<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鈴の変化

鈴ちゃんがどんどん活発になってきた。
鈴のついたおもちゃでコロコロ遊んだり、
昨夜ははじめて自分からケージの外に出てきて少しだけお部屋を探索。

写真撮ろうよ~ってカメラを向けたら…
c0268274_11292152.jpg
ムム…
c0268274_11292108.jpg
にゃにかしら?
c0268274_11292157.jpg
パーンチ!

早く広いお部屋で自由に遊びたいね~



オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-01-28 11:37 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

鈴と大地の2ターン目

日曜から鈴と大地の2ターン目のインターフェロン接種が始まりました。
ふたりとも体重は増えているんだけど、
鈴は相変わらず毛がぼさぼさしているし、
c0268274_10261645.jpg

大地は軟便気味…。
c0268274_10261661.jpg
大ちゃんは相変わらずダンディーなお顔なんだけど、鈴より痩せている。
うんPがゆるいからだよなぁ。

鈴はすっかり馴れたので洗濯ネットにいれないで通院したら、
病院はこわいようで逃げようと暴れていた…。



そしてあたたかかった昨夜。
なんだかみんな元気だった。

鈴も、はじめておもちゃで遊んでいた。
おとなりさんの三毛さんとケージ越しにチョイチョイしていたし。
あ~鈴もようやく子猫らしく遊んでいる~とうれしくなった。

そして大ちゃんのうんPが固まってきた!!

やっぱり寒いとみんな体調が悪くなるのかなぁ。
週末からまた寒くなるというのでゲンナリ。。。

なんだかいろいろ疲れてしまうことばっかりだけど、
先週もたくさんの支援物資が届きました。
c0268274_10261616.jpg
みんな、ウマウマ食べて、快適に保護部屋生活をできています。
ありがとうございます!

たくさんの人が応援しているよ!
がんばろうね~みんにゃ!



オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-01-27 10:37 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

今日のスズダイ

今日は大寒だったそうで夜はとても寒かったです。
明日も寒くなるということで、みんなの寝床もあったかくしてきました。

スズダイは今日も相変わらず。
c0268274_00072557.jpg
大地は今日もイケメン。(でも軟便)
c0268274_00070251.jpg
鈴は今日もラブリー。(でも手をかじる)

会のホームページで里親さん募集を始めました。

この子らには広いお部屋でのびのび過ごしてほしいのです。
大事なことをいろいろ書いていたらやたら小うるさい募集記事になってしまったけど…。
白血病のことがあるので仕方ない。


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-01-21 00:16 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

可愛すぎる鈴と、優しすぎる大地

スズダイにかまいたくて、あっという間に時間が過ぎていくので
なんだか寝不足気味です…。

鈴はうんPが固まってきました♪
ケージの中でもリラックスした様子で、なでるとお腹を出してみたり、
おててグーパーしたりで、超絶にかわいいです!!!
c0268274_10173495.jpg
(夜担当なので写真が暗くてしかもブレててすみません…)

鈴はウイルス検査の結果も陰性でしたが、
兄妹の大地が白血病陽性だったために感染の可能性があるということで
ケージの中でひとりさみしく過ごし、インターフェロンの治療をしています。

鈴の治療を継続し、
結果もしも白血病が陽性になったとしても
かわらず鈴を愛してくださる里親さま、いませんでしょうか~?
一時預かりボランティアさんも募集しています。
(先住さんがいる場合は隔離できる方でお願いします)

こちらまでご連絡ください。
musashinocat★gmail.com(←★を@にしてください)


大ちゃんはというと…
こちらも馴れてきて、まずは小さく「シャー」って言うようになりました…
しつこくナデナデすると、噛むんですよ…全然いたくないんですけどね
さらにしつこくすると、噛むぞ~ってフリをするのに噛まないんですよ…
ただの優しい子なんです。そして相変わらず軟便です。
昨日からビオフェルミンをあげてみています。

大地の里親さま&預かりさまも募集中です!!


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-01-20 10:33 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

譲渡会のご報告

今日は譲渡会でした。
31匹が参加して、17匹の子にお申し込みがありました!
みんな~しあわせにね~
c0268274_00572122.jpg
例年この時期は保護猫の数も少なく、来場者もそんなに多くはないのですが、
今回も大盛況~。一時は会場に入りきれない人もいてご迷惑おかけしました。。。
c0268274_00572198.jpg
開催時間が2時間なので、集中してしまうのかもしれませんが
猫たちの負担を優先して、この時間でやらせてもらっています。

今日は会場でも、道案内を兼ねた場外ブースでも、
チャリティーグッズもたくさん売れて、募金もたくさんいただきました。
小学生ぐらいの女の子が自転車で来て、
「猫が好きだから」と言って、おさいふから100円玉をいくつも取り出し
募金もしてくれてグッズも2個も買ってくれたんです。
もうね、うれしくておばちゃん泣いちゃうかと思いましたよ!


さて次回は2月15日!
会場は三鷹のCOREさんです。
c0268274_01011252.jpg
この時期は大人猫が多くなりますので、落ち着いた猫と暮らしたい方はぜひ!



そうそう、今日、鈴がはじめてゴロゴロいってくれました!!
いつものようになでていたら、急にリラックスした様子になって、ゴロゴロ~って。
やっぱりさみしかったんだよね…
もうめちゃくちゃかわいくって、家に連れて帰りたくなりました。

鈴をずっとナデナデしてくれる人いませんか~~~
すごくいい子ですよ~~


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-01-19 01:09 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

鈴と大地 2週目

スズダイのおふたりは、あいかわらず軟便気味…。
それでも一時期よりはよくなっているのでお薬を継続中。

今日はお休みで、会のイベントもないので昼から保護っこたちのところへ。
平日にできない彼らの環境向上のためのいろいろをやりたかったのだ。
遊ぶの大好きな子のケージにねずみさん(おもちゃ)をぶらさげたり、
棚板を増やしたり、隙間風をふさいだり。

もちろん鈴と大地ともゆっくり遊んできました~
(いや、遊んでくれないんですけどね)

大ちゃんはびっくり顔
c0268274_16374296.jpg
c0268274_16374207.jpg

わかりますかね、大ちゃんには「あごひげ」があるんですよ。
ちょろっと。仙人みたいに。
まゆげも立派だし、若いのにやたら徳のあるお顔をしています。

大ちゃんはまぁよく食べる。
そしてねずみをぶら下げたら、ずーーーーーっと遊んでました。
その姿はまるでストイックなボクサーのよう。
だいぶこの環境になれてきたようです。


動画を撮ってみた。撮っているとあんまし遊んでくれない…。


で、ラブリー鈴ちゃん。
c0268274_16463080.jpg
c0268274_16463037.jpg
鈴はかなりのこわがりさん。
わたしがいるとあまりご飯も食べず、ちょっと離れた隙にご飯もトイレも済ませます。
時間のあるときは抱っこ時間を設けているのですが、鈴はずっと固まっています。
おもちゃにもまだ無反応。
鈴はお母さんが大好きだったそうなので、さみしいのかなぁ。ごめんよ…。


鈴と大地のお母さんになってくれる人、募集中です。
兄弟の大地が白血病陽性だったため、鈴も感染の可能性があり現在インターフェロンで治療中です。
あと2ターン(1ターン5日間連続)通院できる方で、先住猫さんがいない方、いませんか~。
おとなしくて優しい子たちです。
とくに鈴には落ち着いて甘えられる場所が必要です。


今日Nさんがこの子たちのママを捕まえようと試みましたが、ダメでした…。

さて明日は譲渡会です。
たくさんの子に素敵な出会いがありますように。
準備しなくちゃー。


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-01-17 17:02 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

鈴と大地 1週目

今日で、鈴と大地の第1期インターフェロン接種が終了。
25日から第2期がはじまる。

1日目終了後、2にゃんとも嘔吐…。
2日目の診察では問題なさそうなので継続。
2日目、大地がひどい下痢…。
3日目、引き続き下痢だったので便検査をするが問題なし。下痢止めを処方される。
4日目、大地の便は固くなってきたが、今度は鈴が軟便…。
5日目、鈴にも下痢止めを処方。

熱は少し高めだが食欲はあり、体重も増加している。
ただ、2にゃんとも大変おとなしいのと、鈴の毛がぼさぼさなのが気になる。
鈴は熱がいつも高めなのと毛がぼさぼさで、先生が「FIPの可能性も…」と脅かす。

帰ってきて、ふたりの寝床に大量にホッカイロを入れて戻す。
薬入りの仔猫用パウチを出すと大ちゃんはバクバク食べるが鈴はいまいち。

寒いしさみしいし本当は兄妹一緒にしてあげたいけど、
鈴は陰性で大地が陽性なので一緒にしてあげられない…。
わたしがずっと一緒にいて温めてあげることもできない…。

「鈴~、しっかり生きようね~」と情けない声で言葉をかけると、はじめて「にゃー」と鳴いた。

よし。
きっと元気に育つね。

2週目の目標は一緒に遊ぶことだ。



そうそう、5日に虹の橋へ旅立ったアガシの仲間のチャーちゃんを保護できました。
預かりさんのお家にいって家猫修行中です。


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-01-15 15:44 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

鈴ちゃんと、大地君

昨日、子猫をふたり保護しました。
三毛の鈴ちゃんと
c0268274_17481337.jpg
黒白ハチワレの大地君。
c0268274_17480712.jpg
こんな寒い中、兄妹でがんばって生きてきました。
よ~し、しあわせなお家の猫になろうね!と、検査をした結果。

大地君が白血病陽性でした。
ママ猫からの感染かもしれません。
ママの捕獲を、Nさんががんばってくれています。
でもまだ小さいですから、陰転の可能性があります。

大地君も鈴ちゃんも一緒に、治療をがんばることにしました。
(鈴ちゃんも一緒にいたので陽性になる可能性があります)

まずは5日間インターフェロンを注射。
その2週間後にまた5日間、さらに2カ月後にまた5日間。
そして改めて再検査です。

年末にお空にいってしまったコロちゃんたち兄妹も、
1年前のこの時期にインターフェロン治療をしましたが、陰転はしませんでした。

でもきっと大丈夫。
コロちゃんがきっと、守ってくれるからね。

小さなカラダで連日の通院と注射はつらいですが、
一緒にがんばろうと思います。
まだまだ警戒中の兄妹。
早く仲良しになりた~い!



オリジナルチャリティーグッズ販売中
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-01-11 17:58 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

さよなら、アガシ。

今日、Tさんたちがお世話をしている遊歩道のアガシが、
車に轢かれていました。
アガシは慈恵院にいきました。
仲間たちと一緒にそこで眠ります。

ごめんね、アガシ。
今まで本当にありがとう。


同じように道を渡ってしまうちゃーちゃんとうさぎを保護しようと
Tさんたちががんばってくれています。


少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ




More
[PR]
by musashino-cat | 2015-01-05 23:52 | 会の活動全般 | Comments(0)

猫捕り被害が出ています

新年早々いやな内容ですが、また猫捕り被害が出ています。

年末にTNR予定だった公園の9匹の猫が一気にいなくなったことをきっかけに、
近所の方に話を聞いたところ、猫たちがたくさんいなくなっていました。
場所は武蔵野市の関前です。

インターネットに出ていた情報によれば、製薬会社が実験のために業者から購入しているようです。
猫が多い公園などを狙って、まず昼間に下調べをして、目印として週刊誌と空き缶を置いておく。
そして深夜に目印の場所で薬などを使って一気に捕獲し持っていくようです。
そして年末年始に多いとの情報も載っていました。

今回被害のあった公園でも、数日前に作業着のようなものを着た男性がずっと座っていたということでした。
たくさんの地域猫たちに毎日ご飯をあげているTさんも、ベンチに雑誌と空き缶が置いてあることがあると言います。
Tさんはそういったゴミをすべて片づけているので、被害を免れたのかもしれません。

日本の大手製薬会社ではいまだに実験に猫を使っています。
そういった猫は専用業者から購入しているそうです。
その「業者」が今回武蔵野市にやってきたのかもしれません。
毎日猫たちにご飯をあげてかわいがっている人にとって、
その猫たちが実験用に捕まえられる、その事実はどんなにくやしく悲しいでしょうか。

ですが今の日本の法律では猫捕りを罰することが難しいのが現状です。
前回警察に相談したときにも言われましたが、所有者のいないノラ猫を持って行ったとしても罰する法律がありません。
その後殺されたなどの証拠があれば「動物虐待」になりますが、そこまで立証することはほぼ不可能です。
飼い猫を持っていかれればあてはまる刑法はありますが、地域猫にはあてはまりません。

お世話をしているかわいい猫たちが被害にあわないように、
わたしたちはどうしたらいいのでしょうか…。



少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-01-03 23:26 | 会の活動全般 | Comments(8)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧