<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

がんばるコロちゃん

3週間前に具合の悪くなった白血病キャリアのコロちゃん。
いつも元気に走り回っている子が寝てばかりになり、ご飯も食べませんでした。

最初の検査では、すぐに輸血が必要だと言われるほどのひどい貧血でした。
赤血球数値とヘマトクリット値が基準値をかなり下回っていました。

その後白血病以外で貧血の原因となる感染症などの検査をしましたがマイナス。
もしかして発症したのかも…と思い落ち込みました。
点滴とお薬、そしてなるべく温かくすること、ご飯を食べさせることをがんばりました。

Nさんに朝のお薬をお願いして、わたしは夜のお薬。
Tさんもとても心配してくださり、コロちゃんのためにお部屋にカーペットを敷いたり、
カーテンを何枚も付けたり、フリースいりのベッドを何個も作って置いてくださったり。
肉が血を作るからね、とお肉系の缶詰をたくさん買ってきてくださったり。

けれども1週間後の検査では、さらに数値が低下…。原因も不明。
でも、血を作る力はあるということなので、とにかくがんばることに。
なぜなら、コロちゃんはいつも通り、元気になったのです。
お口の中も舌も真っ白でしたが、いつものようにコロコロと転がり、ご飯も食べています。
貧血にいいサプリメントも始めました。

そして今日、数値が上昇していました!
まだ通常よりは低いのですが、1週間前よりもだいぶよくなっています。
お薬を1種類減らし、サプリメントを続けることにしました。

よかったね~~~!コロちゃん!!
c0268274_17262577.jpg
病院から帰ってきて、
温かかったので窓辺で気持ち良さそうにまどろんでいました(*^_^*)

このままがんばって元気になろうね、コロちゃん!


コロちゃん、里親さま募集しています。
白血病キャリアですので1匹飼いか、同じくキャリアの先住さんがいるご家庭の方でお願いします。
ノラ時代に保護され、その後お部屋で兄妹たちと自由に暮らしていますので
人馴れはイマイチなのですが人が好きなようでいつも近くでコロコロしています。(だからコロちゃん)
お薬も飲ませられます。
気になる方はコメント欄からご連絡くださいませ。(承認制ですので公開しません)



オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

たくさんの人に地域猫活動のことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-11-24 19:36 | Comments(2)

さよなら、サンボ。

朝晩すっかり寒くなり、外猫さんたちにも、保護猫たちにもつらい季節です。
外で暮らす子たちは、夜の寒い時間、あたたまる場所はあるだろうか。
我が家の子たちはホットカーペットでぬくぬくしているのに。

先週、保護猫のサンボくんがFIPで亡くなりました。
c0268274_14562891.jpg
サンボくんはまだ1才。
今年の春に餌場に現れたのですが、風邪をこじらせ保護しました。
回復し、かわいい子だったので里親を募集していました。
ご希望もいくつかあったのですが、そんな中FIPを発症。
最後は保護主さんのお宅で、苦しまずに穏やかに亡くなったそうです。
お別れのとき、ずっとご飯をあげていたTさんとAさんも慈恵院に駆け付け、お別れができました。

がんばったね、サンボ。
向こうはあったかいかな。
また会おうね。


保護してくださっていたIさんは「FIPは本当に憎い病です」と言います。
原因はコロナウイルスからと言われていますがまだ不明な点が多く、発症するとほとんど助かりません。
まだ若い猫がかかることが多く、とてもつらい病です。


さらに今週は、保護している白血病キャリアの子の具合が悪くなりました。
検査の結果は、ひどい貧血。赤血球の低下、そして、ひ臓の肥大。
まだ白血病が発症したかはわかりませんが、その他の原因をつきとめるための検査に出しています。
どうか、発症していませんように。
かれはまだ1才です。まだまだ元気でいてほしい。
またいつものように、まわりでコロコロ転がって笑わせてほしい。
わたしに今できることはなんだろうか。




オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

たくさんの人に地域猫活動のことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-11-15 15:12 | 会の活動全般 | Comments(0)

青空市と、譲渡会

今日は朝から冷たい雨が降っていましたが、
むさしの青空市に参加してきました!
c0268274_23043916.jpg

うちの会はバザーと、グッズ販売をしました。
c0268274_23043432.jpg
お昼前から雨があがり、寄付でいただいた品物やグッズも順調に売れました。
売上総額は78,660円、そのほかに募金も7,622円いただきました。
秋~冬にかけての保護やTNR活動の資金にさせていただきます。
ありがとうございました!

午後からは市役所の車庫で譲渡会も開催しました。
c0268274_23042739.jpg
今日は18匹のにゃんこが参加、9匹のにゃんこにお申し込みがありました。
会場が交通の便が悪かったこと、生憎の天気だったことを考えると上々の出来です(^◇^)

譲渡会には、取材が2件入りました。
むさしのみたか市民テレビ局さんと、法政大学の学生さんです。

市民テレビ局さんは、以前PR番組で譲渡会の告知をさせていただいて、
そのときにスタッフさんに地域猫のお話をしたら、
「それは番組にしないと!」と言ってくださり、5分くらいのドキュメンタリー番組を作ってくださるそうなんです(^。^)
学生さんは、ゼミの研究テーマで「地域猫」を取りあげ、
ドキュメンタリー映像を制作して社会学の勉強をするんだそうです。
すごいわ~、おばちゃん感動です。
これからの地域猫活動は、ぜひ若い人たちにがんばってほしい!体力勝負だし、新しいアイデアが必要だから。

うちの会は市と協働で活動ができているのもあって、
こういった取材がたびたび入ります。
控え目な役員が多いので(苦笑)ほんとは苦手なのですが、
この活動が広まり、全国でこういった活動が盛んになったらいいと思い、
できるかぎりは協力したいと思っています。(でもめっちゃ苦手。撮られるのも話すのも…)


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

たくさんの人に地域猫活動のことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-11-09 23:19 | 会の活動全般 | Comments(1)

みんにゃのしあわせ便り。

朝晩すっかり寒くなって、外にいる猫たちにとってはつらい時期になります。
夏の暑さを乗り越えた子たちが弱っていく時期でもあり、心配も多いです。

そんな中、うれしいお知らせもたくさん入ってきていますよ。
まずは茶トラ~ずで先にお家が決まった2にゃんこからのお便り。
c0268274_00304772.jpg
このうちのどの子かは、わからないんだけれども…汗

まずは、ハナちゃん
***
ハナはだっこも喜んでするようになり、
私がPC をやってると、椅子に飛び乗って来て、背中におんぶしてきたり、膝の上で毛繕いもします。
この前、シャンプーもしていい香り♪ 大して嫌がらず、ドライヤーは気持ちよさそうでした。
と言うのも、ちょっとの隙に2階に行ってしまい、なんとベッドの下に立て籠ってしまい、何だか埃っぽくなってしまって(^^;
でもお風呂OKで良かったです。
写真は膝掛けの上にぴょんと乗ってきてくれた時です。息子とは顔スリスリしたり、
主人も猫じゃらし持って話かけてます。
***
c0268274_22543681.jpg
c0268274_00301906.jpg
写真は、おにいちゃんに抱っこされているハナちゃん♪
ハナちゃんの里親さんは、残った兄弟たちのことも心配してくださっていて、ご飯を送ってきてくださったそうです。

続きまして、項羽くん。
***
無事去勢と臍ヘルニアの手術も終わり、麻酔もあるから少し静かになるかと思いきや、相変わらず元気すぎます。
お腹のテープが取れてしまうので、先生から即席の服みたいな、縫った所をカバーするのを被せられました…。
ちょっと静かになったかも?!
***
c0268274_00301000.jpg
c0268274_22544508.jpg
おやおや…すっかり馴染んじゃって~(^。^)
元気すぎるってのも…うん、まぁ、よし!

保護されたときは、こ~んな汚れたお顔だった茶トラ~ず。
c0268274_22514236.jpg
よかったよかった(*^_^*)
チャオとライライも、今週末の譲渡会で決まるといいね~。

それと~
覚えている方いるかな。
こちらのシャーシャーと空気砲のひどかった、ロケットくん。
c0268274_22531640.jpg
ロケットくん(改めアポロくん)は、Oさんのお家にいって、家猫修行をして、
にゃんと!現在トライアル中なのです!
(Oさんはこの子のお世話で寿命が10年縮まったそうですが…)
聞くところによると、建築家のご夫婦だそうで、おしゃれ~なお家だそうです。

昆布つゆの段ボールで鼻水たらしながら必死に空気砲を発射していた子が…わからないものですね…涙


それから~
事情があって記事は非公開にしましたが、こちらの2にゃん。
c0268274_23265206.jpg
とても可愛がられていたはずですが、元の飼い主さんから離れ、新しい家族を探していました。
こちらも、2にゃん一緒にとお申し込みがあり、仲良くトライアルに入りました。
はぁ、よかった…。この子たちはこれからもずっと一緒にぬくぬくできる。



この夏は保護猫が多くて、もうどうしよう~と思っていたけど、
9月と10月の3回の譲渡会では全部で111にゃんにお申し込みがあって、
キャンセルになったりした子もいたけど、たっくさんの子に家族ができました。
譲渡会以外でもホームページや里親募集サイト、SNSなんかでもご縁がつながりました。

むさしの地域猫の会はその名の通り「地域猫」活動をしていく会だけども、
縁あって保護した子たちがしあわせになってくれると、本当にうれしい。
TNRのために捕まえて手術をした子たちも、本当は、みんな保護して家族を見つけてあげたい。
それはもちろん人間のエゴであって、家になんて入りたくない子だってたくさんいるし、
ノラさんたちに毎日ご飯をあげて愛情を注ぎ、毎日癒されている人だってたくさんいる。
それはとてもしあわせなこと。

でもやっぱり、寒くなってくるとみんなが心配になるし、
病気とか事故とかも心配だし、風邪ひいて目鼻ぐしゅぐしゅの子とか、
感染症とか老いとか飢えとかでボロボロになっている子とかを見ると、切なくなる。


さて、今度の日曜日は、青空市と譲渡会です!
青空市ではバザーとグッズ販売をします(猫サブレもありますよ)
譲渡会は、青空市とは少し離れた会場になります。(市役所の駐車棟です)
c0268274_23501855.jpg
今回は子猫はあまりいないかもです。大人猫祭りになるかな?
たくさんのお申し込みがありますように。

活動資金のために、販売の方もがんばるぞい。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-11-03 23:51 | 保護した猫たち | Comments(3)

吉祥寺ねこ祭りと、猫活動の日常、そして失敗

昨日で「吉祥寺ねこ祭り」が終了しました~
(今年もどこのお店にも行けなかった…涙)
ホームページの方にみなさまへの御礼の文章を書きましたので転載。

・・・
今年の「吉祥寺ねこ祭り」も大盛況のうちに終了しました。

吉祥寺まで足を運んでくださったみなさま、来られなかったけれど応援してくださったみなさま、参加店舗のみなさま、スタッフのみなさま、作品を提供いただいたみなさま、セミナーをひらいてくださったみなさま、ライブをしていただいたみなさま・・・本当にたくさんのみなさまのおかげでこんなに素敵であたたかいお祭りになったのだと思います。

そして猫好きのみなさんに「むさしの地域猫の会」への募金という形を通じて“地域猫=お外で暮らす猫たち”のことを知っていただき、応援していただいたことが、本当にうれしく感激しています。

秋に生まれたたくさんの子猫がこれから来る寒さの中で一生懸命生きようとしています。
この子猫たちがママから巣立ったところで、ママには手術を受けてもらい、今後は発情期などのつらさから解放され、のんびりとニャン生を送ってほしいと願っています。
パパ猫さんたちにも手術をしてもらって、これからはケンカもしないですむし、おしっこの匂いで人間に嫌われないで済むようになってもらって、のんびり暮らしてほしいです。
そして子猫たちにはかわいそうですがママと離れてもらって、新しい人間の家族を探してあげたいと思っています。これからさき、ずっとずっと一緒にいられる家族を。

この活動にかかる費用を、このお祭りの中でみなさまにご支援いただきました。
たくさんの、会ったことのない、そしてこれから生まれてくる猫たちのために、本当にありがとうございます。
わたしたちは責任をもって、猫たちのしあわせをサポートできればといつも願っています。

吉祥寺ねこ祭りに参加していただいたすべてのみなさまに、猫たちとともに。
ありがとうございます!
また来年お会いしましょう♪
・・・

わたしが見ている限りでは今年は今までで一番盛り上がったのではないでしょうか。
譲渡会も2回もやったのにたくさんの人に来ていただき、たくさんの猫にご縁ができました。
たくさんの人にこの活動を知ってもらえたし、応援していただきました。
大変だったけど、楽しかったなぁとしみじみ思います。


さて、10月はイベントに超忙しかったけど、猫の相談とかは少ないなぁ、
などと思っていたら、ねこ祭り終了と同時にきましたよ~(>_<)

保護部屋にいったら、新しく9にゃんこが!!

すでに手術を終えて療養しにきた三毛さんとか~
c0268274_21581011.jpg
これから手術を控えている子たちとか~(3にゃんこいます)
c0268274_21581759.jpg
めっさかわいい子猫2にゃんことか~(暗くて見えませんが超べっぴんのキジくんと三毛さん)
c0268274_21574805.jpg
このひとたちのほかに、中猫さんが2にゃんこと、手術してきた男の子が1にゃんこ。

詳しい事情は書きませんが、この子たちはみんな同じ場所にいた子です。
この子たちにご飯をあげているのは高齢の男性です。
高齢の方がおひとりでこれだけの猫たちに手術をさせるのは難しいですね。
大変なことになる前に、見つけられてよかったです。
大人たちは元に戻って今までと同じように穏やかに生活をし、
子猫たちは一生かわいがってくれる家族を探そうね。

もうね、本当にかわいい子なんだけど、、、、、
なんと、、、ケージの扉を開けた瞬間に三毛さんが飛び出しまして…。
家の中で捕獲騒動です…。
どうしよう~どうしよう~とオタオタしていたらタイミング良く捕獲名人のNさんが来てくれて…
無事、確保!さすが~プロの技。

ほっとしたのもつかの間、ほかの中猫さんまで逃がしてしまい…
この子が元気で家じゅう逃げ回り、最終的にはNさんの手腕で確保…
いや、もう、なにやってんだか…わたし…疲れているのか…

ここのところ事務仕事と保護猫のお世話に明け暮れて
現場仕事をしていなかったから気が緩んでいたんだな…

あとに残ったのは、どっときた疲れと腰痛、そして腕の傷…
c0268274_21584325.jpg
あぁ、こわい思いをさせてごめんね…猫たちよ…


へとへとで帰宅すると、長男デコ氏がホットカーペットの上でまったり。
c0268274_21585768.jpg
のび~
c0268274_21591195.jpg
そんなデコ氏を狙う、ふくこ
c0268274_21590286.jpg
二男のリオは、黒くて撮影断念。
せっかく八二一さんの写真教室で技を習ったのだから、いいカメラが欲しいなぁ~(^。^)

(わが子をブログに載せるのはひさびさだなぁ)


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-11-01 22:30 | 保護した猫たち | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧