<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャリア組の近況

白血病キャリアの保護猫、
大地、月子、ミタちゃん、クレオパトラ。
みんにゃの写真が届きました(*^_^*)

c0268274_19130414.jpg
大ちゃん、きりっとしたイケメンに!
c0268274_19130555.jpg
これは…ミタちゃんかな?こんなに人に馴れて(/_;)
c0268274_19130431.jpg
保護部屋にいたときより穏やかなお顔

同じくキャリアの仲間が1にゃん加わって、
みんな仲良く、元気にしているそうです。

Eちゃんいわく、白血病の子というのは、仲間同士仲良しになるんだとか。
ふつうは複数いると折り合いの悪い子も出てくるんですけどね。
お互いにいたわりあっているのかなぁ。


大ちゃんは食欲旺盛でみんなの分も食べちゃうそうで、、、とくに黒缶。
おかげで黒ちゃんズは少しスリムになれたのかな(^_^;)
(前はお腹だけぽっこりしちゃってたから…)

みんな大好きな純缶、絶賛ご支援募集中です!!
いつもすみませんm(__)m

Amazonのほしいものリスト



オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-05-27 19:27 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

カンカン照りの譲渡会。

日曜日は譲渡会でした。
前日までは雨予報だったのでしょぼんとしていましたが、
当日は気持ちよく晴れて夏のような暑さに!

今回は屋外での開催でしたので、
猫さまたちは涼しい木陰にいていただき、
c0268274_23392382.jpg
スタッフはカンカン照りの中がんばりました(^_^;)
c0268274_23424098.jpg
たくさんの人に来ていただき、今回も盛況でした~
c0268274_23415297.jpg
34にゃんが参加して、15にゃんにお申し込みがありました!

今回は仔猫も多かったのですが、さすがに天真爛漫と言うか…
c0268274_23393695.jpg
爆睡してる子が…

この子らはカラスに狙われていたところを間一髪保護されたそうですが、
そんな過去は忘れてしあわせになれよーーー!

そして仔猫人気の陰で今回はご縁のなかった大きな子も多数。
c0268274_23433275.jpg
この子はタキシード
おっきな子にも、素敵な家族が見つかりますように。



オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-05-24 23:57 | 保護・譲渡活動 | Comments(1)

今週末も仔猫まつり!

先週に引き続き、週末になると仔猫の相談がきます。
なぜでしょうか…。

まずはご近所で仔猫を保護したという方からの連絡。
その方はご自身で保護してくださり、里親さんを探すそうです。
c0268274_00330627.jpg
かわいい黒猫さん。
うんうん、これならすぐにもらわれますね(*^_^*)

で、金曜の夜に里親さんからこんな写真が~。
c0268274_00374989.jpg
c0268274_00374958.jpg
う~ん、でっかい仔猫が5にゃん、ママのお乳に吸いついてますね。
こりゃ大変だと、すぐに連絡を取って、翌土曜日に現場に行きました。

なのですが!
TさんとOさんが現場に行く途中で仔猫の声が!

で、無事つかまりました~
c0268274_00394916.jpg
この子たちは2日前くらいに急に現われて、ぎゃーぎゃー鳴いていたようです。

で、次の現場へ
ママニャンと仔猫5にゃんがウッドデッキでくつろいでいました。
で、順々に仔猫5にゃんを保護。
ママニャンは明後日手術の予約を入れました。

ごめんね、ママ。こどもたちを元気に育ててくれてありがとう。
きっとみんなしあわせにするからね。

と言い残し、8匹の仔猫を連れて病院へ。
(最初の黒猫さんを保護した方がすぐ近くでしたので一緒に連れて行きました)

黒猫さん5匹と、キジトラさん3匹。
先生が次々とみんなにワクチン、ウイルス検査、レボリューション、プロフェンダー、爪切りをしていきます。
1時間かかりました(^_^;)

c0268274_00330675.jpg
ぎゃーぎゃー騒ぐ子
c0268274_00330523.jpg
騒ぐ!
このキジトラ兄妹は、1匹の子の爪が切られていました。
しかも2匹ともとても馴れています。
おそらく、捨てられたのでしょう。

c0268274_00330627.jpg
おとなしい子
c0268274_00330688.jpg
5兄妹の方は暴れん坊なので写真はなし…


オス2匹、メス5匹でした。
このまま放っておいたら来年にはたくさんの仔猫が生まれていたでしょう。

仔猫たちはお家の子になってもらい、
ママにゃんには手術をして地域猫として穏やかに暮らしていただく。

今のところわたしたちが考える、一番いい方法です。
これを地道に続けていけば、徐々にノラ猫さんの数は減っていくはずです。

今回この子たちがいた地域の人たちはとても協力的でした。
わたしたちの活動を傍で見て、地域猫活動を理解してくださいました。
これから同じようなことが起こっても、みなさんと一緒に解決していけるでしょう。



ふぅ、今日もよく働いた。

明日は譲渡会!
がんばるぞ。


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-05-24 01:18 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

仔猫保護と、カッパちゃん写真展

土曜日に保護したキジトラ姉妹、
うみちゃんそらちゃんの兄妹は、あと2匹いました。

名人Nさんにお任せしたものの、
そのときは1匹だけ残してしまったと思っていたので
気になって気になって…
結局、日曜日も現場に様子を見に行きました。
日曜日はママにゃんがたまに通り過ぎるだけで、
仔猫の姿を見ることはできませんでした。
ご近所の方も「今日は見てないよ」と。

しばらく探しましたがその日は結局見つからず。
途中、砂利の上で転んで両膝と右ひじ、手のひらを負傷…。
いまだに絆創膏を貼っています…。

月曜日、NさんとOさんが保護に向かいました。
そしてさすがのNさんが、兄妹2匹を見つけたのです。
しかし月曜日は結局捕まらず。

翌火曜日。
Oさんが2匹を無事保護しました!
c0268274_20332798.jpg

あぁ、よかった…。
ママには申し訳ないけど、あの場所は仔猫には危険すぎます。
兄妹みんな、しあわせにしますから。許してね。
ママもこれから安心して暮らせるように、手術しましょうね。



さて、昨年のねこ祭りで大人気だった「猫サブレ」を作ってくれたSさん。
Sさんのお店、目黒にある「コルジャ」で
明日から【カッパちゃん写真展】が開催されます。
c0268274_23580003.jpg
c0268274_23580066.jpg
練馬区のボランティア「ねりまねこ」さんのお庭にくる
地域猫のカッパちゃん。
その斬新なヘアースタイルが人気で、写真展まで開催されちゃいました!

この写真展を通して、地域猫のことをみなさんに知っていただきたい。
そんな思いが込められています。

コルジャさんはご飯もおいしいし雰囲気も素敵で、おススメのお店です。
ぜひ行ってみてください(*^_^*)




オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-05-22 00:20 | 保護・譲渡活動 | Comments(4)

仔猫がエンジンルームに!

今日は仔猫が2匹いますとの連絡があり、保護に向かいました。
その場所は昔から猫が多く、会でも度々TNRに行っていましたが、
年末には猫捕り被害も出ている場所です。

聞き込みによると、2腹6匹の仔猫がいる模様。
6時間粘りましたが今日は2匹を保護。
1ヶ月ちょっとの姉妹です。
c0268274_22120706.jpg
この子は500g おんにゃのこ
c0268274_22120730.jpg
この子は600g おんにゃのこ
この兄妹がいた場所はたくさんの車が出入りする駐車場。
困ったことにこの子たち、車の下から中に入ってしまうんです。
暖をとるため、または、逃げ場所として。

小さいほうの子は、ある車に入り込んだまま走り出してしまい、数時間そのままでした。
車が戻ってきたときに仔猫の声がするのであわてて保護しました。
走行中もずっと仔猫の鳴き声がしていたそうです。
よく生きていてくれたね。よかった…。

エンジンルームなどに入ってしまって
そのままエンジンをかけられたら死んでしまいます。

Goo.netに「車のエンジンルームに侵入する猫対策とは」の記事がありますので
ぜひ読んでください。そして周囲の車をもっているひとに教えてあげてください。


ありがたいことにこの子たちはすでに里親さん候補がいます。

うまくいくといいね。

ままにゃんには申し訳ないけども、きっとしあわせにするからね。

残る子たちは、名人Nさんにお任せしました。

みんな無事に保護できますように―――。




オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-05-16 22:54 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

鈴と大地、元気です!

この冬に保護された、鈴と大地の兄妹。
c0268274_00020211.jpg
c0268274_00055258.jpg
この子たちはずっと面倒を見ていたこともあって、
えらくひいきしていた、わたしにとって特別な子たちです。

今日、鈴ちゃんの正式譲渡のお知らせがきました(*^_^*)
c0268274_00020288.jpg
c0268274_00020223.jpg
c0268274_00020217.jpg
しあわせそう…(/_;)
よかったね、おめでとう、すずちゃん。
ずっとずっと、しあわせにね。


大地は、白血病キャリアですが、元気にしています。
新しいお母さんと、仲間たち4にゃんと、楽しく過ごしています。
c0268274_00053219.jpg
先日、去勢手術も無事に終えて、よく食べよく遊び、ずいぶん大きくなったそうです。
Eちゃん、いつも本当に感謝です!

これから保護される子も、里親さん募集中の子たちも、
みんなみんなしあわせになりますように!


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-05-14 00:14 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

総会と、ねこ祭りの意気込み。

この土日は頭を使う活動をしてました。

土曜日は、むさしの地域猫の会の会員総会。
昨年度の実績や今年度の計画などを報告して、
会員さんからも活発に意見が出ていました。

年々、会員数や寄付・募金も増えています。
みなさんの支援に支えられながら猫たちのためにがんばっていきますが、
今後はやはりシェルターがほしいですね、と最後に話がでました。

やりたいことは山ほどありますが、今のままでは余力がありません。
今後、会の運営をどうしていくのか、大きな課題です。

まぁとにかくこの日のために資料を作ったり、大変だったので個人的にはほっとしました。
(これを受けて広報紙を作らないといけないからまた大変だけど…)


日曜日は、10月に予定しているイベントの打ち合わせを。
10月は毎年「吉祥寺ねこ祭り」が開催されます。
c0268274_23595726.png
c0268274_23595768.jpg
昨年から会の担当者として関わっていましたが、
今年は最初からがっつりと参加していくことにしました。
譲渡会のほかに、シンポジウムとかライブとか、いろいろ計画(だけは)してます。

ねこ祭りは、猫好きのためのお祭りですから、
猫好きさんたちに楽しんでもらって、吉祥寺が猫で盛り上がって、
ついでにノラ猫・地域猫のことや殺処分の現状や、
さらについでにうちの会のことを知ってもらいたい。

保護猫の里親になったり、ボランティアに参加してみたり、
募金をしてみたり、猫グッズを買ってみたり、友達に地域猫のことを話してみたり、
どんなことでも、猫のことを想ってなにかをすることで、救われる命があります。

年々規模が大きくなるねこ祭りをみて、ちょっと恐ろしくなって、
そんなに大きくならなくていんじゃないの…とか思ったりしたこともあったけど、
このお祭りをきっかけにして、ペットブームの陰にある、見たくない・知りたくない動物たちの現状や、
街中で見かけるノラ猫たちの現実を少しでもいいから知ってほしい、と思うようになりました。

会としては、これからきっと、
風邪ひいて目鼻ぐしゃぐしゃの仔猫とかくるはずだし、
まだまだ手術してもらわないといけない子もいるし、
キャリア組もいるし、地域猫としてこの町で暮らしていく子もいるし、
とにかくそういう子たちをみんなしあわせにしたいのです。

やること山積みで頭がなかなか働かないけども、
ちっさな脳ミソでがんばりますのでみなさま、どうかご支援お願いしますm(__)m


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-05-12 01:09 | 会の活動全般 | Comments(2)

コミュニケーションと、協力の輪。

金曜日は会社を休んで(^_^;)
東京都動物愛護推進委員の委嘱式と研修会に行ってきました。

はじめて間近で見る都庁!
c0268274_21104067.jpg
でか!

修学旅行中の高校生もみんな「やばいよこれ!」と叫んでいました。
(おばちゃんもそう思う!)

委嘱式のあとは、研修会。
c0268274_21104061.jpg
テーマは「動物愛護推進委員としてのコミュニケーション術」でした。
企業などで講師をされている先生が、
コミュニケーションについていろいろお話してくださいました。

人と話すときに大事なのは言葉づかいだけではなく、
態度や声のトーンなども重要だということ。
傾聴することで信頼関係が生まれること。
どんなに共感できない相手でも、どこか少しでも共感できる部分を探すこと。など。
なかなか難しいけども、猫たちのためと思ってがんばるしかない!

コミュニケーションと言えば、
最近、地域猫たちの餌やりのことでトラブルがありました。
地域猫にご飯をあげている方と近隣の方とがうまく意思の疎通ができずに
誤解が生じ、お互いにとても嫌な気持ちになってしまいました。
こういった問題の解決はとても難しく、100%の解決方法がなかなかありません。
お互いに少しずつ譲り合って妥協しながら共生していくしかないんですけどね…。



夜は猫仲間と、飲みに行きました。
いったのは、目黒のカフェ「コルジャ
c0268274_21104033.jpg
異国情緒あふれる素敵なお店です。
風が気持ちよく、お酒がすすみました(*^_^*)
店内には、うちの会で里親募集をしている子たちの情報が貼ってありました。
c0268274_21104059.jpg
全部手作りで、心がこもっています。
ここは、昨年猫サブレを作ってくださったSさんのお店。
会から保護猫を迎えたことをきっかけにお外にいる猫たちに心を寄せるようになり、
自分の地域で地域猫活動をはじめようとがんばっています。

こうやって地域猫活動がどんどん広まって、
かわいそうなノラ猫のいない世の中になってほしいな。


そうそう、昨日乳飲み子の記事を書いて、
フェイスブックやツイッターで乳飲み子預かりボラさんを募集しましたら、
やはり会から保護猫を引き取ったという方から連絡をいただき、
期間限定ではありますがお手伝いいただけることになりました。

また、いつも乳飲み子よりは大きな仔猫や大人猫の預かりをしてくださっている方からも、
乳飲み子もがんばって預かります!と心強いご連絡をいただきました。

早速Amazonのほしい物リストより、仔猫のミルクなどをご支援いただいた方も。

これからどのくらいの仔猫たちが保護されるかわかりませんが、
みんなで協力して、1匹でも多くの命を助けたいと思います。

たくさんの方の気持ちに感謝です!!

まだまだ一時預かりボランティアさん募集中です!


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-05-09 21:45 | 会の活動全般 | Comments(0)

仔猫、続々。

今年はまだ仔猫がいないと書いたばかりでしたが、
今日、2組6匹の仔猫が保護されました。

1匹はたった75グラムしかない、へその緒がついた子。
c0268274_23390589.jpg
発見されたとき、兄妹のうち2匹はすでに息絶えていたそうです。
この子はかろうじて生きていましたが低体温で瀕死の状態でした。
動物病院で温めてもらい、ミルクを少し飲んで預かりボランティアさんのお宅へ。

小さなからだに3か所もハエの卵を植えつけられていたそうです。
少しミルクを飲んでくれたそうなので、なんとか頑張ってほしかったのですが、
夜中に連絡があり、天国へと旅立ってしまったそうです。

がんばってくれてありがとう。
兄妹たちと会えたかな。


そしてもう1組。
こちらは200グラムほどの5兄妹です。
c0268274_23390506.jpg
こちらはようやく目が開いたくらいの子たち。
どうか、みんな元気に育ってくれますように。

*****

乳飲み子たちのお世話はとても大変です。
3時間おきの授乳と排せつの補助、すぐに具合が悪くなるし、目が離せません。

そのため会でも乳飲み子を預かれる方がほとんどいません。
できる限りたくさんの子たちを助けたいので、乳飲み子を預かれる方を急募します!
詳細は こちら をご覧ください。

また、支援物資も募集しています。
仔猫用ミルク、パウチ、カリカリのほか、猫砂やホッカイロも必要ですので、宜しくお願いします。

*****

このほかにも今日、他市の方からTNRの相談がありました。
お庭にご飯を食べに来ていた母猫が仔猫を産んだけれども、タヌキかハクビシンに食べられてしまい、
そんなことをなくしたくて、母猫に手術を受けさせたいと思われたのだそうです。

保健所や愛護センターで殺処分にならなくても、
過酷な外の世界で命を落としていく子がたくさんいます。
母猫も命を削って出産して育児をして、その繰り返しです。

そんなことをなくすためにも、不妊手術が必要なのです。
こんな風に死んでいく子がいなくなって、
どの子もみんな自分の猫生を安心して送れるようになりますように。



オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-05-08 01:03 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

パステル三毛ちゃんと、保護活動。

GW最終日。
今日も1にゃん保護しました。
c0268274_21365029.jpg
c0268274_21365059.jpg
パステル三毛ちゃん。
生後6~7ヶ月くらいの女の子です。
風邪をひいていて目ヤニが出てますね。
お薬出していただいたのでがんばって治そうね。

この子は仔猫というには大きく、人馴れもできていません。
ご飯をもらえる環境にもあるのですが、
その場所にはあまりにもたくさんの猫がいるので、
今後のことを考えても譲渡できる子は譲渡していきたいと思っています。

この子も、手術後の療養も兼ねて、ボランティアさんのお宅で預かっていただき、
しばらく様子を見て、家猫適性があるようなら里親さんを探そうと考えています。



その昔(といっても数年前ですが)、
仔猫でない子は譲渡が難しいと言われていました。
猫を家族に迎えようというひとは、やはり仔猫から育てたいと言います。
もちろん今でも譲渡会に来てくださる人の多くは仔猫がいいと言います。
仔猫のほうが懐くのも早いし、小さくて可愛い時期を一緒に過ごしたいですもんね。

でも最近は、大きな子ももらわれていきます。
仔猫のようにすぐには決まらなくても、じっくり時間をかけて運命の赤い糸を待ちます。
馴れている子はもちろん、あまり人馴れができていない子でも、高齢の子でも、エイズの子でも。
その子の状況を理解して、それなら家にきますか?と言ってくださる里親さんがどこかにいます。

馴れていない子も、1年も経つとだんだん馴れてきます。
なでなでできるまでに2年かかるかもしれません。
抱っこはもしかしたら5年かかるかもしれません。
それでも同じ屋根の下で暮らしていくうちに家族になり、かわいくて仕方なくなります。
「足元にすりすりしてくれるようになりました」
「気づいたらお布団の上で寝ていました」
そんな報告を聞くと、あ~よかったなぁ~としみじみ思います。

だから仔猫ではなくてもあきらめずに、保護していけたらいいなぁと思っています。
そのためには預かり場所やご飯代、医療費などが必要なんですけどね(^_^;)

おかげさまで預かりボランティアさんもご支援も増えて、
昨年度も217匹の子を里子に出すことができました。

でも!
まだまだたくさんの猫たちを助けるために、まだまだみなさんのご協力が必要です!

宜しくお願いしますm(__)m


オリジナルチャリティーグッズ販売中!
売り上げはすべて活動資金になります。
こちら から購入できますので、宜しくお願いします!

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、
ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



キャッチミーイフユーキャンを買っていただくと売上の1%が会へ寄付されます!

スポーツペット (SPORTPET) キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2 スティックつき



[PR]
by musashino-cat | 2015-05-06 22:09 | Comments(0)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧