<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「ウチの子自慢★写真コンテスト」写真募集中です!

10/11に開催する「吉祥寺ニャンポシウム」の会場で
にゃんこの写真コンテストを開催します!

自慢のかわいい猫さんの写真を9/25までに送ってください(*^_^*)
元保護猫だったわが子や、近所の地域猫さんの写真をお待ちしてます!
c0268274_22263767.jpg
  
c0268274_22272761.jpg
ニャンポジウムにきているお客さんに投票してもらって、
人気の猫さんを決定!
上位の猫さんたちには豪華賞品を進呈しますよー

さらに上位の猫さんたちでフォトブックを作って、
会のチャリティーグッズとして譲渡会などで販売します。
売上金でまたたくさんの猫たちを助けることができます。


応募してもらった写真は、ニャンポジウムの日以外も、
10月いっぱい吉祥寺コピスの4階通路にて展示しちゃいます♪
コピスでの展示は都合によりできなくなりました…
でも、吉祥寺の街のどこかで展示しますので詳細はお待ちください!

たくさんの人にウチの子を自慢しちゃいましょう!
人気投票で上位になった方にはと~っても素敵なプレゼントを進呈します★
応募方法など、詳しくはこちらをご覧くださいませ~




ちなみに期間中、コピス5階のアートギャラリーでは、
を開催!!
吉祥寺に縁のある4組の猫好きクリエイターのみなさんによる、
自慢のわが子の写真や猫イラストなどを展示します。
も~う、これ、個人的にめちゃくちゃ楽しみ♪♪♪
たくさんの人に見てもらいたいです。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2015-08-31 15:00 | 会の活動全般 | Comments(2)

トーラの回復力!

急に夏が終わりましたね。
もう秋になっちゃうんでしょうか。
涼しくなってくると猫を迎えたいと思う方も多く
譲渡が進むので良い季節です(*^_^*)

さて、トーラですが、この1週間で劇的な変化がありました!

譲渡会の数日後、
「トーラの首にあったしこりから大量の膿と血が出ました」
と連絡があり、すぐに病院へいきました。
c0268274_22011305.jpg
保護前にカラスにつつかれていたとか、
そんな話もありましたから、化膿していたのかもしれません。
病院では毛を刈って洗浄し、抗生剤の注射をしてもらいました。

先生からは麻痺の原因はこれだったかもしれません、
そうであれば今後改善の可能性があります、と嬉しいお言葉。

みんながそれを望みました。
もちろん、そうでなくたってトーラは可愛くて大好きです。
でも麻痺がよくなった方がトーラだっていいはずですからね。

その日のうちに、自分からゲージを出るようになったトーラ。
c0268274_21592733.png

膿を出してからというもの、
トーラは日に日に回復しているのです!
翌日にはこんな動画を送ってもらいました。



こんなリラックスした姿も。
c0268274_21592784.jpg
c0268274_21592782.jpg
数日後には、ボールのおもちゃで元気に遊んでいる姿も見せてもらいました。
まだ少し麻痺は残っているようですが、
麻痺のない仔猫とほとんど同じように見えました。

まぁ、まだ大きな音がすると怯えてケージに逃げ帰ってしまうようですが。
自由に体も動くようになったし
これから徐々にお家の生活に馴れて、
あとはもうちょっとお肉をつけていこうね(^。^)


トーラからは、いろんなことを教えてもらっています。
こんなに小さなからだで一生懸命生きています。

トーラのストーリーはまだまだ続きますが、
お外で暮らす子たちの厳しい現実として、
たくさんの人に知ってほしいと考えています。
秋に、お披露目したいと思っていますのでご期待ください。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2015-08-30 22:23 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

譲渡会のご報告

今日は譲渡会でした。
79匹参加して、13匹の子にお申し込みがありました。

前回猫も人も多くてサウナ状態だった会場…
今回はどうなるかと思いましたが、気温も涼しく、
みなさん猫たちのためにいろいろ準備してくださり、快適でした。
c0268274_22230598.jpg
でも、雨だったせいか、来場者の数はわりと少なめでした。

今はあちこちで譲渡会が開催されているので、
里親希望者さんも分散しちゃうのかなあ。
譲渡会をハシゴする人もいるようです。

そういうわけでして(どういうわけだか)
まだまだ里親さんを待っている子がたくさんいます!
c0268274_22230670.jpg
c0268274_22230688.jpg
c0268274_22230679.jpg
次の譲渡会は9月27日(日)井の頭公園です。
c0268274_22312839.jpg
でもまだ1ヶ月もあるし、
フェイスブックなどで募集中の子の宣伝をがんばっていこうと思ってます。

今日また仔猫の相談もあったことだしね(^_^;)
おそらくこのまま秋の仔猫シーズンに突入です。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2015-08-23 22:34 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

トーラのこと。

昨日、トーラを動物病院に連れていきました。

右手と右足にマヒがあるためです。

結果は、おそらく脳に障害があるのではないか、との診断。
詳しく調べるにはMRIが必要ですが高額ですし、
結果がわかったところでできることはないので、
しばらく様子を見ることになりました。

保護時よりずいぶん元気になって、
びっくりするほどかわいくなったトーラ。
c0268274_00445218.png

でも右手の踏ん張りがきかないので、
ほとんどベッドで横たわっていることが多いようです。

まだ成長過程ですから、これからワクチンを打って、
ほかの仔猫たちと遊んだりできれば、リハビリになるかも。
c0268274_22560400.jpg
ご飯を食べるのも、半分くらいで疲れてしまうようですが、
トーラの仮ママであるYさんが手伝ってくれるのでがんばって食べています。
c0268274_23031080.jpg

トーラはとても運のいい子です。
たくさんの人が応援してくれています。
猫の神様も守ってくれています。

なにより、Yさんの家族がトーラを守り、愛してくれています。
c0268274_22560434.jpg
これらの写真はみんなYさんが撮ったものです。
どの写真からも、愛が溢れています。


トーラの本当の家族、見つけるからね。

トーラのすべてを受け入れてくださる里親さまを待っています。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2015-08-21 23:09 | 保護・譲渡活動 | Comments(5)

可愛くなったトーラと、譲渡会。

ボロボロだった仔猫さん。
こんなに可愛くなりました(*^_^*)
茶トラの男の子、トーラくんです。
c0268274_23043027.jpg
えへへ
c0268274_23043035.jpg
こんなに美人だけど男の子なの。
c0268274_23042912.jpg
抱っこが大好きなの。
c0268274_23043004.jpg
少しお肉もついてきたんだよ。

日に日に元気になっていくトーラ。
右前脚にちょっとマヒがあるようです。
もっと元気になったらきちんと検査に行ってきます。

今度の日曜日には譲渡会がありますが、
トーラはまだ無理だねぇ。
次の譲渡会には出られるように、元気になろうね。

トーラ以外にも、たくさんの保護猫たちがかけがえのない家族を探しています。
どうかみんなに、会いに来てくださいね。
c0268274_23041315.jpg

******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2015-08-17 23:12 | 保護・譲渡活動 | Comments(0)

ボロボロの仔猫さんを保護。

火曜日の朝、あるご夫婦から相談がありました。

「数日前から庭に子猫がいる。
自分たちは猫のことはなにもわからないし、むしろ苦手だ。
高齢なので飼うこともできないし猫が苦手なので家に入れることもできない。
仔猫はカラスにでもやられたのか、片目がまっくろで開いておらず、
けがをしているのかもしれない。ほとんど動かない。
どうしていいのかわからず、方々に相談したが、
放っておけ、餌をあげるな、そうすればそのうちどこかへ行く、と言われた。
でもこのままにしておくとかわいそうなのでなんとかしたい。
どうしたらいいでしょう?」

猫が苦手というご夫婦。
瀕死の状態の子を預かり譲渡までするのは難しいでしょう。
それでも目の前で弱っていく命を助けたいと思われ、わたしたちに相談されました。

まずは病院へとお願いすると、当会の協力病院まで連れて行ってくれました。
電話をいただいてから1時間もしないうちに。

診ていただくと、聞いていたよりは重篤ではなく、
風邪が悪化していることと、おそらく脱水に栄養失調。

この数日、猫がなにを食べるのかもわからなかったご夫婦ですが
水とパンくずをあげていました。
おかげでこの子は生き延びることができたのでしょう。

「できれば元気になって、里親さんにもらわれてほしい」
とご夫婦は言いました。

医療費などのご負担を約束していただき、
会で預かり譲渡までお任せいただくことにしました。

c0268274_14260903.jpg
仔猫さん、こんなになるまでつらかったね。
早く元気になって、優しい家族のところに行こう。


その日の夕方、預かりボランティアさんから送られてきた写真。
c0268274_14260945.jpg

一緒にこんなコメントも。
・・・
顔を拭いたら可愛くなりました。
しかし、かなり痩せています。身体中砂まみれだし。
抱っこしたら子猫のような触り心地はなく、骨と皮って感じで切なかったです。
今までの分を取り返すように我が家に来てからものすごくよく食べてます。
毛艶も悪いし、私にも威嚇なんでしょうが鳴いてる声も細くて
なんでこんな姿になるまで…と悲しい気持ちになります。
・・・

猛暑の中、風邪をひいて何日も食べられなかったのでしょう。
ここまでよく頑張ってくれました。
相談者さんに様子をお電話したら、涙声で何度もお礼を言ってくださいました。
こちらこそ、この子を助けていただいてありがとうございますと感謝の気持ちです。

さらに翌日朝の様子。
c0268274_14260941.jpg

まだ弱々しいですね。目に元気がありません。
でもご飯をたくさん食べて愛情たっぷりもらえれば、
きっとすぐに元気になるでしょう。

どうかこの子が元気に、そしてしあわせになれますように。


この一連の流れの中でひとつ、気になることがありました。
それはご夫婦が相談した場所が
「動物愛護相談センター」と「保健所」だったということです。

相談者さんが
「庭先に瀕死の仔猫が倒れている。生きているのかも死んでいるのかもわからない状態です。
足を怪我しているようだし、どうしたらいいでしょうか」と聞くと、
センターの職員は
「猫は愛玩動物なので、こちらで捕獲しにいくわけにはいきません。
保護できないのなら餌はあげずに放っておいてください。
歩くことができるなら、そのうちどこかへ行くでしょう。」との返答。
その返答に怒りを覚えた相談者さんは
「放っておいたら死んでしまうかもしれない。
もし死んでしまったらどうしたらいいんですか!?」と声を荒げたそうですが、対応は変わらず。

センターも保健所も、
このような相談に全部対応していたら大変なのはわかります。
でもせめて、わたしたちのようなボランティアを紹介するとか、
なにかアドバイスをすることはできなかったのか…
目の前で消えそうな命があるのに「放っておけ」なんてなぜ言えるのか…憤りを感じました。

行政を非難したいわけではありません。
でももう少し、心ある対応をしてほしいと願います。


※この記事はフェイスブックにあげたものをまとめたものです。
フェイスブックをご覧になっている方は重複しますがすみません。



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2015-08-11 15:04 | 保護・譲渡活動 | Comments(6)

ありがとう、メントツ君。

後ろ足のまがっていたメントツ君。
先週、肺炎のため亡くなりました。
c0268274_23080770.jpg
メントツ君は一生懸命生きました。
c0268274_23080845.jpg
美味しいご飯もやわらかい手の感触も知ることができました。

大きくなって元気に走り回るキミの姿を見たかったなぁ。

キミのことをたくさんの人が応援していたんだよ。

懸命に生きるキミの姿をみてみんながガンバレと言ってくれていたんだよ。

ありがとう、メントツ君。

また会おうね。


******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2015-08-09 21:20 | 保護・譲渡活動 | Comments(2)

ご支援の御礼と、ニャンポジウムと、うちの子…

前回体調が悪いだの資金不足だのとここで愚痴をこぼしましたら、
たくさんの方にご心配いただき、ご支援もお送りいただきました。

自分の好きでやっていることなのに、すみません…。
そしてありがとうございます。

みなさんのご支援なくしてはこの活動は成り立ちません。

おかげさまで猛暑の街頭募金はやらなくて大丈夫かもですが(>_<)
まだまだ年度の4分の1を過ぎたところ…
引き続きご支援をいただけましたら助かります。
わたしたちは全力で、猫たちのしあわせのために走ります。

---

昨日は10月の「吉祥寺ニャンポジウム」で上映する

とても素晴らしい映画でした!
約90分の作品ですが、これをみれば
殺処分の大半をしめる仔猫はどうして増えていくのか、
猫ボランティアがどんなことをしているのか、
地域猫ってなんなのか、
そういったことがとてもよくわかります。

たくさんのボランティアさんや、海外の動物愛護についても取材されていますが、
東京のボランティアさんはほぼ知っている方でした(^_^;)

最近ではボランティアさん同士が交流できるセミナーや勉強会などが
頻繁に開催されているので、
そういう場でお会いすることもできますし、
インターネットの普及でみなさんの活躍も随時知ることができます。

ニャンポジウムの詳細はまたここでもご報告しますが、
にゃんと!あの「ねりまねこ」さんにもご登壇いただけそうですよ~
すごーーーい!
練馬区のお隣でよかった(*^_^*)

会場は武蔵野市にある成城大学の6号館。
最近できたばかりの建物で、めっちゃおしゃれで素敵な空間でした。
成蹊大学のボランティアサークルの学生さんも一緒に作り上げてくれます。

シンポジウムのあとには、チャリティーライブも予定しています。
吉祥寺で~猫といえば~、の、あの方に打診中ですのでお楽しみに~♪

半日がかりのイベントですが、きっと楽しくてためになること間違いなしです。

猫が好き、殺処分には反対、でもどんなことができるの?
という方にぜひ来ていただきたいイベントです。


---

さて相変わらず保護や捕獲作業はNさんがバシバシやってくださっていますが、
わたしはたまっている(しかも増え続ける)事務仕事を片づけています。
家で作業ができると我が家の猫らと一緒にいられるので彼らも嬉しそうです。
c0268274_16271992.jpg
長男デコ(せっかく買ったひんやりベッドには乗らない主義)
c0268274_16271847.jpg
二男リオ(打ち上げられた感がハンパなし…)
c0268274_16271852.jpg
長女ふくちゃん(昔の写真をみたら長毛細身で別人だった)



******
Amazonのほしいものリスト】からご支援いただけますと助かります!
現在必要なものです。↑こちらから購入していただくと会に届きます。
仔猫シーズンに入り、仔猫用パウチ、カリカリ、猫砂もたくさん必要です。ご支援よろしくお願いします。

少しでもたくさんの人にお外の猫たちのことを知ってもらうため、

ランキングに参加しています。ポチポチっとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


[PR]
by musashino-cat | 2015-08-02 16:42 | 会の活動全般 | Comments(2)

むさしの地域猫の会会員の、地域猫活動日記。日々勉強。


by ねこむら
プロフィールを見る
画像一覧