わせてファミレスでご飯を食べたら、あらこんな時間…。
ん~最近ほんとに時間があっという間に過ぎていくなぁ。
夫は夫で映画撮ったり山のぼったりキャンプ行ったりで忙しそうだし。
たまにゆっくり温泉でもいきたいねぇ、などと話してこの週末も終わっていく。



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-10-05 23:37 | Comments(2)

いろいろ解決と、吉祥寺ねこ祭りの盛況ぶり。

前の記事で里親さんを募集していたポン太くんに、
なんとご希望の方が現れました!
一時預かりできますよ~という方もいたのですが、
このまま話がまとまれば、ポン太くんの新しいにゃん生が始まります。
(Kさん、ありがとうございます。正式に決まったらきちんとご連絡しますね!)

事情があって新しい家族を探している大人猫さんに里親希望があると、
「世の中捨てたもんじゃないよな~~!!」とうれしくなる。
この活動をしていると人間不信になるようなことも多いけれど、
その分をじゅうぶんに取り返せるような素敵な人に出会うことができる。

きっとしあわせになれるよ、ポン太くん(^。^)


そして相談のあった黒のちびっこくんも、預かりさんのお家へ行きました。
ママが恋しくてビャービャー鳴いていたけど、もうさみしくないよね。
キミはおそろしくかわいいから、絶対にいいご縁が見つかるからね。


そ~んなわけで、バタバタと解決していって、ハッと気づけば10月!
にゃんと、「吉祥寺ねこ祭り」が始まっていたのである…。
c0268274_23361334.png
九州いったり、仕事もなんだかバタバタし始め、
保護猫たちのお世話したりで外界との接触が途絶えていたら、いつの間に…。

だのに昨日の夜いきなり、めざましテレビから電話があって、
ホームページのアクセス数がいつもの10倍になって、
おかしいなぁ、と思っていたらそういうことか!

ねこ祭りは予想外に反響が大きく、公式サイトは昨日からサーバーダウン…。
これじゃせっかく反響あっても意味ないさ~~~(>_<)

せっかくなので調子に乗っていろいろがんばるしかないね。

12日と26日の猫ものマーケットはかなり品揃え豊富になりそう。
楽しみだけど、準備が大変だ!



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-10-02 23:54 | 保護した猫たち | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧