<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

街頭募金をしました。

日曜日は仔猫シーズンに向けて街頭募金をしてきました!
c0268274_23412694.jpg
土曜日は穏やかでいい天気だったのに、今日は雲行きあやしく…。
15時には雨が降ってきたので解散となりました。

48,020円の募金をいただきました。
みなさま、本当にありがとうございます。
すべて猫たちのために大切に使わせていただきます。

それと、次の日曜日の「武蔵野桜まつり」のバザー用品を持ってきてくださった方も。
たくさんのご支援、ありがとうございます!

というわけで来週の日曜日は「武蔵野桜まつり」に参加します!
バザーと、エコバッグ、缶バッジなどのチャリティーグッズの販売をします。
またしても天気予報は雨…ですが、どうか晴れますように!!

***
猫砂のご支援をくださったNさま。
ありがとうございました!
保護猫たちに快適なおトイレを使ってもらっています(*^_^*)
***

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-03-29 23:53 | 会の活動全般 | Comments(0)

市役所との話し合い

武蔵野でも、桜が咲き始めました。
井の頭公園も今日はお花見の人がたくさんいましたよ!
(この時期は公園猫たちの試練の時期なので好きではないが…)

木曜日は武蔵野市との次年度に向けての話し合いに行ってきました。
武蔵野市は会が発足した2006年からずっと、地域猫の会が市と協働で活動できています。
それはとても幸運なことで、他団体さんからいつもうらやましい~と言っていただきます(*^_^*)
これからもずっと、公共の活動として認めていただけるようにがんばっていきたいです。

話し合いでは今年度の実績を振り返りつつ、次年度に向けてのことをいろいろと。
共催の譲渡会のこと、問題地域のこと、連携のことなど。
本当は動愛センターからの情報の共有などお願いしようと思っていたのに
時間が足りなくなって言えませんでした。

昨年盛況だった「地域猫セミナー」を継続して続けていきましょうという話も。
多くの市民に「地域猫」のこと、そして会のことを知ってもらうにはどうしたらいいのか。
ノラ猫の不妊手術には助成金が出て、ほぼ負担なしにできること、
道具の貸し出し、やり方のアドバイスなど会のサポート体制もあること。
そういうことを知っている人がほとんどいないのが現状です。
だから、近所に猫がいてご飯をあげていて、このままでいいのかな~と思っていても
どうしていいのかわからずに、増えすぎて大変なことになるまでそのまま、というケースが多いです。
そうなる前に、「地域猫」という方法があることを知ってもらい、まずは相談してほしいのです。

いまのところ、武蔵野市の猫問題についての問い合わせ電話番号は、
市の環境政策課になっていて、そこでの相談内容によって、
環境政策課からわたしたちの会の各担当に連絡がくることになっています。
仔猫のことならTさん、譲渡会のことならOさん、それ以外はわたし。
最近ではマスコミからの取材依頼も市の方にくることが多いです。
先日千葉の高校教師が仔猫を生き埋めにした事件でもテレビ局から電話取材がきました。
わたしは「仔猫を生き埋めにするようなやつは、生き埋めにすべきですね」
とでも言ってやりたかったのですが、そういうことではありませんでした(ーー゛)

でも、市にかかってくる猫相談はそんなに数はないらしく、
ホームページから直接メールなどで来る相談の方が圧倒的に多いです。
普通でも毎日メールがくるし、これからの繁忙期になると日に10も20もきたります。
寄付をくださるという有難いものから、しあわせな里親さん便り、
おうちにくる猫をどうしよう、仔猫を保護した!という相談から、よくわからない苦情まで様々です。

この対応は結構大変なので、ある程度のマニュアルを作って対応しようかということも考えたのですが、
猫のことって、本当に複雑で繊細で、同じケースなんてほとんどありません。
なにより、誠実な気持ちで連絡をくださる方、本当に困って相談される方に、
マニュアル的なお返事をしたところで何の解決にもなりません。
だからわたしはひとつひとつ、できるだけ丁寧にお返事するようにしています。
その方がどのくらいその猫に愛情をもっているのか、
どこまで自分でできるのか、どこまでできる状況なのか、そしてどこに住んでいるのか。
最近では武蔵野市以外の方からの相談も多く、遠距離の場合は
わたしたちが行ってお手伝いできないので、お返事の内容も違ってきます。
でも地域が違うので知りません、とは言いたくないので、わかる範囲でお答えしています。

うちの会は市からの補助金を受け、市と協働で活動する団体なので
実際の活動範囲は限られています。武蔵野市の猫たちのことで精一杯なのも事実です。
でも会員さんには武蔵野市以外の方も多く、全国からご支援もいただいています。
それに武蔵野の猫だろうと、北海道の猫だろうと、沖縄の猫だろうと、同じ猫さんですもの。
わたしの体力と精神力が続く限りはがんばっていこうと思っています。

ところが…大地をIさんに託してから急に疲れが出たのか、
今週はずっと気持ちがどよよんとしていて、からだが動きません…。
そこに加えて年度末なので会計の〆やら
次年度の補助金申請のための書類作成や
活動資金が底を尽きかけているので資金集めやら
保護部屋閉鎖に伴ういろいろやら
でも4月いっぱいは毎日保護猫たちのお世話に行かねばだし、たいへん!
仕事も忙しい時期なのでとにかくいろいろ追いつきません。

連絡ができていない方、申し訳ありません…
もしお返事忘れていそうでしたら再度連絡をください…

そんな中、明日は街頭募金です!
12時~15時半まで
吉祥寺コピス前あたりです!


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-03-29 00:21 | 会の活動全般 | Comments(0)

大地のお引っ越し。

火曜日、大地が預かりボランティアさんの元へ移動しました。

※この日カメラを持っていったのに撮る余裕がなくて写真なしですが…

前の日もその前の日も「最後だから…」とさんざん時間をとって遊んだのに
その日も会社を早退して最後に大地と遊びました。
寒かったのでその日大地はうんPが少しゆるくて心配でした。

そしてTさんと一緒に大地の新しいママ、Iさんのお宅へ。
素敵な一軒家のお宅には、保護動物がたくさんいました。
お迎えしてくれたのは多頭飼育と虐待にあっていたワンコさん。
耳が聞こえないそうです。
里親さんを募集していましたがIさんは家族にされたそうです。

Iさんはわたしと同年代の女性ですが、
とてもバイタリティに溢れ、明るく愛情あふれる方。
つらい環境にある動物たちを助け、地域の外猫たちのTNRや保護を精力的にされています。
Iさんになら大地を安心してお願いできる、そう思いました。

さて、着いてすぐに、大地のためのケージの組み立て。
これがなんだか難しくて1時間半ぐらいかかりました…
お部屋にはTさんとわたしが持参した婿入り道具が山のように置かれ(*^_^*)

で、いよいよIさんと大地のご対面。
大地は案の定固まっていたのでわりと大人しくネットに入りつつ抱っこされ。
でもすぐにおもちゃの陰にかくれていきました。

猫の扱いになれたIさんは「かわいいかわいい」と言って
大地をひょいとつかまえてケージに入れてくれました。

そしてご飯などの説明をして、連絡先を交換して、お暇しました。
もっと後ろ髪ひかれると思っていたのに、安心感からか、わりと晴れやかな気持ちでした。

だって大地はこれから1日中ケージの中でさみしい思いをしなくていいのだから。
夜も寒くないし、明るくて優しいママとたくさん遊んでもらって、仲間もできます。

翌朝、さっそくIさんから報告メールをいただきました。
c0268274_11575945.jpg
まだ緊張の面持ちですが、元気そう(*^_^*)
大地はおしっこもして、スープを食べ、ケージの中で日光浴をしているそうです。

いちいちウルッときてしまいますが、よかった…
大地はきっとすくすくと元気に育っていくでしょう。
そして願わくば、一生愛してくれる家族が見つかるとうれしいな。


さて次は、黒ちゃん姉妹のお引っ越しです。


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと
[PR]
by musashino-cat | 2015-03-26 12:22 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

預かり先見つかりました!

ご心配おかけしています大地と黒ちゃん姉妹の預かり先が見つかりました。
一部屋をこの子たちのために空けていただいて、
この子たちの家族が見つかるまで面倒をみてくださる方が。

まずは大地が火曜日に移動。
その後黒ちゃん姉妹も移動していきます。

大地と黒ちゃん姉妹は初対面なので、仲良くなってくれるといいのですが。
でも大地は遊びたい盛り。
毎日おばちゃんが夜一生懸命遊んでるんだけど、
そんなんじゃ全然足りないよね…。
c0268274_23355286.jpg
もっと一日中自由に、気ままに、遊んだり眠ったりしたいはずだもの。
大地と離れるのはちょこっと考えるだけで涙が出るほどさみしいですが、
大地にとってなにが一番しあわせなのか、考えればすぐにわかります。

大地に初めて会った時、白血病が陽性でした。
でもそのときは「きっと陰転する」と理由のない自信がありました。
大丈夫、おばちゃんが大ちゃんの家族を見つけるからね。と自信満々に言ったものです。
でも陰転もさせてあげられなかったし、まだ家族を見つけてあげられないし、
結局大ちゃんのお世話も、他の方にお願いすることになりました。

わたしは大ちゃんに、なにもしてあげられなかった。
世界中のだれよりも大ちゃんを愛しているのに、なにもしてあげられなかった。
それはもしかしたら、わたしが大ちゃんを手放したくなくて、
だからこんな状況になってしまったのかもしれない。
そう思うと申し訳なくて申し訳なくて。大ちゃんのしあわせを奪う権利なんてないのに。

今日は大ちゃんと長い時間一緒にいられる最後の日になりました。
だから今日は一日のほとんどを保護部屋で過ごしました。
まだ普通の飼い猫さんのようになでなではできないけど、
最近はバシッとたたかれるお手手に爪がでていません。
遊んでいるうちに噛みついてくるけど、あんまり痛くありません。
遊び疲れてわたしの足に寄りかかってくつろいだりします。
もうすぐお別れなのにこんなにかわいいことして…涙

そんな大ちゃんとめいっぱい遊んで、
c0268274_23355242.jpg
日向ぼっこをしたり、
c0268274_23355265.jpg
とてものびのびとしていました。
預かりさんのお家にいって自由になれれば、毎日こんな風に過ごすことができます。

その方はとても愛情深い方で、被災地の動物たちを助けるボランティアをずっとしてきた方です。
白血病キャリアの子もたくさんみてこられたそうです。
だから、大地も、3姉妹も、安心して過ごせます。

この子たちはわたしが看取るんだ。
そんな風に勝手に思い込んでいたけれど、それは彼らのしあわせではありません。

毎日を楽しく過ごしてほしい。寒さも暑さも関係なく。
おいしいご飯をお腹いっぱい食べて、たくさん遊んで、好きな時に眠って。
そして本当の家族がみつかって、だれかの家族として過ごしてほしい。

わたしはあなたたちを最後まで守ってあげることができないけど、
ずっとずっと、見守っているからね。


今回のことではたくさんの方のお世話になりました。
マイナビニュースさんでも記事を出していただきました。
この記事を見て1匹だけならと預かりを申し出てくださった方もいました。
本当に本当にうれしかったです。
ありがとうございます。

引き続きこの子たちを家族に迎えてくださる里親さまを募集中です!!





人間の都合でママから離されて、人間の都合で検査をされて、
勝手に白血病キャリアだと言われて、
みんなのように順調に家族を見つけられない。
そう考えると結局人間主体…とても切なくなります。



オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと
[PR]
by musashino-cat | 2015-03-23 00:10 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

3/15譲渡会と、うれしかったこと

日曜日は譲渡会でした~
結果は、20ニャンが参加して6ニャンにお申し込みがありました。

この時期はまだ仔猫がいないので、参加はほとんど大人猫ばかり。
c0268274_03313070.jpg
※こちらの素敵な髪形の太郎君は絶賛里親さま募集中ですよ!!

来場者も例年この時期は少ないです。
c0268274_23492021.jpg
でもね、1ニャンにでもご縁がつながってくれればとてもうれしいです。

お家の猫さんが食べなくなったフードとかおトイレ用品を寄付してくださった方や
募金をしてくださった方、グッズを買って活動資金への支援をしてくださった方、本当にありがとうございました。


そしてこの日個人的にとてもうれしいことがありまして(*^_^*)
毎日ブログを読んでいる山田稔明さんが、にゃんと譲渡会にいらしていたんです!
山田さんは吉祥寺在住のミュージシャンで、大の猫好き。
わたしは山田さんの書く文章やセンスや飼い猫のポチちゃんやポチ実ちゃんが大好きで
夏は山田さんのTシャツばっかり着てました。
あぁ、なんで今日は着ていないのか…冬だから仕方ないけど…
と思いながら勇気を振り絞っていちファンとして声をかけさせていただきました。

少しだけお話をさせていただいて、
今後、猫好き吉祥寺在住音楽家として(こんな言い回しだったかな…)協力してくださると!!
焦ってなにをどう言ったのか覚えてないのですが名刺をいただいて。
とにかく山田さんと猫つながりのご縁ができたことがうれしくてひとり舞い上がっていたのです。

今は保護部屋の閉鎖問題や年度末の事務仕事で忙殺されて企画を考えたりできないけど、
落ち着いたら絶対になにかやりたい!!と猫じゃらしを振りながら心に誓う。

c0268274_03314286.jpg
意味もなく、公園の夜の風景。

とにかく今はこの忙しさを乗り切るべし。
今が大事な時期だぞ、自分。


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと
[PR]
by musashino-cat | 2015-03-18 04:04 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

大地の3ターン目と、クロちゃんズ

先週は大地の3ターン目のインターフェロン接種だった。
大地は少しずつ大きくなっていて、体重は2.6キロくらい。
嫌がらずに病院に行ってくれるいい子の大地。
c0268274_23494748.jpg
注射のあとはたくさん遊ぶ。(ワクチンと違って遊んでも平気)
c0268274_23494709.jpg
日に日にやんちゃになって、ドタバタとそれはもう、大変だ。
c0268274_23494718.jpg
このインターフェロンは、白血病の発症を少しでも遅らせるためのもの。
大地が1日でも長く、毎日を元気に過ごせるように。

まだ触られるのは苦手だけど、大地~おやつだよ~というと、にゃ~~~と駆け寄ってくる。
かわいいかわいい大地。
こんなに元気なんだから、このまま15年くらいは元気でいてくれるんじゃないかなぁ。

土曜日は、大地と、同じく白血病キャリアの保護猫である
月子、ミタちゃん、クレオパトラの写真を撮ろうと奮闘した。(一眼レフのカメラを借りた!)
この3姉妹はなにしろ姿を見せないので、結局こんなのしか撮れなかったけどね…
c0268274_23491989.jpg
c0268274_23492095.jpg
この子たちも、近寄ってくれないし、触れないけど、かわいい。

今いる場所は4月でなくなってしまうから
その後の行き先を今必死に探しています。
いくつか見当がつき始めました。
この子たちにとって、よい場所が見つかりますように。
それまではおばちゃんと頑張ろうね。


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ




[PR]
by musashino-cat | 2015-03-17 00:02 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

大地とおもちゃ

大地と毎日2時間くらい遊んでいるのだが、
最近のお気に入りは「キャッチミーイフユーキャン」だ。
キューブのおもちゃの中からキャッチミーを狙うのがブームらしい。



これで遊んでいる間にほかのケージのお掃除とかできるので、楽チン。
それにしても大地はいまだに触らせてくれない。
近くでくつろいだりはしてくれるし、手からおやつも食べるんだけど、
さわろうとすると引っ掻かれる。わたしの手は傷だらけ。


そして今日から5日間、インターフェロン接種に通う。
白血病の発症を少しでも遅らせるためだ。
そのついでに先生に爪を切ってもらった。

そうしたら流血せずに大地に触れるようになった!
バシバシなぐられるんだけど、痛くない!
今のうちにたくさん触っておこうっと。

最近、会の保護猫で触れない子が多い…
大きくなってから保護した子たちだ。
家での生活には馴れてくつろいでいるのに、触ろうとすると手が出る子が多い。
だれかこういう子の対応を知りませんか~~?


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





[PR]
by musashino-cat | 2015-03-11 00:30 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

猫のおもちゃを作ろう!ワークショップ

土曜日は、「猫のおもちゃを作ろう!ワークショップ」でした。
小雨降るさむ~い中、応募していただいた方全員にきていただきました。
c0268274_12285917.jpg
会の保護猫を迎えてくださったご家族など、猫が大好きな人たちが集まって、
和気あいあいとした雰囲気でした(*^_^*)

ところが!
このおもちゃ作りがね…想像以上に難しくて!!
わたしなんて5個作ろうと意気込んでいったのに、1個しか…できなかった…

ほかのみなさんも、おもちゃ作りに必死。
もっとみなさんと猫の話とかできると思ったのですが…という声も(^_^;)
それでも、おやつを食べるのも忘れて制作に集中していただき…
こんなにたくさんできあがりました~!
c0268274_12285950.jpg
みなさん1個はお家の猫さんのお土産に持って帰っていただき、
その他は譲渡会などで販売します~
(馴れていないので出来がイマイチだったりしますので価格を下げて販売します)

それにしても楽しかったなぁ
みんなね、すごくいい人だったのですよ…
うちの子のために。ほかの猫さんのために。
そういう気持ちが本当にうれしかったです。


さてわたしが作ったようやくの1個。。。
c0268274_12285837.jpg
早速我が家の子たちに。
はい、リオ君が食いつきました
c0268274_12285911.jpg
続いて、ふくこちゃんも
c0268274_12285912.jpg
このあと取り合いになってました…

そしてうっかり外出時に放置しておいたら、羽が取れ、ボロボロになってしまった…
それでもみんな楽しそうに遊んでいます(ーー゛)


そうそう、参加していただいたご家族は、 あの アンナちゃんの里親さんだったのです。
アンナちゃん、こ~~~~んなにかわいくなってました(*^_^*)
c0268274_12411674.jpg
よかったね…涙
こんなにかわいくなって…
自慢げに写真を見せてくださるお父さんに深い深い愛情を感じました。


それにしても自分があんなに不器用だったなんてなぁ(/_;)


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-03-08 12:44 | 会の活動全般 | Comments(1)

問題山積みだけど、うれしい出来事もある

最近、問題ばかりで頭が痛い…
さらに風邪もなかなか治らず頭が痛い…
昨日はさらに精神的にショックなことがあり、
もう全部投げ捨ててしまおうかと思ったのですが、猫たちのために思い直しました(*^_^*)
フラフラと落ち込んでいると、夫や仲間たちが励ましてくれます。
ひとりじゃないってとっても頼もしいです。


さて、うれしいご報告です。

地域猫をしていた、茶トラのかんちゃん。
c0268274_00571315.jpg
たくさんの地域猫がいる場所で暮らしてきた子です。
流れ者が入ってくるとみんなを守るように闘ってくれていたそうなんです。

それで今回、かんちゃんはケンカをして大ケガをしました。
この写真でもお顔がはげていますが、しっぽの付け根のあたりにひどいケガをおいました。
その傷は日増しにひどくなり、ついに入院、手術となりました。
2週間の入院後、ウイルス検査をすると、エイズ陽性とでました。
ケンカの際に感染したのかもしれません…。

みんなを守りケンカをしてエイズキャリアとなった、かんちゃん。
このまま元のお外に戻すのはかわいそうだと思いました。
かんちゃんは、人にとっても馴れています。
お家の猫として快適に暮らしていければエイズは発症せずに天寿を全うできる可能性も高いです。

そこで、Iさんに預かっていただくことになりました。
成猫で、しかもエイズキャリア…里親さんは見つかるだろうか…。

ところが、Iさんのお知り合いで大人猫をもらいたいという方が現れました!
しかも、エイズキャリアでもいいですよ、と。
なんてすばらしい~

かくしてかんちゃんは、今週末から家猫になるべく、トライアルにはいります!!
がんばれ、かんちゃん(*^^)v


他の問題も、一個一個、がんばって解決していこう!
その前に風邪を治そう…。


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-03-04 01:11 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

大地のアレルギーと、お勉強の日々。

やっぱり風邪をひきました…この冬2回目。

さて、保護部屋のドライフードがなくなってしまい困っていたら、届きました!
c0268274_17365290.jpg
※1袋は開封してしまったので写ってません。

ほんとうにいつもなんてタイミングなんでしょうか。
お名前がわからなかったのですが、本当にありがとうございます!!

土曜日は、大地のためにおもちゃを購入したのでうきうきで持って行きました。
ところが…。
c0268274_17431015.jpg
大地はにおいを嗅いで「おえっ」となりました(/_;)
おそらくですが、うさぎアレルギーのようです。。
写真ではちがうおもちゃがついていますが、ここにうさぎの毛のおもちゃがついていたんです。

その後涙目になってくしゃみをして、元気がなくなってしまいました…
すぐにおもちゃを撤収、白血病キャリアの黒ちゃんずにあげました。
黒ちゃんずは元気に楽しそうに遊んでいました。

その日の夜、晩ご飯をあげにいくと、やはり大地の元気がありません(>_<)
ケージの扉を開けても出てこないのです。遊ぶの大好きな大地なのに…。

すでに深夜だったので翌朝、病院に行こうと思いました。
で、今朝行ってみるといつもの大地で、ご飯も食べておもちゃで遊び、元気になっていました。


元気になってよかった…。
今後大地にうさぎの毛は厳禁です…。


さて金曜日は「地域猫シンポジウム」に参加してきました。
風邪でふらふらしていたので写真を撮っていませんが…。
主催は 行政書士ADRセンター東京さんです。
c0268274_17393047.gif
にゃんと、日本行政書士会連合会のマスコットキャラクターは猫なんです。
2月22日が行政書士の日なんですって。
ゆきまさくんといいます。
会場には着ぐるみがいました…いい大人ばっかりなのに着ぐるみが(*^_^*)

一部では東京都、渋谷のボランティアグループ、東京キャットガーディアンによる活動報告。
二部では「模擬調停」が行われました。
内容は、公園で餌やりをしている人と、お庭を猫に荒らされて困っている人の話し合いです。

全然知らなかったのですが、
行政書士というのは、裁判まではいかない「調停」を扱うお仕事のようです。
この 行政書士ADRセンター東京は、ペットの問題のほかに、地域猫トラブルに関しても扱っているようです。
当事者間だけでは解決しないような問題でも、
間に第3者が入って話し合いをすれば解決できることも多いのだそうです。

この模擬調停を見た感想は「そんなにうまくいくかいな!」という感じでしたが、
おそらくきちんと話し合いの場を設けて両者が冷静に話し合えれば解決することもあるだろうなと思いました。


さらに遡って木曜日にはNPOセミナーに参加してきました。
寄付金のことや事務所の問題など、NPO法人になれば解決できるかと思ったのですが、
そんなにうまくはいかなさそうでした。

よく「寄付金控除を受けられますか?」と言われるのですが、
ただのNPO法人になっただけでは寄付金控除の対象にはならないのだそうです。
その先の「認定NPO法人」にならないといけないんだそうです。これはなかなか難しそうでした。

NPO法人になればメリットもありますが、逆にデメリットもあります。
今の会でも、総会の開催や活動の報告や収支報告など、法人と変わりのない情報公開をしています。
でも法人になれば会計や税のこと、なにかを決めるにあたって会員の賛同を得なければならないなど、
事務仕事や縛りが多くなり、今までのようにある程度自由に活動内容を決められるかなど、懸念事項が見られました。

頭がぼんやりしているときに頭を使うような行事が続き、
さらにそのあとに保護部屋にいったりしていたのでぜんっぜん風邪が治りません(>_<)

ほかにもいろいろ思うところはあったのですが、
れはまた機会があれば書こうと思います…。

さて今日も雨ですが、餌やりにいってきます(^。^)



オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



[PR]
by musashino-cat | 2015-03-01 18:20 | 会の活動全般 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧