<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひさびさのTNR

今年のお仕事も終わったと思ったら、途端に喉が痛くなりました…。

体調はすぐれなかったけどこの土日、TNRに行ってきました。
初日で♂♀の2にゃんが捕まり、今日手術してもらいました。
ですがこの場所にはまだまだたくさんの猫さんがいます。
今後も継続してTNRをしていかないといけない場所です。

ここのところ事務仕事と保護部屋の子たちのお世話ばっかりで、
ひさびさにTNRをしましたが、やはり心が痛みます。
みんな寒いところに戻したくなくなります。
もちろん、猫たちは早く帰りたいのでしょうけど。
この子たちにとってなにがしあわせなんでしょうか。


そして今日はTさんと一緒にひさびさの遊歩道へ。
c0268274_22141968.jpg
c0268274_22143790.jpg
寒い中、みんな元気そうです。
Tさんお手製の豪華なご飯(カリカリ+缶詰+かつおぶし)をもらっていました。
サポーターの方々もきていて、あの子がこないね、あの子はさっきいたよ、などと情報交換。
ここの子たちは本当にしあわせそうです(*^_^*)


は~しかし寒かった~
この時期の活動は本当に寒さとのたたかいです。
でもやっぱり事務仕事よりも現場に行きたいな~と改めて思いました。

年末は帰省するので風邪治さないとなぁ。


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2014-12-28 22:31 | TNR活動 | Comments(0)

街頭募金をしました

コロちゃんが亡くなってからしばらくは落ち込んで何も手につきませんでした。
兄妹たちや保護猫たちのお世話、地域猫たちの給餌に行く以外はなにも。
それでもコロちゃんのすべてを糧にして頑張ろうと決めたので、コロのためにも前に進みます。

23日は街頭募金をしました。
c0268274_00315712.jpg
年末のせわしない時期。
駅前を行き交う人たちはみな急ぎ足です。
募金のために足を止めてくださる人には本当に感謝です。
「猫が大好きなので…」「わたしも猫を飼っているので」
そう言って「がんばってください」という励ましのお言葉とともに募金をしてくださる方も多く、
とてもうれしかったです。
体はすっかり冷えてしまいましたが、心はぽかぽかでした。

この日は70,238円の募金をいただきました。

これからの時期はTNRに力をいれたい時期。
飼い主のいない猫たちの不妊・去勢手術の費用として、保護猫たちのご飯代として、
みなさまのお気持ちは大切に使わせていただきます。

この活動をしていると、よく、猫好きな方から「ありがとうございます」と言っていただきます。
でもこの活動は、TNRをする人、保護猫の面倒をみる人、地域猫たちのお世話をする人、
里親になる人、寄付や支援をする人、情報を拡散する人、
そしてなにより猫を愛する人、みんなのチカラで成り立っています。
ひとりで助けられる子は少なくても、たくさんのチカラが集まればたくさんの子を助けることができます。

相変わらず、TNRや保護について猫にとっては迷惑なだけなんじゃないかと悩んでいます。
でも、過酷すぎる環境の中で生きていくしかないボロボロの猫たちを見るたびに、今はこれしかないんだと思いなおします。

今年ももうすぐ終わります。
今年の終わりに、コロちゃんがわたしに残してくれたものをきちんと噛みしめたいと思います。



オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

たくさんの人に地域猫活動のことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2014-12-25 01:02 | 会の活動全般 | Comments(1)

ありがとう、コロちゃん

コロちゃんが旅立ちました。
c0268274_18325401.jpg
今までがんばってくれてありがとう。
最期はちょっとつらかったね、ごめんね。
そっちはきっとあったかくて、もう苦しくないよね。

一緒にいてくれてありがとう。
また会おう。
またね、コロちゃん。
本当にありがとう。




昨日の夜、リンパ腫が確定したところでした。
昨日から容体が急変。
動けない状態でしたが一晩がんばってくれました。
兄妹たちがコロちゃんの周りにあつまってきて、一緒に寝ていました。
きっとあったかかったことでしょう。
わたしが朝行くと、にゃーにゃーと何か訴えてきました。
はじめてのことでした。
水を抜くために病院へいったところで呼吸困難になり、そのまま虹の橋へ旅立ちました。
ずっと面倒をみてきたNさんにも最期に会うことができました。
案の定、後悔の渦に飲み込まれていますが、
他の子のためにも前に進むしかありません。
だよね、コロ。



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2014-12-18 18:43 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

コロちゃん闘病中

白血病キャリアのコロちゃん。

胸腺型リンパ腫の可能性が高く現在病理検査に出しています。
土曜日から毎日病院にいって胸水を抜いています。

土曜日 右100cc
日曜日 右100cc 左25cc
月曜日 右50cc 左25cc
火曜日 右5cc 左5cc

月曜日から増やしたステロイドが効いているようです。
明日も呼吸が苦しそうでなければ通院はしなくてよいかもしれません。

毎日病院に行くのはコロちゃんも嫌でしょう。
ニャーニャー鳴いて抗議しています。
でも、水を抜いて楽になることがわかってくれればと願います。

昨日は食欲もなかったけれど、
今日は金のだしカップを美味しそうにたくさん食べました。
ほかにはどんなものが好きかな。いろいろ持って行ってあげよう。

リンパ腫が確定したとしても、抗がん剤治療をするつもりはありません。
もう前のように走り回ったりできないかもしれないけど、
呼吸が苦しくないように、胸に水がたまったら抜いてあげて
このまま兄妹たちと団子になって寝て、好きなものを食べて過ごしてもらうつもりです。

ああすればよかった、こうすればよかったと、後悔ばかりですが、
そんなのは勝手なセンチメンタルなのでどうでもよくて、
コロちゃんがこれから少しでも快適に過ごしてくれればと願います。

嫌なことばかりするわたしに心を開いてくれてありがとう、コロ。


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

たくさんの人に地域猫活動のことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-12-16 23:16 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

保護猫コロちゃん

今日は、保護猫さんのウイルス検査にいきました。
c0268274_00552406.jpg
この子はリリース予定でさくら耳にしてもらったのですが、
とても馴れているのと、ご飯をあげている方がご高齢ということもあり、
保護して里親さんを探すことになりました。
結果はマイナス。
よかったね。早くお家が見つかるといいね。


そして夜、白血病キャリアのコロちゃんの様子を見に行くと、
とても息苦しそうにしていました。
これはちょっとおかしいと思って病院に電話をして、診ていただくことにしました。

c0268274_00553088.jpg
レントゲンを撮ると、肺に水がたまっていました。
そのままでは息ができなくて苦しいので水を抜いていただきました。
その水を病理検査にだしていただきますが、リンパ腫の可能性が高いとのこと。

検査の結果が出るまでに、今後の治療法を決めなければ。
リンパ腫だった場合は、飼い猫なら抗がん剤治療になるでしょう。
ただ、抗がん剤治療はお金もかかるし通院も大変です。
保護猫であるコロちゃんに、どこまでしてあげられるのか。
抗がん剤治療をしても、完治するわけではありません。

どうしたらコロちゃんが少しでも楽になれるのか。
今はとにかく肺に水がたまったらまた抜いてあげることしかできません。
今日はさすがに苦しいようで、ご飯もあまり食べずにベッドで横になっていました。

先生と相談している最中も、帰り道も、泣きそうになりました。
でも、泣いちゃだめだ。だってまだ治らないと決まったわけじゃない。
コロちゃんはがんばっているんだから。

先生もとてつもなく協力してくださいます。
わたしが夜保護部屋にいったときにコロちゃんが苦しそうにしていたらどうしよう…と言うと、
夜でもいいので連れてきてくださいと言ってくださいました。
ありがたいです、本当に…。

今はこれからどうしたらいいのか、ぐるぐるしていてなにも考えつきません。
やらなきゃいけないことも山ほどあるのに。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-12-14 01:12 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

ふくこのこと

この時期になると、2年前に一斉TNRをした現場を思い出す。
いまでもTさんやAさんが毎日毎日ご飯をあげにいっていて、
みんな丸々元気で健康ですが、お外は寒いよね。
そこにはサポーターさんがたくさんいて、
餌やり中にコーヒーを沸かしてみんなで飲んだりしているそうです。
そんな楽しそうな餌やり現場ははじめて!
飼い主はいなくとも、みんにゃを愛してくれる人がたくさんいます。
なんてしあわせ!!

あのときのわたしは、自分でちゃんとTNRをしたこともなかったド素人だったのに
いきなり50匹もの子たちをTNRしたり保護したりしていた。
週末ごとに現場にいって捕獲をして、泣いたり喜んだり。
それでも会のみんなの協力で、なんとかかんとかやることができた。
あの現場で、すべてを学んだような気がするなぁ…。

それで昔のブログをちょっと見てみたら…このお方のことが…
こんなに可憐な美少女だったのね…

今はね、
c0268274_13240915.jpg
c0268274_13235581.jpg
c0268274_13241285.jpg
こんなになりました…(゜o゜)

え~と、、、太りすぎ?
なんかね、外にいた時代の飢えっぷりを見ているのでどんどん食べてほしくなるんですよね…

この人はいまだに抱っこもできませんが、我が家では女王さま(わたしはヤクザと呼んでいる)

リオがご飯を食べると横取り
リオがトイレに入ると殴る
リオにいつでもケンカを売る
(リオ・・・ごめんよ)
誰かが撫でてもらっていると割り込み
ヒーターの前を独り占め

女の子と家族になるのは初めてなのでこんなにわがままだとは知らなかった!!
オンナってこわい…

それでも、デコもリオもそれを怒るでもなく、
夫はいつでもこの子を甘やかす(凶器の爪に怯えながら)
オンナってこわい…




[PR]
by musashino-cat | 2014-12-13 13:36 | 個人活動 | Comments(0)

譲渡会ご報告

日曜日は武蔵境すきっぷ通りの「ぴこす」さんで譲渡会でした。
武蔵境駅周辺は最近相談件数が多く、地域猫があまり浸透していない地域でしたので、
PRのためにもよい場所となりました。

はじめての場所だったのでたくさんの人がきてくれるか心配でしたが、
ふたを開けてみれば常に部屋がぎゅーぎゅーになるほどの盛況でした。
c0268274_00204949.jpg
今回は44匹が参加して、16匹にお申し込みがありました。
ぐんぐん寒くなっているので、早く暖かいお家でぬくぬくしたいね(*^_^*)

会場の道案内も兼ねて、商店街で街頭募金もやりました。
c0268274_00205856.jpg
今回協力してくださった「すきっぷ通り商店街」さん。
こんなコーナーまで設置していただいて、ありがとうございました!

あまりに寒くて震えながらでしたが、楽しく道案内&街頭募金ができました。
猫たちはあったかい場所にいられたからいいんだ…でも、、、次回はあったかい恰好で行こう…。


1月も同じ場所で譲渡会をやります!
今年はこの時期にもまだまだ保護猫がたくさんいますよ~
c0268274_00332572.jpg

で、その前に吉祥寺で街頭募金をします!!
この冬の活動資金を集めたいと思っています。

12月23日(火・祝)13:00~16:00
吉祥寺駅北口ロータリー付近

不幸な命がこれ以上増えないように。
具合の悪い猫たちに医療を受けさせてあげられるように。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m



オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

たくさんの人に地域猫活動のことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-12-09 00:38 | 会の活動全般 | Comments(2)

明日は譲渡会と街頭募金

急に寒くなりました。
保護部屋通いも夜なので結構つらくなってきたけど、
寒いならば余計にみんなを快適にしてあげなくちゃと気が急く。
絨毯を敷いたり窓をふさいだり毛布をかけたり
ホッカイロを大量に寝床に入れたり。

そして会ったこともない保護猫たちのことを想って
ご飯や毛布やあったかベッドを送ってきてくれる人がたくさんいます。
本当にありがとうございます。
Iさん、大量のベッド届きました。みんなをあったかくしますね!!

寄付金を振り込んでくださる皆さん、ありがとうございます。
寒くなって医療費もかさみます。
おかげさまでみんなを病院に連れていくことができます。

コロちゃんは今日検査をしたらすっかり貧血がよくなっていた。
うれしかったのもつかの間、首のリンパが腫れているようです、と…。
リンパ腫だったら…。
せっかく元気になったのに。
2週間後、もう一度検査です。
どうかなんでもありませんように。


さて明日は今年最後の譲渡会。
これからの寒さをあったかい家族と一緒に過ごせる子がたくさんになりますように!!
c0268274_23511291.jpg
明日は猫サブレもクリスマスバージョンに!!
c0268274_21301937.jpg
プレゼント用にいっぱい買いたいな~
ぜひぜひ、武蔵境のぴこすまでお越しください!!

同じ時間に、すきっぷ通り商店街で街頭募金もやります。
すきっぷ通り商店街さんはねこたちに優しくて、いつも寄付をくださったり協力してくださいます。
今回の譲渡会も、ぜひ武蔵境でというご提案をいただき実現しました。

武蔵境周辺は武蔵野市の中でもまだ「地域猫」が普及していない地域です。
譲渡会と街頭募金で街ゆくひとたちに少しでもPRできればと思っています。

お近くの方、ぜひ遊びにきてください~
寒いのであたたかくして(*^_^*)


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

たくさんの人に地域猫活動のことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-12-06 21:36 | 会の活動全般 | Comments(0)

近況など

今日から12月。
そして明日からは寒波が来ると言うので
保護猫たちにあったかグッズを差し入れ。
兄妹たちと一緒の子はくっついてあったかいからいいけど、一人っ子たちにはつらい。
みんな早く家族を見つけてぬくぬくしたいよね。ごめんね。

まだシャーシャー言う子もいて、もっと時間をかけて馴らしてあげたいんだけど、
なにしろ帰宅してから夫が帰ってくるまでの数時間で終わらせないといけないので、
ご飯あげてトイレをきれいにするだけでタイムアップになってしまう。
この子は療養食、この子はキトン、この子はお肉系の缶詰はきらい、など難しいしね。

コロちゃんはその後なかなか調子がよさそうで、わたしが行くと目の前に来てコロンと転がる。
なのですかさず抱っこして、お薬とサプリメントを飲ませる。
それから晩ご飯。お肉系の缶詰をよく食べているから良い感じ。
ご飯のあとは兄妹たちと2にゃんずつ段ボールベッドに入っていた。
コロちゃんはお家の子になったら、めちゃくちゃ甘えん坊になるはずだ。
でも今は甘えさせてあげられない。


わたしは秋のイベントの時期を越えて、なんとなく落ち着いている。
仕事して、家事して、うちのにゃんずのお世話して、
保護猫たちのお世話をして、ネット通販の発送準備とか相談メールの返信とかサイトの更新をして1日が終わる。
相変わらず時間はないんだけど、毎日のことなので効率的に動く方法がわかってきた。
そして充分に気を使うようになって倒れるような風邪とかひかなくなった。
熱っぽくなっても保護部屋にいくと、なぜか治っている。

それに最近相談の件数が減っているので気をもむことが少ないのだ。
それはそれで、どこかで子猫が寒空に放置されていないだろうか…などと心配になるのだが。

最近会が有名になったのか、いろんなところから相談やら問い合わせやらがくるのだけど、
批判めいたものやおかしな内容のものも、くるようになった。
わたしも成長したのか、そんなのはあまり気にならなくなったけどね。


ゆとりがあるのか買い取り販売をしているカレンダーを発送しながら、
来年は自分たちで作ってみようかなぁ、などと考えたりしている。

その前にまずスマホにして写メとか撮ってブログを頻繁にUPしようかな。
いまだにガラケーなのです。

さて、今週末の日曜日は、譲渡会です。
c0268274_23511291.jpg
子猫たちは順調にお家が決まっているけど、やっぱり大人の子たちは難しい。
おっきな子にもどうか愛の手を。

同時に商店街で街頭募金もしますので、宜しくお願いしますm(__)m


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

たくさんの人に地域猫活動のことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2014-12-01 23:53 | 会の活動全般 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧